見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/14

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

天ヶ瀬ツキさん

@amagase_com
https://t.co/JiBlph4x2D

ボイス販売枠であり、プラ6狙い枠。

ボイスの権利でモーニングコールを指定されていたが、果たして主は6時半に電話できるのであろうか。起こす本人の声は果たして元気なのだろうか。
ツキ君だと落ち着いているが、ツキちゃんだと騒がしい様子。
自分より早く起きれるかと別の人にも言われる。

おジャ魔女カーニバル「ピリカピリララ」
ツキちゃんだとうまく言えない不思議、声の出し方で変わるのかな?

時の「寺」と半を間違えて書く。ちなみに「㫠」という字があるらしい。
似た漢字で「畔」があるよね→田んぼのあぜ道→お米→「ご飯食べたい」
いつもどおり、ご飯にはめがないのである。

お刺身が食べれない主に対し、「お刺身食べた」とコメントする桜後輩。
イカを釣ったようだが、ヤミがせモードとなる。
免許を持っており伊勢海老を取れるとのことだが、色々とご飯を食べたくなる枠ですな。

スイカの見た目お弁当(キャラ弁?)があるようだ。
緑の部分はキュウリなどの緑モノ、赤い部分は赤飯で形づくるのだと。

セリフを撮っている時、主は楽しそうである。
イキイキしていてなにより。

黒宮きつねさん

@kuromiya_iriam
https://t.co/cCGOelNFU9

初配信の250人入室耐久、2部目。

初見挨拶の「こっ」やプチギフトセリフなど、先輩ライバーから引き継いでいるようだ。ぜひとも自分のものにしていってね。

14日より開始しているお狐リレーの15日・月曜日10時半より参加予定とのこと。主催者と親交もあり、参加することにしたようだ。
お狐リレーは今回よりスタンプラリーになっているようです。主の枠も対象とのこと。

バッジソングを作ってもらってるそうだ。今後に期待したい。

7月30日よりしらぬいイベントをガチるそうだ。
準備などファイト。

主に関するクイズ
年齢は?:高校生設定であり、最初18歳予定だったが、とある先輩が17歳なので16歳となりました。
身長は?:170cm
配信5日目にクイズ枠をするそうで、景品でガチイベの時に使えるガチャチケをプレゼントするとのこと。

プチギフトセリフ「僕と素敵なお茶しない?」と言っていただいた。
素敵な時間を過ごしていきたいですな。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

7/13
とある方の連続ログイン記録が切れそうであった。
体調が悪いようなので、無理はしてほしくないものだ。

オリプチを狙っていたのだが、同週に競争が激しいイベントがないため、どうするかを悩み中。
ごほうびぷりん:ごぼうぷりん?、ごぼうの入ったプリンかな?
ランキング系イベントに出た場合、ランクも上がると思うので、イベント翌週はギフ禁の予定。
オリプチイベントではパネル開け企画(水着・浴衣)を行う予定。
水着イラストの発注を絵師ママに連絡するようだ。
イベント初日・2日目におこない、イベント的にポイント設定は高めにするとのこと。あふおもを複数入れるかと考えていたが、投げれる人的に1万や5千で振り分けたほうがよいかも?

主の部屋には小さな遺体(初期衣装、神様のアクスタ)が集まっているようだ。新衣装に対応したアクスタを作ったら、部屋にまたあふれるのかな。
リスナーはアクスタを置くための神棚を検討中、寮住まいの共用だが大丈夫でしょうかね?
神棚の自作を検討することになる。自作のほうがお手軽にすむのだろうか。

月曜日は20時半に配信を閉じるので、配信に行くつもりの人は早めに来るように。
これない人のため、朝10時からも配信予定。

7/14
YouTubeのサムネイルをどうやって変更するか悩んでいた。
配信詳細画面に飛ぶことで変更できます。オプションでは変更できないので注意。
YouTubeの概要欄にXアカウントのリンクをのせる際は「@‥」ではなく、URLをのせましょう。

YouTubeのサムネイルはAdobe内のサンプル例から参照したようだ。
テンプレートは楽でいいよね。

KONKON Beatsを歌う。
意識しているので「gonna be」の部分は大丈夫であるが、逆にEverthingsが怪しくなってる?

SNSは意識しないとSSになるのかな。
狐はいつもSSと言っている。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

欲しいものリストから届いた商品の開封式である。

グラブジャムンは1kgあるのでそれなりに重いようだ。
松竹梅のイベントなどで食べるかも。

充電式ホットアイマスクは夜寝るときに重宝しそうである。
アイマスクをしばらく調整していた。

ロジクールのヘッドセットも届く。
メッセージ「うさ足、だんだんだん」
どうやら半吸血鬼に散々「うさ足、だんだんだん」を言わせたためメッセージとして送られてきたようだ。

グラブジャムンの話をしていたところ、「クマみたいになる家族おるの?」
パパがグラブジャムンの缶を抱えていたことを言っているようだ。参照記事

来週は月限定のイベント、翌週はぷかぷかイルカイベントに参加予定。
イルカはランキング制だが、特に走らない。
8月のユニットイベントに参加予定。

三宮の話をしていたところ、現地に行くには5時間以上移動にかかるようだ。地元から飛行場・新幹線の駅にいくにもそれなりに遠いので日帰りはできない。どっかに泊まるしか無いようだ。
ならいっしょに止まって、みんなで枕投げしたいね。
人が集まるのは苦手な人もいるので、休む時はバラバラの部屋になりそう。
私の部屋で遊んで、解散するようだ。私はどこまでいっても巻き込まれのようである。

唐突に歌い始まる「いつもなんどでも」「いのちの名前」
ナウシカ・レクイエム(風の谷のナウシカの挿入歌)を探していた。「らんらん」と聞くと「らんらんる~」がなんで出てくるのだろうな。
挿入歌を「らんららららんらんらん」と平和に歌っているが、唐突に違う場面のBGMとなる。そして元に戻るので面白い。

とある事務所の1周年記念でLINEスタンプなどが出るそうだ。
主は流れるようにとある方のステッカーを購入している。
買った理由「○○さんが好きだから」

機材が近々自宅に届くので、使い方を教えてねと言っている。
狐さん、ファイト。
主は巻き込むぞというスタイル。
「狐のYouTube動画を流すぞ」と狐を脅す。

いつもどおりあくびをしている。
ごまかすためにin my dreamを歌うがキーが迷子になるようだ。

Overdoseを歌う。わからないところが「にゃにゃにゃ」
英語などがでてくると特に頻度が高くなるな。

リスナーが言ってもらいたいとのことで「ぴかぴか、ぴかちゅう」とコメントしたところ、主が言いました。見事に対応してくれてありがとう。

「はにゃほへほへ」
大きめのあくびで自らビックリしている。

ミュウツー:みゅうちゅー
リザードンの鳴き声を言っていた、イウ(ง ˘ω˘ )วカワイイ

柳井ふうかさん

@yanaifuka_iriam
https://t.co/MpEZM9eHlO

先日のパネル明けで開けた浴衣イラストで配信をしていた。
夏の雰囲気にあう可愛らしいイラストである。

明日(7/14)は3連休の中日であるが、リスナーの皆は何するかと聞いたところ、仕事・バイトがしめていた。みんな、日曜日もファイトである。私もガンバるのである。

点呼をしようとする主、「はーい」「せーの」とリスナー側で先出しして主に止められるのである。みんな、もうちょっと落ち着こう。

桜碧レオンさん

@Raon_O_Rakam
https://t.co/8pWndAM8lI

誕生日を控え、夏新規イラストのパネル開け企画。
パネルが開くかどうか不安であったが、入室を除いてだいたい終わる。
配信開始時間が比較的遅めであるので、入室が厳しいかもしれないとなり、鯖などで告知することになる。お知らせは大事ですの。

ポイ活中に色んな枠を回っていると、知り合いに偶然会うこともあるよね。
私の姿を見た人もいたようだ、世間は狭いですの。
合言葉を決めておいて、挨拶しあうのも面白いかも。

Krile.Moltahtさん

@Krile_Moltaht
https://t.co/cl3tVN4uvy

いすとふぃあ1周年が経ち、お知らせも兼ねて配信をつけることに。

最近は色々とプチギフトが増えており、頭文字を使った縦読みのレパートリーも増えたものですね。
「ししおどし」ができていた。

8月の予定が出たとのことで、8/20のペアチャレに参加予定。
詳しくはまた後ほどとのこと。

9月21日でハーフアニバーサリーということで、IRIAMでのハフアニイベントについて検討する。いすとふぃあでも同月で3人ほどデビューしているので、一斉にイベントをすることになるようだ。

15日〆切のお題があるとのことだが、まだ手を付けてないけど大丈夫でしょうか?

7/14

さやのんさん

@sayano_m
https://web.iriam.app/s/user/fpntiLzdwH?uuid=9ec98dfd

パネル開け企画であり、コメントとスターが残っている。
前回のパネル開け企画では素早く空いたのだが、今回はゆったり目に進んでいる。

絵師ママと一緒にコラボ配信をしており、雑談をしていた。
早口言葉を言うことになった。
七生麦七生米七生卵、なかなか難しいものである。
「ななななま」

配信時のマルチタスクについて。なるべく全部やりたいが、抜けることはあるよね。

慌てると手が動いて、スマホを投げ飛ばしてしまう人もいるようだ。
ゲームで体が自然と動く人いますね。
自分の体を絶対的にコントロールするのは難しいものだな。

配信所感

深夜枠

アイマスクをつけてみたところ、よさげのようだ。
そのままスムーズに寝れると良いですね。

とあるリスナーのニックネーム決め。
餃子→お団子→セーラームーンにて主人公がそういう風に言われているねとなり、お団子となりました。

採血する人が下手だと、内出血になることもあるようだ。
体質もあるかもだが、早く治りますように。

玉出に買い物に行く
→同じように安いお店で「ラ・ムー」ってのがあるよね
→「ラ・ムーの曲」というものがあり、カラオケに登録されているのだと
→日本ブレイク工業、社歌というものがあるらしい
という話で盛り上がっていたところ、玉出に行くといっていた本人はまだ行っていなかった。
玉出は24時間営業、月曜から夜ふかしで得た知識なのだとさ。知識は色んなところから手に入るものだね。

一度ベッドに入ったら、寝るよね。
そのまま起き上がれないこともよくあるよな。

とある初見のリスナーさん、夜の時間はいろいろ考えるので枠にお邪魔するそうだ。少しでもゆっくり過ごせてもらえたら何よりです。

天ヶ瀬ツキさん、星1バッジありがとう。「お団子」呼びとなりました。

夕枠

しりとりをしつつ雑談をしようかと考えていたが、色々話している間に時間になっていた。時間がすぎるのは早いですの。

日本ブレイク工業の社歌がとある配信で歌われていたようだ。実際にホロライブの方も歌っていたとのことだが、驚きですの。

歌を上達するうえでは、自分の歌を聞いて判断することも大事であるな。

YouTubeなどでファイルを保存する場合、ファイルの名前はちゃんとつけていないとわからなくなるものだ。

YouTubeのコメントを配信画面に映す方法に悩んでいるリスナーさん。
やり方は色々あるが、まずは簡単なものから試してもらいたいね。

何かに悩んだときはちゃんとお話や相談をしておきたいね。

ご飯を食べながら寝ないようにしないようにね。
悲しいことにならないようにね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?