見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/16

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

すずいちさん

@suzu1ch1
https://t.co/GxLO0D3uBZ

しゃくれているのかと言われたので、少ししゃくれ声で喋っていた。
しゃくれてないよ~、しゃくいちさん。

ハフアニが8月であるか、絵師ママとの都合的に9月に公開となる予定。期待して待っておこう。

立ち絵を使った遊びをしている。
画面左側によると、姿が全部隠れるため、「いない~、いる~」
画面右側に寄ると、ごぼうだけが見える。ごぼうが話始めるのである。

香水イベントに入賞すると、1枚絵の提出が必要なので、事前準備をお忘れなく。準備しておらず、イラストを使って急ピッチでこしらえた人がいたとのこと。
主イメージの香水を作るとなると、ごぼう・土の香りになるのかな。

配信での話題ふりについて。
話を「広げる、切る、リスナーにふる」など色んな選択肢を持っておこう。
主は全コメントに反応するスタイルであるが、枠にあったコメントであることは大事である。

主が配信中に行う印象的なリアクション「いらっちゃい」などがあるが、他のライバーさんのよさそうな行動をマネたものも多々ある。
「なぁ~すぅ」などを別の方がされたこともあるようで、気に入ったものは適時取り入れて、自分のものにしていってもらいたね。

Romの人が多くなると枠の状態的にも考えもの。意識してしているのであればいいのだが。
ウェルカムパスをつかう、入室耐久をするなど、新しい息吹をいれつつ、既存のリスナーとの対話も大事にしたいね。

毎日配信と隔日の配信。
リスナー的には、毎日しているところに行きやすくなるのかな?

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

今後のイベント参加状況について
火曜(7/16)からのイベントは背景をもらえるポイントに到達したらギフ禁。ガチで挑む8/13のオリジナルプチイベントまではしばらくギフ禁とのこと。

水着イラストについてみんなと相談。
どのスタイルの水着がよいか決を採ったところ、ビキニ+パレオの意見が多そうである。パレオは着脱可能になるかも。
主の希望で麦わら帽子もつくようだ。
色についてはまとまりきらなかったので翌日にまわる。

主はパレオなどがついていると泳ぎにくいので、とって泳ぐスタイル。
泳ぐのが好きなので邪魔なものは「ポイ」

主「ギフ禁です」→リスナー「5000投げます‥嘘です」→「こいつ、ギフ禁のことわかんねぇのかよ」プロレス芸をありがとう。

・YouTubeでのモンハン配信
現在訓練のモンスターぐらいしか倒せていないため、チュートリアルから始まる。
壁が登れないのでさっとあきらめた、ある程度練習を重ね登れるようになっていた。以前の配信で「Rボタンを使えば?」とコメントでいわれていたようだが、忙しくて見逃していたようだ。

次のYouTube配信は19日・21時予定。

小鳥遊舞歌さん

@mai_IRIAM
https://t.co/K3QbVRp37Q

明日までゲーム禁止のようであるが、解禁されたらスーパーマリオブラザーズ ワンダーを遊ぶとのこと。
3DSを最後にやってないらしいが、まぁ大丈夫でしょう。
嫌いな敵キャラの話をしていたが、総評すると好きの基準は弱い敵である。ハンマーブロスやカメックはたしかに厄介であるな。

英語・外国語表記のみのゲームは厄介なものだな。

しりとりは言葉のキャッチボール。ゲームではないそうだ。
ゲーム禁止期間なのでおばあちゃんの家でいじけていたところ、けん玉を渡されたそうだ。花札も渡されたがゲーム要素があるため、やめておいたのだとさ。

夢眠PAPAさん

@MUUMINPAPA1124
https://t.co/aIKxvknLIx

ハフアニイベント最終日。
ラスランであり歌唱していた。
コメント芸をしているリスナーがおられ、ロリ神レクイエムにしっかり対応していた。
神のまにまに、間に語りをいれるのにちょうどよいそうだ。休憩も兼ねている。

画面を一体感で満たしたいという欲があるようで、1人がプチギフトを押したら合わせてほしいとのこと。たしかに、そのギフトで揃うのは面白そうである。

今、退出ボタンは消えたそうで、この枠にいることが強制となった。
リスナーは「( ´◔‸◔`)」で右上の方をみたり、o(・ω・ = ・ω・)oしている。

ソーラン節を手だけで表現されていた。
ソーラン節をやったことあるかと聞いたところ、半々ほどである。
学校で習うにも年代が関係するのかな。

バッジをとるとのコメントで構えていたところ、「尊い」が投げられ慌てる。その後いろいろあり、イベントの1.5万ptを無事達成。

尊いのスクショをとるつもりが、バッジ取得に阻まれる悲しみ。
ギフトのスクショを取りたい時はバッジ取得のタイミングと外した方が良さそうであるな。

音世 巧さん

@kou_otose
https://t.co/0nJyT0vAJS

アニメイトイベント最終日、歌雑&パネル開け企画。
パネル開けは終わっており、終了まであと30分ほどの頃にお邪魔した。

病院で傷ついている友人にかける言葉・泣きそうになっている演技ですることに。泣き演技は難しいものだね。

SPiCa(とくP)を歌いつつラストを迎える。
歌っているときに大きめのギフト(1万)がくるとビックリしまうよね。

アニメイトはランキング3位以内が入賞であるが、上位の争いは大変そうである。
現在順位は5位であり、バナイベの時の目標で片手の範囲内に入りたいと考えていたことを思い出す。
最終的に片手の範囲内・5位で終わる。お疲れ様でした。

最後は「ありがとう」を伝える曲・愛してる(フレイアΔ)
パネル開け、実はあえて1つ残していたようだ。

イベントが終わり、このまま話ながら感傷に浸っていると泣きそうなのでちゃっちゃと終わらせることに。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

大変眠い状態で始まった配信であり、暫くの間眠たげであった。
時間になったので配信をつけなければという周年ですかな。
YouTube配信中のリスナーがやってきて、驚きで目が少し冷める。

目を覚ますため、いつものように何か歌うことに。
眠い状態で始まったin my dream。
ブリキノダンス:口が回りませんね。
檄!帝国華撃団:セリフも言ったほうが良いかとリスナーに聞き「もちろん」と返ってくる。だろうね。
シュガーソングとビターステップ:普通の状態でも口がまわらないよね。

マネージャーより、とあるLINEメッセージがきたようだ。
「今〇〇ですが今後どのようなお考えで?」
どう返すか悩みどころであるが、まぁ上手く対応しておこう。
連絡をどれぐらいの頻度でとりたいかは人それぞれのようだ。わたしたちの周りは静かにさせておいてもらいたい人が多いようだ。

先日届いたグラブジャムン缶は机に鎮座しているとのこと。
親にグラブジャムンの事を話したところ、興味をもって食べたいようだ。チャレンジャーですの。
また、飴缶のことも気になり、驚きの一言「2日に一回ぐらい、少し飴をとってもバレないかしら」バレないだろうな。
ヘッドセットのことを伝えて「チューバーになったね」、たしかにライバーではあるね。
蒙古タンメン中本:親は辛いのものが得意ではないようだが一緒に食べるのだとさ。
雪豹のぬいぐるみ:目がキュルッとしており、情けない顔と言われる。リスナーからも同様の意見であった。
小さい雪豹ぬいぐるみに名前をつけることとなり、送り主の名前から取って「これお」
大きい雪豹が送られてきた時は「おれお」となるようだ。

飴を舐めながら寝た子供時代のお話。
口に何かを含みながら、横になるのはやめましょうね。

同人活動を行う場合、ライバー名とわけるのが懸命であろう。
イラストレーターとしてうっているライバーであれば同じでもよいだろうが。

絵師という言葉のイメージについて、話す。
主は「お絵描きさん」という呼び名が良さそうか

YouTube伸縮:進出ですかな?
コメントで「∈(´_________________`)∋ミョーン」が揃う。発想は似るようだ。

眠いけど元気な理由をふと思い出したそうだ。
栄養ドリンクを飲んだとのこと。無理しないでね。

リスナー「今ポリス前なので急におちるかも」
主を含め一同驚きであるが、実父がお酒に酔っていたらしい。お酒は用法用量を守ってのみましょう。

明日からランキングイベントに参加するが、特段走ることはない予定。
参加人数的に狙えなくもないがやるのだろうか。

待宵 蝶羽さん

@matuyoiageha
https://t.co/ltoGQ2BBoTさん

リスナー「雨やんだし出かけるか」→「一狩りいくか」
夜の今からだとおやじ狩りですか?
一狩りといえば、モンスターハンターであるな。
近場にフルフルいたら恐怖である。

足が出る季節ですね、立ち絵イラストの足を自慢している。足に対する思い入れは強いようで、尻のラインと太もものラインは分かれていてほしいとのこと。大事なことなので3回言うのである。

NIKKE:ニケ
NIKE:ナイキ 
NIKEとコメントしたところ、NIKKEと修正してくれたが、NIKEはナイキであってるよ(若干の引掛けである。

髪はロング派、ショート派を夕方の配信で聞いたところ、ショート派が優勢だったとのこと。
深夜枠で同様のことを聞いたところ、ロング意見もあった。その人にあった髪型・長さもあるものだからの。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

ふと話すことについて悩み始める主。
特にテーマや企画がなく配信が始まり、話題がふと切れたときなどになりやすいのかな。話術というものはいつになっても悩みどころである。

ウェルカムパスのバッジについて。
今バッジがついているので一定ペースでウェルカムパス配信を続けているが、バッジがはずれたら一定ペースをやめるかもとのこと。しかし、バッジは消えないのである。
一定ペースで初見さんがくると外れないのかしら。

愛道夢化さん

@yumeka_rakam
https://t.co/84YWE0HWiH

主の主張
主はピエロであり、みんなのことをわかす存在である。
清楚でピュアなので、イヤホンをつけてしっかり聞いておきましょう。

配信を聞く時はイヤホンをつけておいたほうがよいかもですね。
場面によってはあらぬ疑いをかけられることもありますので。

トイレに入っているときに、異性ライバーさんの声が流れてきてはなかなか危なそうである。

清楚とは一体なんなのだろうか。
友達からも褒められる?ようだが、実際に配信内でどんなセリフを言っていたのか。エコーかけながらやっていたらしい。

配信所感

深夜枠

配信の通知で起きてきたリスナーさん。
通知は配信のことを知れるので便利であるが、使う時を選んでおきたいね。

課金については必要なときぐらいにしたいね。
予め決めておかないと、際限なく課金してしまうのが怖いところ。

タイムカードの推し忘れについて。
あとでの修正は厄介なので、チェックを忘れずに。

イベントなどで達成ポイントがあとちょっとのところになると、協力してもらえるものですね。数人で投げようと相談していたはずが、皆投げることもあるよね。

狐の話をしていたところ、当の本人がやってくる。
開口「やります?」といったところ、本人に伝わったのか闘い(おやV投稿)にでかけた。

セミが鳴き始める季節になってきた。
セミファイナルは嫌なので、離れておこう。
虫の顔面、まじまじと見るとなかなかにつらいものだ。

夕枠

イベント前のゆるりと雑談枠。

配信画面を勝手に録画して、YouTubeにあげている困った人がいるそうだ。
あらかじめブロックするなりしておきたいね。

協力して運営している活動では、必要な情報はしっかり提供してあげよう。
動画投稿のスケージュール、皆出してあげてね。
ゲーム配信のほかにも、雑談用の配信画面なども用意しておきたいね。

イラストの画像などは小さくすることはできるが、大きくしようとすると画質が粗くなるので厄介だな。

お風呂に入りながら肩がつったそうだ。
日頃の健康にお気をつけて。

松屋の発券機の操作に迷い、あきらめたリスナーさんよ。そこは、やり方を聞こうよ。
びっくりドンキーにある特徴的なメニュー表、タッチ式に変わり始めているそうだ。あれが見れなくなるのは悲しいね。

発言がたまに女帝となるリスナーさん。
「タロットで女帝と女教皇よくでるの」と言っているが、そうじゃないのだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?