見出し画像

今日のIRIAM活動・24/

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。

お邪魔したライバーさま

月紫炉弛兎さん

@tayuto3010
https://t.co/zSp6Ovl64F

主は雑談の中に嘘を織り交ぜ、リスナーはダウトと発言・ギフトを送って主の嘘を見抜く枠。30分に1回は嘘を織り交ぜているようだ。
13個ほど嘘があったらしいが、半分ほど1人のリスナーに発見されていた。

雪豹からのリレー(企画は独自)であり、次は猫さんに引き継がれる。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

いつもどおり、時報ジュストに入室。

バナイベ中一度でも来てくれた人に、クッキーに名前入り(チョコペン、もしくはデータを取り入れ名前入れ)のデジタル画像をプレゼント

フーフーで今日も助かる民。

バナイベに向けての準備中である。
先輩などに頼れればよいが、それぞれ忙しそうなので頼むのも憚れる様子。

先週の日曜に入れたリスナーさん、初心者マークを5つ重ねているが初心者ミッションは終わっているのである。
本人は初心者と言い張り、皆で初心者マークをつける流れ。配信特有の不思議な流れである。

「静かな夜に」を歌唱し、声質的にバラード系が似合いそうとの評価を得る。
主的には元気な曲の方を聞くようだ。
かわいい曲が好きであり、先輩にも歌ってもらうため乗り込んでいくスタイル。私も歌うことになった実績がある。

「ロマンスの神様」を歌唱。
BGMをかけたまま1番まで歌われる。
BGMの切り忘れにはご注意を。

主「聞こえてる?」→リスナー「聞こえてないよ」
聞こえてない場合はその言葉をコメントで出せるわけないのであるが、主は半信半疑である。

今のイラストの髪は後ろで結んではおらず、おろしている。
新衣装の神様風はスカートの丈が長いため、リアルでは着れないようだ。
リアルでは着にくい衣装でも、イラストでは自由にできて良いものだ。
一方、踊り子風衣装は脚が見えているそうだ。

ポイント回収期間が終わった場合、果たしてどの欄に乗っているのであろうか。のびざかりかな?

配信を切ることを「ブチュ」と表現するようだ。
なんでも、擬音語をよく使う家庭で育ったことが関係している様子。
主曰く「擬音語をよく使うといった人は、独自統計で天然の傾向が強い」とのこと。

父の天然性を語り、主はサラブレットなのかもしれない。
すると、黄色い猫に心当たりがある様子。
ご飯を食べたはずなのに「お腹ペコペコ」と言う不思議な発言。
主も配信内でいくつかの不思議発言をしており、2人の感性はにているのかもしれない。
突然人の名前を忘れ、「あなたは誰?」
一方に話しかけたが名前を間違え、反応した人に対し「あなたじゃない」

ファン度チェックという企画があるようなのだが、一体何をする企画なのであろうか。主の好きなことなどを応える試験的な感じかな?

足つぼではパタパタボーナスが発生する。
6回予定が10回以上やっていることもあるようだが、優しく見守っておこう。

エイプリルフールが近づいているが、ライバー的には何かしたほうがよいかもしれない。
結婚ネタは面白そうだが、異性が関わるがゆえの危険性あり。
てぇてぇやコラボしたが、実は仲悪かった企画。よく知り合っている中なら面白いのかもしれない。

主の枠では「c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ」コメントはあまりでてこないが、主的に黄色い猫が言っている様子は簡単に思い浮かぶようだ。私もである。

那生さん

@nao426_TRPG
https://web.iriam.app/s/user/AQlozt?uuid=ac51a212

バナイベ6日目、イラスト企画であり黒板風イラスト(200pt)、デフォルトイラスト(1000pt)で受けていた。

TRPGについていくつか教えていただいた。
時間がかかるもの(20時間)はあるが、GMとのタイマンシナリオだと3時間ぐらいでできることもあるとか。かたしろ、狂気山脈、変葬などなど

深夜帯だと初見リスナーは来にくいものであろうか。
値落ち枠など特定の目的のある枠の場合、内容目的で来る人がいるかもしれない。
主の声的に落ち着ける声なので、それなりに需要はあるかも。
別媒体で歌を歌っていたようだが、選曲のおかげもあり寝ているリスナーもいたようだ。

配信時のテンションとリアルのテンションは違うもの。
人にもよるが、配信時はより高くなる場合の方が多いのかな。

配信を続けていくうえではある程度メンタルは強くありたい。
寝れば回復するのは強いね。

藤波るかさん

@fujinami_luca
https://t.co/nXoOENPCoP

昨日は眠気とのたたかいであったようだ。
30分の配信であっても、眠い時の配信は注意したい。

媒体に寄って1ptと円のレートは違うとのこと。イリアムとポコチャは近い値のようだ。
一方、ポコチャで星5をとる場合、20万円ぐらいいるのでイリアムとは随分違うものだな。
イリアムでいうところの「ずいずい」はないが、「×4」で固定されている。
ある意味計算がしやすいかもね。

オフ会はやりません。なぜVliverをやっていると思っている。
最オシが望んでいるがやりません。

3/25

月待ウェイルさん

@whale_IRIAM
https://t.co/wzqRrjZbgw

プラ2をとる枠であるが、すでに達成されていた。
ギフトが来たらセリフをつけて遊ぶギフト大喜利枠。

YouTubeチャンネルを作ったが、特に何もなし。
IRIAMの切り抜きなどなら上げやすいかもしれない。

28時間配信を考えているが、どれだけのぽんが出るのやら。ぽんウェイルの見せ所である。

・猫のギフト
猫の鳴き声「ねこ」

・かわいい
可愛いに対する返しを習ったようで、「可愛いだけじゃないんだよ」、つまりぽんかな。

・お宝発見
「ウェイルは海賊王になる」
ウェイル船長、ピーターパンみたいだね。

・キムチチゲ
「悔しいの、悔しいの」煽り口調でいってほしいようだ

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

11時55分で終わるつもりが人が来たため15分配信時間を伸ばすことにする。
12時15分で終わる予定であったが、私が入室したため5分伸びる。
配信を伸ばすと人が増える不思議である。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

配信終わり際の滑り込み芸となった。
特に狙ったわけではないがたまに配信終わり際になるのは面白い。

神宮寺はるとさん

@siharuto73285
https://t.co/LJB87SsQW2

初配信、150人入室耐久となる。

ラーメン好きであるようで、リスナーより紹介されたカップ麺(釜玉風まぜそば)を食べるようだ。

料理を行うが、よく焦げるとのこと。
野菜炒めで調理中ずっと見ているのになんでだろうとおっしゃっているが、ガスの火力MAXで調理しているからだろう。
クリームコロッケを作ると中まで焦がしそう、その場合外側の衣は大丈夫か?

ツペシィ・S・カロルさん

@tsupeshi_karolu
https://t.co/umjiAlN4O3

SDパネル開け枠であり、しらすまん・スター10万・配ポスで達成。
SD衣装はメイド風である。

身の回りにいる野生生物について話していた。
コウモリや鹿がでる地域もあるものだな。

トド肉、熊肉の缶詰があるようだ。
カレー味があるようだが、獣臭さを消す効果があるのかな。

スターを遅く押したリスナーに対し、ちょい圧。
スタ圧は求めている層、求めていない層がいるものである。

スター耐久にてスターを押して欲しい時、どのようにお願いするとよいのであろうか。
強くお願いするのはあれなので、「お時間あれば」、「暇なら」、「お手隙なら」などの言葉を挟むと良いかも。

キリスタやキリコメで印象的な事を言ったり、SEをつけると印象に残るものである。配信のテンション感、全体受け・身内受けを狙うかなど自分の配信スタイルに合ったやり方を採用したい。

配信所感

深夜枠

いつの間にか来なくなるリスナーはいるものである。
ライバーしているとふと気になるかもしれないが、人の行動は制御できない。
リスナー通しであっても気がつくかもしれないが、そこまで深追いはしなくてもよいだろう。

読んでいない本が貯まる。どこかで時間を作りたいね。

セリフなどを言っている最中にたとえ間違えたとしても「あ、間違えた」などは言わないように。空気感が壊れてしまうゆえ。

夕枠

テーマ雑談、コンビニで何を買う?

スイーツを買うことは基本らしい。
バームクーヘンやいちごミルクなど、色々おいしいよね。

飲み物も様々な選択肢がある。
コンビニのプライベートブランドは値段的に買いやすいようだ。
持ち運びのことを考えると、紙パックよりペットボトルが選ばれている。
セブンカフェのコーヒー、カフェオレなどは良いようだ。

コンビニは緊急時にもよく使われるものだ。
傘やイヤホンなど、必要なときには活用したいね。

IRIAMの伏せ文字であるが、「カフェラテ」「~くんに」などが使用できるようになっていた。



4/1、エイプリルフールであるが月曜日、月初めとあって大変そうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?