見出し画像

配信で生み出された迷作集・2024/07/17

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワード、テーマ、時代などを採用して文章を作成する。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

#制約条件
*#構想に基づいて作成すること
*#構想の「物語の主要なキャラクターや物質、概念」で指定したキーワードは複数回使用して、キーワード同士を組み合わせて文章を作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること
*本文の中に1度は、コンテクストにそぐわない名詞や表現を使ってユーモラスな内容を加える
*主人公はカスタム指示で設定した空想彩斗(呼び名はサイト)を主人公とする
*抽象的な概念を用いずに、具体的な単語や行動で表現する
*非生物が言葉を話すという展開は入れないでください
*話の中にセリフを少なくとも10個入れてください
*戦闘の描写を入れる場合、より細かな経緯を描写してください。
*「友情は素晴らしい」、「世界は平和になりました」などありきたりな結論を使ったエンディングは使わないでください。

#構想
*物語のジャンル:〇〇
*文調:〇〇
*物語の主要なキャラクターや物質、概念など:〇〇など
*物語の設定や舞台:〇〇
*結末は〇〇で締めくくってください。


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。


記録1:トリケラトプスの謎

条件
*物語のジャンル:ミステリー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:誕生日、トリケラトプス、動画編集
*物語の設定や舞台:地下室
*エンディングは「地下室から脱出した」というシーンとなるように調整してください。

彩斗(サイト)は誕生日に、友人たちから贈られた謎めいた地下室への鍵を受け取った。地下室には「トリケラトプス」と書かれた古びた扉があり、その奥には何が待っているのか誰も知らなかった。

「この鍵、どう使うんだ?」サイトは友人の玲奈に尋ねた。 「自分で確かめてみなよ。誕生日プレゼントなんだから!」玲奈はにやりと笑った。

サイトは勇気を振り絞って地下室の扉を開けた。薄暗い部屋の中には古いビデオカメラと大量のビデオテープが散乱していた。その一つを再生してみると、なんとトリケラトプスの実写動画が流れ始めた。

「これは一体…?」サイトは目を見張った。 「この映像、どうやって撮影したんだろう?」玲奈も不思議そうに画面を見つめた。

サイトは動画編集の知識を駆使して、ビデオテープの内容を解析し始めた。すると、映像の中に奇妙な暗号が隠されていることに気づいた。

暗号を解読するうちに、サイトと玲奈は地下室のさらに奥に隠された秘密の部屋を発見した。そこには巨大なトリケラトプスの模型が鎮座し、その背中には「Happy Birthday, Saito!」というメッセージが彫られていた。

「こんなものを作ったのか、誰が?」サイトは驚愕した。 「もしかして、これって君のおじいさんが…?」玲奈が言葉を継いだ。

突然、部屋の照明が消え、耳障りな警報音が鳴り響いた。模型が動き始め、二人に向かって突進してきた。

「逃げろ!」サイトは玲奈の手を引き、全速力で出口を目指した。

地下室の扉が閉まり始める中、サイトと玲奈は辛うじて脱出に成功した。扉が閉まる直前、トリケラトプスの模型が扉にぶつかり、大きな音を立てて崩れ落ちた。

「どうしてトリケラトプスが地下室に?」玲奈が息を切らしながら尋ねた。 「わからない。でも、これで誕生日は忘れられないな。」サイトは笑った。

地上に出た二人は、謎が解けたようで解けていない感覚を抱えながらも、無事に地下室から脱出できたことに安堵した。

記録2:劇場の悪夢

条件
*物語のジャンル:ホラー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:エアコン、ビーム、線香花火
*物語の設定や舞台:劇場
*エンディングはバッドエンド「討伐される」というシーンとなるように調整してください。

「こんな古い劇場で、一体何があるっていうんだ?」サイトは不満そうに呟いた。彼の隣で、友人のリサが笑顔で答える。「伝説の線香花火を見つけたら願いが叶うって噂、聞いたことない?」

「願いねぇ…まあ、やるだけやってみるか。」サイトは肩をすくめた。彼の手には、エアコンのリモコンが握られている。この劇場には奇妙なことが多すぎて、冷房の効かない部屋が怖く感じるくらいだった。

「この廊下の先に劇場の舞台がある。きっとそこに花火があるわ。」リサが先に進むと、サイトも後を追った。しかし、舞台に着いた途端、異様な雰囲気が二人を包み込んだ。

「誰かいるのか?」サイトが声を上げると、返事はない。しかし、次の瞬間、舞台の奥から影が現れた。それはかつての劇場の支配人、今は呪われた亡霊となったミスター・シェードだった。

「ここは俺の劇場だ。お前たちが来るべき場所じゃない!」シェードは手を振り上げ、ビームのような光を放った。サイトは咄嗟にエアコンのリモコンをかざし、そのビームを防いだ。

「リサ、早く線香花火を見つけてくれ!こいつを何とかしてる間に!」サイトは叫び、シェードとの戦いに集中した。ビームが次々と放たれる中、サイトは何とか耐え続けた。

「見つけた!」リサが叫んだ。彼女の手には古びた線香花火があった。その瞬間、劇場全体が震え、壁が崩れ始めた。

「どうしてこんなことに…!」サイトが絶望的に叫んだ瞬間、シェードが再びビームを放ち、サイトは避けきれずに倒れた。

リサは線香花火に火を点けたが、その輝きも短く、劇場は完全に崩壊した。瓦礫の中、サイトとリサは息を引き取った。

記録3:中華街の冒険者サイト

条件
*物語のジャンル:アクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:哺乳瓶、足つぼ、腹筋ローラー(アブローラー)
*物語の設定や舞台:中華街
*エンディングはハッピーエンド

中華街の賑やかな通りを歩いていたサイトは、突然の悲鳴に足を止めた。「助けて!」という声が、近くの古びた建物から聞こえたのだ。サイトはその建物に急いで向かった。扉を開けると、そこには足つぼマットの上で苦しんでいる男がいた。「な、なんだこれは?」

「俺を助けてくれ!」男はサイトに向かって叫んだ。「この足つぼマットから抜け出せないんだ!」

サイトは男を助けるために足つぼマットの上を慎重に歩き、男を引っ張り出した。「大丈夫か?」

「ありがとう、俺はリュウと言う。ここは何かおかしい。中にもっと危険なものがある。」

サイトはリュウと共に建物の奥に進んだ。すると、突然腹筋ローラーを持った怪しい男が現れた。「お前たち、ここから先には行かせない!」

「何だって?腹筋ローラーで戦うつもりか?」サイトは驚いた表情で言った。

「そうだ。見よ、俺の腹筋の力を!」男は腹筋ローラーを使って驚異的なスピードでサイトに迫った。

「これじゃまるでアクション映画だな!」サイトは腹筋ローラーの攻撃をかわしながら言った。彼は手近にあった哺乳瓶を拾い上げ、それを投げつけた。哺乳瓶は見事に男の額に命中し、男は意識を失った。

「こんなところで哺乳瓶が役に立つとは思わなかったよ。」リュウは笑いながら言った。

二人はさらに奥へ進むと、謎めいた老人が待ち構えていた。「この先にはお宝がある。だが、お前たちに渡すわけにはいかん!」

サイトとリュウは老人と対峙した。老人は突然、建物全体が揺れ始めた。「どうしてそうなった?」サイトは驚愕の声を上げた。

「これは、建物が崩れ始めたんだ!」リュウは叫んだ。「早く逃げよう!」

サイトとリュウは急いで外に逃げ出し、建物は大爆発を起こした。二人は無事に外に出ることができた。

「これで終わりか?」サイトは息を切らしながら言った。

「いや、これからが本当の冒険の始まりだ。」リュウはニヤリと笑った。

サイトは中華街の夜空を見上げ、新たな冒険に胸を躍らせた。

「行こう、リュウ。次は何が待ち受けているのか、楽しみだな。」

こうして、二人の冒険は始まったのだった。

記録4:神社の冒険とネコバスの奇跡

条件
*物語のジャンル:学園モノ
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:トトロ(となりのトトロに出てくるキャラクター)、ねこじゃらし、折り畳み傘
*物語の設定や舞台:神社
*エンディングはハッピーエンド「みんなでネコバスに乗った」というシーンとなるように調整してください。

空想彩斗(サイト)は学園の仲間たちと一緒に、地元の神社へ肝試しに出かけた。神社は夕暮れ時になると不思議な雰囲気をまとい、その雰囲気がサイトたちを引き寄せたのだ。

「サイト、怖いの苦手じゃないの?」と友人の玲奈が笑いながら聞く。 「いや、これは肝試しだろ?怖がってたら話にならないよ」とサイトは強がって答えた。 みんなで神社の中を探検していると、突然大きな影が現れた。それはトトロだった。 「な、なんでトトロがここにいるんだ?」とサイトが驚いて言う。 「どうやら、神社に住み着いたらしいよ」と友人の健が説明する。

「トトロと一緒に何か面白いことできないかな?」と玲奈が提案する。 「ねこじゃらし持ってるから、トトロと遊べるかも」とサイトが言い、ねこじゃらしを取り出した。 トトロは興味津々で、ねこじゃらしを追いかけ始めた。サイトたちはトトロと楽しいひと時を過ごした。

しかし、急に雨が降り始めた。 「やばい、折り畳み傘持ってきた?」と健が焦って聞く。 「大丈夫、ここにある」とサイトが折り畳み傘をみんなに配った。

雨の中、突然ネコバスが現れた。サイトたちは驚きながらも、ネコバスに乗り込んだ。 「これって夢じゃないよね?」と玲奈が感嘆の声を漏らす。 「夢じゃない、これは現実だ」とサイトが笑顔で答える。 ネコバスはサイトたちを雨の中、神社から学園まで安全に送り届けてくれた。

その後、サイトたちは学園でこの不思議な体験をみんなに話し、興奮冷めやらぬ様子だった。 「どうしてそんなことが起きたんだ?」と誰もが信じられない気持ちで話を聞いていた。

「みんな、今日は最高の肝試しだったな」とサイトが締めくくる。 「うん、またネコバスに乗りたいね」と玲奈が笑顔で答えた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?