見出し画像

今日のIRIAM活動・24/09/15

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

花咲いつくさん

@hanasakiituku
https://web.iriam.app/s/user/mnWhD2lhNH?uuid=469a4031

都道府県耐久であり、配信開始より3時間経過して、約半分が埋まる。
20県ほど集まるとやはり被りは出てくるものであるが、まだ空いていない場所を聞いたとあるリスナーが人を呼び、されに別の人も呼ばれてきた。人脈はしっかり使わないとですね。

まだ、埋まっていない県を順番に・淡々と読み上げているのであるが、恐いのである。

現在参加している1周年イベント、はたして入賞できるだろうかと尋ねている。「あふおも3連発でいけそうだ」とのコメントがあるが、その3発が難題なのである。もらえたことないのだが、はたしてどうなるのかね。

リスナーのことを「よしよし」流れになるのだが、私のことは「よしよし」というより自己啓発本でも渡すかとなるらしい。ありがたく受け取っておきましょう。感想などが必要なら言いましょうか?

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

早くも明日(9/15)でログインボーナスが終わりである。
長かったはずですが、思いの外あっという間でしたね。

秋祭りはコンプしており、サブアカのヘッダーにつけておられた。
最速で枠をまわっていたところ、色んな「早くね」とツッコまれたそうだ。

10月1週目はオールスター駅ポスしかないのであるが、どうしたものですかね。

ワードプチギフトイベントでは、全日全ギフトチャレンジにする予定。
一枚絵のパネル開けが成功しないと、一枚絵を使用するキャンパスなどがおくれないのだと。
一枚絵は現在頼んでいるやつの他にもう一枚頼むかもしれない。

しゃるてっとのYouTubeチャンネルは登録者数200人突破、おめでとう。

宝鐘マリンの声当てをしている音声を聞きながら寝たようだが、ソレを聞いて悪夢にはならないのかな。

狐がYouTubeえゲームをしているなか、うまぴょい伝説を歌う。
歌唱中にコメントで出てきた狐、どうやらYouTubeにもうまぴょいコールが流れており察したようだ。

月曜日はYouTubeで大喜利コラボ配信のため、20時半早めに終わるとのこと。

桜後輩、来週イベントのライバーのため来週投げることを約束し、主にいい子と褒められている。どうやら主はなかなか褒めてくれないと嘆いている。

YouTubeのモンハン配信にて、参加型のときの参加方法をどうするかについて検討私邸rう。
配信画面に認識番号をのせて、パスワードを設定するか否か。
パスワードをかけると変な人は来にくくなるが、参加率が減る可能性も。
ルーム名に配信中と入れると、不用意に人はこなくなる?荒らしが来る可能性もあるが、どうだろうね?

桜後輩、もう名前は変えないようだ。主に意地悪されるので。

名前の後ろに@準備中と付けている人がくるのを嫌いライバーもいるが、なんでですかね。
@Rakamとつけるのか、桜後輩。つけるなら頑張れ。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

PCにつなげていた変換器の先が、とある不幸により壊れたようだ。
自分都合で壊れたのでない場合、やるせない気持ちになりますな。

お狐リレーでは当日は頑張って狐になるとのことで、野生が出さないつもりで取り組む。 
お狐リレーの話をしていたところ、狐モチーフのリスナーが集まってきた。どうしてだろうね。
他のリスナーも生き物が多いとのことになるが、ダイスの神様がいたり、星も生きているようだ。
ダイスが大豆が聞こえたわけだが、大豆は教祖様の糧となる。大豆が砕かれて粉・きなこになるかも。
龍の肉(ミンチ)は良いかもしれないね。晩餐にしてもよいねとなるわけだが、その流れで晩餐歌を歌う。
龍のミンチ肉を食べるための歌だったらしい。

粉砕玉砕大喝采
「たまさい」ではないねぇ。

人の相談に応えるというものはなかなかにむずかしいもの。
相手が解決方法を望んでいないのであれば、何もせずにただ相手の味方であるというスタンスでも良いのかなと考えている。

名前の呼び間違えや作品に対する解釈の違いについて。
名前を言い間違えられる悲しみは、感じ方によってさまざまであるが、作品に対して違った解釈をされる悲しみと捉えるとわかりやすいのかもしれない。
思い入れというものは人それぞれですので、対処は慎重にですね。

1つ悪いことが起きると、連続して悪いこともある。
負の連鎖を乗り越えるとレベルアップするのかもしれない。

9/15
お狐リレーの43人目走者として参加。
SDイラストには普段はない尻尾がついており、自然でしたね。
以前参加した狐リレーは朝方であったが、朝でも今回の昼過ぎでも人の流れは早いものである。同接は22人、いっぱい来ましたねぇ。

お題は「お腹いっぱいなら何を食べたい?」とのことであったが、リレーの中で「最後に食べたい?」という話題があがり、最後の晩餐という方向性で盛り上がったようだ。
主はおにぎりを食べたいとのこと。お米、いいよね。

コ朱印帳のキーワード「ぼ」、ぼ朱印帳ですね。
募集院長ではありませんでした。

仕事が終わってすぐに帰るため、自転車をこぎこびしたようである。
お疲れ様でした。

ギフトが投げられた時にいつもの「にゃ」が聞こえたが、気のせいですかね?

この後のリレー枠には「お手々をつないで」行くようだ。
和みそうな光景ですな。

鬼塚燐さん

@Rin_Onizuka
https://t.co/Zz2dXlnXuU

秋祭り企画に参加して、久しぶりに行けた枠もあったようだ。
初見で巡った枠もあったようで、なかなか入るのもドキドキであったとか。普段静かな枠なのに、てんやわんやしている様子が面白かったとも語る。
主も同期とか誘ってしたいねと語っていたので、どこかしらで開催されると面白そうだね。

「ガチ恋製造機」のタグがついているのであるが、どうやら流れ弾でつけることになったとのこと。
タグを見て入室してきたリスナーからの証拠の写真がないと、タグは取れないらしい。本当は「和風」をつけたいらしいが、はたしていつつけることができるのかね。

話題タグ・好みタグでまだ入室されたリスナーがいないとのこと。
つけているタグなどを変えたら来るかもしれませんね。

翌日よりC5となるわけであるが、「自分がすごい」というより「リスナーのおかげ」という考えを再認識していた。変なうぬぼれに繋がらないとは思うが、注意はしておきたいね。IRIAMも自分ひとりの力だけでは、ランクをあげたりイベント達成もむずかしいものだ。感謝の心は常に持っておきたい。
今の状態がキープできれば自己肯定感が上がる……自信のことでした。

今後のイベントについて。
来週はトリオチャレンジに出るかと考えており、背景的に麒麟となりそうだ。誘えそうとのことで同時期デビューのぴぃさんを招集するとのこと。ファイトですよ。
10月のシナモンイベントも参加予定。

バナイベは24日より開始。月末で終わるわけであるわけで、来月に少しかかっていたらバッジ耐久などができたのであるが、残念であるな。
初日はSDパネル開け企画。
企画の一つとして昆虫食を検討しているようだが、絶妙に高いのが厄介なところですの。
ラスランはラブカテ耐久をしている人がいるよねということで、ラブカテになりそう。
ボイスガチャをしたことがないとのことで、ギフト設定や内容について決めていた。コンプやシークレットなど、色んな要素を検討してみてください。

ゆぅりなさん

@yurina_iriam
https://t.co/yGSdVt0DSl

秋祭りはコンプしていた、さすがですね。
私の屋台にもお越しいただきありがとうございました。

朗読読みにチャレンジしており、音声は録音して後でチェックするようだ。ちゃんとしていますのぉ。私はただの垂れ流しでした。

ヘンゼルとグレーテルの朗読。
声ははっきり聞こえるのでわかりやすく、声で役を演じ分けようとしているね。
「トントン」と実際に叩くのであれば、口で言わなくても良いのかもしれない。

9/15

〆有あんずさん

@shimeari_toto
https://t.co/B6HQJ8a5RX

入院後の休み明けの配信であり、声を聞いた感じいつも通りな感じでなにより。体調などを考えて、普段つけている「ゲラ」などのタグは外しているようだが、特段問題はなかったですかね。

アパレルコラボに参加されており、10/18よりグッズ(トートバック、Tシャツなど)が出るようだが、話の進展は途中なのだとさ。

見ている動画のショットガンの音を聞き、私の下痢みたいは草である。

今回の配信は、入院後の配信ということで、病院→面会、「そういえば面会に誰もコなかったけどどうして来てくれなかったの」面会→囚人となり、それぞれのリスナーに囚人番号を振り分けていた。

AIで音声変換を加えて声優の森川さんにするというサービスがあるらしく、「囚人045、入る」という声を録り試したのだが、森川さんではない誰かの声が出来上がった。どのサービスかは聞き忘れました。
ルパン三世のテーマを誰かしらの声で再現している音源が流される。
どうやら、乃日依みぬさんの声で行われているらしい。お互い不思議なことをしていますな。

入院中にイベント時特典の効果音などを作成したかったようだが、、さすが手術などをしたので難しかったようだ。療養中は活動などもしっかり控えて、休めておきましょう。

配信開始より3ヶ月後に参加できる駅ポスを頑張るようだ。
現在B帯だがC帯に落としてチャレンジ予定であり、一回は駅ポスに載っておきたいとの所存。

コスプレおばさんとのことだが、セーラー服はさすがに、ね。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

同期ととある勝負をするようだ。
夜に主はYouTube配信、同期はコラボ配信をするのであるが、先に主がゲームを終えた場合、ガンダムブレーカーが主に提供されるとのこと。

Realityについて話している。
ノルマの時間はIRIAMの30分とは違い15分で完了する。
現在主はRealityのイベントで毎日配信をするというものに参加しているのであるが、1日夜寝落ちてしまったようで連続配信ができていないようだ。
事務所的なノルマも特にないので、まぁ気楽にできているようだ。

電話が来て、配信を落とさというライバーさん。
特に関係のない、迷惑電話で配信が落とされるのは勘弁いただきたいものですな。

マシュマロの投票にて、DreamsとResolutionどっちが好き?どちらもガンダムの曲である。
Dreamsが好きとのことで、Dreamsを歌う。
歌唱中にガンダム好きの初見さんがちょうど入ってくる。
Resolutionも歌う。ガンダム枠でしたかな?

響叶 結雨さん

@Otoka_yuuuuu03
https://t.co/dnbpHEhCkD

歌ってみたのイラストパネル開け企画であり、私が入室時には完了していた。時間がかかるかと考えていたようだが、2時間たたずに終われて早いものですな。
パネル明けが一段落し、ホッとしたのかお腹が減りを感じている。緊張のあとですからねぇ。

歌ってみた動画は早速本日18時から公開とのこと。チェックしておこう。

どうにかなっちゃいそう!
妄想アスパルテーム
しんどいね。
左右に揺れながら、音にノッているのがよく分かる。
配信開始より2時間が経ったけど、まだ歌う。

ノンブレス・オブリージュのリクエストが入るが、主「歌わないよ」→リスナーからの熱いリクエストにより歌うことによる。
聞いている側からするとよく歌えるなぁと思うわけであるが、主的には満足行っていない様子。練習されてまたパワーアップするのかな?

私が明日死ぬなら
以前お酒を飲んでいる際に聞いた曲であるが、シラフの状態で歌うとやはりすごいものですね。

幻狼ハクさん

@genro_haku
https://t.co/hDSz9T81H9

昨日のRakam秋祭りについて
色んな人がステッカー集めにくるのであるが、Xで繋がっていない人・繋がっているはずが見つからない人・そもそもXとつなげていない人など、みんなにちゃんと配るのは大変なものであるな。
その場で渡しておかないと忘れる可能性があるので、早めに対処することは大事ですね。
コラボというものは経験がないらしい。先月までしばらくラジオ配信のみでもあったため、他の人も誘いにくかったのかな。

しらすまんチャレンジをしており、失敗でコーラを禁止時間が伸びる。
前回の12時間配信の時は、しらすまん6個を全部スクショ失敗となる。
6時間のコーラ禁止、どれぐらいきついものなのだろうか。喫煙者なら、大変か?

定時配信というものを設定していないようで、今回のようなイベントのときぐらいしか夜の配信もしないようだ。
バッジを取りに行っている配信が夜のライバーが多いため、なかなか自分が夜に配信ともならないとのこと。私も一緒ですね。

立ち絵は現在使用している立ち絵2種に加えて、新たに2種、SDイラストも合わせると合計7種類用意するそうだ。日替わりでイラストを変えたら面白そうだな。

配信所感

深夜枠

秋祭りの延長線でもある枠。
計3人の初見さんがこられ、コンプして帰っていった。お疲れ様でした。
秋祭りに参加してDMを飛ばしていたところ、Xがロックされたリスナーさんあり。9件分であるのだが、Xは出来立てのアカウントに対して厳しいですの。

夏祭りのかき氷。
昔は100円ぐらいで変えたイメージだが、今だと200~300円ぐらいなのですかな。シロップがかかっているぐらいで充分だが、専門店があったりなど上を見るとすごいですな。
釜飯・うどんが美味しいお店で夏季限定で出されているかき氷の人気が高いようで、予約が取ることも難しいのだと。色んなお店があるものですな。

「おねぇ」を女性も再現しようとしても上手くはいかないようだ。
低音女子のような感じになるらしく、男性の持つ女性的なものを表現することにより、あの感じが生まれているらしい。

女装して可愛くなったリスナーの旦那さん、旦那に「かわいいね」と言ったら複雑そうな顔になるのはしかたありませんな。

一見すると男性に見れないこともないリスナーさん。旦那と子供がいるバイトの方に、側面から見られた時にときめきが起こる。
コスプレをした時、女子に囲まれて怖かったようだ。推しに向けて突き進む女の子には迫力があるものなのだな。

カクッとなって寝た人が1人。
そこでよく意識がもどってきましたね。

重くて入れない方がおられたが、深夜帯でもスムーズに入れないものなのですな。

諏訪楓さん、星1バッジ獲得ありがとう。「ママ」呼びとなりました。

夕枠

特になにもない雑談枠でした。

昨日のRakam秋祭りにて、全ての枠を回っている方がいた。
色んな人が回っていたのだなと実感。

・誤字集
大型コラボ:大喜利コラボ
一緒幼児:一生幼児
先輩回してんだけど冷えなくて:扇風機でした
配信に先輩の音が入る:扇風機でした

車乗るところでデコうったといった方へ。
目で確認してから移動してください。

秋祭り関連できた初見さんは韓国のお方で、学校にいおり勉強中。夜12時ぐらいまで学校にいるのだと。
がんばってくださいな。

Steamのゲームはプレゼントで送ることができるよう。
狐はかつてSteamのフレンドがいなかったようだが、今はいるらしい。

3日見つからない家の鍵、いつまでたっても見つからないのであれば新しく作ることも検討したいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?