見出し画像

今日のIRIAM活動・24/05/22

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。

お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

ファン鯖を構築する枠であり、ルールや報告板を作っている。
自己紹介や枠のルールなどは他の人の内容をマネたほうが楽だわな。
自己紹介に項目が多いと大変だからね、適度にしておこう。
性別はいれたほうがいいのかな?幾つか見たところ、性別を入れているところは半々。

とある枠でおこなわれていた「にゃん」でハム太郎とっとこうたを歌ったときの動画が流される。歌った本人は墓に入る。
主も歌えと言われて歌おうとしたが、スマホの発熱により配信が強制終了。
氷をスマートフォンにあてて応急処置しなんとか復活。
氷をあててないところは熱い模様。

2週間配信をまともにしてなかったのでC1になっていた。
アンスコはスターで達成する。C1の景色、懐かしいね。

最近暑いから窓を開けるという話題になった際、主「窓をあけると「くも」が入ってくる。」と発言し、「雲」とコメントがでる謎。
雲が入ってくるとなると、標高が高いところで住んでいるのね。

子供が何故か近づいてくるリスナーさん、衰えない吸引力。
主の好き嫌いに関係なく、人を寄せ付ける効能でもあるのかな。

エアコンと扇風機はセットで使うと効果的。
エアコンの風だと直接当たるのはきついが、扇風機の風なら当たっても大丈夫だよねぇ。

アイスの話題となり、甘党御三家のファンアートを誰か書いてくれないかとなる。3人がポケモンなら私は何になるのかと言われる、サトシorオーキド?
狐の御三家がいるのかと聞かれたので「ファッコ」と答えたが、すまん間違えた、フォッコ。ファ●クになっていたら危なかったね。
懐かしの通信ケーブル、今となっては知らない人のほうが多いのかな。
昔のゲーム、箱ごともっておくと売るときに高値で売れることもあり。

謎定期:枠主は甘党です。時々もぐもぐしてます。その音を楽しみましょう。

古い家だと撤去の通知が突然やってくるようだ。
噂程度のことであっても、何かあったときのための準備は大事であるな。

星特典のヘッダーはバナイベから作っており、5つあるのだと。
自分の立ち絵はバナイベのときだけ。ある意味変わってるね。

「いぇーいよってるー」とコメントしながら、酒は飲まないリスナー。
主「飲まないのかい」と言ったところ、リスナーは悲しみ・傷つきだす。
主はつねに介護に回る枠回りである。

最後の点呼にて、とあるライバーに向けて「えっちではない、扇状的な姿をこれからを見せてね」その言い回し、余計にリアル感、エロい目で見てるねと言われる。なるほどね。

エドワード・カツミさん

@katsumi_edward
https://t.co/digC1yZFmj

バナイベ初日、ペヤングペタマックスを食べる枠。
半分ほどまで食べたが全然量は減らず、エグい量とたたかっている。

過去にギガマックスを食べたことがあるそうで、その時は食べ切れたようだ。
味に飽きるとのことだが、そりゃそうだね。口に運ぶ行為が止まるのもしょうがないか。
食べることは大変だが、バナイベなので全部食べると意思表明、がんば。
一口食べるごとに「ぜぇはぁ」。
吐いたりはしないけど、弱音は吐かせてくれ「無理だわ」。
麺がパサパサしており、水といっしょに飲まないときついとのこと。生卵とあわせると食べやすいとも言われるが、この量に追加しようという気持ちにはならないよねぇ。

ラスランは飲酒枠時を予定しており、マシュマロを読む。
マシュマロの内容は攻めた内容もどんどん送ってほしいそうだ。エンタメ的な質問をいくつでも。
お酒に酔うとゲラ+リスナーを弄り始めます。いわゆる絡み酒。
イベント最後は笑って終わりたいため、お酒枠にしたとのこと。
イベント最後はポイントなどが跳ね上がるからね、楽しく終われるのは良いことだと思います。

「焼きそばのトッピング、チョコレートおすすめ、鉄板だよ」
嘘であった。
盛り上げてくれるコメントなら大歓迎だね。

イベントでギフトを投げるタイミングについて。
イベント初日より思いっきりタイプ or 最終日あたりにすごい追い上げタイプ
最後に思いっきり来たほうが面白いかもだが、戦略的には先にあげといたほうが楽なのかな。

「こんな企画をしているなら、ドMと思われても良い。バナイベ中はドMなのさ。」
振り切ることも大事だね。

巴亜郎さん

@IRIAM1667880
https://t.co/a84prvV0jn

しらぱい企画、スクショ・避けミスでキャットフードを食べる。
すでに6袋を食っていた。
途中キャットフードは辛そうというリスナーからの優しさ?からか、禁煙ルールが追加。結果、禁煙1時間となる。
キャットフードを食べている最中にタバコを吸えないことがさらなるダメージとして襲いかかる。

プラ4も狙っており、あおぎりイベントなどもあるためかボーダーも高め。
あおぎりイベントに出たいと相談し、リスナーにランクをあげてもらったのでなんとかランクキープをしたいとのこと。
リポストより支援に来ていただいたリスナーの回もおかげもあり、プラ4にのせてB1キープ確定。
Xのポストにいいねをしてもらえるのはありがたいが、リポストをする人はまれであるな。配ポスもできるだけして、知ってもらう機会は増やしたほうが良いのであろう。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

5/21夜
ユニットイベント初日、パネル開け・狐集めは無事達成していた。
既に集まっているのだが、その後6匹分追加された。もう終わっていることは伝えられていたが関係ない様子。

・解読が難しいコメント集
着物してくる、悪魔してくる
本人のことを知っていないと理解できない言葉であった。

今日のおやV、またしても悩みそうとのことだが、実際におやVが投稿されたのは深夜2時11分。
文才への苦手意識は小学生の頃から自覚はしている。何度も書いて慣れよう。

夜の配信時、IRIAM君は不調のようだ。
プツプツであり、主の画面だとイベントのしらすが消失していた。

5/22昼

・消えるメガネ事件/神と天才の思考は我らの思考外へ
またしても消えた神のメガネ、果たして今回はどこに隠れていたのだろうか。皆とメガネはどこだと考えていたが、発見された場所は洗面所・歯ブラシを立てかけているコップの中であった。
洗面所で髪を整えている最中においたのですかね?
なぜコップに直接入れたのかという疑問はあるが、そんなことは些細な問題ですかね。

昨日、横になっているとき、膝の下にメガネをおいてあることもあったとのこと。なんと、とあるリスナーも同様のことがあったそうだ。なぜ膝の下にメガネがあるのかは、当人2人以外はわからない。

メガネがあったかと思ったが束の間、またしても神のメガネが消えました。 神(メガネ)隠しである。
メガネをどこに置いたのか聞かないと、仕事ができない、御飯食べれない、スーパーいけないリスナーであふれる。
2度目の紛失したメガネは、ヘヤゴムを入れている引き出しの真ん中にあったとのこと。なぜか隣にはサングラスがある。

・とあるリスナーの紛失事件簿
こたつの中、フレーム部分にメガネが挟まっており熱くなった状態で発見。
3DSは鉛筆立ての底にありました。

おしゃぶりについてリスナーより言及される。
楽しいかどうかはリスナーによる、主はとくに何も。

プチギフト・餃子がおくられ、リスナーより「今日のくらげです」(餃子のコメント打ちミス)。
直前にクラゲの話をしていたゆえに、クラゲに意識を持っていかれたようだ。クラゲ入りの餃子は美味しいのかな?

サングラスの話題がでたので、サングラスをかけて配信を始める。
モニターが暗くて見えにくいようだ。室内でつけるものではないからね。
外したところ「まぶしい」、しっかりサングラスの効果はあったね。

ユニットイベントの告知用に作成したXポストの4分割、センターはホームズさんの構図と鳴っており、一人目の男はホームズさんであった。主は2番目、モナさんは3番目。
イベントを走っているのは主だが、メインを自分にしないスタイル。

ドクズなセリフを言うことになり、彼女に言うような感じでとのリクエスト。内容は新品にしか興味のない彼氏が、中古の消しゴムを捨てるように彼女を捨てるような場面。
1回目:内容の先のことを考えて止まる。
2回目:全部言い終わった後に感情が消える、精神がすり減る音が聞こえた。言い終わった後、床を見ていたようだ。燃え尽きたのかな。

進撃する・将軍のセリフで精神の安定を図る。
気持ちよく言えたようでなにより。

15時となり人がぞくぞくと入室してくる。
人が入れ替わるタイミングなのかな?

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

5/21夜
仮に入賞した場合、商品の受取場所をどうしたものかと悩んでいる。
事務所さん、どうにかなりませんか?

ガチイベのたびに、リアルを含め色々なことが起こるようだ。

気分発散のために歌ういつもの流れ。
ダーリン
夜咄ディセイブ

リスナーより、伸び伸び歌えているという評価をえる。
最近は歌を歌うときでも緊張しなくなったそうだ。
慣れもあるだろうし、いつメンが揃っていて、初見さんがいない状況だと心境的にも楽なのかな。

アニマロッサを歌う際、さいらっく申請いりません。
さいらっくってなんだ?

とあるまだ終わっていない枠に乗り込むことを画策する。
目的の人物も帰ってきていたので乗り込むことになる。

月紫炉弛兎さん

@tayuto3010
https://t.co/zSp6Ovl64F

バッチ取ってくれたら甘いもの禁止であり、1つバッチ取得により本日甘い物禁止が決定
目の前に甘い物があるというセルフ苦痛を浴びている。何故片付けておかないのか。

菓子パンはお菓子?orパン?
リスナーとの決を採ったところ、お菓子となり菓子パンも禁止。
何も食べれないのはひどいので「パンの部分だけ食べて良い」としたのだが、美味しい部分を食べれないじゃないかと言われた。

ガチイベなどをしていると、ご飯が手につかなくなるとのこともあるそうだ。バナイベ時に体重1.5kg減の方がいたが、精神的なストレスは相当なのかな。

君たちの事務所どうなっているのだと言われたが、事務所からの教育かぁ…
ラカム勢による、「たゆとであそぼ」が始まる。
兎は友達愛でるもの、たゆとは友達いじるもの
たゆ虐ガチ勢にとって元々で楽しいが、さらに楽しませてくれるのがたゆ虐
DMにケーキ画像が送られる所業、ないたゆ虐

静流君への風評被害が流れる。今度時枠で聞いてみます。

最近の眼鏡事情について。
先日見に行ったところ高かったそうだ。

明日(5/23)おしゃぶり企画を行う予定
100ptで1分おしゃぶり、キリスタ・きりこめで10秒加算。沢山加算させないといけませんね。
10ptで語尾変追加、200ptでバブ。
朝6時から昼間までやるそうだ。

禁止系企画:禁煙or禁酒を行うのだと。楽しみだね。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

突破歌枠になる配信である。
にゃんにゃんでのおジャ魔女カーニバルを歌っていたそうだ。
別のライバーも歌うことになる流れができている。

ビビデバで歌い、本人的には甘噛みであったが、リスナーはそこまで気にしていない、「さすれお」と言われる。

配信所感

深夜枠

辛味に強いか否かは、親が辛い食事好きだと辛味に強くなるのかな?

キャラ弁を作るには相応の時間が必要であるようだ。
おさるのじょーじ、マイクラ・スプラトゥーンなどなど。
1時間ぐらいで作っている人がいるが、どうやら早い方らしい。

水を配信中に2L飲むライバーさん。
水道水は合わない人もいる。
色んな水分補給のスタイルがあるものだの。

おせんべいが止まらないリスナーさん、蕎麦とおにぎりを食べていたはずだがまだまだ止まらないようだ。

夕枠

ChatGPTによる作文回。

かさぶた、剥がすのが楽しいとしても、一向に治らないので引っ掻かないでね。

IRIAMを小さな子供が見たいと言った場合どうするか。
端末を渡さない、専用のアカウントはつくらないように。

スマホ・タブレットをテレビと画面共有する機能は、会社で映像を共有するときに使うようだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?