見出し画像

今日のIRIAM活動・24/08/28

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

ノルマ枠である。
配信前に苦痛を感じながら歌の練習(アイドルの曲、テンション高めのやつかな?)をしていたようだ。その後PCからスマホに機材を繋いだところ上手く認識しなかったため、機材無しで歌もなし配信でした。ゆえに雑談である。
ノルマ枠では30分より気持ち長めに配信しておいたほうが良いだろう。

悪い子三銃士はしっかり揃った。
1人は台風の影響(停電)で顔出しぐらいになったそうだが、しっかりとやってくる意気込みを感じた。

異なる仕事場で能力を発揮したリスナーさん、その場でスカウトされることがあるようだ。LINE交換をお願いされるなど、結構な手腕が発揮されたのですな。

20時からガチイベの初日なのだが、配信開始時刻2分前でもリスナーとして参加している狐。ある意味いつも通りなのだが、みんなより「行け」と言われていた。

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

後輩さんがリスナーにおり、ファン鯖の運営について話していた。
主はハフアニ前にせっつかれてようやく作成した身、私も特段運営していないので特に何も言えることはないのだが、女性ライバーの場合入れる条件だけは高めに設定しておいてもいいだろう。

名前の呼び方についてのいろいろ。
後輩ゴーストバスターはコメントでお嬢様言葉のような言い回しをしていたようで、お嬢様呼びとなるようだ。お嬢様の配信でもお嬢様と呼ぶことにしていた、定着するのかな?
お嬢様は主のことを静流様と呼び、他の面々も追従する。
クセの強さはRakamとして有望なのかな。

S3のお方は異端、というよりかは突き抜けている印象。
Rakamというやつに鎖で繋がれているが、外にいるイメージ感。

緑の猫は主のことを御主人様と呼ぶ。
「御主人様、御主人様のご配慮により先にお風呂もいただきました」お風呂に関するワードが時折出てくる枠ですな。
「つまり 御主人様は お嬢様なのでさね」コメントで噛むとはなかなかおもしろいことをするものですな。
主のことをお嬢様とよんでいたが、言葉のイメージ的にお嬢様だと成年以下の様な感じがするため、奥様ということにされる。
ひょっとしたら団地妻なのかもしれない。

特に3期生と絡んでいるとRakam一族と思われるのかもしれない。
不都合がないならウェルカムである。

同じ会社をやめた人どおしが、別の場所で揃いそうになる不思議を経験したそうだ。世間は狭いということですかな。
お客と話す機会があり、6人中主と同い年が3人という奇跡。類は仕事を呼ぶのかな?

主が前回公式鯖をみたのは6月、その間にいろんなライバーが来たのだが、はたして何割のライバーを知っているのだろうか。

わんわんイベントは来週であり、参加してほしいと言われているのだとさ。
できれば自分の意思でイベントに参加をしてほしい。むしろ、来週なのでこの配信が終わってすぐに参加しておいてほしいのだが、最悪来週私の配信中に伝えることにしておくことを、ここにメモとして残しておく。

男1人でパンケーキなどが出るおしゃれなカフェに立ち寄るには少し勇気がいるものである。頑張っていってきてね~

ずっぴょという呼び名は新しい主の呼び方として定着するのかな?

IRIAMでは誤タップ入室がよくあるのであるが、もし誤タップだと気がついた時にどうするか。ロード中ならなるはやでタスキルですかね。入ってしまったら、うけいれて話すことも。そこからつながる縁もあるので、楽しむ意識でいたほうがいいかもな。

今日は落ち着いた配信でした。
明日の筋トレ、どうなりますかねぇ。

夢突あらたさん

@Mutotsu_IRIAM
https://t.co/XOiP3VEzs1

バナイベ初日のSDパネル開け企画。
語尾変(100ptで1分、指定)も兼ねていた。

語尾変・ごじゃる
普段言わない語尾変のため、頑張って変換している。

語尾変・りん 
愛知の方言のようだが、慣れないようで難しい。
「じゃんだらりん」

語尾変・ザマス
ザバスとの組み合わせは音感が良かった。
2分間の語尾変は意外とあっという間であるな。
語尾変を楽しみたい時は、コメントも沢山流すようにしよう。

紅蓮の弓矢を歌う。
途中にあるドイツ語のセリフ部分、スムーズに言えるようになるとかっこよさそうである。

ずいずいタイム中に流していたBGMは同期の作ってくれたものを利用していた。

Xにてアカウント乗っ取り被害にあったそうだ。
変なDMが主より送られていたら気をつけて。今は戻ったとのこと。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

三宮駅ポス、お散歩がちの作業枠。
駅ポスに参加中であるが、プラ6を狙いに行くことはないようである。
企画を組んでいなかったり、デジタルグッズが用意されているわけでもないが、勝手に投げる人はいそうである。

とあるライバーの望みのガチャがひけなかった雪豹さん、ドンマイ。

狐月昇真さんの駅ポス応援アイコンリングとヘッダーは、以前主の機材イベ時に作成したデザインの色違いモデルとのこと。

9月のしらぬい芸術家に参加予定。
ロゴ・タグ(ライバーがサムネで使うやつ)を出す予定であり、色や装飾変更はなしで1000ptほど。
アイコンリングの枠のみテンプレも出す予定。

宝探し企画ではマインスイーパーのようなギフトの投げられ方をしていたが、次のしらぬいイベントでやる場合、全ギフでやるのかな?

以前行ったお絵かき企画を再び行った場合、またギフトが沢山投げられて大変なことにならないかとリスナーから心配の声がかけられている。
本人は「ガンバる」といっているのだが、ガンバるという問題でもない気がするがな。
主は投げられないと考えているようだが「過去に何度痛い目を見たのかね」とツッコミを受けるのである。

主「あぁちょっとまって」
千羽鶴を入れていた容器が落ちたようで、床が大惨事。
「自分のばかぁ」‥クリスタのファイルを保存し忘れ、出力したPNGファイルだけが無事だったようだ。送り主に届けられて、とりあえず大丈夫のよう。

ギフトやランク帯の話となり、「A帯タッチしたい」とのお言葉を頂いた。
1位を目指すことはわがままなのだろうか?欲というものは抑えようとしても無理なものだと思うのだがな。
入賞ギリギリ(しらぬいだと5位)を狙うと危ないので、安全圏の1位をとろうかということにということに。

人のタイムラプス動画を見るのは面白いのだと。
その人特有の作成の流れ、途中で出てくるちょっとしたお遊び(落書き)が出てくるのだとさ。
タイムラプスは世界、創世らしい。

現在6月のヘッダー作成中とのこと。
今の月に早めに取りかかれることを願う。

コメント「いうたんのデザインセンス素敵」
褒められて照れている主である。褒めてほしいというのであるが、実際に急に来るとクリティカルに入るようだ。主「(こんなに褒められて)今日が命日か」と言っているので、現人神から神へなったということですね。
昇格を「こうかく」と言ってのける、さすいう。最高神なので上はないから降りるだけということを暗示していたのかな。

「えーい」てして「ぽーん」てして「ていや」てして
なんともゆるい会話が繰り広げられる作業枠である。
作業中に漏れる「はゃぁ」、何か作業をミスしたようだ。

鼻セレブのティッシュが3枚ぐらいとれてしまって嘆いている。
悲しむぐらいならもっと鼻セレブを買ってあげようかとなる。
大人の鼻セレブなるものがあるらしく、独特なパッケージ部分に色塗りができるようだ。「いいな」と言っているので、どこかで買ってもらうのかな。

Wacomの機材イベが来たらまた出たいという意思があるようだが、はたしてあのイベントはどこに行ってしまったのだろうか。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

三宮駅ポスの1枚絵パネル開け企画。
パネル開け自体は配信開始40分で終了し、その後は歌枠になっている。

CHA-LA HEAD-CHA-LA、宇宙戦艦ヤマト、ロマンティックあげるよ、機甲戦記ドラグナー(知っている人が1人いた)
懐かしい曲がリクエストされている。
リスナーのなかに、同じ職場の「やまと」さんが転職でされたとのことで、新たな門出と祝うという意味で捉えられるのかもしれない。

主が入賞したら、リスナーより何かを贈られるかもしれない。
カヌーはさすが邪魔じゃないですかね。全塗装するらしいが、すごいな。
グラブジャムンは企画をしてほしいだけですな。

Ζ・刻をこえて
colors(FLOW)音程ちょっと下げて歌いたいようだが、原曲を聴き込んでいないと音程が迷子になりそうとのことで原曲で歌う。原曲の聞き込み、ファイトです。
in my dreamはラスランで歌うことになるのかな。
鳥の詩を歌い終わり、0時を回って寝落ち枠となる。

三宮駅駅ポスに参加しているライバーさんがいらしており、もし主とどちらも入賞したら、駅ポスてぇてぇが実現するわけですな。
駅ポスの写真を撮ってても、下手に話しかけないであげよう。

同期が駅ポスのイベントを走る場合、主は散歩ガチとして参加するかも。その時は全日ギフ禁で最下位狙い。スターも禁止であるがコメントは許可されている。コメントがなかったなら主は泣くとのことだが、一部リスナーからすると泣く声も良いそうだ。
この枠はSが集まるのかもしれない。
「いじられてもいいが、やられっぱなしはなし」という感じである。

ぐぅすかぴぃさん

@gusukapippi
https://t.co/L1CtqpaGsg

布団で配信し、先程まで眠気があったようだが私が入室した後からは眠気が20%ほど消え去っていた。一体どこに行ってしまったのだろうか。

この配信では先に寝たほうが負けのようである。
みんな頑張って起きるのかな?

スターがたくさん出ている状況を見ており、「もこついている」と表現されている。いろんな表現方法があるものですな。

沢山押すお方が抜けられ、その後は手動によるスターのぱらつきを感じていた。今誰がスターを押しているのかという推測を入れている。はたしてあの時誰がスターを押していたのだろうか。その中の1人は私であり、容疑者は他に2人。

にゃんすかぴぃ、語呂のよい表現であった。

8/28

鬼塚燐さん

@Rin_Onizuka
https://t.co/Zz2dXlnXuU

雑談枠である。

コードギアス、ルルーシュの声真似をしていた。
感想としては、結構にている。
ルルーシュの笑い声をすると、隣人から何かがやってくるそうだ。恐いですのぉ。

主も配信をするようになり、枠周り時間をどうしたものかと考えていた。
ライバーみんなのお悩みですな。

格ゲーをプレイするとんことだが、最近は1人でできるゲーム(FFなど)をするようだ。
牧場物語のようなゲームはあっという間に過ぎるものであるな。

初配信を迎える前、のんびりと日を過ごしていたところ、バッジ特典などを作らないことを思い出し、急ピッチで徹夜をして間に合わせる。
デジタル特典やサムネイルなど事前に用意できるものは、早めに終われせておくのが吉である。

マネージャーとのMTGが控えていたのだが、体調悪いので2度寝をしていたところMTG予定時刻を過ぎてから起床。起きて現在時刻に気がついた時の感情は、言葉では言い表せないものであるな。

今日は寝たら起きれないとのことで寝ずに配信中。
ライバーは常に睡眠との戦いであるな。

初配信より3日が経過し、配信はあっという間に過ぎるものだと実感していた。配信中の話題など面白い話をする難しさはあるが、配信を楽しめているようでなにより。

初配信の2部目にて、充電をしていたはずが充電残量が20%になっていたようだ。コードを差し替えて対応したようだが、充電状況のチェックはしておかないと危ないものですね。夜の背景だと、黒くて充電状況が見えない可能性あるので注意。

パワーアップイベントに参加しており、5万スターまで達成していた。おめでとう。

淡雪華火さん

@hanabi_0728
https://t.co/9TxQ5Hgnwb

1周年記念配信である。
新衣装のイラストで配信しており、黒のスーツ・紫ジャケットを羽織っている。肩の木の葉には赤色のひまわりでおめかししていた。

パネル開けはクローバー部分が開いた。
トラブルで木の葉が隠れていたようだが、無事開いたようでなにより。

YouTubeでは歌ってみた動画を出したとのことで、今回は1人での歌唱。
エンコード、Mixなどはモナさんが担当されたとのこと。

今後の活動としてはYouTubeとTiktokなどでも行い。
ゲーム実況、コスプレ、Live2Dでの活動もしやに入れている。
モデルに対応してくれるお方が見つかるとよきですね。

配信所感

深夜枠

推せる時に推せ。
好きなソシャゲゲームがいつ終わるかもわからないので、なるべく楽しんでおこう。

深夜2時をまわり、人が幾人かやって来た。
よく思うが、深夜2時を過ぎてよく起きているものですの。

IRIAMでは時折配信開始の通知が正常にやってこないが、ゲリラ配信で通知が来ない場合泣きたくなるのである。
Xなどで告知してもらえれば、気がつけるかもしれないが。

5歳の邪神に25を足して、25で割ったら、お腹の中に入っているようだ。
不思議な計算式である。

しーしーがんがん、星1バッジ獲得ありがとう。「しーしーがんがん」呼びとなりました。

夕枠

AI作文枠
ジャンルをホラーで入力したところ、ちゃんとしたホラー作品になっていました。無限ループって、怖くね。

Freshfruitは事務所名とグループ名を兼ねているようだ。
レモンちゃんなる存在はとあるライバーのマネージャーさんにもいるらしい。

狐はRealityアカウントは無事事務所所属になったようだ。
31日の初配信、ファイトです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?