見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/19

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

機材チェック&AIで絵を作る枠。

マイクは普通に繋がっていたので、機材チェックはほぼなし。
イベント参加は直前の枠で伝えていたので、忘れなかった、よかった。

初見さんはいたが、なぜか初見挨拶が流れていたようで、初見さん本人に言われて思い出す。クラックはいつもどおりである。

今回作ったAIについて。
白髪ゴシックやオッドアイの女の子は現れたが、変身ヒロインはでなかった。変身ヒロインとはいったい何なのだろうな。
スーツをきたダンディ男性となっていたが、お兄ちゃんはイケメンである。
眠っていたが鉄パイプをもって怒った猫、眠ると怒りの共存は難しいようだ。鉄パイプは背景へと溶け込みました。

AIでの絵づくりについて。
YouTubeのshort動画にて、命令だけでキャラに近づいていくのだが、あとちょっとのところで理想から遠くなり、キレる。
AIはちょっとした詰めの作業まで慎重さがいるものですの。

柳井ふうかさん

@yanaifuka_iriam
https://t.co/MpEZM9eHlO

バナイベ初日、パネル開け企画。
パネルが開かないと明日以降の企画が出来ないので終わるまで続く耐久枠である。

リスナーの新しい名前あきまろ(あき丸)という名前が出来上がっていた。コメントを呼んでいると、直前のコメントに引っ張られますよねぇ。

配信者は適度な図々しさがほしいが、普段から穏やかな主だと難しいのかな。そこで私にドSの話題を振らないでくれ、雪豹さんや。

投げられたギフトは応援ポイントで確認できるので、途中で落ちたとしてもゆっくり確認しましょ。

配信をしながらのポスト、難しいよね。パネル開けなど別の作業が入ると特に難しいが、ゆっくりと進めてどうぞ。

配信時のポストができて

いなかったようだ。
配信したあとは1度Xを確認しておいたほうが良いかもね。

パネル開けは真ん中(顔部分)を残してまわりが空く。
流れ的にはちょうどよかったね、ギフト的には大変だけど。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

21日、いつ配信を開始できるかわからない日。
23日、21時半よりコラボのため、21時で枠とじ。
コラボにさいし、YouTubeチャンネルを作ったのでチャンネル登録してね。

後輩に「金曜日におはよう」「死ぬまでダーリン」にリクエストしており、そのままその場にいた先輩陣にも曲をリクエストしていく図。

金曜日におはようと死ぬまでダーリンを歌う。
死ぬまでダーリンは確かに可愛い歌である。
後輩と先輩と知り合いの名前を呼び、「歌います」。
どうやら歌うことは確定のようである。
そして、歌う場合、主が聞いているとき(リスナーとしている時)でないといけないようだ。

狐先輩は配信が終わるギリギリでやってくる。噂をすればというやつであり、ログインボーナスは継続中。
主「しゅん」
狐も例の歌は歌うことは約束されている。

最後に死ぬまでダーリンを歌いながら終わる。
主「耳に(音楽を)残してやる」

おばけ なのさん

@obake_nano_pya
https://t.co/6fxacWhVAL

バナイベ初日、パネル開けは無事達成していた。
パネル構成はマネージャーが作ったようだが、なのロケットが入っていた。
そして、ロケット5発が残る。普通5回もやらないのだがな、マネージャー・やっとるの。

スタ圧を待機する一同、スタ圧をした結果「かわいいと」言われるのである。方言もあわさって、良いものですの。
遅スタ警察リスナーさん(警部)が遅スタしてどうするのだ。
「わたしがやりました」自首である。
カツ丼が渡されるのだが、警部はカツ丼を配り始める。
義賊みたいだなと言われているのだが、その流れで鳥貴族、烏賊義賊がでてくる。「とりぞくぎぞく」ではないですよ。
「烏賊」という感じの成り立ちについて語られる、どうやら想像の結果できあがった感じのようだ。

明日(6/19)行うしらすまん、パイよけ企画について。
失敗でグリーンピース1杯分(パイ)、にんじんボリボリ(しらすまん)
救済でマヨネーズなどを付け加えられるが、味噌マヨやお酢が提案され、確かに美味しくなりそうである。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

6/18
23時からの珍しい時間枠。
ファン鯖作りました、星2からですと伝えたところ、数十秒で星2バッジをとるスタイル。

欲しいものリストに何入れるという話をしたところ、リスナーからはグラブジャムン、デスソース、苦丁茶などが追加される。どこまでいってもライバーが使うようなものであるな。

6/19
O2(ORANGE RANGE):聞いたことはあるが、一部フワフワ。ラップ部分も上手く歌いたいものですの。
Get over(ヒカルの碁):カラオケで歌うと泣く人もいるようだ
ネコカブリーナ:画面の一番上にあったので歌う。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

先日参加した紫陽花イベントの夜背景が取れており、夜背景での配信。
背景のカップしらす、やたらと可愛いのである。
別の背景のしらすを探している主の様子を温かく見つけるリスナー陣。
「ふにゃふにゃ」聞こえるとのことだ。

折り鶴は折る主と折り鶴を折れないリスナー。
リスナーは30秒ぐらい飛ぶ飛行機は折れるようだ。

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

昼間に応援ポイントを上げてくれたので、アンスコまでなんとかできないかと夜に配信を開いた結果、手伝いに来てくれた人がいて無事アンスコ達成。

激昂の昂を昆と取り違える。
遠目で見ると間違える漢字があるよね。

文字を手書きしようとしたとき、ふとわすれることもある。
「専」の上に点はないし、下の点は1つですね。

作業枠だが、配信開始より30分ほど経つが進捗0である。
会話が途切れないからね、しょうがないね。

ハッシュタグは現状5つ設定できるが、つけたいものの数からすると圧倒的に少ないから困りもの。
迷った結果、メジャーなタグを選びがち。

バナイベが来週となっており、一枚絵のパネル開けを考えているが、
応援ポイントの上がりぐあい的に木金で行うかと考える。

学生時代どんな部活してたという話。
「泥水すすってた」というコメントは嘘で本当はバスケでした。

剣道の小手の話をしていたところ、テコの話をしていた。確かに言葉のニュアンスが似ていなくもないが、違和感に気がついてくださいな。
あと、竹刀はちくとうではないですよ。

藤波るかさん

@fujinami_luca
https://t.co/nXoOENPCoP

ねこねこカップ初日 パネル開け企画

初日でプラ6狙いであったが、ボーダーの上がり具合と状況でプラ2で終わる。そのためプラ6をずらすことになるが、ボーダーの調整は大変だな。

しらすまんキレイに取れたそうだ(告知あり)。
スクショは確かにむずいのである。

ゲーミングドーナツは消えていた。
朝方4時過ぎに配信を開始したつもりが、3時50分ぐらいに始めたためのミスである。

寝不足は気をつけてね。
配信をしていると色々難しくなるかもだが、寝る時間はとろうね。

イベントごとは前日まで覚えてるのに何故当日忘れるのか。友達の誕生日もどこかに当日消え去った。
という話をしているときに、寝るまでにやらないといけないことを思い出す。

イベント中にすごろく企画を行う予定。
後輩が行ったところ早く終わったようだが、主の場合どうなりますかね。

結城 瑠亞さん

@yuuki_chan0088
https://t.co/xZV6bNZoS3

普通の基準が違うと言われました。私の中では、人の配信を聞きつつ、配信をすることは普通ですよ

とあるサブ垢が入室するが、「狐」という名前に引っ張られてわかっていない様子。「狐が名前に入ってたら、しょうま以外出てこんわ」

1000スターで10分延長という企画。スタ職が投入されるため終わらない配信ができあがっている。この配信も5分ほどで終わるつもりだったようだが、1時間以上経過している。
「スタイべ出る人たちの気持ちがわからん」この枠でやったら無限延長枠ですからね。

みかくんはM、しょうまはS。
わたしもSといわれたので、「S.K」といったところ化粧品(エス・ケー)と言われました。
ホームズはH、一番あれだね。

この枠は「貴様」「お前」呼びがよく出てくる枠である。むしろ喜んで呼ばれにいくぐらいがちょうどよい。
プチギフト「おじゃまします」お前たちは お邪魔してんだよ

紫外線アレルギーなるものもあるそうだ。日差しに対応できる吸血鬼。

今、3期生誰が残っているのかなとふられたのでとりあえず覚えているだけの人を言っておいた。意外と残っているものですの。
事務所において、先輩後輩というものを残す・なく、どちらのほうが気楽に出来るのですかの。

デビュー前コラボをおこなった後に、ボイス公開をしてくれといわれた謎。
順番、逆じゃないですかね。

105分を「100分5分」と言う。よくそこで切ろうと考えましたの。

私の枠は麻酔銃と表現されました。どうやら寝たことが2・3度あるからなのだとさ。

昔にバッジをとってくれたことがあるリスナーがやってくるが、誰のことか忘れている。
バッジ特典の一覧表に書いているのでは探しに行くが、バッジ特典をまともに作ってなかったので、誰のことかわからないという悲しみ。
初期ヘッダーを付けていることから、無事リスナーのことを思い出す。

天城アルトさん

@amagi_aruto
https://t.co/gZk9sH8VmF

誕生日の配信であり、プチギフト・うさぎタンタン集め619個。
朝から色んな人に来てもらえる喜びを感じておられて。
大人になると誕生日を祝われることもないですからねぇ。
朝より5時間近く配信しており、ちょうどよいタイミングでしめた。

蕎麦イベント入賞で獲得した蕎麦を食べていた。天ぷらも用意しており、そばを楽しむ準備は万端。美味しそうで何よりである。

ご飯を食べて眠くなるのは、血糖値が上がって下がるタイミング。
ご飯を食べてそのまま運動すると、意外と大丈夫なのかもね。

配信所感

深夜枠

とある配信の二次会会場とされており、リスナーが一気に増える。 
一次会場は寝かしつけ配信のはずなのだが、誰も寝なかったらしい。

パネル開けはだいたい時間がかかるものだが、とあるライバーのときは快速で終わっていたの。
じゃあ、次は全ギフト耐久でお宝探し的にしても面白いかもね。

前回のガチイベで53万ポイント獲得していた、フリーザ…いうーざ様

人の話し方(配信での受け答えなど)を聞いていると、勉強になるよね。

寝たいような、寝たくないような時どうするか。
家族が近くにいると、明かりをつけたりゲームをしたりもできないので、困りもの。

夕枠

AIを利用したChatGPTでの作文回。
Geminiを使ってみたのだが、プロンプトは調整したほうがよいとわかる。配信内で上手く読み切れる文量にしておいきたい。

病院で1時間待ち。
先日も別のリスナーが長く待っていたが、大変だの。
聞いたところによると薬を受け取るだけなら待つ必要もなかったのは悲しい。

月待ウェイルさん、プチギフトを連打し、最後は爆笑でバッジをとるスタイル。星1バッジありがとう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?