見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/11

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

ひからびるさん

@hkrb92939
https://t.co/Pw67nUAmsf

ラジオ料理枠である。
醤油を入れすぎたらしいが、対応策は水でいいのかな?

手持ち無沙汰がどうしても「ぶたさん」になるようだ。
別の方もであったが、言い難いものなのかな。

生活リズム的に、月曜日は死んでいる可能性が大。

無事料理が4品(1品は白ご飯)が完成し自己評価
「スーパーウルトラエンジェル人妻」

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

名前を変えた誰か?
誰かと悩み何となく分かるが、いまいち認識はしてなかったのか微妙にすれ違う

コーヒーのことがリスナーのために、同じコーヒー好きのリスナー・ライバーを紹介しており、私のことも呼ばれました。そのときは珈琲野郎(狐?) はいなかったが、後々現れて紹介されていた。

リスナーのアイコンが「顔が映っていないスーツの上半身部分だけ」であったのだが、主は「首ちょんぱ」と表現する。もうちょっと別の言い方はなかったですか?

ふわふわ状態で創聖のアクエリオン(ふわリオン)を歌う。
本人曰く、前日歌唱したときよりはましになったとのこと。
ラスサビ前の部分が不安定であったので、要練習、ファイト。

先日とあるしらすまんコラボで惨敗した後輩ライバーが入室し、「神様には勝てなかった金魚」として紹介された。

IRIAM Web広告掲載について話題になるが、ここにいる場の誰も詳しく知りませんでした。
後で調べたところ、IRIAM上で通知が来たライバーはとりあえずフォームに入力すれば応募はできるようだ

空色デイズを歌うが、こちらも絶妙にふわふわである。
サビは大丈夫であるが、ラスサビ前のところがやはり迷子になるようだ。

君の知らない物語
本人より予告事故が宣言され、その通りで全面にわたって交通事故が発生しておりました。終始「ごめんなさい」と謝る歌唱である。

IN MY DREAMを歌唱する。
いつも通りの歌唱が聞けてホッとしている。

23日、大喜利コラボに参加予定であり、当日は21時の早めに枠閉じ予定。
コラボの話をしていたところ、コラボ相手が入室してこられた。この手の偶然が起きるから、ほんと不思議であるな。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

グラブジャムンを食べる企画であり、前回同様とても甘かったという感想。
リスナーからの提案により「グラブジャムン+はちみつ」で試したが、はちみつが行方不明・失踪事件となりました。
はちみつの甘さ、香りがグラブジャムンの甘さとカルダモンの香り、ともに負ける。

小さめのドーナツを15個食べたことにより、お腹にたまっている。
借グラあと6個はまた今度食べるのだと。グラブジャムンは一体いつ終わるのだろうか。

主の入れているコーヒー、リスナーからはブラックのイメージを持たれているが、別にそういうわけでもない。ブラックで飲まないわけでもないけどね。

主の新しい立ち絵は着物であるが、刀があるわけではない。爪が武器になるのかな。
立ち絵の依頼をする場合、声を送ってあげるとイラスト作りの参考になるのかもしれない。

8月21日に水着が一時解禁になるが、後輩狼に水着はどうするのかと言ったところ、ひょっとしたら水着立ち絵となるのかもしれない。
パネル開け企画とする場合、顔部分のあふおもは専用制となるかも。狐、桜、クッキーの名が刻まれる?

とある枠の歌を聞いたことにより影響を受け、いつものGet WildではなくIN MY DREAMを歌ってしめる。

綾瀬さなさん

@ayase_iriam
https://t.co/ipbt5Jt28P

渋谷駅ポスの最終日。
デジタル・リアルガチャ&すごろく、歌枠などなどを盛り込んだ配信である。

・すごろくのマス目ミッション
足つぼジャンプ:当然であるが痛そうである
ペロチュ5回
お酒を飲む、皆で乾杯
ジャンピングスクワット10回:夜の時間にお疲れ様です
ペロチュ5回

ラスト10分からプチギフトダービーが行われた。
3人の戦いであり、勝者は3000回連続を達成!

3分前にあふおもで一時的に7位までかけあがったが、最後にまくられて最終8位。
1週間お疲れ様でした。

ポケットから出ているうさぎとねこの名前は投票でバニラといちごに決まったのであるが、配信初期より大根と人参と呼びたい勢がいまだに残っている。これからも大根・人参と叫び続けるのであろう。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

6/12以降配信できない日が続くためストレスが溜まる可能性を危惧している。しかし、ストレスを発散するため熱唱はしないでくださいね。
リスナーより主が歌わないことを願い、(。>人<)(。>人<)(。>人<)(。>人<)「うたうな」コメントが送られる。毎日神社に祈りにいくリスナーも出てきた。歌うなよ~

先日、主がとあるリスナーの名前から「る」を取ったようで、名前「くらいふ」となって現れた。
「る」は主より返却されたのだが、本来の場所ではなくFMのあとに「る」がついていた。

毎度夜枠で寝ている後輩ライバーさん。
しっかりと配信前には起きてくださいね。

準備中の後輩ライバーに向けて、今はリスナーとして楽しむようにとアドバイス。しっかり楽しめているようでなにより。

主「ニャー」と言ったところ、リスナー一同より「可愛いですね」
いつも通りであるな。

明日用のサムネを作っていたところ、アンスコと書くところを「プラ4」と書いていた。修正したのが、これがフラグとなったのか結局プラ4を目指すことになるとはね。

とあるリスナー、パックをスマホに落として、溶液塗れとなる。
スマホの使用環境はお気をつけて。

先日のガチイベの道商店購入品のお渡しについて。
一般グッズ類は6月末。依頼物は7月より順次お知らせが届く。
そのことをリスナーに伝えたところ、「早すぎ」「もっと余裕を持て」と言われている。
余裕を持ったプランニングでよろしくお願いします。

何気なく話している最中に突然投げられる缶詰タワー。
イベントポイント2万を超えてたことにより、プチギフトは全て手に入ることになる。プロポーズセリフ(花束+嫁こな)もセットで送られた。

なんやかんやでプラ4ラインを超えたことにより、今後の配信時間などを考慮してランクを1度上げることを考える。配信時間的にアンスコもどうかという状況となるが、チャレンジするようだ。

バッジの色はそれぞれ好きな色があるものだ。
星5になるぐらいの人なら、好きな色に変えれてたらいいのにね。

音無悠也さん

@OtonasiYuuya
https://t.co/a4gau8tSFt

星バッジ特典について話しており、星野特典を特段求めていないリスナーも一定数いるものである。
ライバー視点だと、いらないと言われるときの微妙な感情がある一方、
リスナー側は特典欲しいから投げてるわけでもないということもある。
作ることが負担になるのではという心配もあるので、話し合いつつ決めておきたいものですの。

リスナーの敬称について。
君呼び、ちゃん呼びなどうまく切り替えたいものであるが、1度染み付いた流れはそう簡単に変わらないですな。
言われている本人は「君」でもよいと言っているが、他のリスナーからは「甘やかさないで」と言われているので面白い。

配信時間の告知について。
頭の中で考えていることと実査に言っている・伝えていることが違っていたようだ。0時30半開始のはずが「0時開始」と伝わっていた。
疲れていたのですかねぇ。

ママと呼ばれて複雑なリスナーさん。
他枠にて「ママと同い年」と言われ、涙を濡らす。
年齢を実感することを言われると、心にダメージを負うものであるな。

6/11

プディングこころさん

@cocoro2023_
https://web.iriam.app/s/user/3hRYE3uD9g?uuid=39392cc8

突如A帯を目指すことになり、入室100人をおこないつつプラ6を目指す。
午後から配信を始め、17時過ぎで70人の入室まで伸びる。
入室耐久はバナイベ以来やってこなかったが、平日昼間ながらも結構人が来て驚きのご様子。

ご飯作り中であり、冷凍食品を使用していた。
やはり冷凍食品は簡単で美味しいですの。

主はお姉さんキャラのはずなのだが、「こころっち」と読んでいいと聞かれて、なんやかんやで自分でも「こころっち」と呼んでいることになんともいえない感情になっている。はたして「こころっち」呼びは定着するのであろうか。

先日使用したアイコン胸元が開いているイラストにて、忠告を受けたようだ。セクシーも可愛いと思うのだが、IRIAMで使用する立ち絵・アイコン(特に女性陣)は肌の露出などを気をつけないとですね。
Vtuberさんぐらいの露出はしてもよいと思うのだ。

配信所感

深夜枠

学マスの沼に落ちた人が1人。
アイマスはいいぞ。そして、一度つかると抜け出せないのだがな。

電波状態が不安定だとIRIAMなどが見れないので困ったものです。
昼間は繋がりづらいが、夜は繋がるのは、使用している人の数の問題なのかな。

朝一発目からIRIAMを開く人、逆に朝つけない人、いろいろであるな。
私は朝はスマホを殆ど見ません。

木くずの話をしている最中に狐木くずが登場。

「(っ’ヮ’c)ワア」の顔文字は便利であるため、知らない間に使ってるの。
とりあえず、予想外ややばいなぁというときにコメントで使ってます。

虹チャレは2時を回り成功したかと思われたが、起きてきたので失敗でした。

・深夜の謎コメント集
ふんく
ふくく
ねんねん
ねんねんね
のうじか(ようじか?):直前に幼児化した?というコメントがあった
きにならできぬ、う
いなかでいするな→でぃすこ
正解は「田舎ディスるな」でしたが、「田舎ディスコするな」という迷言で盛り上がりました。

夜は感情的に不安定になり、ヘラることがあるので、さっさと寝るに限りますの。
余計なことを考え始めたら、その兆候です。自分を客観的にみて、今何をするか判断しましょう。

夕枠

note執筆しつつのイベント前ゆる雑枠。
note執筆はまぁまぁ進んだが、入室がそれなりにあったためそこまで作業は進んでいない。

マイクラ、あつもりは友達と一緒にやったほうが良いそうだ。
モンハンも同様に徐々に難しくなるので、一緒にできる友人が欲しいところ。
自分だけ初心者だと姫プレイになりそうなのは考えものだが、いっそ最初は手伝ってもらう精神で遊んだほうが良いのかもしれない。

ウェルカムパスがもらえるのは月単位で判断されているのかもしれない。
バナイベ後しばらく経ってもパスチケットをもらえない後輩がいたようだ。

ライバーというものは色々とクセがあるものだ。
自分にあうライバーを見に行けば問題なし。

RakamのPON4四天王は誰と問いかけた。
金魚・黄色い猫・狼・オカメインコが選ばれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?