見出し画像

配信で生み出された迷作集・2024/05/22

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワード、テーマ、時代などを採用して文章を作成する。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

#制約条件
*#構想に基づいて作成すること
*#構想の「物語の主要なキャラクターや物質、概念」で指定したキーワードは複数回使用して、キーワード同士を組み合わせて文章を作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること
*本文の中に1度は、コンテクストにそぐわない名詞や表現を使ってユーモラスな内容を加える
*主人公はカスタム指示で設定した空想彩斗(呼び名はサイト)を主人公とする
*抽象的な概念を用いずに、具体的な単語や行動で表現する
*非生物が言葉を話すという展開は入れないでください
*話の中にセリフを少なくとも10個入れてください
*戦闘の描写を入れる場合、より細かな経緯を描写してください。
*「友情は素晴らしい」、「世界は平和になりました」などありきたりな結論を使ったエンディングは使わないでください。

#構想
*物語のジャンル:〇〇
*文調:〇〇
*物語の主要なキャラクターや物質、概念など:〇〇など
*物語の設定や舞台:〇〇
*結末は〇〇で締めくくってください。


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。

読む価値は無い!あなたの時間を大事に使ってくれ。


記録1:海遊館レース: 坂と精霊馬の競演

条件
*物語のジャンル:レーシングアクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:坂、精霊馬、車
*物語の設定や舞台:海遊館(水族館)
*エンディングは「炎上大破した」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

海遊館の前、夜明けの薄明かりが水面に反射して輝いている。彩斗は愛車「風雅」をチェックしながら、深呼吸をした。

「準備はいいか、サイト?」玲奈が声をかけた。彼女の目は勝利の炎を宿している。

「ああ、玲奈。今日は負けないぞ。」

突如として、カルロスとマーシャが現れた。カルロスは不敵な笑みを浮かべていた。「今日のレース、精霊馬が必要だって聞いたけど、準備はできてるか?」

「もちろんだ、カルロス。」彩斗は自身満々に答えた。

「じゃあ、始めようか。」マーシャが合図を送り、全員が車に乗り込んだ。

エンジンの轟音が響き渡る。スタートラインで全員が準備を整える中、玲奈が呟いた。「精霊馬、頼んだよ。」

レースが始まる。坂道を駆け上がるとき、彩斗は背後に精霊馬の幻影が見えた。それは力強く、そして美しい。「風雅、行け!」と声を上げると、車が猛スピードで加速する。

「サイト、後ろだ!」玲奈が叫ぶ。カルロスの車が迫ってきていた。「追いつけると思うな!」彩斗はギアを上げ、一気に坂を駆け下りる。

マーシャの車が横から迫りくる。「終わりだ、サイト!」彼女の車は精霊馬の力を借りて、驚異的な速度で迫ってきた。

「玲奈、今だ!」彩斗が叫ぶと、玲奈は緑のペイント缶を車窓から投げ捨てた。突然のスプラッシュに、マーシャの車が滑り、バランスを崩す。

「これは…まさか、ペイント缶!?どうしてこんなものがここに…」マーシャが驚愕の表情を浮かべた瞬間、彩斗の車は再び加速した。

フィニッシュラインが見える。しかし、カルロスが最後の力を振り絞って猛追してくる。「終わりだ、サイト!」

「負けるか!」彩斗は最後の力を振り絞り、坂を駆け抜ける。しかし、突如として「風雅」が炎上し、大破した。

「どうしてこんなことに…」玲奈が呟く。勝利は目前だったが、車は無惨にも壊れてしまった。

夜明けの海遊館には、静かな風が吹いていた。

記録2:カレーとスライムと洗剤味のチョコ

条件
*物語のジャンル:ラブコメ
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:カレーに沈んだ地下室の鍵、スライム、洗剤味のチョコ
*物語の設定や舞台:マンション
*エンディングは「2人は別れる」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

マンションの一室、空想彩斗(サイト)はカレーを作りながら、ふとしたことで地下室の鍵をカレーの鍋に落としてしまった。

「まさかこんなことになるとは…」サイトは嘆いた。

その時、隣に住む友人の白石葵(あおい)が訪ねてきた。「サイト、何してるの?いい匂いがすると思ったら…カレーか!」

「あおい、ちょうどいいところに来た!助けてくれ!」

「あれ、カレーの中に何か沈んでない?」

「地下室の鍵が…」

「えぇ!?早く取らないと溶けちゃうよ!」

2人は急いでカレーの鍋から鍵を取り出そうとしたが、その時、鍋からスライムが現れた。「うわっ、スライム!?」

「なんでカレーからスライムが出てくるんだよ!」サイトは叫んだ。

「知らないわよ!とにかく、退治しなきゃ!」あおいは手元にあった洗剤味のチョコをスライムに投げつけた。「これでどうだ!」

スライムは洗剤味のチョコを受けて、一瞬で消え去った。「効いた…?」あおいは驚いた。

「そんなバカな…」サイトは呆然とした。

「ともかく、鍵を探そう!」2人は再びカレーをかき混ぜ始めた。

「見つけた!」あおいが鍵を取り出した。

「ありがとう、あおい。助かったよ。」サイトは感謝の言葉を述べた。

「でも、スライムが出てくるなんて、本当におかしいわね…」

「まったくだ。でも、おかげで地下室に行ける。」

2人は地下室へ向かった。しかし、地下室には新たな問題が待ち受けていた。部屋中に洗剤味のチョコが散乱していたのだ。

「あれ、これどういうこと?」

「知らないよ!どうしてこんなところにチョコが…?」

その時、サイトの電話が鳴った。「はい、もしもし?」

「サイト、これ以上関わらない方がいいよ。危険すぎる。」

「あおい…ごめん、君を巻き込んでしまった。」

「あたしは大丈夫。でも、もう少し距離を置いた方がいいかもね。」

2人は互いに見つめ合い、静かにうなずいた。サイトは心の中で、これが最後の別れだと感じた。

記録3:コンビニ奇譚 ~不思議な食材と謎の料理~

条件
*物語のジャンル:ホームドラマ
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:アザラシ、無くなった味の素、一生減らない謎の醤油
*物語の設定や舞台:コンビニ
*エンディングは「料理が完成した」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

彩斗(サイト)は、深夜のコンビニでアルバイトをしていた。ある日、冷蔵庫の中で見慣れないアザラシが微笑んでいるのを発見した。

「おい、なんでこんなところにアザラシがいるんだ?」サイトは驚いて叫んだ。

「ぼくもわからないよ。でも、ここが気に入ったんだ」と、アザラシが答えた。

「話せるのか!? いや、そんなことより、君がここにいる理由は?」

アザラシはサイトにウィンクし、「それは企業秘密さ」と笑った。

同僚のミカがやってきて、サイトの驚きを共有した。「どうしてアザラシがここにいるの?」

「わからない。でも、彼と一緒に何か料理を作るのはどうだい?」とサイトは提案した。

「いいアイデアね。でも、何を作ろうか?」とミカが答えた。

「実は、ここには無くなった味の素と一生減らない謎の醤油があるんだ。それを使ってみよう」とサイトが言った。

ミカは笑いながら、「そんなものがあるの?」と聞いた。

サイトは棚から一生減らない醤油を取り出し、「見てごらん、この醤油瓶。一度使っても減らないんだ」と見せた。

アザラシがその醤油瓶を見て、「それなら、僕の特製アザラシスープを作ろう」と提案した。

「アザラシスープ? それはちょっと…」とミカが戸惑いながら言った。

「冗談だよ! 本当はただのシーフードスープさ」とアザラシが笑った。

「じゃあ、始めよう!」とサイトが言い、キッチンへと向かった。

サイトとミカは一生減らない醤油を使ってスープを作り、無くなった味の素を探すのに苦労したが、アザラシの助けを借りてなんとか完成させた。

「これで完成だね!」とサイトが満足そうに言った。

「美味しそう!」とミカがスープを試食し、笑顔になった。

「どうしてこんな不思議なことが起きたのか、わからないけど、楽しかったね」とサイトが言った。

アザラシがウィンクし、「また会おう、友よ」と冷蔵庫に戻っていった。

最後に、彩斗とミカは不思議な食材を使って作ったスープを楽しみながら、その夜の出来事を笑い話にした。

記録4:天界の感電猫神様

条件
*物語のジャンル:エッセイ風
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:コンセント、不思議の国のアリス、9%、感電している猫神様
*物語の設定や舞台:天界
*エンディングはバットエンド

天界の端にある小さな町、コンセント町には、不思議な住民たちが暮らしていた。空想彩斗(サイト)は、そこに住む27歳の青年で、科学と技術に興味を持つ彼は、いつも新しい発明品を試していた。ある日、サイトは不思議の国のアリスのような冒険を求めて、町の古い図書館に足を運んだ。

「ここにある本は全部読んだかな?」とつぶやくと、司書の老猫、ミーが近づいてきた。

「サイト、これを読んでみなよ。」と、古びた巻物を手渡した。

「ありがとう、ミー。」サイトは巻物を開き、天界の秘密を解き明かす冒険へと誘われた。

その夜、サイトは巻物の指示に従い、町の外れにある古いコンセントに手を伸ばした。「これが鍵なのか...」

すると、突然強烈な光が放たれ、サイトは見知らぬ場所に引き込まれた。そこは天界だった。美しい景色の中を歩くと、彼は感電している猫神様に出会った。

「助けてくれないか?」猫神様は困った表情で訴えた。

「どうして感電しているんだ?」サイトは驚きながら尋ねた。

「ここにある9%の力が必要なんだ。だが、コンセントが壊れていて...」

「9%?なんだそれは?」サイトは首をかしげた。

「私の力を取り戻すために必要なエネルギーだ。しかし、コンセントが壊れていて、正しい接続ができないんだ。」

サイトは考え込んだ。「待っていてくれ、修理してみるよ。」

「本当か?ありがとう、助かる!」猫神様は希望の光を見つけたように見えた。

サイトは工具を取り出し、コンセントを修理し始めた。しかし、作業中に電撃が走り、彼の体はしびれた。「うわっ、これじゃ感電猫の仲間入りだ!」

「大丈夫か?サイト!」猫神様は心配そうに見守っていた。

「なんとかやってみる!」サイトは耐えながら作業を続け、ついにコンセントを修理した。

「やったぞ!」サイトは叫んだ。

「ありがとう!」猫神様はエネルギーを取り戻し、感電から解放された。

しかし、突然空が暗くなり、巨大な雷が天界を襲った。「何だこれは!」サイトは驚き、猫神様に尋ねた。

「これは...君が9%の力を解放したせいで、天界のバランスが崩れたんだ。すまない...」

「そんな...どうしてそうなったんだ...」サイトは絶望の中で天界の崩壊を見守るしかなかった。

雷がサイトを直撃し、彼の視界は真っ暗になった。「こんな終わり方は...」彼の最後の言葉は、虚空に消えていった。

記録5:火星のハムスターと謎の影

条件
*物語のジャンル:SFホラー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:肉じゃが、ハムスター、焼きおにぎり
*物語の設定や舞台:火星
*エンディングは「ハムスターが無傷で地球に帰還した」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

火星探査隊の一員であるサイト(空想彩斗)は、火星基地の厨房で肉じゃがを作っていた。火星での生活は過酷で、地球の料理が唯一の心の支えだった。しかし、その静かな日常は突然の異変で破られた。

「サイト、外に何か動いてる!」隊員のユリが警報を発した。

「確認する。ユリ、ハムスターのルナを安全な場所に移動してくれ。」サイトは焼きおにぎりを手に、外へ向かった。

火星の赤い砂漠を歩くと、影が動くのを見つけた。影の正体は、異星人「デザリアン」だった。

「君たちはここで何をしている?」サイトはデザリアンに問いかけた。

「我々の領土を侵す者には罰を与える。」デザリアンは冷たい声で答えた。

「そんなつもりはない。我々はただの探査隊だ。」サイトは言い返したが、デザリアンは攻撃の姿勢を崩さなかった。

「サイト、後ろ!」ユリの叫び声が響き、サイトは急いで避けた。デザリアンのレーザーが地面を焼き尽くす。

「戦うしかない!」サイトは覚悟を決め、焼きおにぎりを投げつけた。不思議なことに、デザリアンは焼きおにぎりを見て逃げ出した。

「焼きおにぎりが苦手なのか…?」サイトは首をかしげたが、今は深く考える余裕はなかった。

「ユリ、ルナは?」サイトは基地に戻りながら叫んだ。

「無事だわ。でも、早く地球に帰ろう。」ユリが答えた。

サイトたちは急いで宇宙船に乗り込み、デザリアンの攻撃をかわしながら火星を離れた。エンジンの音が静かになり、火星の赤い空が遠ざかっていく。

「地球に帰還成功。」ユリは安堵の表情を見せた。

「ルナも無事だな。」サイトはハムスターのルナを見て微笑んだ。

そして、ハムスターのルナは無傷で地球に帰還した。サイトは思った。

記録6:ゴリラと黒狐と恋のシャンプー

条件
*物語のジャンル:恋愛アクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:ゴリラ、シャンプー、先輩と後輩、黒狐
*物語の設定や舞台:会社
*エンディングは「戦いの中で愛が生まれた」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

彩斗(サイト)は、あるIT企業で働く27歳のプログラマーだった。彼の仕事場は賑やかで、特に先輩の薫(かおる)と後輩の美咲(みさき)はいつも何かしらの話題で盛り上がっていた。ある日、会社に謎の黒狐が現れ、社内が騒然となった。

「サイト、助けて!」美咲が叫ぶ。

「何が起こったんだ?」サイトが尋ねると、薫が息を切らせながらやってきた。

「黒狐がシャンプーを盗んで逃げたんだ!社長の大切なシャンプーだ!」

サイトは急いで黒狐を追いかけた。走りながら、美咲がついてきた。「サイト先輩、どうしてシャンプーがそんなに重要なの?」

「このシャンプーは、社長の秘密のレシピで作られた特別なものなんだ。香りも成分も一級品だって聞いたよ。」

黒狐を追い詰めた場所は、会社の地下に隠された謎の部屋だった。ドアを開けると、そこには巨大なゴリラが立ちはだかっていた。

「ここまで来たか、人間ども。」ゴリラが低い声で言った。

「まさかゴリラが喋るとは!」美咲が驚いた。

「お前たちには、このシャンプーの力を理解できまい。」ゴリラが不敵に笑った。

サイトは拳を握りしめ、「そんなことはない!このシャンプーは会社の宝だ!」

「ならば力を見せてみろ!」ゴリラが挑発すると、戦いが始まった。

薫がサポートに駆けつけ、「サイト、私が背後を取るから、前から攻めて!」

サイトはゴリラに向かって突進した。ゴリラの力は強大だったが、サイトの連携攻撃で次第に押され始めた。

「お前たち、ここまでやるとはな…」ゴリラが倒れながら呟いた。

戦いの後、サイトと美咲は黒狐を捕まえ、シャンプーを取り戻した。

「ありがとう、サイト先輩。あなたのおかげで社長のシャンプーを取り戻せたわ。」

サイトは微笑み、「美咲、君が一緒に戦ってくれたからこそ勝てたんだ。」

その瞬間、二人の間に特別な感情が芽生えた。

「これからも一緒に頑張ろうな、美咲。」

「はい、サイト先輩!」

こうして、戦いの中で二人の愛が生まれ、新たな絆が築かれた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?