見出し画像

今日のIRIAM活動・24//09/13

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

天ヶ瀬ツキさん

@amagase_com
https://t.co/JiBlph4x2D

モノマネを色々やっている。
工藤新一をネッチョリさせたら狛枝凪斗になると言われて試してみるが、なんか、言ったら殴られそうな何かになる。似るとは難しね。

ニャースのモノマネができるのであるが、「人外ならピカチュウが良かった」と言いのける。たしかに、ポケモンは人外か。サトシの「ゲットだぜ」を言っているが、あれは人か。
ピカチュウは基本「ピカチュウ」というのみであるが、「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」では喋るシーンがあったようで、喋った時にツッコミをせずにはいられなかったのだとさ。
ニャースが人の言葉を話すことになった経緯を聞き「ニャース頑張ろう」。ニャースの道を極めるのかしら。

元カノ枠であり、ギフトに応じてセリフを言う企画。
「復縁はしないって約束したじゃん」
言ってもらい満足そうである。

コメントでは時折、枠の空気とは特段関係のない発言をされる方がいる。
限度はどこまでと決めて、厳格に行動したいですね。リスナーの協力もあるとありがたいですね。

禁煙の話より、主は何を禁止たら辛いかなという話となり、1日声優の緑川を見ないとやばいかもしれないとなる。
声優の緑川さんのファンでもあるわけだが、なんと父が緑川さんと同じ年齢と知り衝撃がはしる。
父に連絡を入れ、緑川さんの声を試してもらうが、当然出るわけはない。そこで何故か怒られる父、不憫である。
朝、父を起こした時に緑川さんの声が聞こえた時のことを想像し、オタク爆発。楽しそうで何よりです。もしそうなっていたら、ボイスレコーダーをもちながら生活することになりそう。

好きな声優について色々と話しており、有名な声優さんから少々マニアックな方までいろんな人がでてくるもの。

ふしぎ遊戯と宮野真守さんについて。
主はふしぎ遊戯にハマり、緑川さんのことを知ったわけであるが、ゲームで声を担当していたのは宮野さん。しかし宮野さんの部分だけなぜか音量がおかしくて、緑川さんから変わっていたことも印象はよろしくなかった。
その後宮野さんの声真似のできる友人と出会ったり、文豪ストレイドッグスの太宰の声を担当していることから、捉え方は変わる。
ふしぎ遊戯の部隊が古代中国ということもあり、古代中国の文献を見るそうになったようだ。ハマるということはすごいね。

大食いではあるが、1人で食べる時のスピードはおそいようで、カツ丼で1時間かけることもある。消化的には優しくてよいのかもしれないね。

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

バイノーラルマイクがあるので試そうとしたようだが、人がきたのでやめている。1度どんなものか聞かせてほしいものですの。

邪神はライバーに「めぇ~」っと言ってもらいたいようだ。
すぐには出来ないので「めぇぇぇん」とコメントしておきました。

もろもろの流れの後、邪神が「表出ろ」とコメントをしたタイミングで、邪神自身のスマホ充電が落ちる。タイミングは確かに神でした。

後輩がXに投稿している唐揚げの画像を見て、唐揚げを食べたくなり、邪神に「もってきて、むしろ作って」と言うのであるが、作るのは主の駐車スペース(屋根付き)でキャンプ用品を使えとのこと。家には入れないようだ。
唐揚げ・とんかつを楽しむパーティとなるかもしれないが、十代の頃と比べると、油ものはそこまで食べれないことも実情である。
邪神「わさび入れるとさっぱりするね」とのアドバイス、そのわさびは目に跳ねない?大丈夫?→邪神「しないもん」でナイスキリコメ。さすがもっている存在である。

梅酒のロックを飲んでいるリスナーさん、ロックだとなかなか進まないものであるが、話しながらだと30分ぐらいかけることもざらであろう。カクテルはすぐいけるかもだがの。
もし喋っていただけでお酒が減っていたら…蒸発ですかね?
邪神の吐息でアルコールが減る…ブレスですかね。
邪神ブレスと聞くと、緑色の霧(毒)のようなイメージが湧くのである。

色々と食べ物の話がでてきたため、お腹が空いていた。
早めの枠とじとなる。

15日の配信はNONAMEとのコラボであり、NONAMEの色々が決められるようだ。どんな楽しい配信になるか楽しみですね。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

パイよけチャレンジであり、失敗でビリビリor苦丁茶。
私が入室前でそれなりに投げられており、勝率は良さげとのこと。
主的には中央からソレている時に投げられており、当たっていないのだと。
その後苦丁茶を飲んでいたが、やはり苦いようで「ううう」という埋木が聞こえる。
背景イベントの累計3万ポイントまであと3300程であったが、その後パイ連投があり3万を無事達成。

告白セリフを言うことになり、リスナー「管理して」とコメントが返ってくる。主には旦那が20人ぐらいいるのである(告白を20人ぐらいにしたので)
おなじみ?のButterflyを歌う。
リスナー「それは無理だな」→主「結婚詐欺だな」となる。
何の1幕だったのだろうか。

来週月曜日のしゃるてっと4人での配信では大喜利をする予定。

それぞれを妖怪のように言っており、しゃるてっとは獣人2名、ただの人2人の構成。ただ、怪奇探偵は妖怪の類なのかもしれない。

配信から落ちる人のことを勘違いして、別の人に向けて「おつるてぃ」と言っている。悲しんじゃうよ~

テレビが雷の影響か御臨終となり、リサイクルいきとなる。
ケーズデンキに買いに行ったのであるが、タイミングが悪く開店時間と合わず、特段ほしいテレビは無くそのまま帰ってきたようだ。

主の画伯なのだろうか?
ペンタブで書いた哀愁の猫は好評ですな。 

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

ボールペンを買おうとしており、Amazonで調べたところ大体5本ぐらい入ったセット商品であった。
カゴに色々入れていたところ、3万円ぐらいになっていたが、結構入れましたな。

しらぬいイベントはリアル事情により後半の日程が厳し目。夜配信は通常通り行う感じ。
初日パネル開け、20時半~
2日目、しらくさ(昼、夜)
3~5日間、全ギフ宝探し
6日目、道商店
最終日、歌雑・道商店、20時~

液タブの管理について悩んでおり、モニターアームで移動して必要な時だけ取り出せないかと検討している。
使用している液タブはVESA規格に対応していないとのことで、それなりの大きさの液タブで挟めるのかな。
いくつか案を出してみるが、絵を描く都合上体重をかける必要があるので、有名メーカーのものでも不安が残る。
安心のワコム製品だと大丈夫かと思われるが、高いのである。「待っておいて」とコメントしているリスナー、何をするのですかねぇ。
タブレットという手段もあるわけだが、タブレットならiPad Pro安定ですかね。クリスタのタブレット版はサブスク式だが、ソレもあわせて払いそうな人がいるのである。

何かしらの機材を主の元に届ける際はカメラを伴って動画撮影が行われるのかもしれない。幾人かのリスナーが同伴し、カメラ・設置などそれぞれの役割を担うことになりそう。

不思議なコメントをする人はいるものだが、失礼にあたる内容の場合は早めに引き取っていただこう。枠の空気を守るのも大事である。

声に感情が出やすいかどうかは人それぞれである。
感情に出やすい・出にくいに関わらず、どちらでも楽しくやっていきたいね。

1曲歌い、とりあえず満足していた。

リスナーに向け「ためとけよ、なげるなよ」と低めに言う。
一部に刺さるのである。

響叶 結雨さん

@Otoka_yuuuuu03
https://t.co/dnbpHEhCkD

セリフ雑談&歌枠であり、今日はお酒を飲んでいた。
お酒で酔っているため声の印象は「あぁ酔っているな」という感じであった。いつもはもうちょっとだけシャキッとしているとのこと。
お酒をのんで、勢いで同期などに通話をかけていた。元気ですな。

セリフを読んでおり、おさなめの声色で言っている。
・お姉ちゃんに兎をおねだりしている
・お兄ちゃんが好きな妹、兄に彼女がいるらしく、彼女さんとちょっと話したいらしい。→その後彼女と仲良くなる流れが考察される。話の内容が変わりましたな。

気分で歌うことになる。
・私が明日死ぬなら
・flos
・夜明けと蛍
・ウミユリ海底譚
お酒を入れているので時折間違えることもあるが、全面的に上手いなという印象。歌が好きなのだなとよくわかる。

枠周りは難しいものである。配信を始めると特にね。
Xの相互FF以外ではあまり行けていなかったようだが、人脈を増やすのであれば自分から出向いていかないとですねぇ。

社畜である。
「今日もサビ残してきたぞ\\コッ☆///」
ファイトです。

諏訪楓さん

@s_kaede23
https://t.co/e0WKfg1PLY

土曜日に行う企画の話をすすめていた。
当日を楽しみにしておいてね。

3人ほど入室が一気に入ってきた。
どこかの枠が終わったのかと考えたが、単なる偶然とは不思議なものですの。

私は後輩とのコラボをおそらくしたことがないのであるが、初の後輩コラボがおねぇになりそうである。
おねぇコラボ配信を聞くためにモンエナ箱買いをしている人がいるのは草。用法用量を守って飲んでね。

後輩の活動を見ていると、「配信頑張ってるなぁ」という感想がでてくるものですの。適度にファイトですよ~

24時間配信を経験し、のどケアの大事さを悟ったようだ。龍角散は大事。
今月無限延長をすることを検討しており、どのイベントにするかを考えている。達成型、トリオの背景を狙いに行くかなどを考える。
オカメインコより、「おねぇとカエデェとシカ」と伝えられるが、なぜか主が2つ記載されている。主「心配よ」→インコ「心配してくれてありがとう」→主「ポジティブ」ポジティブに捉えるのは大事か。

9/13

月待ウェイルさん

@whale_IRIAM
https://t.co/wzqRrjZbgw

周年に向けて衣装を用意しているようで、絵師さんにお願いしたところ意欲的な返信がかえってきたようだ。新しいイラストはガチャなどにも入れるとのこと。

主「TickTokに動画上げたよ」と伝えたところ、見た人は残念ながらいない。文字入れなどの編集を頑張ったようだ、お疲れ様。
編集するに当たり時間がかかったようだが、どれぐらいの頻度・完成度で出すかで編集の度合いは調整しておきたいね。

初見挨拶をした際、すぐに帰る方がおられるようで、「ここに初見挨拶をおいてますよ」という形式をとることを検討している。
セルフ初見挨拶スタイル。

月見バーガーは厚みのあるベーコンと卵が特徴的なのだと。

前回のすごろく企画では、ゴールマスにしっかりと止まらないといけないルールを採用しており、参加していたリスナーはふりだしに戻ったりなどでゴール到達者はでなかったのだと。
よく止まるマスがあったりなど、細かい調整は色々出来そうですね。

今の目標は毎日配信であるわけだが、キャンプに行く予定があり、現地だと電波が届かない可能性がある。
外でやる焼きマシュマロ、いいですね。


配信所感

深夜枠

普段寝る時間とは別の時間に下手に寝ると、本来寝る時間に上手く寝れないものですの。とりあえず体は休めておきましょ。

2窓にて見ることはできても、コメントをするのは難しいものだ。

携帯小説でかつて作品を投稿されていたリスナーさん、スマホに変えた際にどうしても文字が打ちにくかったようだ。誤字脱字が多くなると難しいですの。
スマホの文字をどのように打っているかと尋ねたところ、キーボード打ちが3人、フリックにも慣れが必要ですな。

コメントでの誤字はよく起こるものだが、摩訶不思議な文字になることもある。ちぎっては投げちぎっては投げ→ちぎって鼻毛

耳が大きめの人でインナーイヤー型だと大きの調整は難しいので、イヤホンの試着はしておきたいものだね。

ピアスは1度開けてしまえば楽のようである。
マグネットピアス、イヤリングを付けている時に痛みがあるとのこと。

注射や血が平気なリスナーが揃っていた。
血を見て興奮する系とはいかに。
献血には条件があるようで、やりたくても出来ない人がいるのだな。

夕枠

筋トレ枠であり、人の流れは静かめであるので自分で筋トレをしつつ、スターはためられていたので結構頑張りました。
腹筋ローラー:30回
腕立て:40回
スクワット:150回
腹筋:120回
背筋:40回
足つぼ:40歩
総計:420回

みんな眠いようだ。カーペットでいきだおれになっているようだが、せめてベッドに行ってください。
18路を過ぎたあたりより、リスナーの霊圧は消える。みんなの意識はどこへ向かった。

お酒を飲んでいた邪神「飲まねば生きれぬ」でキリコメで取る。
さすがです。

名前(ニックネーム)の案が思いつかなかったとのことで、あえてバッジを取っていなかった人が2人。そうか、思いついてなかったか。

宇迦紺魂さん、星1バッジ獲得ありがとう。「キマリ」呼びとなりました。

Reo朝月ピン三郎さん、星1・星2バッジ獲得ありがとう。「リュック」呼びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?