見出し画像

今日のIRIAM活動・24/05/06

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん+3人のコラボ枠

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

機動戦士ガンダムに詳しい静流さんと狐月昇真さん、ガンダムを全く知らない私と橙希 道さんのコラボ配信が行われた。

事前にガンダムの機体・人物に関する問題が出題されており、絵柄だけをみて「このような技名、特徴、人物像だろ」と予測を立てて、みりしらで答えていた。

配信はIRIAMとYouTube生配信での同時配信で進めており、リスナーもどのような絵柄、回答を出していたかを見れるようにしていた。
YouTube配信は限定配信であり、後日一部内容をカットして希望者のみに動画が公開されるかも。詳細は静流さんに聞いてください。
静流さんはコラボ後の翌日以降より旅行予定。月曜日は天気がイマイチのため予定が少し後ろにずれるかも。

YouTubeライブのDVR設定(リスナーが生配信を途中参加した際に、シークバーを戻して追っかけ再生をする昨日)について、特に考えていなかったようであり、途中で設定を変えれるのかと悩んでいた。
YouTube studioのライブ配信の設定、その他の設定より「DVRを有効にする」をオフにすれば配信中であっても変更は可能です。

IRIAMでの立ち絵イラストは、静流さんの女性版(静子ちゃん)の頭に、3人のSDが乗っている構図であった。静子ちゃんの首に負担がかかっている構図である。
私はSDを所持していないためクッキーを使用していた。理由は広大な宇宙よりもかなり浅い内容です。お皿部分(陶器?)は宇宙要素を入れたようだ。

静流さんの枠には配信を開始したが、最初は静流さんと昇真さんが喋り、他2人はご飯を食べながらリスナーとして参加していた。
順番に入室していくのだが、途中キレイなハウリングで「ご飯を食べたい」との声が響き渡る。昇真さんはご飯を食べずに参加しており、結局配信終了の22時半過ぎまでご飯を食べる隙間はありませんでした。

初見のリスナーさんがやってきたが、主は初見挨拶を言わないスタイル。
コメント欄は「クラック」と打たれるが、言いません。

このコラボ枠のコンセプトは、ガンダムの話を徹底的にすることにより、ガンダムについてよく知らない人たちをガンダム沼に引きずり込む企画だった(後付です)。

加えて、YouTubeで配信できるかを試し、今後別の企画などに活かせないかなどを考えている。ホラゲー配信をするとなれば、兎さんとかどうだろうか。

先に道さんが回答したガンダム機体についての解説。

最初の2つはフリーダムガンダム、νガンダムであるのだが、フリーダムガンダムをRX93と答えるおしい?回答。

フリーダムガンダムの搭乗員はシャルルマーニュ、必殺技にFateの宝具が登場するなどのカオス具合でしょっぱなからとばしている。
νガンダムの搭乗員はダース・ベイダー、特徴はライトセーバーを持っているとのこと。コラボ作品で登場したガンダムなのですか?
この時点で自分が書いた回答がずいぶんと真面目に間違えた内容であったと察し、順番が逆のほうが良かったのになと感じておりました。

νガンダムの機体名として回答されたEF-SFΔはその後、昇真さんのあだ名として採用されました。

昇真さんより、88年逆襲のシャアのロボット戦闘、是非見てほしいとのこと。

宇宙世紀は同じ世界線での話、アナザーは独自の世界観で話が展開されるとのこと。

その後も道さんより出される回答はウィットに富んだ内容であった。
宇宙戦艦ヤマト、搭乗員はヤマト、親近感がある形、ヤマト砲(波動砲のことかな?)、一体何のアニメについて話しているのかな?

機体名が「ふははは…魔王機」、セリフですか?
ファンダム機なる言葉が出てきたが、どこから出てきた言葉ですか?
どうやら相当眠かったらしい。

機体名をX1OAとこたえた画像には、たしかに右下の方にX1OAが写っていた。ある意味すごい偶然である。

Gガンダムの印象的なシーンであるマスター・アジアの顔が映し出されるイラストを見ての機体名、「うおおおお…おっさん !?!?」ただの感想である。

Gがんアムは他のガンダムシリーズとは異なり、必殺技に名前がついている珍しいシリーズのようだ。セーラームーンや馬型の機体など、なかなか個性的な作品のようである。

私は人物名を答えたのであるが、内容は一部あっているようないないような絶妙なラインをかすめていた。
カロッゾ・ロナを年齢45歳と感でこたえたが、偶然あっていてビックリである。
女性キャラについての回答にて、「好みですか?」と聞かれたのであるが、なぜ聞かれたのだろうな?

最後、「あんなに一緒だったのに」を歌うのかという謎のフリが入り、昇真さんは一応音源を準備をしていたが時間のため終了である。

配信終了後、配信本編についての感想を話していたが、最初の機体解説(フリーダムガンダム)に時間をかけたため、全体的に時間が伸びたという総括であった。最初の行動が後々の基準となるため、今後同様の配信を行う場合は最初からスピード感をもって行ったほうが良いかもしれない。

藤波るかさん

@fujinami_luca
https://t.co/nXoOENPCoP

ver3でイラストを動かしており、口元の動きが気になっているようだ。
ver3用に設計されていないイラストだと、以前の動き方と比べて違和感を感じるものですな。

食べ物の好みは人それぞれであるが、この時は辛すぎるのは苦手なメンツが揃う。

カップ麺の野菜は流石に少ないので、野菜は別途用意して食べましょう。

IRIAMではバクグラで配信を聞くことはできるが、視聴時間は稼げないので注意したい。

バッチ特典で通話権が付与されるが、ためている人がいて2時間ほどあるそうだ。それだけの時間で何を話すのかな?

紅茶とコーヒー。
コーヒーのブラックはきついので、紅茶になりがちなのだと。
人の味覚はいろいろですの。

角砂糖の白色と茶色。
意識しないと白を自然と選んでいるかもしれない。

糖質オフのアイスなどあるが、アイスを食べるなら普通のアイスを食べたいよね。むしろ普通のを食べてしっかりカロリーを消費しよう。

はるちゃるさん

@harucharururu
https://t.co/mboL3fRpxZ

ガチャ枠、プラ6狙い枠であるが、私が入室時ですでに応援ポイントは十分であった。
プラ6は無事達成でA1となる、おめでとう!

イベント順位2位につけており、イベント1位を狙うにはどうするかを思案中。今なげるか、ラストに投げるか、1位の相手はどう動くかなど悩みは付きないね。

日付が変わる前となり、ボーダーの様子は気になる様子。
時間の管理などもしないといけないので、チェックすることが多いものですの。

リスナーとして他枠に行くときは、純リス垢を使用することもある。
ライバーとしてではなく、純粋に楽しみたいときもあるものだね。

ガチャ枠であるのだが、幾度かアクスタがでているようだ。
ガチャの割合調整など、事前のチェックは大事ですの。

桜碧レオンさん

@Raon_O_Rakam
https://t.co/8pWndAM8lI

歌雑枠であり、ライオン、さよならメモリーズなどを歌う。

「雪ミク」が一部リスナーの耳には「雪見だいふく」に聞こえた。お腹が空いていたのかな?その後ご飯は食べたのかな?

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

狐のことをサイトと呼ぶ謎。その時にいたのはくーちゃんです。

誕生日の配信でガチイベ用アイコンリングを限定配布予定。
忘れないように参加したいね。

5/5の段階で36時間配信の狼さん、このまま配信時間が続くなら配信ジャンキーだね。

5月のバッチ返還式であるが、ガチイベの最中でもありどうしたものか。
ガチイベが終わってから返還がおこなわれるかも。

バッチ特典については、準備すすめているが、なかなか進みませんの。
みんな、ファイトです。

最近暑くなり、体調に変化が優れない人がちらほら。
寝る時の布団や毛布などをどうしたものか、悩ましいの。

50万スター、ありがとう(本当は5万スターでした)

「一枚イラスト楽しみにしておいてください」、ガチイベのパネル開け企画で公開されます。

配信所感

深夜枠

告白の4回目が決まりました。どこかで言います。
背景のことを考えてギフトを投げてくれたらしい。ありがとうございます。

日によってIRIAMが駆動しやすい日、しにくい日があるようだ。
毎日安定しているようにしてもらいたいの。

できなくはないけど難しいお願いをされた時、どのようにしてお願いを受けるか否か。
対価、その人との関係性、優先順位など、決めるべき基準は持っておきたい。
逆に頼む側だとすると、何か対価として出す手段があるかもしれない。
「だいすきだよ」と言うのはライバー的にはありかもだが、一般的には難しいかもね。

入った枠で知り合いがいるとビックリするものだが、嬉しいものだね。

IRIAM以外の配信媒体でも配信をする場合、どのような基準で選ぶべきか。
配信で扱う内容、見ているユーザー層などで考えたいね。

寿限無など、なぜか覚えている特に日常的に使わない言葉ってあるものですね。

狐月昇真さん、星1バッチ獲得ありがとう。「EF-SFΔ」呼びとなりました。

夕枠

テーマ雑残「くちぐせ」
仕事に疲れている人だと、「だるい、ねむい、しんどい」
一人称は自然と使い分けていることもある。

相槌の「なるほど」、クッション言葉の「あっ、」など、仕事柄出やすい言葉もありそうだ。ライバーをしていると、同じような場面になることも多々ある。

事務所に所属しているとはいえ、人数把握などは難しいものだ。
ホームページにのっている情報も、事務所によりまちまちである。
人数が絞られたHPにのるのは、難しいね。

Xのプロフィールに数個の外部リンクをのせる場合は、lit.linkツイフィールを使うと便利であろう。

母の日(5/12)が近づいているが、どのようなプレゼントを用意しようか。
花を贈る、何かを食べる、形に残るものにするなどなど。
鰻を食べるようかと言っている人がいるが、ほんとうに食べるのかな?

すき焼きを食べる時に、生卵つけるか否か。
生卵アレルギーの人の場合、生卵をつけて食べれないのはなんか違うとのことでそもそもすき焼きを食べないそうだ。生卵をつけなくても美味しいかとは思うが、いろんな考え方があるものですの。
素材の味を楽しむため、あえて生卵をつけない人もいる。

月紫炉弛兎さん、星1バッチ獲得ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?