見出し画像

今日のIRIAM活動・24/05/15

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

天ヶ瀬ツキさん

@amagase_com
https://t.co/JiBlph4x2D

アニメイト、オリジナルポスターカードイベントの初日。
全ギフト・バッチチャレンジ。

ははがせにアップルパイをプレゼントしたところ、お返しは風邪となって返ってきました。
後2~3日は頭がほわほわしているかもしれませんが、温かく応援してあげよう。

プチギフトセリフがラカム周辺でも行われているが、実はやっていませんでした(初配信で数度)。セリフ自体は照れずに言えるようだ。
「嫁こな+花束」の告白セリフを相手を壇上(通話)にあげておこなうかという企画が始まる。
同期の配信中、通話で起こした主がついでに告白をされたが、特に照れることはなく「ちゅちゅちゅちゅ」という謎の返しをしていた。その時の恨み?を果すため、主もリスナーを通話に呼び、告白するのだと。
通話はXを利用したが、音声はしっかりと聞こえていた。
実際に告白セリフを言うためにX通話にリスナーを呼び告白をしたが、意外と普通に終わった。
もっと告白したい、ちゃらがせモードとなる。

プチギフトセリフ・ぺろチュ
普段やらないため、タイミングを迷う。
タイミングはおそらく自由でいいと思うぞ。

通話で呼び出して何か言うことに楽しみを見出し、なんとかして呼び出すためにじゃんけんで通話する相手を決めはじめる。あとでマネに怒られるやつである。リス活ができない鬱憤をジャンケン通話ではらすスタイル。

私は静かに聞いていたのだが、別の後輩に「先輩は…?」と引きずり出された感が否めない(諏訪ぁ)

1度目のジャンケン
ジャンケンをして7人中1人だけが勝つ、他は全部負ける不思議。
買い物中だが通話をかけられるリスナー、好きだよと大きい声で言わせて終了。
2度目のジャンケン
ツキくんとツキちゃん、どっちが好き?「つきちゃん」、ツキくんは負けて複雑である。
3度めのジャンケン
再びツキちゃんが選ばれて、ツキくんしょぼん.

プチギフト「大ハート+キャンディ」、「大好き」と言っていただいた。ありがとう。

同期へのに告白。
お姫様になってほしいとのことだ。
同期はおねぇでこたえるスタイル。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

すでにギフ禁状態になっていた。
配信してすぐにギフトが投げられ、アンスコ確定。

「めっ」がほしいというリスナーに向けて、「めっ」
リスナーは満足げである。

狐のようなたぬきがだたという話をしていたところ、たぬきという名前のリスナーが来る。偶然とはすごいな。

ギフトを投げたいと言っていたリスナーに向け、「いいよ」と構えていたところ、爆笑(1pt)が投げられる。なんともシュールであった。

主からもぽんな可愛い子と呼ばれる金魚のクールビューティー。
クールビューティーな面、もっと見たいものですね。

スターが出ているところにイラストの手が重なるように移動し、「手からスターを出している」という遊び。神ゆえ星も生み出せるのかな?

欲しいものリストに変なものをいれる遊びをしている方がおられたようだが、実際に高いものを入れておいたところ買われたようだ。突然高額な商品が届いたら、驚きだろうな。

個別ギフ禁が課せられる可能性があるリスナーがちらほら。
「ダイジョウブダヨ」本当にダイジョウブかな。

金魚鉢くれあさん

@clair_IRIAM0220
https://t.co/LeSY3EtfxX

カタカタ禁止枠であり、1回のミスで10秒足つぼ。1分ぶんたまってから乗っている。
救済100ptでタオルを引くのだが、特に誰からも救済はこない。

入室があり、素早く押されたスターにたいして、「ないすた」。はい。
入室時など、意図したタイミングでないときにやってくるログなどは注意であるな。

コメント・カービーの説明しようとして、ピンクのまりも。はい。
言い換えをしようとしてミスる典型例であるな。

コメントを遡って確認しようとしたときに出た言葉、スクロール。
自分の行動を説明する時も怖いよね。

コメントのカタカナ誘導を切り抜けた後は注意したいところ。
危険は常にそこにある。

途中で救済がわたされるのであるが、それを追い越すレベルでのミスが積み重なる。
最終的に14分ぶんの足つぼとなったようだ。足裏はしっかりとケアをしておいてね。

待宵 蝶羽さん

@matuyoiageha
https://t.co/ltoGQ2BBoT

リスナーとの謎はやりとり。
吐くな・のめ、胃液かな。
深夜に何を話しているのかな。

「優雅で耽美」の耽を恥と間違える。
「待宵って基本的に恥ずかしいものじゃないの?」自分で言いますか?

「お前が給料になるんだ」
我らは邪神の給料だ。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

5/14夜
FGO好きのリスナーが来て、テンションがあがる。
ガチャの話題は共通で盛り上がるものですな。

「いうかわいい」といい、主は拒否。
いつもの流れであるが、めげずに「いうかわいい」コメントが続く。
半年経っても変わらない光景である。

「ヾ(´∀`)ノきゃっきゃ」とコメントし、主が「ヾ(´∀`)ノきゃっきゃ」と発言したところ、コメントをしたリスナーはダウン。あえて被弾しにいったのかな?

人に渡す納期などがある場合、何か事情などがあったら伝えておこう。
相手の事情なども考えるかもしれないが、情報伝達は大事。

配信をおこなう時間帯について。
夜の時間を自由に過ごしていると、色々と考えてしまうもの
ラスランを見ていると、色々な出来事が起きるので精神が良い意味でも悪い実でも揺れるもの。
ゆったりとした枠にリスナーとして参加するのもよいが、それなら自枠をしていたほうが有意義との判断である。

スターをださないリスナーさん。
「( ⊃'-'⊂ )キュッ」したいようだ。スターは握りしめられている。
「スター頂戴、めぇ」と主が言うの流れができている。

ガチイベに備えている期間であるが、必要以上のポイントを投げると、学級会が開かれるかも…異端審問かな。

昼の配信にて、「久しぶり」と言われたリスナーさん、入室して「久しぶり」とこすっていくスタイル。よくわかっている方だの。

18時に寝ていて今(24時すぎ?)起きたリスナー。「たすけて」救いはありません。

虹チャレの成功率は約2割。 
雪豹にも確認したが、ほぼ同率。
チャレンジの成功数が増えることを願う。

ガチイベにて終了間際に投げた場合、イリアムの挙動が重くて反映されなかったことがあるようだ。
あふおもなどでブーストをかける場合、なかなかにタイミングもシビアなのだな。

5/15朝
今日は寝れたほうとのことだが、眠いことにはかわらない。
起きてすぐは虚無になる。

新しい人との仕事が控えると色々と気がかりになるものだ。
これからの良い付き合いになることを願う。

10時15分ぐらいになり、いつもどおりデータ送り出せない現象がおきる。毎日の恒例であるが、謎である。

絵を書きたくなるが、わざわざ取り出すのはメンドウな状況。
液タブをさっと出せて、簡単にしまうことができるセッティングを整いたいね。
液タブは喧嘩しながらつきあっていくようだ。
角度が気にいらないようで、手首や首にダメージが積み重なる。

スターはお持ち帰りコーナーに渡されました。
スターは押されない運命にあるのかな?

1度「(っ’ヮ’c)ワア」とコメントされると、「(っ’ヮ’c)ワア」の嵐となる。顔文字遊びが始まった。

幻狼ハクさん

@genro_haku
https://t.co/hDSz9T81H9

支払いの関係でコーラを買えません。
ガスの支払いなどが終わるまで我慢。
明細の管理など、お金の管理はお大事に、支払いの遅れがないようにね。

プチシューの企画を検討中。
シュークリームのプチギフト(5個で1個食べる)
40個は食えるかな(想像)
プチシューにいちごを入れて食べたことがあり、良かったようだ。

寝れなさすぎると体が動かしにくくなるので、まずはゆっくりでも寝ておきましょう。ひどくなる前に対応しておこうね。

二段階右折せずに警察につかまる原付。
二段階右折メンドウなので違う免許にするのかな。

自転車や原付きに名前をつける主義。
赤色なので紅蓮(コードギアス)

本体より高い配送料、本体320円:配送1400円
注文するときはしっかりチェックしよう。

修学旅行でリバース事件、皆の前では吐くのはきついの。
無理をして食べないようにね。
親に連絡がいったようだが、親「雪山に入れてきて」、本人的にもそう言いそうなのだと。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

ウェルカパスできた人が事務所の研修生だったことに驚く。
事務所には入っていたが、何も知らずに入った先が先輩とはすごい偶然ですの。

メガネはどこに消えた事件。過去にも幾度か消えているメガネである。
メガネが消えたことは気のせいではなく、タンスの真ん中においてありました。
とあるリスナーがへそくり(お宝)をそこにおいてきたようだ。
タンスだとすぐにばれました。ワンピースはそこにあったのだな。
とあるリスナーはDの意志を引き継ぐものらしい。
ありったけの夢がつまっているタンス。

消えていた目薬は棚(すみっコぐらしのフィギュア?が並ぶ真ん中に)においてありました。
写真が主に送られ、主によりマウスで絵が描かれました。
私はコメントの情報だけでふんわりとAI絵をつくりました。
https://twitter.com/Shouma_IRIAM/status/1790608994752717226

その後更に見てみたところ、刃がしまわれた状態のカッターが真ん中においてありましたとさ。

お狐リレー、主の担当枠が40分の理由について話された。
運営の判断により決まりました。

ユニットイベントの参加メンバーに、イベントのことを相談した際、
ホームズさん:誘いはすぐにのるが、話をつめる内容にはほとんど返答が返ってきません。
モナさん:誘いには慎重にこたえる、決まったら素早い対応。

「ガチイベ(バナイベ)の配布物、まさか送ってないやつおらんやろ」
ハフアニで贈るらしいです。バナイベから5ヶ月後の話である。
届くのに半年かかるボイスガチャ、ほしいですか?
経験を積んだため、今回は2.5ヶ月ぐらいで届くかもしれません。

ユニットイベント時のパネル開けは1週間かけてやるようだ。

配信所感

深夜枠

ボイトレイベントに参加予定のライバーさん。
ライバーをしていると歌やしゃべりをうまくしたいと思うものですの。
ボイトレなどで知識をへたに知ると、歌いにくくなるのかな?

麻雀の話となる。
三麻だと大振り展開になることもある。
三麻好き、四麻好きで分かれるものですな。

知らない間に鼻炎となっており、病院であっさりと告げられる。
気づかない間に病気になっていたら驚きだわな。

連れのお願いで配信を切ることになったライバー。
周りは覚えていたが当の本人は忘れている。
寝たら忘れるタイプは強いの。
心に刻むタイプ、すぐに忘れるタイプ、どちらにもメリット・デメリットがあるのかもね。

虹チャレは一見成功していたが、本人曰く6時辺りに一度起きたようだ。まぁ、成功なのですかな。

夕枠

ChatGPTでの作文枠。
5/14より使用できる様になったGPT4oを使用しており、作成完了までのスピードは格段に上がっていた。
作文内容もウィットに富んだ話となっており、使えそうである。

スターを遅く押す民へ、はよ押しなはれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?