見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/30

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

月紫炉弛兎さん

@tayuto3010
https://t.co/zSp6Ovl64F

おねぇ練習枠であり、近々コラボがあるようで相手もおねぇするにあたり自分もおねぇを身に着けておかないととなったようだ。
前回オネェを試した時、普通に話しているだけと言われたので、評価10点を30点にできるようにとのこと。

なんとかオネェの語尾で再現しようとしているが、ツッコミを入れると、とたんにいつも通りである。意識をずっと持ち続けて。

リスナーとして参加していたS.Kさんが例を示すために通話にあがる。
ねっとり喋ってみて、ゆっくりセクシーに、吐息のようにとアドバイスをするのであるが、吐息を試すとそれはため息であった。
吐息でキリスタのセリフを言おうとしたのだが、キリスタではなくキリコメとなったいる。2つのことに意識を向けるのは難しいようだ。
カオスの場に巻き込まれたS.Kさん、無事生き残って。
S.Kさんがロリ声を試したところ、上手かった。「たゆとお兄ちゃん」と言われ照れている主。

主「ににたん、ねねたん、だいしゅきなんだょぉ」
ロリ声はあっている、さすがである。

「あらぁ、しんじ君、今日もきてくれたのぉん。なーに、わたしとそんなにいたいんだ~」
主が言ってみたところ、1回目はコールセンターお姉さん風でそれはそれで良かったのだが、2回目で戻った。
棒読みで非難をうけている、棒読みタルト。
S.Kさんも言ってみると、やはり上手かった。

「ちょっとタバコの火くれないか?は?何言ってるんだ?加えてるやつあるじゃないか、よこせ(ワイルドお姉さん」
ワイルドお姉さんのイメージ象がつかめていないようだ。
イメージがわかないと、セリフを言うことも難しいね。

K.Sさんに代わり、F.Nさんが通話にあがる。
おねぇ声を出すために息の抜き方講座が始まる。
語尾の息を止めるか抜くかで、男・女の声の出し方を使い分けられる。

「あら、〇〇ぉ~、久しぶりじゃない?なぁんできてくれなかったのぉ?さみしかった」
少しうまく行ったのに、全面的に棒読みタルト。
F.Nさんが言ってみる。さすがである。
もう一度主が言ってみるが、棒読みのようないつも通りのような主。
言っている最中で恥ずかしさから笑い出す、笑ったらダメですよ。
別のセリフを言ってみるのだが、こちらでも即笑わないでね。

テレビに出ているようなオネェキャラの方々は、見た目の力(ハロー効果)でそう聞こえることもある。声でみせるしかないライバーは、声の出し方をしっかり変えないとですね。
ダメ出しを受けてボロボロの主であるが、本物のおねぇはもっとボロくそであるな。もうちょっと甘やかしてほしいそうだが、この世界はそんなに甘くないですぞよ。

もう一度セリフを試したところ、成長は感じられた。
安定的に出せるようになるとよいね。

「いやぁん飛鳥ぁ~ あんたも何億年ぶりぃ? んもぉ~~ カシオレとナッツのセットね?はい、かんぱーいい」
1回目はパリピたゆと感であったが、2回目はオネェに近づいた。
今後も安定的に聞けることを期待したい。

オネェコラボをしてみてはという提案がリスナーよりなされる。
今後主と親しい人たちで何かしら行われるかもしれない。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

普段から配信に来てくれているリスナーさんが、知らぬ間に消えていたらびっくりしますよね。
事情をそれとなく聞いていてもおどろきはかくせませんな。

人事異動の季節になると、やることが増えるので大変だ、など仕事・上司の話をしていたところ、リスナーが上司に呼び出される。
やはり、不憫枠であったか、後輩さんよ。

鼻を噛むのでミュート→「👂️」のコメントが流れる→落ちている「👂️」を拾うコメント。この光景を見ていた主より、歴史のお話が始まる。
戦国時代では首を戦果として持って帰るが、朝鮮半島などでの戦闘だと持って変えることが難しいので耳を持って帰ることがあったそうだ。耳塚。

22時に近づくと、眠くなるリスナーもでてくるものだ。
昨日は9時半から記憶なく、知らぬ間に意識落ちて、朝起きるとスマホが熱くなっている。

新しいノートパソコン購入を検討中。
動画編集やAI作成を行うので、それなりのスペックのもを買うようだ。

腰の治療のために湿布を使わずに薬を使っていたところ、家族に湿布を取られる悲しみ。

呼び出しで起きる黄色い猫、今日も起こし役は健在である。

文月七さん

@7_fumituki_nana
https://t.co/LrDNt7U5B

テーマ雑談・お笑い
キャラが立っているコンビが多かった、あの頃。
ノンスタイル、オードリーなどなど。
食い気味にボケに被せるツッコミなどがあったが、今はテンポ感も変わったのかな。

イケメンの芸人さんのなかには、わざとキモキャラに寄せている方もいる。
カズレーザー(メイプル超合金)はM-1グランプリ7位であったが、テレビで有名になることもある。

1人でのたこ焼きパーティについて。
たこ焼きを上手に焼ければよいのだが、下手の場合みんなで一緒に焼いていないとなんともいえない気分になりそうだ。
きれいな丸型のたこ焼きを作るのは難しいの。色んな具材を入れて、キレイにできればよいのだがな。

金魚鉢くれあさん

@clair_IRIAM0220
https://t.co/LeSY3EtfxX

タグを決める枠であり、タイトルは【アンスコ目指して#タブについて考える!】、タブですか、うん。
タグは音量注意、クール、オレンジ
主「クールビューティー認めろよ」と洗脳しようとする主とリスナーの争う構図。面白い女を入れたいリスナーからは「異議あり」
クールは概念であり、私のマネをしようとして、謎の振り切った声がやってきた。それにクールな要素はあるのだろうか、概念とは難解だ。

規制対象となる枠に居続けると、リスナーも凍結の対象になるようだ。
危ない話をしている配信からは、スッと抜けておこう。

二度寝常習とのことだが、何かしたのですか?

主が「ポ、ポ」と言い始めたら、変なリスナーがいるので協力しての合図。
下着を聞いてくる残念な人がいるので、色に応じて煽りの文面を考えている。黒:黒…無難なことを選ぶような人生7日

バッジ獲得でラムのラブソングを歌うのだが、コメントで「頭見せろ」などハゲに関する内容を見て主が笑う。

もう一人もバッジを獲得して、キューティーハニーを歌う。
再び、ハゲ関連のコメントが連続で流れ、終始笑う主。
_| ̄|○ヾ(°ㅁ° `)キュッキュッ

入室した瞬間、ギフ禁と言われる先輩。
投げる機会などなかった。

シルバー川柳の下の句を考える企画が始まる。
「ハゲの子や、花火と共に、散る髪ぞ」
・散りゆくさますら 汚ぇ花火
ハゲータかな?いや、M字ハゲータか

「みつですと、言われてみたい、頭頂部」
感染しないが、めちゃ閑散

IRIAMを聞きながら陣痛がきた人がいたらしく、無事生まれて双子ちゃんであったそうだ。本当であったら、なかなかすごい状況だな。
妊娠を知り、逃げた旦那はクソである。

下の句を次々考えていく、または1人で川柳を作り上げている人がいるのだが、ハゲの詩集が作られるレベルで作られている。
同期ライバーの人がハゲをやったところ、マネージャーにミィーティングを入れられる。大きく変える時は一報入れておこう。

間違えた、上司へLINE、愛してる
上司との恋が始まったり、好きと言われて寒気がしたりなど、色んな物語が展開されていた。

遅れても、はっきり遅刻と、言う新人
しっかりと言える強い意志を持っておきたいな。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

ねこねこカップの背景を使用していた。
ノルマ枠であるが、使いたい欲がでてきたとのこと。
1位が刻印されており、満足げである。

当初の予定では現在参加中のイベント背景をとる予定であったが、達成型3万ptのためどうしたものかと考え中。ポイントが絡むゆえ、悩ましい問題であるな。

知り合いから作成依頼を受けていたロゴデザインを使用したTシャツが販売されるとのことで、喜こばしげである。
かつてのHDD不調問題で、データが一度吹き飛んだデザインだとのこと。1度見てもらい、OKもらっていたのに、悲しい出来事であるな。
自分が作成したデザインなどはが、形となってあらわれると嬉しいものであるな。
そして、人のデザイン見ていると 自分で色々やりたくなることもクリエイターゆえのサガなのだろう。

30秒お絵かき企画をかつて提案されたことがあるが、絵を描く者としてのプライドとの戦いが繰り広げられる。しっかりしたものを届けたいと思う気持ち、わからなくはない。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

XのDMについて。
DMの条件は全員OKとするか、FFにするかなど条件をつけられるが、不自然なDMが来るようであれば早めに条件を絞っておいたほうがよいだろ。

23時57分となり、プラ4ラインが急速に迫ったきた。
状況を見ていたリスナーよりギフトが投げられ、追従するようにギフトが投げられて無事プラ4を達成した。
時間間際の攻防は毎度ヒヤヒヤするものであるな。状況を見て動いてくれる方には感謝あるのみ。
その結果、トップファンのポイント数は絶妙なせめぎあいとなっている。本人たちにその気はないと思うが、結果どうなりますかの。

仕事と契約について。
働く条件など、伝えるべきことは伝えておきたい。自分があまりにも不利な状況におかないようにしたいものだ。

英語クイズをしていた。
Bullから連想されたレッドブル、赤く震えるというわけではないですよ。
11月を英語で答える問題、Octoberは10月ですね。微妙にずれましたな。

Beautifulの比較級でMUKIMUKIはでてこないですね。
美しい筋肉美は確かにムキムキかもしれませぬがな。

犬式みかさん

@inusiki32
https://t.co/DWEHVvdwH2

確認事項のためマネージャーに連絡を入れたところ、いつもとは違うマネージャーとであるライバーさん。
色んなマネージャーがいるものであり、どうやら陽キャの人だったそう。
自分にあう・あわないがいるよねぇ。

私自身の認識でも、このnoteは日記みたいなものなので間違いではない。
良い表現的に言うのであれば、観察記録ですかね。

とあるライバーより送られた、配信時に寄せられたコメントのスクショを読み上げることとなる。
世の中には想像力豊かなリスナーさんがいるものだ。
1対1の状況で、なかなか歯の浮くようなセリフを言えるものののですな。
次のコメントも読み上げる。オレともっと共有していこうとのことだが、まぁほどほどにね。
次の台詞も発表される。
すべての要素を組み込んだ、後方彼氏面のように影で押すような、厄介のような、ガチ恋勢。配信に来ていて、枠を盛り上げてくれるのであれば良いのかな?

厄介なリスナーさんはチラホラといるものだ。
バッジを取ることは重要なわけでもないだろうが、気楽に通話してほしいと言ってくる人っているのだね。
主の枠は星1で通話を自由にできる権利があるのだが、プロフィールを見ていないのかしら。

私が入室したタイミングでは0時半を回っていたのだが、どうやら0時前に点呼のしたあと、1時間近く話していたようだ。点呼とは一体何だったのだろうか。

6/30

フェイ・タオさん

@fei_ta0
https://t.co/SenuqOcDtN

「お知らせあるよ」枠タイトルであったのだが、どうやらしらぱい企画のことを伝える枠であったようだ。数人タイトルを見て、気になって入ってきた方がいるようだ、タイトルの力ってすごいね。
この枠は時間稼ぎのような、サムネ作り枠。トップバナーイベントに参加中であるが、星5になるには時間が必要だからね。

どの時間からしらぱい企画を始めるについて考える。
私がくることが前提になっているが、いけるかはわかりませぬよ。
企画のことをポストし、逃げれなくしていた。賢いですの。
プラ2し、ファイト。

明日(6/30)イラスト企画をおこなうそうだ。
バナイベ最終日もファイト!

月待ウェイルさん

@whale_IRIAM
https://t.co/wzqRrjZbgw

10ptでセリフガチャ枠。
色々とギフトが投げられており、数十回分のセリフが溜まっていた。ポイント設定は大事ですの。

ドライアーが壊れたので、扇風機で乾かしつつ本を読んでいたそうだ。
手を使わないのでたしかに楽だろうが、時間がかかるのでドライヤーを使ったほうが良いのかも。

時間短縮をするとき、むしろ何もしない時間、どちらもバランスよくもっておきたいものですの。いつまでも時間効率にお割れすぎないように。

メスガキ風セリフを言うことになる。
・家で1人ですごしている人に向けて、私ぐらいしか一緒にいてくれる人いないんでしょう的な内容
1度言ってみたところ、いじわる風なお姉さんであった。
言い直すとメスガキに近づく。
最後「みたいな」と付け加えていたが、恥ずかしくなったようだ。

即興のバッジソングを披露している。
その場での思いつきのため、再現性はないそうだ。
私にも別バージョンの即興バッジソングである。先程より拍手の回数はへっており、左右に揺れている。

「苦しいですか、いいですね、苦しむ表情見せてください」
適度なサディスト感でしたね。

「ウェイル以外の奴と結婚、まだ間に合う、考え直すんだ」
考え直してみようかな。

100回分のセリフが追加され、ここより作業のようにセリフを言っていく。はたして借金分はいつ終わるのか。

イベント最終日はアキネーターで遊ぶ枠。

配信所感

深夜枠

タグで好みの人を見つけたいが見つからないリスナーさん。
同じ趣味を見つけるには、IRIAMの検索だと難しいですからの。

モノを購入する時、現物を見ておきたい派・ネットで即買う派。
ネットのほうが安いならそっちを選ぶこともあるが、1度は現物を見ておきたいものだね。

今日はパスタROMであった。
先日購入したUFOバレルを食べたところ、やはり量が多かったようだ。女性の方だと多めなのかな?ソース味なので、量があるとくどくなるかも。

絵を描くことについて話す。
イラストもであるが、普段から継続しておこなっておきたいね。

お腹が苦しくても、時間の関係で今ご飯を食べないといけないリスナーさん。お腹がいっぱいの状態で追加するときの苦しみ、辛いよねぇ。

乃日依みぬさん、星1バッジ獲得ありがとう!

夕枠

6月最後、ゆる雑&バッジ返還式。

配信時のスマホ冷却のため、ペルチェ素子を使った冷却方法を探しているようだ。
新しく購入したスマホだと以前は配信途中で止まっていたが、IRIAMのアップデート後は上手く動いているようだ。同様にiPadでも配ポスができるようになってほしいの。

ノートパソコンの冷却も大事であるが、冷却ファンなどでUSBを使うタイプの場合、USBを接続できるだけの余裕があるかどうかチェックしておきたい。商品説明ページに何も書いてないのは困りますね。

バッジがなくなるあの感覚、毎度寂しくなりますの。
今月も配信にお越し下さり、ありがとうございました。

待宵 蝶羽さん、星1バッジ獲得ありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?