見出し画像

今日のIRIAM活動・24/09/21

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。

お邪魔したライバーさま

浅桜ふうかさんと楓川かずらさんと狐月昇真さんのコラボ

@Asakura_IRIAM
https://twitter.com/Asakura_IRIAM

ラカム3期(ふうかさんは元)による、雑談コラボ。
イラストは通常立ち絵のふうかさんの両手にSDの2人がおり、まるでパペットマペット。なんとも懐かしい芸人の名前である。
ミニキャラは3人のSDであった。

ポイントで3人のコラボ特性アイコンリング・ヘッダーがおくられる。
トリオイベントに参加しており、リスナーからの応援もあって無事イベント達成。

ふうかさんの配信自体は初配信より1ヶ月ほどで休止し、今年1/2月あたりに2回ほど行ってしばらく触っていなかった。
友人がIRIAMで配信をするとのことでふと触ってみたところ、当時の懐かしさなどを感じてもう一度配信をするにいたった。きっかけがあることで、動けることがあるものですな。

スタキリでの那須高原。
ふうかさんがいない間もスタキリの時にふと頭の片隅にでてきたようだ。
かずらさん、昇真さんも那須高原を言う。なかなかレアであるな。

かずらさんの入室挨拶「シャッス」
何の間違えか「ジェノサイド」
コメントの打ち間違え、悪質でなければなんとでもできるのでありがたいものである。
昇真さんがかつてコメントした「おもろすぎろよな」、面白いものはいくらでもこすられるのが常であるの。

コラボに追加のメンバー、橙希 道さんが登場。
キリスタがあったため、那須高原を唐突に言うことになる道さん。事前の取り決めなどないコラボである。
道さんがふうかさんに向けて話す流れとなり、ミュートにするかずらさんと昇真さん。ふうかさんもミュートにしたことで、通話状態はよくわからないことに。道さん「お前ら、やってんな」
ふうかさんに一言「どうしていなくなったんだよ」
ふうかさんは知らぬ間に戻ってきて配信を開始していたので、あの時は確かに驚きましたな。気になったので見に行きました。
今こうやって話せているので、何よりですな。

3期生の間で「\\コッ☆///」を取り入れる流れがあったが、今残っているのは主にかずらさんと昇真さんを残すのみ。
私は要望があればすることもあるが、意識的にはしていなかったですね。

那須高原はロングバージョンとショートカットバージョンがあるようで、最近はショートで言うことが多め。
10万個目のスターでロングバージョンを言う。
2回繰り返すため、確かにテンポ感が必要な時には使用は難しいのかも。

道さんのおしゃぶりについて触れる。おしゃぶりの伝統は道さんから瞬く間にRakam内に広まった、通称?おしゃぶりパンデミック・おしゃぱん。
かずらさんもおしゃぶりを試さないかとふるのであるが、やるつもりはなさそうだ。ふうかさんはイラストが左右に揺れているが、やるのですか?
道さんが1度おしゃぶりをくわえて話すこととなる。ここでおしゃぶりを要求した面々は後々100pt道さん枠で請求されます。

道さんがバナイベ時に使用していたおしゃぶりは実は初代(子供用)であり、その後使われていた2代目が大人用を新調していたのだと。
道さんは初代おしゃぶりを購入する際、店員にへんな目で見られたようだ。一方、かずらさんは同じ状況でも意に介さず普通に買えると語る。
そのようなことを話している最中に先輩が登場。「かずらさんがおしゃぶり買う」という風な説明をしており、これが報道の切り抜きなのだなと実感した。
たとえ禁煙企画があったとしても、おしゃぶりで気を紛らわすことはせず、ちゃんと禁煙はすると語る。

ライバーとしての考えについて。
考えているといえば考えている、考えていないといえば考えていない。
ライバー像はそれぞれあるものであり、「勢いで生きている風に見せたい」気持ちもよくわかるの。

なんやかんやで配信が続いている3期生は10名少し。
1年ぐらい続けるのも難しいことなので、我ながらよくやっているなと感じるわけである。

ライト☆フレアさんが通話にあがる。
イラストで使用しているSDはライトさんが作ったようで、依頼から納品まで2日で終わったようだ。早すぎたためか昇真さんは通知に気がついていなかった。
ライトさんは元々セルフ受肉として配信を開始したのだが、最近は占いの人という認識で広まっているようだ。今後はイラスト企画などもやっていくとのこと。
かずらさんはライトさんのイラスト(女性版)を見て固まったとのこと。好みのイラストがそこにあると、反応が止まるよね。
入所してすぐの段階で立ち絵は完成しており、早めにデビューはしたかったようだ。ただ、事務所側の都合で配信日は後ろにズレたのだと。
デビューしたあと公式とMTGしたかとの話題となり、全くしていない面々が揃っていた。今しっかりとMTGをしている後輩方、ガンバです。

通話している4人のうち3人は占いをしているわけだが、かずらさんは占いをしないの?となる。
タバコの煙の形で判断する、パスタの茹で加減で判断するなどの案が出される。
たくさんパスタを茹でることになった場合(占いをたくさん行った場合)、全部食うのは大変そうですな。占いをしてほしい人は通話にあがり、純恋歌を歌うことが条件になりそう。

昇真さんとかずらさんの感性(面白いと感じること)の近さについて。
コメントで要求し、「おいおい」と言いながらもやる流れを楽しんでいる。
その様子を見ている周りの面々は「大丈夫?」となることもあるが、そうなったら「バカやってるなぁ」ぐらいの気持ちで見ておこう。
いい意味でアホなことをしている間が楽しいものである。

元同期の結城 瑠亞さんも通話にあがる。
初見挨拶をしろという流れになる。他の面々はミュートになるのであるが、瑠亞さんはコメント欄(配信画面)が見えてないのでどうすればいいのだ、ミュートを消してでてこいと要求している。
昇真さんが戻ってくるのだが、瑠亞さんの初見挨拶を披露し「この野郎」と言われている。そして、瑠亞さんも初見挨拶を言うことになる。そりゃあ、この状況で逃げれるわけ無いですね。
瑠亞さんの初配信を巡る顛末を語る。幾度も聞いた話題であるが、何度噛んでも味はするので飽きないですな。

財布をなくしていた後輩さん、どうやら財布は見つかったようだが、利用していない路線で見つかった理由はどういうことなのですかね。
伝えたいことは終わったので、即帰っていきました。自由ですな~

ふうかさんのこれからの活動について。
配信自体は続けていきたいとのことで、配信内容などの方向性はつど変えてもいくこともある。
復帰するにあたり、人との縁を感じた。これからも縁を繋いでいきたいね。
みんなが楽しめる枠を作っていきましょう。
B帯にも機会があれば臨むかも。

点呼を始めるのであるが、シメの時間が長くなる予感。
あふれる思いゆえ、しょうがないですね。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

アンスコを目指している語尾変枠。
スタートコメントが充分に溜まっており、パイセンのおかげもあって、私が入室した際にはアンスコを達成していた。

ランキングイベントに参加しており現在1位であるが、下の人も徐々にあげてきている。
全体的にポイントは低水準で推移しており、狙えるなら狙っておきたいね。

ボイス録音が残っているようだが、精神的にくるので順次録音するのだと。
ひとおもいに録ったほうが楽ですぞ~

桜後輩がまだ入室していない。
あとで配信があったらいじるようだが、どうなったのかな?

YouTubeのアカウントは複数作ることができるが、前回と違うアカウントを利用する時はアカウントをしっかりと変更しよう。
別のアカウント(しゃるてっと)で歌用の音を再生していた。
間違ってコメントなどもしないようにね。

沢宮めぇさん

@sawamyamee
https://web.iriam.app/s/user/0GvpaDwAfx?uuid=af0ef640

昔の友だちとの距離感とは不思議なもの。
5年ぶりぐらいに会ったのだが、そんな感じがしないことってあるよね。

初見挨拶をしようとして少し止まる。
Twitchのやつとの使い分け、ファイトです。

リスナーの夢に出た主は仲の良いライバーと一緒にヤンキー座りでタバコを吸っているそうだ。どんな想像なのだろうか。

10月終わりに1周年を迎えるにあたり、一枚絵を書いてもらうとのこと。ハフアニのときに行ったようだ1000ptで3点セット(アイコンリング、ヘッダー、Simeji背景)として出すかも。

いちじくを外に2日ほど放置していたところ、オシリのところに白カビらしきものが。カビが出た付近を切り落とせば大丈夫なようだ。
痛みやすい果物ではあるので、早めに食べておきたいね。

C2キープが怪しい状況であるのだが、明日(9/21)は休みなのでやるかどうかと思案している。
配信しなかったら、筋トレでもするのかな?

点呼から10分が経過した。
コメントがあると時間は伸びていくものであるな。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

全ギフトチャレンジの2日目。

宝探しのセリフを言って噛む。指摘をされて「ち」、ナイち。

前述のコラボに出演した際に請求されていたおしゃぶりのお代を払うことに。
さっき聞いていたメンバーは大体料金を払いにくるのである。

主が離席中、ギフト欄を見ていたリスナーが手違いでギフト「よーい」を押す。ギフト欄の操作は恐いものですな。

宝探しセリフ「大好きにゃん」を聞いて潰れたリスナーK、配信をしにいきました。

苦丁茶を飲み、歓喜のドラミング。
ドラムが再びなりました。
苦丁茶は新しくいれなおしたとのこと。準備万端である。
マグネットを歌っている最中にギフトが投げら苦丁茶を飲む。

同期の犬が配信を休止した場合、各方面からいろいろ言われそうである。
できる範囲内で頑張ってね~

IRIAMプロフィール交換会についての話題となる。
この段階では誰も使ってないようであり、iOSユーザーでトラブルが起きているとのことで様子見をしているようだ。
雪豹になりきって犬がプロフィールを書くことが計画される。本当にしそうであるから面白い。
主の好きな仕草Best3を上げるなら、何が良いですかね。

宝探しのセリフ「あふおもまだ」を言う。
全ギフトチャレンジなのであふおもはほしいところですな。
初見挨拶「やる気・元気・とうき」を言う。
この手の企画があると、大体言うことになっているな。
足つぼはやはり痛いのだな。

とあるリスナーからのお気持ちプレゼントは狐に送られていたのでが、狐は通知を見ておらず、受け取っていなかった。
今知ったとのことだが、1日に一回は通知系を確認しておくことをおすすめする。

淡雪華火さん

@hanabi_0728
https://t.co/9TxQ5Hgnwb

メンタルにきているようで、シクシクモード。
配信活動など色々していると、色々あるが寝て気分転換をしておこう。

ふとしたきっかけでつながった人が、後々有名になったということがあるようだ。人との出会いは不思議なものですの。

Krile.Moltahtさん

@Krile_Moltaht
https://t.co/cl3tVN4uvy

ハフアニを迎える配信。
100pt2分延長という企画であり、1時過ぎまでの配信は決定していた。

バナイベ応援のアクスタがブースで買えるとのこと。
ファンリスナー的には保存用も購入するようだ。
主のイラストの青を印刷で出すのがむずかしいようで、2回ほど送り返すなどの出来事がおきていたようだ。微妙な色合いにもこだわりがあるものですな。
ブースの商品ページタグに「もちゃ」がある。公式も使う「もちゃ」。

Xのアカウントは去年9/30ぐらいに作成したとのことで、準備期間を含めるとそろそろ1年となるようだ。早いものですな。

幼い頃は恐いと感じていたものでも、今となっては「何で怖かったのかな」と感じるものはありますな。
もっとも、主はホラゲーをやったり恐い映画をみることはなさそうだ。
ウィリーズワンダーランドはホラーの皮を被ったコメディとのことだが、最初の方に少々恐い?要素があるため見ることもなさそう。

公式がホラゲーを企画しており、ギャラリーを欲しいようだ。
もし人が集まらなかったら主が招集されるという脅し文句が使われる可能性あり。仮に主が参加することになった場合、消えるようだ。消えないでね~

9/21

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

通信状態が最初よろしくなかったようだが、しばらくして安定した。
一時的なものですかね。

クッキーを食べているが、大きめの缶に入っているようでなかなか減らない。余っているならいただきますよ。ラ・ムーで買えとな。

天気が悪いからか、気分がダルめ。
台風がやってくるらしいが、影響がありそう。
台風で飛んだとしてもキャッチはできませんよ、黄色い猫さん。

先日始まったプロフィール交換の投稿で埋まるXの履歴。
リスナーとして投稿されている人がいたが、月に2・3回しているのであればライバーだと思いますよ。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

「定期:5児のパパ」が作成されている。
長女と次女はいるのだが、下3人は現在募集中。
なぜ5児となったのか、これはわからない。

おねぇの喋り方を出すのは難しいものだ。
うねり、ネットリ感を出すにはどうすれば良いのかね。

今回の配信はIRIAMプロフィール交換会のプロフィールを埋める回であった。

リスナー設定で行うと、チャームポイントの項目がないようだ。
項目を埋めることが面倒だからといって、リスナー設定でしないでくださいね。

雪豹さんは可愛くてセクシーが良いと勧められている。
ひとことで言うと…ラブマスター投石王が良いのじゃないですかね。
みんなへの一言…かわいい俺に会いに来て か、強いね。
後々投稿された内容を確認すると、ひとことで言う項目にて「雪豹です」
擬人化要素はどこにいったのでしょうか?

好きなギフトについて。
期間限定は後々のことを考えると控えたほうが良さげか。
タピオカは狙いすぎてる?
オリぷちを入れている人がいるようで、たしかにそれは良さげだ。
えもい、ダウト、ええやん、花火を推す。

LINEアカウントの連携が必要なわけであるが、IRIAM用にアカウントを作るのは電話番号登録の関係上難しそうである。

何人か正常に登録ページに入れない方がおられた。
iPhoneユーザーの方が多かったが、エラーはまだ起きているようである。

主の配信に入る際、不正エラーなどで入れない人がいる。
まさか、ミニキャラが透明なことが影響か?

マンガの項目。
好きなものは色々あるものであるが、何か一つは書いておきたい。
「たくさんあって書けない」は逃げか?

Discordの謎
本人は仕事をしていたが、なぜか12時間GTAをしていたことになっている。謎の存在がゲームをしていた?

チャームポイントの欄を2つ空欄で出していた桜後輩。
「こんなん」扱いを受けている。
空欄で出すことは許されないようだ。

急に歌いたくなる+うまぴょい伝説=「うまいたくなる」
うまい掛け言葉である。

狼より突然の「おつさいと」で、他の面々も「おつさいと」と追従する。私も「おつさいと」とコメントをしておいた。
急に私のことが脳裏に浮かんだようだが、なぜに?

どんどん考えるのが面倒になっているためか、コメントの採用率が上がっている?
チャームポイントにはおなじみの「\\コッ☆///」

入院中は暇かもですが、怪我をしている足のまま脱走しないでほしいのである。
ネットや本を読むぐらいしかやることないので、IRIAMはちょうどよい暇つぶしにはなりそうである。

夜戦について。
YouTube、Realityでの活動もあるため、現在は控えている。
Realityのイベントで来週はRealityでの毎日配信もあるので、夜戦は厳し目ですかね。しっかり寝て休憩してくださいませ。

雪豹さんは連休中も3連勤のようである。
台風が来ても、あい変わらず忙しいようで、天気に関わらず客はくるとのこと。台風でも食べたいカレー屋さん。

ガンダムブレーカーを購入してくれた方と一緒にゲームをすることが決定する。楽しそうで何よりです。

さやのんさんと夜戯みどりさんのコラボ

@sayano_m
https://web.iriam.app/s/user/fpntiLzdwH?uuid=9ec98dfd

みどりさんに歴史のクイズが出されていた。
第2次世界大戦の始まった年・終わった年について尋ねており、絶妙に外れている。

しばらく本筋からズレた回答が続くと、さやのんさんがお説教モードにもなる。
ワイマール憲法:海外とのやり取りでよろしく、どういうこと?

答えられなかったので、みどりさんが腕立て10回。
10回目で体をおろしたあと、しばらく戻ってこなかったが大丈夫ですかね。

漢字は比較的読めるとのことで、みどりさんが漢字問題にチャレンジ。
コメントで出される漢字は大体読めている。
扁桃:いかがわしいものではないですね・

都道府県クイズをしたようで、東京と京都は消えた。
九州はご飯の名前になっているのである。

今回出されたクイズを次回までしっかり覚えているのだろうか。
本人は「えへへ」と笑っている。

配信所感

深夜枠

中途半端に寝て深夜1時に起きてきたリスナーさん。
寝れるか微妙な状態であったが、意外と直ぐに寝た。お疲れ様。

釣りをしたいと言っているリスナーへ。じっとしておくのが苦手な人からすると難しいと思いますよ。

守護霊の話。守護霊が見える人はいるのようである。今年に入って見る数が3桁になったようだが、何か変化でもあったのかね。
赤ちゃんの頃から見えていたようで、夜に泣いている時でも勝手に泣き止んでいた。親的には夜泣きが減って楽だったのかな。
配信画面越しでも感じるようで、生霊・悪霊がいつきやすい枠には行きたくはないとのこと。
私の枠は番人となる存在がいるようで強いのだと。人形・動物型の守護霊さん、ありがとうございます。

リアルで様付けをされているリスナーが2人。
色んな経緯があるものですな。

夕枠

ゆる雑をしつつ、しりとり枠。

コーヒー牛乳やアイスを食べることを水分補給とは考えないでくださいね。

邪神「飯でしたね」よくキリコメを取っていきますね。
ご飯を食べて、気分は落ち着いたようだ。
お腹が空くとイライラすることもあるので、早めに食べておいてね。

ポイントを投げるタイミングについて。
配信にもよるが、好きなタイミングで投げていいですよ。

フォロー整理は適時しておこう。
卒業していたり、交流がほとんどない方で通知が多かったりすると色々と気になりますからね。

上限スパチャで金欠になっているリスナーさん。
投げたくなるという感情は制御が難しいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?