見出し画像

今日のIRIAM活動・24/09/25

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

9/24となり、Rakam3期生が配信を始めた日であり、主がIRIAMをちゃんと触り始めた時でもあるとのこと。1年の経過を感じる。

邪神は初配信時から超えはデカかったとのことだが、さらにデカくなったのは態度との評価。
フライパンの人気は変わらずであるとのことで、これからもフライパンを使いこなしてくださいな。

AIでのイラスト作成枠。
歌詞からイラストを作ることに。

幾つか歌詞で出してみたところ、きれいな風景画がでてくる。
女子がいないとつまらないとのことで、主の判断により人(女子)が追加されました。1作品目・2枚目の昔のエロゲ感は、わからなくもない。

「未来の世界の猫型ロボット」を入れたところ、女の子に耳などが付き、 ご趣味かといわれている。
次のイラストではロボット要素の強いモノがでてきた。

「妖精たちが夏を刺激する」
妖精要素が強いようである。夏だから水着が多いのかな?

仲の良い同期ライバーが卒業とのこと。
あと少しの時間、どうすごすかを大事にしていきたいね。

食べる量の話となる。
ビックマック1個だと微妙に足りない主と充分じゃないかという女性陣。
牛丼は並か頭大盛り・つゆだく、セットぐらいがちょうど良きですな。
チーズ牛丼やネギ玉もいいよねという流れで、「ねぎーー」と残した邪神が
でキリコメ。かまってほしいのでコメントは全力、さすがです。
コメントをやるかやらないかの2択しかないようだ。「やる」かYes、みたいな言い回しですの。

相手のプロフィールを勝手に作ろう企画が来週月曜日(30日)に行われるかも。私も登場することになるかも。
IRIAMのプロフィール交換回自体は終わった後なのだがな、まぁ楽しくなるのなら良きでしょう。

邪神の小さい頃の勘違い「生脚魅惑のマーメイド」を「生脚素足のマーメイド」と解釈していたようだが、意味合い的に同じ言葉を重ねているのである。言われて初めて「はっ」となり、アハ体験を感じたのだとさ。

車のシートベルトは成人の方でも背が小さい人だと首がしまってしまうので150cm以下の人用のベルトが作られるというニュースをみて、とある方を思い出したようだ。悪意はあったとのことだが。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

9/24
リスナーのコメントの顔文字にある目を主がツンツンしたところ、目がぁ目がぁという流れとなり、ムスカ大佐の流れとなる。
Simejiには「(´ฅωฅ`)㍋~㍋~」「( ━●_ゝ●)」などの顔文字があるのだな。
君をのせてを歌う。

リスナーは丸めて、伸ばして、食べるようだ。餅かな。

リスナーの一人を「しらぬいさん」と間違えて呼ぶ。名前の後に書いてある「しらぬい🥈thx」の部分を読んでいた。
その結果、間違えられた当人は名前を「しらぬい・〇〇」と改名してくるノリの良さである。
そして流れにノッた別のリスナーも
三郎

Beats
と変える。
私は、サイト@Siteとしておいた。

星5の次は何色かなと尋ねられ、リスナー2人が「虹色」とほぼ同タイムで応える。

リスナーの一人をお茶に誘うのだが、「ねーねーお茶しない」がお姉さんにナンパをしている様にしか聞こえないのであるな。

犬という名前のリスナーがいることもあり、「(∪・ω・)ワンッ」と返事をするようにといったところ、コメント欄は「(∪・ω・)ワンッ」で埋まる。
点呼の際も「(∪・ω・)ワンッ」としかコメントされない。

9/25
もともと作業枠という予告であったが、お菓子・ティータイムとなっていた。
前述の「お茶しない」の流れをそのまま引き継いだ形。

お茶会ということでBGMを探してきたようだが、実際に流したところ眠くなっている。BGMに限らず、だいたい眠そうではあるがな。
背景はティータイムにふさわしいものということで、プールサイドの夏背景を使用。

後輩に作成を依頼したBGMを作業しながら聞くと眠くなるので、蛍の光的に使おうとすることを想定するも、忘れる。

とある知り合いの女性に膝小僧がでているような可愛い子を紹介してと言われたパパ。たしかに主の初期イラストは膝小僧がでていましたな。
いかがわしい紹介所、いい娘いますよ的な感じですかな?

「お兄さん おちゃしない」となぜか言っている。ここはナンパ枠ですかな。お茶へのお誘いということは、ミサと捉えることができるのかもしれない。
ママとあき美さんのコラボが行われるのかもしれない。
主が見に行った場合、リスナーではなく通話にあげられそうではある。
私は大人しくリスナー、ライターとしておきますね。

お薬と検査の色々。
ジェネリックだと幾分マシだが、専門の検査ともなると高くなるものですな。

頻度よく:ほどよく

主の歌声と信号の待ち音が重なり、エコーが響いていたようだ。
体調が悪いのかなと感じる邪神、多分大丈夫です。
「エコーが響いている」というコメントを歌っている最中に見て笑っている。

信号機のチャイムには幾つか種類があるようで、地域性があるようだ。
とおりゃんせ、故郷の空、カッコー

コメント「主の可愛いおねむり絵が感染」完成でしたね。
あくびは感染しやすいので、あながち間違いでもないかな。

邪神の胃アパート
主、犬、狐、緑猫、私 入居者は増えるかもしれない。
食費・家賃など込みで2万を邪神に渡すかとなり、それぞれが振り込みに行くとなると、結構すごいことになりそうだね。
12ヶ月分をまとめて払った場合、S帯もめじゃない額になりそう。
邪神からはお断りされたが、3万のほうが払いやすいかもしれないので、あふおもをおくれば良いのですね。日ごとの場合、1000でいいのである。

時間は終了予定の16時を回るが、入室して間もないリスナーがいたため少しずつ時間が伸びて16時半に。
このまま19時の夜配信まで続けようとする主とやめようと説得するリスナーの攻防戦。
しばらくの問答のあと、ここは終わる流れとなる。リスナーもさっさと終わらせようと、コメントが早い。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

とあるリスナーさん、コメントで別の方を占ったところ、枠主よりブロックされたことがあったようだ。配信の流れがわからないのでなんともいえないが、枠主に確認してから行動したほうが無難かな。

好みタグを変えたとのことで、どれを変えたのかというクイズが行われる。
ガチ恋製造機をつけていたのははるか昔ですね。
もふもふ→清楚となる。
正解を当てた当人に向け「見てるの? 恐いよ」と言われる不思議、当てたのに?
過去にはグリーン、社会人など色々変遷したとのことだが、また何かに変わるのですかね。

夕飯は食パン1枚、角煮
21時代にお腹が空いているなら、ちょっと少なくないですかね?
ご飯の話となる、コメント欄で幾つも料理がでてくるのであるが、夜でお腹が空く配信である。
キノコは食べれるが、好きではないようだ。しおからはいけるのか、感触ではないのかな。

ぐぅすかぴぃさん

@gusukapippi
https://t.co/L1CtqpaGsg

バナイベ初日、SDパネル開け企画。
パネルはすでに開いており、ナイトウェアの可愛らしいイラストである。
抱えている羊さんは実際に持っているようで、アイマスクにはひよこ。

星5~0が揃っていたので、階段コメントも行ったようだ。
よいバナイベスターをきれたようで、初日から幸せのご様子。
バナイベなどイベントをしているライバーを見ていると病んでいる人がいたりもするが、順位を特に気にしていないと気も楽になるのかな。

リスナー曰く、主は世渡り上手
入室してきたリスナーに、SDイラストのことなどをしっかり宣伝しているところですかな。

麻雀ではやだやだ戦法が実施される。
やだやだを受けた相手は、ロンを流すこととなる。
そして、麻雀の話をしているせいか麻雀をやりたくなるのである。

明日給料日のリスナーさんに向け、「その給料を使ってくれるのだよね」
わぁお、払うか。

浮気の認定。
人の枠行ったら終わりのようだ。
目があったらが3回でアウト。
接客業だと3桁浮気で余裕ですな。

イラストについて考えており、三つ編みが好きとのことで、両サイドに三つ編みも良さそうですね。

ガチ恋製造機をつけている同タイミングでバナイベ参加中のライバー
あえて人物以外のところを褒めたあとに「でも1番顔が可愛いい」
あえて最後に褒めているところがガチ恋製造機たるゆえんなのかな。

バナイベに参加中のRakamメンバーについて。
「~期」がないと、把握が難しいものですな。

叉旅モナさん

@MatatabiMona
https://t.co/45mBP3sjCk

1周年のパネル開け企画であり、一枚絵はすでに公開されていた。
スマホ・PCの背景に使うぐらいに気に入ってるいるようで、可愛らしい一枚絵でした。
素敵だと伝えたところ、「やったーーー」と喜ぶ姿もまた可愛い。

「ここにいるのは みんなのおかげ」
1周年、おめでとうございます。

Krile.Moltahtさん

@Krile_Moltaht
https://t.co/cl3tVN4uvy

いすとふぃあのYouTube・LIVE2Dが実装される条件について話しており、主が実装されるならどの方法にするかを考えていた。
ハフアニ月の次の月から、月60時間を3ヶ月、A帯タッチで考えている。
A帯にいくため、駅ポス参加も見据えている。
その話を受けリスナー陣は「しっかり働いて、投げれば良いのですね」という意見が多数派。
条件がS3タッチになっていたらやばいですな。高きハードルである。

いすとふぃあに野生の83番家を引っ張ってくる計画がなされる。
事務所勢が2人いるのだが、1度野良になっておけばわんちゃんありえる?
黄色い猫が移った場合、主の精神は持つのだろうか。
すると、とある野生の方が名前がそれっぽくなってやってきた。ノリがよくてなによりです。

ゆぅりなさん

@yurina_iriam
https://t.co/yGSdVt0DSl

バナイベ初日、パネル開け企画で約2時間で終了。
残りは入室であいたが、事務所先輩の入室により終了、さすが。

USJのハリウッド・ドリーム・ザ・ライドを乗り、恐い想いをしたようだ。
約2時間待ったようだが、お疲れ様です。
遊園地に行くと1度は乗っておかないと思うものだが、実感して初めてやばいのだなと分かるものですな。

元カノ枠(9/25)はパネル開けの立ち絵イラストを使用し、プロフやBGMを変更して、誰かの元カノとして配信を行うとのこと。

女の子だと考えていたリスナー、実は男でした。
アイコンや言動だけだとわからないものですな。

ここからはハイキューとガンダムの話で盛り上がる。
魔神英雄伝ワタル、鉄血のオルフェンズなど多岐にわたる。
鉄血のオルフェンズを見て、推しは死ぬものということを知る。

響叶 結雨さん

@Otoka_yuuuuu03
https://t.co/dnbpHEhCkD

作業枠とのことだが、アカペラが始まった。
26日のコラボに向け、Googleフォームを編集中。
コラボ相手にまつわる質問を考えている。

モフサンド の猫、可愛らしいの見ていたら作業が進まない。
しまっておきましょうねぇ。

眠いリスナーさん、可愛らしいコメントを残してお眠りに。
眠い時に打たれるコメントは、特有ですよね。

9/25

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

寝起きで顔を洗いに行く予定のリスナー
「スマホをここに置いていくけど、寂しくならないでね」
わすか数分の別れであるのだが、はたして悲しくなる・寂しくなる人はいるのだろうか。

コメント「22歳、おばあちゃんなので」
広範囲に刺さるお言葉であり、何人かはお墓行きに。

春は桜などわかりやすい変化があるので季節の変化に気が付きやすいが、
秋は自ら探さないと見つけにくいのかもしれない。
紅葉もあるわけだが、紅葉が見れることには結構寒いこともありますからの。

朝・夜は涼しくなってきたものだが、場所によっては朝0.7℃のところもあるとか。
気温変化にはお気をつけて。

桜碧レオンさん

@Raon_O_Rakam
https://t.co/8pWndAM8lI

どうやら猫さんが押入れに隙間から入ってしまったようで、ホコリがついている。いたずらをしたのでお風呂いきになった、容赦はしない。

今日は雨が降っていたようで、バイク移動だと雨は厄介である。
お昼時に猫の餌やりのため1度家に戻るのだが、難儀なもの。1度に餌を置いておくと全部食べてしまうため、小分けに出すのは大事なのだと。
自動餌やり機は便利だが、値段がする。
ソレを買うのであれば、ノートPCにしたいというのが現状。
やりたいこと・欲しいものは付きないですな。

今回参加しているイベントは500ptでの達成型・プチギフトが6種。
真中によってとのコメントで真中により、大好き。
ポイント的にはオーバーキルだよね。

配信所感

深夜枠

配信を聞きながら寝落ちて朝起きた時にスマホ画面が真っ暗だったようだ。どうやら充電してたのに、コードを引っ張って抜けていた。

ポケモンスリープを入れていたリスナーさん。
スマホ容量とやる時間がないので、泣く泣く消す。
時間と容量の余裕をください。

Xのポストは見られているものである。
悪意のあるポストは当然だが、本人に伝わったら恥ずかしいなという内容も伝わっているので後で恥ずかしい思いをしていた。

Realityでは、配信主もテキストが出せるとのことだ。
クイズ枠をしている私としてはIRIAMにも欲しい機能である。

架空事務所という存在があるわけだが、身の回りに3箇所ほどある不思議。

物音がするとおきるリスナーが2人。
不眠症&ショートスリーパーとなると、睡眠の環境は大事にしないといけないようだ。
物音が気になるといっても、人肌が恋しいわけでもない。一人のほうが寝やすいものですな。

ミライトの4rdギフトを投げていただいた。
しらすがカッパを着ており、キュートですな。

夕枠

AI作文枠であり、最初はo1-miniを使用していたが使用感では4oのほうが良さげであった。モデルによって特徴がでるものですな。

電池が減るあと2%となっているリスナー。
もう消えるとのコメントのあと、しばらく浮上はしませんでした。
外でIRIAMを見る時は、モバイルバッテリーなどを持っておいたほうが無難ですな。

「ゴーヤ」というコメントを見ていて、配信は聞けていない黄色い猫「Goやーん!」、寝ぼけてます?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?