見出し画像

今日のIRIAM活動・24/04/27

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。

お邪魔したライバーさま

クラウドPさん

@cloudp_rakam
https://t.co/Es1aEXBz5i

筋トレ枠であるが設定値を間違えたとのこと。
10:5回/10秒、100pt:20回/30秒、200pt:30回/60秒
投げられる量にもよるが、数千pt投げられて、フルセットで筋トレをすることになっていた。

同期がやってきたので、「君もやるよね」と促したところ、同期はしっかりとノッてきた。流石、ライバーである。(実際にやっていました)
その後、主が「すいません」と言い、謝罪会見が始まる。

主がタバコの吸うたびにリスナーより炎のプチギフトが出されるのだが、これも筋トレとして加算される。
次のタバコ時も火が追加され、静かにタバコを吸うことを心のなかで決める。

この枠ではみんなも筋トレを一緒にするように促される。
枠のみんなも同じように鍛えて、ライバーとリスナーが一体となったバトルになったとしても勝ち残れるね。

初見さんがくるが、息切れでの自己紹介である。

サウナの水風呂について。
シングル:温度が1桁、ダブル:温度が2桁
主のおすすめはシングル。生きているという実感があるようだ。

花咲いつくさん

@hanasakiituku
https://web.iriam.app/s/user/mnWhD2lhNH?uuid=469a4031

20分ぐらいで終わる枠であるが、続々と人数が増え、元々の予定プラス20分程となる。
ラカム(まさきちファミリー)が揃う枠であった。

マイクを変えたところ、声が近く聞こえるようになる。
近づいて話し、リスナー「おわわわわ」。

不敵な笑み:不敵ないめ
語りかける:かかか
口の回りはイマイチのご様子。

リスナー「ぼっち」
主「ぼっち・ざ・ろっく!」
リスナー「ぼっち・ざ・ぼっち」
悲しくなるから、やめてもろて。

コメント欄は顔文字やしらすなど不思議な遊びが繰り広げられる。
ある意味?いつもどおりのカオスであった。

白城小梅さん

@Shiraki_koume
https://t.co/JKblwjlQUJ

プチギフト1000個耐久に加え、10ptで腹筋1回となるルールが追加されていた。
折り鶴500羽を折る企画、現在70羽ほどとなっている。まだまだ先は長い。
週を通じて、スクショ耐久中(面白いスクショをリスナーが取る企画)。マネージャーが認めたよいスクショを取れた人には、望みのリアルグッツが届きます。
あわせて、全ギフト耐久中。

ギフ職Romとコメントしたリスナーによる「かわいい・10pt」の連打。
10ptなので筋トレ対象となり、490コンボで490回の腹筋が決まった。
筋トレの負債が増えていく。
回数はカウンターで計測するのだが、1カウントずつポチポチするため時間がかかっている。数字を入力できるものがあったら、教えてあげてね。

折り紙を最後に触ったのいつだろとの話となり、中学生ぐらいが多いようだ。お菓子の包みで折っている人はちらほら。

リアルグッツの話からリアルな重さが2トンとなり、家の中には置けないので外で保管するしかないかとなる。雨風による影響を受けるので、外に保管する場合はちゃんと手入れしてください。

人は時折、変な発言がでることがでることもある。
自分で言って変だと思い取り下げるが、リスナーにツッコミを受ける。
噛んだり話している最中に話が行方不明になるが、ゆっくりとついていこう。

ボイトレいったほうがよいのかという話から、実際にボイトレを受けているリスナーがおられた。実際にいくこともあるし、オンラインにも対応しているなど、色んな授業の受け方があるようだ。

CMの話題で「ありがとううさぎ」がなぜか記憶に残っていた。
あの時は何百回と聞いていたので、確かに覚えていた。

合唱曲の話題となり、みなが題名やフレーズを言い、主が少し歌う流れとなる。今日は歌枠ですか?

来月駅ポスに出る予定であり、新衣装・一枚絵の公開を考えている。
パネル開けを1枚にするか、2枚にするかについて、新ギフト「投票」で決めることとなり、パネル開けは1枚に決定。
新衣装はかわいい、一枚絵はちょいとイメージが変わるかもとのこと。
毎月何かしらのパネル開けができるぐらいの発注はかけているようだ。今後どのようなイラストがでてくるか楽しみだね。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

4/26夜
ヤンデレセリフを言うこととなる。
・小さい頃結婚の約束をし、約束はしっかり覚えられていたようだ。
・煙草の味と男の味を覚えてしまったようだ。

GW中、朝6時、昼12時、夜はいつもどおりの配信を行う予定。

4/27昼
某狐にかわり、狐森ルナとしての配信。
立ち絵は狐モチーフのアイドル風?であった。
入室は「こんこん」、退出は「おつるな」に。

初見さんが来た時、どう説明するかは悩んでいた。
とりあえず、普通にやればいいと思うよ。

サムネは普段の狼立ち絵であり、狐立ち絵に変えるかを考えるが、作るのはめんどい。とあるリスナーより作ってみるとの提案をうけ、お願いすることになる。とりあえず言ってみることは大事だの。

リスナーにアイコンを即興で書いてくれる人がおり、私のサブ垢のイラストアイコンを書いてもらった。ありがたや。

はるちゃるさん

@harucharururu
https://t.co/mboL3fRpxZ

バナイベ4日目のSDパネル開け企画。
最後に残っていた大ハートも投げられて、無事パネル開け達成。

プラ4を狙えるかの微妙なラインであり、ラスト3分で2000ptほどの差をつけていたが、残念ながら捲くられた。プラ4や6狙いはなかなか難しいものですの。

桜碧レオンさん

@Raon_O_Rakam
https://t.co/8pWndAM8lI

どんな人が好みかについて皆で語る回。
話を聞いてくれる・互いに歩み寄れる関係性。
筋肉が好きな人もいるようで、佐藤健なシュッとした筋肉、鑑賞するならなかやまきんに君なのだと。

恋愛における優しいとは。
・必要な時に必要な言葉をかけれること

外見か中身か
外見は内面の一番外側なのかもしれない。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

4/26夜
3分0人チャレンジであるが、私が終了10秒前にギリギリ入室、阻止に成功した。

目的の配信をタップしたつもりが、別枠に入室してしまったリスナーさん。いきなり違うイラスト、声が流れてきたらビックリであるな。
スクロールしながらのタップなどは危険なので、一度止まってからしっかり押そう。

誕生日に何かを渡そうとするリスナーと来てくれてコメントだけでいいとする主。

キリ番を取ろうと頑張るリスナーがいる一方、キリ番をとり何にするか答えることを忘れスターを押していたリスナー、忘れていたリスナーが再びキリ番をとっていき、頑張っていたリスナーが泣く、「〇〇のばーか」。

ご飯を食べながら聞いているリスナーに負ける例のリスナー。
ご飯を食べていたためルールを聞いていないのは御愛嬌。

配信をしている別垢アカウントがバレるというのは一種の恥ずかしさがあるようだ。見つけた場合はそっとしておいてあげよう。

主のどこが好きかということを聞く流れがあったようで、この枠でも行われる。純粋無垢、雰囲気・居心地が良い、立ち絵の見た目が好みなどなど。

口癖の「もん」を封印できるかとはなしていたところ、主「できるもん」快速で回収しないでもろて。

昼の枠でサブ垢でキリ番を踏む伝説を起こしていたが、夜の枠でも再び伝説が起きる。主「ちがうって」、いや真実だよ。

ジャンケンで権利者を決めることになるのだが、3連続でジャンケンが揃うミラクル。景品をとるために頑張って押していたリスナーは残念ながら負ける。
もう一度ジャンケンで決める流れとなり、私が勝つ。景品は頑張っていたリスナーに譲っておいた。

雪豹さん、仕事から戻り、ある程度前から聞いていたが、あえて会話に入ってこないスタイル。

4/27朝
(っ'ヮ'c)ワァの後に社畜・ニートの名前をつけた独特のリスナーたちが集う。
コメントでも「(っ'ヮ'c)ワァ」を頭などにつけており、主は都度「わぁ」というためテンションが大変なご様子。

ガチイベに参戦する予定の場合、どれぐらい前からリスナーに伝えるべきであろうか。
思い立ったが吉日、雑談の中から参加する意志だけでも伝えておいてよいだろう。詳細な計画が決まったら、都度組み立てていこう。

ガチイベに挑む時、企画をどうしたものか悩みどころ。
ガチャを試みて投げられない経験があると、次どうして良いか悩んでしまうものだ。
とりあえず、イベントへの参加意志ややりたいイベントがあることは伝えておきたい。

リスナーがそれぞれ甘味物の名前に変更して遊ぶ。
納豆にこだわるリスナーさんは納豆牛乳、いちご納豆などになる。
オレンジおにぎりもできあがる。

主が「にゃ」と言ったところ、リスナーの家猫が「にゃ」と答える。
微笑ましいの。

白桃マオさん

@hakutou_mao
https://t.co/7gYPDXFhVl

iphoneが壊れたようだ。
右側のボタン類が動かないため、Xのポストやイリアムの退出、スターが押せない事態となる。
何もできないのでゲーム(スターレイル)をしていた。無課金でも1天井分のギフトが集まる。

久しぶりに萌えきゅんをすることになる。
なぜかギフトを投げていない私に権利が譲渡される謎。

配信所感

深夜枠

カップ焼きそばを2週間ほど食べているリスナーさん。
同じ種類のカップ焼きそばだそうで、よく飽きないものだ。
マヨネーズをたっぷり入れ、メーカーのこだわりはあるようだ。

GWだが休みがあるようでない狐。
そもそも休みの無いいすとふぃあ。
私もいつもどおり仕事をします。

夕枠

あたまおしりゲームをおこなった。
自分でも思いもつかない言葉がでてくるので面白いものである。
私が想定していた文字数より多いものもあり、色んな言葉があるのだなと再確認。

知り合いの人が配信していたら、入りたくなるものである。
「お、あの人やってるじゃん」的な。

ホテルのカードキーを使って部屋の明かりをつけるタイプの部屋があるが、始めて利用する時だと明かりの付け方で迷うのかもしれない。

ストレスで禿げそうという話をしたところで、はげたゆ登場。
やはりハゲと兎は切っても切れない関係のようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?