見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/17

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

サブ機での配信であり、マイクの聞こえ方が少し変わっていた。
次の配信(火曜)はオーディオインターフェースを繋いで、状況を見るようだ。

リスナーからキーワードを募集し、キーワードを組み合わせてStable Diffusionでの即興AI絵づくり企画をおこなう。

最初はやたらと食べ物類がコメントされており
うまい棒、お好み焼き、カレーなどが出てくる。
うまい棒は英語でも「Umaibo」なのだとさ。

3回めのお台目以降から、コメントの傾向が変わる。
ローションカーリングの話から、キーワードにヌルヌル要素が強くなる。
ローション、ヌルヌル、スライム、触手、生クリーム

むちむち、網タイツ、ショタ、腹チラなど、リスナーの趣味が漏れており、Xに乗せるのはどうなのだというイラストも順次できあがる。

主「メガネが入ると同人誌の女教師感があるよね」、そういう系も確かにいいね。
舌なめずり、もちもちお腹などが組み合わさることにより、なかなかに扇状的なイラストができていた(ファン鯖にしかのってないよ)

とあるリスナーよりプロンプトが送られる。
「えっちぃのが」というリスナーの要望により、「ヌード」などが入った要素が追加され、たしかにここまでとは違ったイラストができあがる。
とあるリスナーには「ちっぱい好き」のレッテルが貼られる。

音無 かなたさん

@Otonasi_Kanata
https://web.iriam.app/s/user/neCjObw03n?uuid=a6e85a6c

プチギフト・イエローカードで「ぴぴー」と鳴らしている。
100均で買った笛であり、3段階の音の高さを変えれるのだが音が絶妙にかすれるのである。
タンギングをするが、音がスカスカと抜けるので、かなりの演奏技術がいりそう。
タンギングのことを「音を切る感じ」とコメントしたのだが、「首」といわれたのは面白い。首チョンパですかね。

プロフィールに「Rakamプロクション」と記載されている人がいた。
どこのみゐさんなのでしょうかね。

朗読にボケ・改変をしていく企画があるそうだ。
通常の話から面白い内容にもっていく即興力が鍛えられそうである。

IRIAMという話すのみという制限がある中でどう企画を立てるかは枠主の力が問われるところである。
1つのコメントからどう話題を広げるか、発想力も鍛えていきたいの。

仕事の前にコーヒーをミルでゴリゴリやっている、時間ギリギリなのに豆をひくのである。

スター圧の最後は「パチン」と叩かれる感じ。そういうのもあるのだね。
入室後30分を過ぎたらスタ遅の判定基準。

入室しらすまんで「えぇ~」、リスナーもビックリである。
若干の低めの声が響く。

入室前スターを心がけてるが、途中で押す癖が逆にないため遅スタになる悲しみを背負う。

プチギフトセリフのペロチュ・もえきゅんをやることに。
声質は幼くなるようだ。

プチギフトの薔薇3本がおくられ、薔薇3本の花言葉はサブロク協定となりました。送られた花系のギフトの数に応じて花言葉をその場で考えているが、過去に出た言葉はもう出てこないようだ。
4本のクローバー:ゴーゴーカレー、1本はどこから追加された
お花3つ:サックス

吉幾三さんの曲をあのクセのある感じで歌っていた。
人のマネをすると、だいたいクセを誇張した感じになりますよね。
「やばいですわ」のお嬢様言葉を訛で表現しようとするが、さすがに難しいですの。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

語尾変枠であるが、私が入室してからはほとんど語尾変となっていなかった。また今度語尾変はお願いするとしよう。

「恋をはじめよう」を歌うのだが、途中で迷子になる。
まだ慣れていない状態で、ガイドなしのカラオケは確かに難しいですな。

可愛い曲が好きな主、かっこいい曲を進めるリスナーやあえて可愛い曲(難しいのも)出してくる後輩、いろんな曲がリクエストされているようである。

喉のことを大事にしてほしい先輩のため、激帝国華撃団を歌う。
歌唱中にうさぎの練り切り(3万ポイント)まで到達。可愛らしいプチギフトなので、金曜日になったら使ってみよう。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

アンスコ目指し歌枠であり、0時過ぎより寝おち枠となる。
22時より配信スタートして40分ほどで終わり、あとはゆるりと歌枠になる。

20時にとある後輩にお願いされた曲を歌い終わっていた。どうやら2時間ほどで必死に覚えたとのことだがアンコールが入り、もう一度歌う。
まだ覚えきれていないので、入りのキーを見失うようだ。歌とは難しいものですの。

君が代も歌う。
IRIAMを見ていて、なんやかんやで聞く機会があるから

1時間クオリティのふわふわチェックメイトを歌う。
たしかに所々でふわふわであった。

YouTubeのおすすめで偶然出てきたDon't say "lazy"を歌う。こっちはしっかり覚えている。
ふわふわであるが、ふわふわ時間も歌う。
まさか令和で「うんたん、うんたん」をするとはね。

カルマ、リスナーも結構知っているようである。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

アンスコ目指し枠。
歌うことは監視されており、歌は歌わずリスナー側で好きなようにスターとコメントをためる。

先日より調子の悪かったHDDの代わりとなる新しいHDDを買う。
データは大事に守らないとですね。

コメントで弓を投げる流れが流行る。
「ヾ(`・д´・)ー|) ≫――>」「(`・ω・)ノ⌒Σ>―→:・゚*」
投げるモーションも幾つかあるようだ。
ズイズイが「ヾ(`・д´・)ー|) ≫――>」がなっており、色んな人に刺さりまくっている。

先日のイベント報酬の執事ギフト、可愛いですね。

6/27~7/8、昼は厳しいので夜のみの配信になる予定。
ご褒美企画を考えているが、主に直接商品を送ればいいということですかね?

名前が「かんしゃしゃ」のリスナー現れる。
主が歌っていないことを確認して、去る。

色んな方よりギフトが投げられ、アンスコも無事達成。
あと189ptでバッジが取れそうであったので、おいギフのタイミングに合わせて投下しておいた。

桜碧レオンさん

@Raon_O_Rakam
https://t.co/8pWndAM8lI


そうめんを食べる企画をおこなっていたようだ。ルールとして、練乳とはちみつを追加することになる。
主がとある枠Aに参加した際、そうめんを食べるトッピングで練乳・はちみつを当てたことをAさんが覚えていたようで、Aさんより主もやるよねという静かな圧がかかる。
そして、家に必要なものがあるかと探したところ偶然揃っていたため、今回の企画が実行された。
ただ、圧をかけていたAさんは現在配信をしているので見れていないので、リアルタイムで感想は伝わらない。
Aさん「1束でいいからね」大食いの人は言うことが違うぜ。
ちなみにその場にいたリスナーも4束ぐらい食べるようだ。

練乳につけて食べたところ、練乳の味しかしない。
はちみつをつけたところ、絶句。喉に絡みつくはちみつ感覚が最悪なのだと。はちみつのあとだと練乳のほうがましに思える。はちみつの後に水を飲むと、甘いのだとさ。
はちみつ→練乳の順番で食べたほうがよかった?いや、五十歩百歩だよ。
1束であったが、きつかった。これより量を増やしていたらヤバかっただろう。

次食べ物系で企画を行うなら激辛系、ペヤング系やブルダックなど。
タバスコだと物足りないので、ピザにデスソース(そこまで辛くないもの)をかけて食べたことがある。
獄激辛ペヤングを食べたことがあり、ファイナルもむせるが食べたことがある。
獄激辛カレーは辛かったようだ。美味しく食べることを大事にしており、牛乳などをつかう。
一体どれぐらい辛いものをたべることになるのかな。

この枠はスタ圧がありません。早く押しておきましょう。

この枠でよろず式を採用した場合、とある狼先輩が何をしてくるのかと考えて控えている。

6/17

空孫サトルさん

@soramago_iriam
https://t.co/9wlK9H48bC

初配信100人耐久枠であり、配信開始より2時間ほどで80人ほどまで集まる。
100人になるまで続け、2部制で夕方にも行うようだ。

イラストに映っている白蛇・もっちーが本体ではないかとリスナーに言われている。 
もっちーがパパであり、サトルがおちたら蘇生してくれるのだとさ。

バナイベを控えたライバーさんがおり、準備期間の大事さを感じていた。
初配信で来てくれる数にも影響するので、ある程度準備はしておきたい。

ポルノグラフィティのMugen、ネオドラマティックなど、あの時代の音楽をよく聞いていたとのこと。BUMP OF CHICKENなども

くまの ぴよさん

@piyo_pi07
https://t.co/2KN3BxLMN8

パネル開け企画&お誕生日イベント最終日。
サブ垢が来た場合カウントに入れるかどうかと少し悩み、入れることに。本垢は来てなかったので、大丈夫であろう。
すこが後1個であったのだが、余剰分が投げられ、花束も投げれれ、なんやかんやでイベント15000ptを達成した。

バッジ取得のタイミングで「ピース顔文字」のコメント。
スクショに上手いこと入り込むスタイル。

学マスのリセマラがなぜか終わらない主。
ことねさん、早く出てあげて。

私が「かわいい」とコメントしたら珍しいと言われたので、普段から「かわいい」とコメントしたほうが良いかと問いかけたが、「そうじゃなくて」と言われる。
その後から続く、「かわいい」コメントの嵐。照れるからやめろとのこと。

事務所の人が集まっている配信に頻繁に通っていると、「~の人だよね」と言われることもあるそうだ。

主はグレたことがないそうだが、生まれたときから反抗期。
両親に「これいる?」と聞かれて「いや、いや」とこたえる感じ。
お金だと「いや」とは言わずに躊躇するのかな、むしろ喜んでもらうのかも。

白丘めこさん

@siraoka_meko
https://t.co/E7NOJrj7o3

初配信300人、バッジ30個耐久枠。
朝9時から始めリ、17時過ぎで220人ほど。バッジ耐久は達成していた。
バッジがあるので24時間を覚悟していたが、バッジのほうが先に終わるとはね。

端末の不具合か、スクショ残せていない悲しみを背負っていた。
ギフトを投げてもらって取れないのは、たしかに悲しいものだ。

配信タイトル「3000人」は誤字である。
イベントに入り直して、色々と急いでいたらうち間違えたのこと。
本番前は時間的な余裕をもって迎えたいものですね。

主はずっとタバコを吸っている民である。
リスナーより「ジンよりやばくない?」と聞かれ、主「あっち(ジン)よりやばいくないよ」どっちもどっちであろうな。
朝5箱あったのだが、配信途中に切れてカートンを買い足していた。
タバコがなくなると、血液が・空気が足りない感覚に。
タバコは配信で楽しい・嬉しくても吸っている
お金を使う時とタバコを吸う時

昼は清楚枠を目指しとおり、みんなで言葉遣いもお上品していこう。 
夜は少しお下品でも?

イラストのこだわり
髪の毛の一部はオカメインコのトサカのようになっている。
オカメインコのトサカは感情により角度が変わるようで、表情によりトサカの角度も違うようだ。目の色(紫)もお気に入り。

入室挨拶「また逢えたね!」
ワンピースのウタのセリフ「やっとあえたね、ウタだよ」から影響を受けたのだと。

配信所感

深夜枠

1000万スター企画に向けて準備をされているライバーさん。枠まわりをしつつスター職人を集めないとですね。24時間ぐらいは覚悟しているとのことだが、しっかりと対策を組んでファイトです。

髪の毛は自分で切る人、完全に任せる人がいる。
後ろもしっかり切れるのはすごいですの。

珍しく初見の方がこられる配信であった、理由は不明。偶然上の方にでものったのかな。

ノルマといいつつ1時間21分配信となっているライバーさん。
切るタイミングを見失うと、どこまでも続くのである。

やりたいことが頭に思い浮かぶが、上手くできていないことに苦しんでいるようだ。いっぱいやりたいことがあるのなら、1個ずつ着実に進めていこう。大丈夫、時間はまだあるさ。

スターを押していない2人、別の枠で押していなかった人1人。
どうしてスターが押すのが遅くなるのか、防ぐシステムはないのかな。

夕枠

ゆる雑+昨日流れた「あたまオシリゲーム」
この手のゲームは得意な人はほんとうにすごいですね。

病院の待ち時間は何故こうも長いのかの。3時間ぐらいは普通なのかな。
時間があるなら、外に出ておくのが良いだろう。
病院など施設によっては冷房が当たりやすい場所があるため、移動できるならすぐに移動しておこう。
合計4時間ぐらいでまだ呼ばれないリスナーさん、ファイトです。

雨降りのガラス窓でナメクジが移動しており、ナメクジの裏面をまじまじを見ているリスナー。観察日記でもつけるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?