見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/23

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

ひからびるさん

@hkrb92939
https://t.co/Pw67nUAmsf

30分で終わる料理ラジオ。
お味噌汁をつくるなどで火を扱うため、かなり暑いようだ。料理をするには大変な季節である。

リスナーから色んな呼ばれ方をしている。
「おばあちゃん、はダメらしい。
「お姉ちゃん♡」ハートがついていてポイントが高め。
「びるおば♡」ハートがついていていてもダメらしい。

料理の配信をしていると、色んな料理が出てくるものである。
うどん、肉巻きおにぎり→屋台にある肉巻きおにぎりなど、つい食べたくなりますな。

配信を始めた時、スマホの残り充電残量が6%だったようだ。
充電して配信を始めたが、充電コードがいつの間にか抜け、今充電残量は1%。なかなかのギリギリ具合である。

しらす絶許教会という名前のリスナーさん、しらすは数々の苦行を強いているので許されざる存在である。組合員になりました。

IRIAMのメンテナンス(7/23分)が中止になったわけだが、もしかしてスタッフの夏休みなのか。我らも休みたいぞ、そして機能は各種追加・改善してくれ。

白丘めこさん

@siraoka_meko
https://t.co/E7NOJrj7o3

バナイベ最終日であり、デジタルガチャ+歌雑枠。
私がいる間に歌唱することはなかった。
Adoが好きなようだ、またの機会で聞いておこう。
配信はウォークインクローゼットの中、座りつつ頭からコートを被っての配信、ビールを飲んでいる。
デジタルガチャで利用するガチャツールがPCで良いものが見つからなかったため、パパのスマホを昨日より拝借。連日借りており、パパはスマホを持たずに仕事へ。パパは大丈夫だったのだろうか。
スマホのスクショ仕様も違うので、リザルトはレシートのように長くなったとのこと。仕様を覚えることは大事だね。

バナイベ中、サムネはあえての通常配信仕様「どしたん、話聞こか」
最終日前日は緊張とワクワクで眠れず、遠足前の子供のような感じ。
元々カラオケ歌うことを想定していたが、Wifが繋がらずに断念したようだ。

楓さん、今日のコメントはTバック。
Tバックはおしゃれのために着用するのであるが、お尻が痛くなるそうだ。
おしゃれに見えるためには、色んなことと戦わないとですね。

ガチャ被りは考慮しないシステムであり、11連でアイコンリングが被ることもある。楓「鹿ざまぁぁぁ」、いないところでもお互い言い合う微笑ましい関係ですの。

ガチャのポイントを説明する時、つい円と出てしまう。
普段いい慣れているものが出るものですな。
自分で気がついて直したすぐあとに「円」と言わないでおくれ。

コメント「少しの支援」→尊い、少しの単位は人によるのかな?
11連でネップリとアクキーが出る。確率的には珍しい。
昨日尊いを投げた先輩はほとんどアイコンリングであったようだ、「日頃の行いか」と言われている。日頃何をやっているのかな。

デジタルグッズなどでも使用しているSDイラストも自作である。
自由に作れるのが受肉ライバーの魅力ですの。

沢宮めぇさん

@sawamyamee
https://web.iriam.app/s/user/0GvpaDwAfx?uuid=af0ef640

マッチングアプリの話であった。
FFやアモアスでも出会いはあるそうで、色んな出会い方があるものですの。
オフ会で会っているイメージがあるようだが、そういうものなのかな。

ピンクグレープフルーツ&マスカットを飲んだところポイフルの味がしたそうだ。味的にはグレープ味が近いのかな?

家の湯船には浸からないスタイル、面倒なようだ。
1人ぐらしだと、たしかに準備などが大変か。

カラオケは配信で歌うようになってからあまり行ってないようだ。
自宅で歌う機会が増えると、別にいいとかなとなるのかな。

TwitchはJASRACのみ対応しているようだ。
ネクストトーン許可の歌を歌うことに。
1曲歌うと歌いたくなるシリーズが始まる。
キューピッドを歌う。ろれつが難しそう

「しかのこのこのここしたんたん」を苛つく声でやっている人がいたのだとさ。男の人の萌え声はキツめだ。

メンヘラじゃないもん!
なかなかの歌詞である。

Switch(任天堂オンライン)でプレイできるスタフィを推している。

リスナーより「(バッジまで)あと~時間」と言われる。
夜に配信頑張っていくそうだ。
深夜配信はできない体のようだが、健康な生活に近づいたかな。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

ギフ禁枠である。

オリプチでの企画について。
初日・2日目:全ギフ耐久のようなパネル開けで新イラストを出す。
6日目のボイスガチャ、ジャンルを提案した桜後輩に「今月末までに作れ」と圧をかける。後輩さん、頑張って。

KONKON Beats/アカペラの「がにゃにゃ」を抽出して販売するのだと。500ptで聞けるようだ。

凍結になったXのアカウント
異議申し立ても無理になっていた。
一度凍結になると、取り合ってくれないのかもな。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

リスナー「今日はバッジ取りたい」
星5リスナー「俺も取りたい」一体どうやってとるのだろうか。

初心者マークをいっぱい付けているリスナー、17個に増えていた。
そして、別のリスナーから初心者マークやバッジを渡されていた。

ネコカブリーナを歌う。
博覧会:反乱ではないですね。
本人的には成長していたとのこと。

歌唱中に言葉に詰まると、「にゃにゃにゃ」と出るのである。
そして、「可愛かったよ」と言われるのである。 

高い曲(まわるそらうさぎ)を歌ったので、低い曲(鬼の宴)で声を調整していた。一度どちらかにふれた声は戻すのが大変ですの。

スターを出していないリスナーより、プチギフトセリフをおくられる。スターは送られないのである。
別のリスナーがバッジ取得(やんば)でとるなか、プチギフトセリフを重ねられる。

まわるそらうさぎを聞きたかった後輩さん、「歌うのが大変なので小さいのでいいからギフト投げて」と言ったところ、ハート大が投げられたのであわせてキャンディを投げておいた。プチギフトセリフの感謝の言葉を聞き、お墓に入りましたとさ。
まわるそらうさぎを歌う。とあるリスナーには最後の「かなた」が「かまた」に聞こえたようだが、真相はいかに。

股関節:また関節

「従え」という歌詞がある歌を歌い、リスナーは「(ノ_ _)ノ」。
当然の流れですね。

イーアルファンクラブ
「逆シャア」という言葉がありましたかね?
和の病気とはいかに。

ラヴィを歌うには3000pt必要であるが、「ラヴィ」が単位になるのかな。

めざせポケモンマスター
2番の「ピカチュー?」良かったよ

YouTubeで天然と言われたライバーさん
配信中「グーフィーのことを天然だね」と言ったところ、君だとツッコまれたのだとさ。
「天然は主だよね」と言われていたが、まぁどっちもどっちだろう。

ディズニーキャラの何が好きかという話から、大トトロが好きとのこと。
「あなたトトロっていうのね」をしたかったそうだ。

離席から帰ってきて一言「何だっけ」
さぁ、何でしたっけね。

手持ち無沙汰になったためか、梱包のプチプチを潰していた。
梱包材があるとついついやりたくなるよね。

リスナー「期待してるよ」→「かわいい大」でかいギフトなのである。
プラ2アンスコラインとなりこのままでも終わりそうなのであるが、歌唱中にギフトが追加されアンスコ達成。

以前別BGMのバリエーションを試すことを検討したが、再び試してみるようだ。

諸事情で今日は早めにやめるかという話を伝えたところ、リスナーからも早めにやめろと言われる。
「ぐれるぞ」と言っているが、果たして配信をしないなどはできるのだろうか?

狗神わんこさん

@wanwan_NewKing
https://t.co/EWLN4YoKr7

バナイベ最終日、なかなかに珍しい無限朗読枠であった。
ポイントに応じて配信時間が伸び、1本30分以上の朗読を行っている。
入室時は「時そば」の朗読中。
朗読に真剣であり、朗読中は入室などの対応はできないがリスナーの協力体制がしかれている。

今日は声は死に気味とのことだが、演技の力を感じた。

23時30分となり、イベントラストに向けて準備を整えていた。
立ち絵を固定するためにカメラを隠すのだが、外カメラを隠しても意味ないよね。
手で隠しているがそれだと疲れるので、何か貼っておくほうが良いよね。

犬式みかさん

@inusiki32
https://t.co/DWEHVvdwH2

プレミアムフードセレクションイベント・近江牛の最終日であり、主にとってのイリアムラストガチイベント。
今後のIRIAMは隠居配信となる。

歌と雑談と反省の枠であった。
魂のルフランを歌っていたが、私が聞いたのはこれだけ。

反省枠とは、リスナーにそれぞれ反省することを言ってもらう枠である。

・反省事
リスナーの悪口言いました
賞味期限5日前の肉を使った
大食い枠なのにハンバーガー2個でギブアップ

突然投げられた「あふおも」でビックリの主。
本気でびっくりしすぎると、面白い反応もできないのである。
主はリスナーに頭があがらないのである。「お世話になりました」とお互いに言っている。
一旦土下座?、え?いいんですか?

長兄のサブアカウントがやってきて、その後本体がやってくる。
なぜサブを先によこしたのだろうか。
兄は肉200gくれといっているが、そうすると主の元に100gしか残らないのである。強欲ぅ。

お肉を食べた感想はXにポストするそうだ。
良いレビューを期待している。

最終成績は2位で終わり、近江牛をゲット。
1位の人のポイントを見たところ、1人で13万ポイントをなげている。
強烈な応援ですの。

思い出を語るモードとなる。
デビュー当時はドキドキであったそうだ。
ミルワームを食うこともあったが、なかなかのインパクトである。
デスソースコーラ、引き継ぐ人はいるのだろうかと探し、長兄に渡そうとしている。

ポイフル借金が残ってるので、食べないといけないのだとさ。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

珍しい0時過ぎの配信であり、普段配信をしている人がやっていないため漬けたそうだ。

とあるリスナーの名前が一部変わっていた。
名前の一部が変わっていると、気が付かないこともあるだろうね。
ファンマの変化も気が付かないかもね。

窓を締め切って片付けなどをしていたところ、ハウスダストが襲いかかってきたリスナー。
暑い季節で窓を開けたくはないだろうが、換気は大事ですの。
実際に開けたところ、熱気がやってくる。

スポドリなどを冷蔵庫に入れているが、数日立つとなぜか消えているようだ。同居人さーん、飲んじゃったかなぁ~

イリアムのアップデート中止について話す。
あらかじめないことを前提に予定を組んでいる人もいるので、前日に言われると困りますわなぁ。

ミニキャラ機能が追加予定であるが、今のSDイラストなどは使えるのだろうか。目や口が動かないのは悲しいのである。

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

絵を描く仕事中、ふと違うものが書きたくなることがあるようだ。
お酒を飲んでいるようだが、このあと仕事はするのかな?
二兎追うものは一兎も得ずであるが、今3頭ぐらい追っている?

歌雑のサムネがコアラのマーチに見えるとのことで、イラストを書くつもりのようだが、でもほかにやるべき作業がある。
作業は終わることを願っている。

7/23

フェイ・タオさん

@fei_ta0
https://t.co/SenuqOcDtN

健常者と障害者の違いとは。
症状として見えることもあるが、相手とのコミュニケーションに苦手な人など一見するとわかりにくいこともある。
ラインの引き際は難しいが、うまい距離感での交流をしたい。

普段は主が占いをするのであるが、今はリスナーに占ってもらっていた。

イラストレーター、会社経営、作曲ができる人など色んな人がおられた。
IRIAMには色んな職業の人がいますの。

初心の心は大事にしないとね。
変に慣れすぎないようにした。

配信所感

深夜枠

ラスランの日であったが、最初の方に来たリスナーは特に枠をまわってなかったようだ。色々いそがしかったりするよね。

鼻がむずむずしていたリスナーはミント系の飴を舐めてスッキリしたようだ。眠気がカムバックしていたが、1時間後に再びむずむずが戻る。

最近眠りが浅いリスナーさん、暑さが影響しているのかもと聞いたところ、熱中症気味とのこと。
熱中症対策として塩ラムネがいいが、ピクミンのソルティ塩ラムネがあるのだと。飴とは違い、熱で溶けないのは良さそうだ。

お風呂では湯船に浸かっておきたいところであるが、長時間の入浴だと時間を持て余すそうだ。1人ぐらしだと、湯船をためることに抵抗感があるかもね。

兄弟事情について話す。
長子と末っ子が集まっていた。
1人真ん中の人もいたのだが、上の兄弟と性別が違うと板挟みにならないのかもしれない。

私の名前要素を含んだリスナー登場、紺彩魂。
「こんさいと」の要素を微妙に含んでいるようだ。

同じ枠で同席して仲良くしているリスナーが配信していると、気軽に参加できるようだ。

夕枠

イベント前のゆるりと雑談枠。
C4になってからか、初見さんは1回の配信で2名ほどやってくるようである。

家の中であっても、水をとらないと脱水になりますわな。
暑い季節ですので、喉が乾く前に飲んでおいてね。

麻雀が強くても勝てないのが雀魂である。
雀聖にあがっても、理不尽な振込でランクが落ちてしまったリスナーさん。
勝負の世界は非常であるな。
雀魂のランクをIRIAMのランクで表現してみた。雀聖はA~Sにタッチできるレベル、魂天はS帯をキープできるレベルなのかな。

なぜか埋められる兎
室内30度でクーラー効いてても、熱中症気味になることもあるのでお気をつけて。

雷や雨がすごい勢いでふっていると、逆にドキドキするね。
そんな天気は出たくないのであるが、お米やおかずがないので出かけないと行けないリスナーがいる。
雑談に付き合ってくれるのはありがたいのだが、お買い物は忘れないでね。

魂のない黄色い猫は邪神により食べられる。胃の中は心地よかったようでそのまま居続けたいようである。邪神は出かけるため吐き出す。黄色い猫「また食べてね」と言っていたが、なかなかに新しい。
邪神の胃は賃貸のように専用の部屋が作られるそうで、依代という概念をはずれると東京ドーム並の大きさにもなるそうだ。
賃貸料は料理により支払いである。味は小さな邪神が食べることでわかるようだ。

待宵 蝶羽さん、星1バッジ獲得ありがとう!「邪神まちゅよい」呼びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?