見出し画像

配信で生み出された迷作集・2024/06/12

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワード、テーマ、時代などを採用して文章を作成する。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

#制約条件
*#構想に基づいて作成すること
*#構想の「物語の主要なキャラクターや物質、概念」で指定したキーワードは複数回使用して、キーワード同士を組み合わせて文章を作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること
*本文の中に1度は、コンテクストにそぐわない名詞や表現を使ってユーモラスな内容を加える
*主人公はカスタム指示で設定した空想彩斗(呼び名はサイト)を主人公とする
*抽象的な概念を用いずに、具体的な単語や行動で表現する
*非生物が言葉を話すという展開は入れないでください
*話の中にセリフを少なくとも10個入れてください
*戦闘の描写を入れる場合、より細かな経緯を描写してください。
*「友情は素晴らしい」、「世界は平和になりました」などありきたりな結論を使ったエンディングは使わないでください。

#構想
*物語のジャンル:〇〇
*文調:〇〇
*物語の主要なキャラクターや物質、概念など:〇〇など
*物語の設定や舞台:〇〇
*結末は〇〇で締めくくってください。


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。

読む価値は無い!あなたの時間を大事に使ってくれ。


記録1:カーテンの向こう側

条件
*物語のジャンル:パニック系ホラー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:カーテン、紫陽花、壊れたスマホ
*物語の設定や舞台:貴族学校
*中盤にかけて荒れた展開となりますが、エンディングはハッピーエンドとなるようにうまく調整してください。

貴族学校に通う空想彩斗(サイト)は、古びた校舎の中で不気味な噂を耳にする。その噂は「紫陽花の部屋」と呼ばれる場所にまつわるもので、夜になるとカーテンの向こうに何かが現れるというものだった。

「サイト、あの部屋の話、知ってるか?」友人の篠宮が囁いた。 「もちろん。だけど、ただの噂だろう?」サイトは微笑んだ。 「そう思うなら、今夜一緒に確かめに行こうぜ!」

その夜、サイトと篠宮は「紫陽花の部屋」に忍び込んだ。部屋には古い紫陽花の花が散らばっており、カーテンは重く閉ざされていた。

「篠宮、カーテンを開けてみろよ。」 篠宮が恐る恐るカーテンを引くと、壊れたスマホが転がり出てきた。

「なんだ、ただのスマホか。壊れてるみたいだな。」篠宮が言った瞬間、スマホの画面が突然光りだした。 「サイト、これ、どうなってるんだ?」篠宮が驚くと、画面には見知らぬ場所の映像が映し出された。

「逃げろ!」サイトが叫んだ。すると、部屋の中に怪物が現れた。その怪物は長い手足を持つ「シャドーハウンド」と呼ばれる存在で、サイトたちを襲い始めた。

「くそ、どうすればいいんだ!」篠宮が叫び、サイトは急いで紫陽花を握りしめた。

「紫陽花の力を信じるんだ!」サイトは咲き乱れる花の力を借りて、シャドーハウンドに立ち向かった。花の香りが怪物を包み込み、その動きを鈍らせた。

「サイト、カーテンの向こうに逃げよう!」篠宮が叫び、二人はカーテンの奥に飛び込んだ。そこには光り輝く別の世界が広がっていた。

「どうしてこんな場所が?」サイトは驚きの声を上げたが、篠宮は笑顔で答えた。 「わからないけど、ここなら安全だ。」

その後、サイトたちは無事に戻り、学校の噂はただの作り話だったと知った。しかし、彼らの冒険は終わりではなかった。新たな世界への扉が開かれ、二人の友情と勇気が試される日々が続くことになった。

「さて、次はどこへ行く?」サイトは篠宮に問いかけた。 「どこへでも、僕たちの冒険はこれからだ。」

二人の冒険は続く。カーテンの向こうには無限の可能性が広がっているのだ。

記録2:貴族学校の恐怖

条件
*物語のジャンル:パニック系ホラー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:カーテン、紫陽花、壊れたスマホ
*物語の設定や舞台:貴族学校
*エンディングはバッドエンド「誰一人姿はなく、スマホが怪しく光っていた」と言うシーンで締めくくることができるように調整してください。

貴族学校「聖アルビオン学園」の生徒、彩斗(サイト)は、静かな夜に図書館で自習をしていた。その時、壊れたスマホが机の上に落ちてきた。誰のスマホか分からず、サイトは眉をひそめた。「誰かのいたずらか?」

図書館の外では紫陽花が風に揺れていた。突然、カーテンが風もないのに激しく揺れ始め、サイトは不安を覚えた。「こんな時間に誰かいるのか?」と、つぶやきながら、スマホの画面をタップすると、不気味なメッセージが現れた。「君もここから出られない。」

その瞬間、校内の明かりが一斉に消えた。サイトは暗闇の中、足音が近づいてくるのを聞いた。振り向くと、幽霊のように白い顔をした生徒たちが近づいてきた。彼らは無言でサイトに手を伸ばす。「やめろ!」サイトは壊れたスマホを振り回し、後ずさりした。

突然、目の前に黒い影が現れた。「お前もここに残れ。」それは学校の元生徒、幽霊のエリオットだった。エリオットは邪悪な笑みを浮かべ、「ここは俺たちの居場所だ。」と低い声で言った。

サイトは走り出し、図書館を飛び出したが、廊下は迷路のように変わっていた。逃げ場を失ったサイトは、必死にスマホを再びタップした。しかし、画面には「もう遅い」とだけ表示された。最後に見たのは、怪しく光る壊れたスマホだけだった。

翌朝、貴族学校「聖アルビオン学園」には誰一人姿はなく、ただ壊れたスマホが怪しく光っていた。

記録3:虹の研究施設

条件
*物語のジャンル:アクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:やかん、虹、SSD
*物語の設定や舞台:研究施設
*エンディングは「やかんから虹が出た」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

彩斗(サイト)は、秘密の研究施設で働く若き科学者だった。彼は最近、やかんと虹とSSDを組み合わせた奇妙な実験を行っていた。ある日、同僚の美咲が彼のラボにやってきた。

「サイト、また奇妙な実験をしてるの?」美咲が笑顔で尋ねた。

「そうなんだ、美咲。今回はやかんから虹を出す方法を探っているんだ」と彩斗は自信満々に答えた。

「やかんから虹?どうしてそんなことを思いついたの?」美咲は驚いた顔をした。

「それは秘密だけど、これが成功すれば新しいエネルギー源になるかもしれないんだ」と彩斗はにやりと笑った。

実験が進む中、研究施設内で不穏な動きがあった。謎の侵入者が施設に現れたのだ。侵入者のリーダー、バルトは冷酷な笑みを浮かべた。

「この施設の技術を奪ってやる」とバルトは宣言した。

「なんてことだ、バルトがここに!」美咲が叫んだ。

「僕たちの実験を守らなきゃならない」と彩斗は決意を固めた。

彩斗と美咲は急いで研究施設の防衛システムを起動させた。だが、バルトの手下たちは容赦なく攻撃を続けた。銃撃戦の中、彩斗はやかんを持ち上げた。

「これしか方法がない!」と彩斗は叫び、やかんにエネルギーを注ぎ込んだ。

「何をするつもりなの?」美咲が心配そうに尋ねた。

「見てて!」と彩斗はやかんを高く掲げた。

その瞬間、やかんから眩しい虹が飛び出し、施設内に美しい光景が広がった。侵入者たちはその虹の光に包まれ、全員が呆然と立ち尽くした。

「どうしてやかんから虹が?」バルトが驚きの声を上げた。

「それが僕たちの実験の成果だ」と彩斗は満足そうに答えた。

美咲も笑顔でうなずいた。「まるでおとぎ話みたいね。」

こうして、やかんから出た虹が施設を守り、彩斗と美咲は新たな発見に胸を膨らませながら、次の実験へと進んでいった。

記録4:炊飯器争奪戦

条件
*物語のジャンル:ファンタジー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:中身が減らない炊飯器、盃、魔術師
*物語の設定や舞台:スラム街
*エンディングは「炊飯器が勝者の手にわたった」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

スラム街の暗い路地裏、サイト(空想彩斗)は仲間のレンとリサと共に古びた炊飯器を見つめていた。その炊飯器は「中身が減らない」という魔法がかかっているという噂が広がっていた。

「これが本物か?」とレンが疑わしげに言った。 「試してみるしかない」とサイトは盃を取り出し、炊飯器の中からご飯をすくった。「確かに、減らない…!」

リサが目を輝かせた。「これがあれば、スラム街の飢えも解消できるかもね!」

しかし、その時、影から一人の魔術師が現れた。黒いローブに包まれたその姿に、サイトたちは緊張を走らせた。 「その炊飯器は我々のものだ」と魔術師が言い放つ。

「誰だ!」サイトは警戒しながら構えた。 「私はザリス。この炊飯器の本当の価値を知っている者だ。」

「そんなこと言われても、渡すわけにはいかない」とレンが叫んだ。 「ならば力ずくで奪うしかないな」とザリスは杖を振り上げた。

激しい戦いが始まった。サイトは盃を盾代わりに使いながらザリスの魔法をかわし、レンは素早く動いて敵の攻撃を避けた。リサは背後からザリスに忍び寄り、突然ポップコーンを投げつけた。「どうしてポップコーン!?」

一瞬の隙をついて、サイトはザリスの杖を叩き落とした。しかし、ザリスは諦めない。炎の魔法を使おうとしたその瞬間、突然炊飯器が輝き出し、巨大なご飯の山が現れた。

「これが炊飯器の力か…」とサイトは驚愕した。 ザリスは呆然と立ち尽くし、その隙にリサが杖を奪い取った。「勝った…!」

戦いが終わり、サイトたちは炊飯器を手に入れた。「この炊飯器があれば、皆を救える」とサイトは微笑んだ。

こうして、中身が減らない炊飯器はスラム街の希望となった。

記録5:サハラ砂漠のポップコーンラブ

条件
*物語のジャンル:恋愛
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:タンス、獏(バク)、ポップコーン
*物語の設定や舞台:サハラ砂漠
*エンディングは「砂漠で真実の愛を見つけた」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

灼熱の太陽が照りつけるサハラ砂漠の真ん中、空想彩斗(サイト)は汗を拭いながら歩いていた。「あのタンス、確かにこの辺りに埋まっているはずなんだけどなぁ」と呟く。

「おい、サイト!」後ろから聞こえる声に振り向くと、幼馴染の真奈美が走り寄ってきた。「見つかった?」

「いや、まだだよ。ポップコーンでも食べながら探そうか?」と冗談を言う。

真奈美はクスクス笑いながら、「砂漠でポップコーンなんて作れないでしょう?」と返す。

しばらく探し続けた後、突然サイトが叫んだ。「ここだ!この下にタンスが埋まってる!」

二人は一生懸命掘り進め、ついに古びたタンスが姿を現した。「これが伝説のタンス…」真奈美が目を輝かせる。

サイトがタンスを開けると、中には古い地図と小さな箱が入っていた。「地図を広げてみよう」とサイトが言うと、真奈美が箱を手に取った。「中に何が入ってるのかな?」

箱を開けると、信じられないことにポップコーンが詰まっていた。「どうしてポップコーンが…」二人は驚きながら顔を見合わせる。

突然、地図の上にバク(獏)が現れた。「お前たち、真実の愛を探しているのか?」と問いかけてくる。

「え、獏が喋るの?」真奈美が驚きの声を上げる。

「そうだ。でも、ここでは時間がない。地図を見て進めば真実の愛が見つかる」と獏は答える。

地図を頼りに砂漠を進むと、砂の嵐に巻き込まれながらも二人は協力して前に進んだ。「真奈美、大丈夫か?」サイトが心配そうに聞く。

「うん、大丈夫。サイトがいてくれるから」と真奈美が笑顔で答える。

ようやく嵐が過ぎ去った後、二人は美しいオアシスにたどり着いた。「ここが…真実の愛の場所なの?」真奈美が呟く。

サイトは真奈美の手を握り、「俺たち、ここで新しい未来を見つけよう」と優しく言った。

「うん、サイトと一緒ならどこでも行けるよ」と真奈美が応じ、二人は砂漠のオアシスで新たな冒険を始めることを誓った。

砂漠の真ん中で、真実の愛を見つけた二人の姿がそこにはあった。

記録6:別荘の恐怖と最後の戦い

条件
*物語のジャンル:サスペンス
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:キッチンブリーチ(漂白剤)、鉄扇、山積みの本、BBQ
*物語の設定や舞台:別荘
*エンディングは主人公が死ぬバットエンドとしてください。

山間の別荘に、一人の男が立っていた。空想彩斗(サイト)は、友人たちとのBBQを楽しむために来たはずだったが、状況は一変していた。友人の一人、葉山(はやま)が山積みの本の間で不自然に倒れていたのだ。

「どうしてこんなことに…」サイトは呟いた。その時、不気味な笑い声が響いた。「ようこそ、私のゲームへ。勝てば友を救えるが、負ければ君の命はここで終わる。」

サイトは声の主を探し、キッチンに向かった。そこにはキッチンブリーチが大量に置かれており、何か異様な匂いが漂っていた。「ここで何が起こっているんだ…」

「サイト、気を付けろ!」突然、ドアが勢いよく開き、鉄扇を持った謎の男が現れた。「俺の名は黒井。お前を倒すためにここに来た。」

「そんな理由で…?」サイトは鉄扇を避けつつ反撃を試みた。彼の拳は黒井の頬に直撃したが、黒井は全く動じない。「お前、ただの人間じゃないな…」

戦いは続き、別荘内の家具や山積みの本が次々と壊れていった。サイトは一瞬の隙を突き、キッチンブリーチの瓶を黒井の顔に投げつけた。「これでどうだ!」

黒井は一瞬怯んだが、すぐに反撃し、鉄扇を振り下ろした。「終わりだ、サイト!」

その瞬間、サイトは全てを理解した。「お前、葉山を…」

「そうだ。だが、お前ももうすぐ仲間入りだ。」黒井の鉄扇がサイトの胸に突き刺さった。「さようなら、空想彩斗。」

サイトは倒れながら、友人の顔を思い浮かべた。「どうして…こんなことに…」

別荘の中、静けさが戻った。しかし、その静けさは永遠のものではなかった。黒井の笑い声が響く中、サイトの視界は次第に暗くなっていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?