見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/10

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

昨日友人とお酒をのみ、喉の調子があれなので今日ギタボをするかという考えは消えた。
お酒は5時間かけて2L以上飲んでおり、酎ハイは水の代わりに飲んでいる。水は200mL程度しか飲んでいないようだが、それは翌日頭が痛くなるよね。

最初スマホのマイク機能がうまく働かず、マイクを繋げての配信である。
配信用の端末、通常使いのスマホとは分けるため、iPadminiにするかと悩んでいる。山にスマホを持っていくので、電池持ちは良い状態にしておきたいようだ。
スマホは後から容量を増やせないことを考えると、容量は1段階大きいほうが良いのかもしれない。値段と容量を比べるよねぇ。
でもIRIAMでしか使用しない端末なら、容量はそこまで関係ない?

友達のベースを買いに付き合いで行った先で、ギターを買っていた謎。
20万以上の楽器となると、初心者用の楽器とは異なった

スーパーGTやイニシャルDなど、車関連のお話で盛り上がる。
とある後輩へ、豆腐屋のトラックでは走ってません。
トラックで溝落としだと横倒しになるからね。意外と車は横倒しになるのだとさ。

先月は星2をとれるほどの配信時間をとれないので、主より「別のところで投げろ」宣言がなされていた。そのことに我慢しているリスナーもいるのである。
やっぱりヤバイ奴扱いを別のリスナーより受ける主。

ブルーロックの話となる。
腐った面々と「わからないけど楽しいそうなみんなを見るのは楽しい人」の共演となり、腐った人はお墓に入りました、南無。

音世 巧さんと音無悠也さん、海神ルキさんの3人コラボ

@kou_otose
https://t.co/0nJyT0vAJS

マシュマロ質問を読む回である。

コラボを行うことになった流れについて。
音無さんの行っている企画オーディションに参加した海神さんが、直後の音世さんのオーディションにそのまま乗り込み、そのまま通話をし、音世さんの配信を裏で一緒に見ていた流れからコラボをするかとなったようだ。
どこでどう繋がるものか、わからないものですな。

「御飯作って」というマシュマロが音無パパに届く。
パパという印象がどんどん広がっているの。

・得意な教科
音無さん:国語、物理、音楽、体育
学生時代より本の虫であり、バトミントンも行っていたとのこと。

海神さん:現文、英語、情報

回答順が回ってきた音世さん「はぁい、受け取らせていただきました」と発言し、アイドルみたいな登場と言われる。イケメンイケボアイドル神様?
音世さん:音楽が得意、ギター・ベース、琴など弦楽器を経験されてきた。
学生時代は軽音楽部でベースボーカルを担当。
数学が得意といったところ「数学みたいな顔してる」と言われる謎。公式を見るのが好きとのことだが、よくわかります。
漢字は弱いようであり、小学生2年生のときに漢字の星を「★」と書いていた。

尺八はIRIAM的に伏せ字になる。ひらがな・カタカナでしゃくはち・シャクハチはいけるので、謎だな。

・それぞれの第一印象
音無さん:こんな後輩がいるんだな。
シャチの子(海神さん)もか、人間枠(音世さん)だという感想を持ったようだが、最近だとRakamも人外・動物系が多くなったものですの。
今の海神さんは真面目に考えてやっているな、やりたいこと決めてやっているなと見られている。企画などしっかり考えているのですごいものである。
今の音世さんは弟的な感じなのだと。

海神さん:こんな先輩いたんだ(音無さん)、すごい真面目で落ち着いてる。
今の音無さんは優しくて面倒見がいい、面白くて親しみやすい先輩。
こんな後輩増えたんだ(音世さん)。
今の音世さんは子犬という印象であり、リスナーも意見は一致している。

音世さん:HPにのっていた人(音無さん)・絵柄がいいなと感じていた。
ただ、実際に配信に入るのはちょっと怖いなともなっており、作業などをしているイメージから、オーラをもっているなと感じていた。
今の音無さんは優しいくて、後輩のことを考えてくれている。
おちゃめさも併せ持り、海神さんのことを「わだちゃん」と呼び、枠内挨拶の「こんばうろん」がいつの間にか音無さんの「(∪・ω・)バウ」になっているなど、影響力があるとのこと。
海神さんを見た時見慣れた動物系とは異なるため「シャチ?」となったようだ。初見挨拶を聞きしっかりやってるなという感想をもつ。
今の海神さんは真面目に企画などを考えているという印象が強くなる。
「ルキパイセン」呼びとなった理由は、そろそろ打ち解けていいかなという合図とのこと。次は「ルキ」呼びになるのかな。
音無さんの枠では、「音無パパ」呼び。次はパパになる?

・配信をしてみた印象の変化
音無さん:上を目指すとなると休みがなくなると実感した。
今までの配信媒体より、取り組む時間が多くなる。
ライバー間での揉め事をよく見るようになったとのこと。表面化しやすいのであろうか。

海神さん:ランクが上がるにつれて壁を破る負担が増えているが、楽しくはできている。枕も濡らしたときもあるが。
企画を考え、ランク・数字をみることが増えるとの印象。

音世さん:同上、数字との葛藤が続く。
別媒体で行っていたようなちょっとだけの15分配信とかには向かない印象。より企画を考えるようになった印象。

リスナーは主の声などで、主の心情などが色々とわかるものである。
ライバー側はギフトを投げてもらって目標が達成できないと色々感じるものではある。何度涙をこぼしたことか。

ラスランではよく泣く海神さん。バナイベが控えている音世さんも泣くかもしれないね。
音世さんのバナイベ目標は5位以内。5本の指に入るりたい。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

6/9
心の栄養を満たしたいリスナーより猫じゃらしが送られ、主「にゃんにゃんにゃん」
投げたリスナーは無事に栄養を得たようで満足げである。
ねこじゃらしを投げられると自然と「にゃんにゃん」と言ってしまう、何故でしょうね。

主は歌いたいと懇願しているが、リスナー監視者がやってくる。
すったもんだの末、ソフトにチェックメイトを歌う。

10、11日はアンスコ狙い。

12~19日ノルマ予定。あえてスキパを使わない日を2日つくる(プラ1)。 雨上がりイベントに参加するが特に何かを狙うわけでもない。

20日からまた新しくキープを狙う、プラ2予定。ねこねこカップに参加予定。
お絵かき企画を考えており、ひよこギフトの数に応じてひよこを書く予定。
ひよこギフトをもらったら主は「ぴよぴよ」と言うようだ。

皆を黄色で書く企画を検討中。
ポイントでランク分け(頭のみ~全身)を行い、1週間を通した企画となるよう。全身絵は限定数での受付になりそう。

バッジの色はなぜ黄色はないのだろうか。そしてなぜ色が一部に偏っているのだろうか、謎である。 

ふわふわな状態のネコカブリーナとおしゃぶりの組み合わせは天災とのこと。腹筋へのダメージがあり、涙が止まらないことなったとの噂。
一部悲しむ人もあり、なかなか判断が難しいようだ。

手持ち豚さん(手持ち無沙汰)で折り鶴を折り始める。手にミニブタでも持っているのかな?
ぶたぼね(サブ垢)という名前のアカウントが連れてこられ、黄色の豚(金運が良くなりそう)とのことで、AIで金色の手乗り豚を作っておいた。

コメント欄で黄色のスプレーがまかれ、「うか㌧㌧」という響きが良いリスナー名も現れる。そして「トントントントンヒノノニトン」も現れる。
「ない㌧」
別のリスナーは「くらいぬ」として登場。
猫、豚、ひよこ、犬、動物が揃う配信である。

昨日の私の深夜枠でなされた謎コメントについて言及。
スマホを握りしめていたので、偶然的にでたのかもしれない。

失敗ごとが重なったようだ、今日もしょげた猫だったそうだ。
しょげた顔「( ´-` )」を出したい狐さん、しょげた狐。

6/10

作業雑談しつつのアンスコ狙い枠。

低みの見物を決めるリスナー(ライバー)がいたり、ランクをなんとか下げようとするリスナー(ライバー)がいたり、ランクの調整は色々と大変であるな。

スターをださないリスナーさん、ギフト(プチギフトセリフ)は出すようだ。
セリフを聞いてことにより栄養を得る。助かったうようでなにより。

昨日歌ったことをとあるリスナー(パパと昔からの知り合い)に知られ、ワタワタする主。知られてワタワタするならやらないように。

プレッツェルと言おうとしたことからの大喜利タイム。
ぷれっしぇる、プリッツ、ブリッジ→レインボーブリッジ・封鎖はできない。┌(_Д_┌ )┐

主が離席している間に猫缶が投げられる。
主「誰だ」と言ったが、投げた本人は白を切る。
主「猫缶のエフェクト見たいから、自分がいているときに投げて」と言われたので、2回猫缶が追加で投げられました。不用意に発言するとギフトが飛んでくる枠であるな。
そのままアンスコも無事に超えました。

来週以降、リアルの事情により配信時間をとることが難しく、ランクキープをするためにリスナーに負担をかけるのではと考える主と「負担?」となるリスナー一同。ふたん→ふとん・布団が敷かれ始める。
ふーたん、ふぅーたん、うーたん、いつもどおりの大喜利である。

コメント「よろちくお願いちまーす」を読んだ時、「ころちく」となっていた。枠にこないと殺されるということですかね。

しびさん

@shiviiva
https://t.co/GboRiXKyaX

語尾「お前はしびのものだ」ということになっているようだ。

リスナーよりよく煽られているので、たまには煽りたい主。
「スターおさんやつはざぁこ」
遅スタ民との争いは続いている。
目はガン光り(ガンギマリ)のようであるが、見事にリスナーからツッコミを受ける。

コメント芸に喜ぶ主であるが「ちょろくないぞ、ばーか」
これがいわゆるご褒美というやつなのですかな。

西野ちゃもさん

@Chamonisino2
https://t.co/p7SE4Cj0S5

アニメの話をしており、リスナーにアニメを紹介する枠である。

怪獣8号:面白い要素を詰め込まれている。
THE NEW GATE:面白いのだが作画が崩れてきてない?

・おすすめされた作品
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
アンデッドガール・マーダーファルス
宇宙兄弟
ACCA13区監察課
ダンジョン飯
スプリガン

プラ4ラインでせめぎ合っていたが、無事プラ4達成。
6/10もプラ4狙いでおこなうようだ。

アニメ、ゲーム、映画などの趣味にはしっかりと時間を費やしているとのこと。どこからその時間を作り出しているのかな。
夏だと外に出ることもあるが
シャーロック、イミテーション・ゲームなどの映画もおすすめとのこと。

飴宮まむさん

@amemiya_mam
https://t.co/EB3347PrFL

ここ最近は頭痛い日が続いているようだが、羽屋区良くなることを願う。

マクドナルドデリバリーでの出来事。
ドアチェーンロックがかかってるのにガチャガチャするのは単純に恐怖であるな。というか、そのような人がいるのか。

土曜日夜(日曜日となったタイミング)にクイズ大会予定。
1位:ハフアニガチャから2つ好きなものを選べる
2位:〃1つ
3位:ガチャを回す権利
クイズ言う前にプチギフトを出すことで、1位の人からポイントを横取りできる仕様。

今日マクドナルドで何を食べたでしょうクイズが行われる。
5択であったのだが、リスナーは誰も当てることができず。

6/10

月待ウェイルさん

@whale_IRIAM
https://t.co/wzqRrjZbgw

テレビに出る予定のリスナーさんいるようで、芸能人がいるので当日は緊張しそうだとのこと。慣れない環境や人がいる前だと、たしかに緊張することは避けられないだろうね。

美容師さんいわく、毎日使うドライヤーはある程度の質が良いものを選ぼう。ヘアアイロンはそこまで投資しなくてもよいかも?
人に見られる仕事であると、髪もそれなりにケアしたほうが良さそうだ。
ネイルなどもね

梅雨の時期となるが、癖っ毛の人は大変そうである。
髪の1部だけ濡らすを「1部屋」と読み間違え、1部屋濡らすのは大変だよねという髪とは関係のない話となる。ホースで濡らす、スプリンクラーで濡らしたりするのかな?

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

占いに人が並んでいるいつもどおりのよろず雑談。
仕事ではストレスが溜まるものだが、在宅の場合どうやって発散するかを話し合う。カラオケや歌う人が多めである。運動もしておきたいが、ボルダリングを手軽にできるものなのかな?

「未来で待ってて」というワードについて。
主は初配信のときに使っており、気に入っている。
なお、ハウルの動く城・ソフィのセリフであることは知らなかった。

配信所感

深夜枠

お酒を外で飲んだ後に帰宅して少し寝ようとすると、ついつい寝過ごしてしまうものですの。

寝るために横になったのに、咳き込むと厄介なものだ。
体温変化などでも咳が出やすくなるのかな。

A帯のことをAタイプとコメントされる謎。
昨日Aタイプとなったお方はSタイプを目指すのかな。

ポッポという謎のコメントより始まる、ポッポ談義。
ポッポの鳴き声はどんな感じかと聞いたところ、ゲーム音声とアニメ音声に分かれていた。

ギフトの跳ねについて。
前枠でギフトをもらい、応援ポイントが跳ねる前に枠を閉じると、次にギフトを投げてもらった時加算される感じで跳ねるそうだ。

欲を捨てたいリスナーさん。睡魔を捨てて大丈夫ですか?そのまま倒れないでくださいね。

セリフを読むスピードについて。
460文字を1分半で言い切ることは早いのだろうか?
私は比較的早く読んでいるようである。

音無悠也さん、星1バッジ獲得ありがとう。「おとーちゃん」呼びとなりました。

夕枠

ウェルカムパス配信であり、月曜の夕方開始時で20人のウェルカムパス配信が行われていた。

しっかりしているライバーとはどのような存在なのだろうか。
毎日配信している、企画を組んでいるなどかな?

同じ日本人同士で違う県の親を持つ場合ハーフという言い方をするのだろうか。リスナーに聞いたところ、純血県は1人いた。

橙希 道さん、星2バッジ獲得ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?