見出し画像

配信で生み出された迷作集・2024/07/03

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワード、テーマ、時代などを採用して文章を作成する。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

#制約条件
*#構想に基づいて作成すること
*#構想の「物語の主要なキャラクターや物質、概念」で指定したキーワードは複数回使用して、キーワード同士を組み合わせて文章を作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること
*本文の中に1度は、コンテクストにそぐわない名詞や表現を使ってユーモラスな内容を加える
*主人公はカスタム指示で設定した空想彩斗(呼び名はサイト)を主人公とする
*抽象的な概念を用いずに、具体的な単語や行動で表現する
*非生物が言葉を話すという展開は入れないでください
*話の中にセリフを少なくとも10個入れてください
*戦闘の描写を入れる場合、より細かな経緯を描写してください。
*「友情は素晴らしい」、「世界は平和になりました」などありきたりな結論を使ったエンディングは使わないでください。

#構想
*物語のジャンル:〇〇
*文調:〇〇
*物語の主要なキャラクターや物質、概念など:〇〇など
*物語の設定や舞台:〇〇
*結末は〇〇で締めくくってください。


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。


記録1:居酒屋の奇妙な夜

条件
*物語のジャンル:ファンタジー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:バターチキンカレー、カフェオレ、たぬき、畳
*物語の設定や舞台:居酒屋
*エンディングはハッピーエンドとなるように調整してください。

居酒屋「たぬき」の暖簾をくぐった彩斗は、カウンターに座りながら店主のたけしに声をかけた。

「たけしさん、いつものバターチキンカレーをお願いします。」

「おう、彩斗。カフェオレもいるか?」

「もちろん!」

店内は畳敷きの落ち着いた雰囲気で、常連客が和気あいあいと話していた。しかし、その夜は何かが違った。突然、居酒屋の奥から奇妙な音が響いてきた。

「たけしさん、今の音、何だ?」

「さぁな。ちょっと見てくる。」

たけしが奥に消えると、数分後に青ざめた顔で戻ってきた。

「彩斗、信じられないことが起きてる。居酒屋の奥に、異次元への扉が開いたんだ!」

「異次元の扉?どうしてそんなことが…」

「とにかく、見てくれ!」

彩斗が奥に行くと、本当に異次元への扉が開いていた。扉の向こうには奇妙な光景が広がり、異様な音が響いていた。

「これは…まるで夢みたいだ。」

突然、異次元から巨大なたぬきが現れた。たぬきは太鼓を叩きながら踊っていた。

「おいおい、たぬきが踊ってるぞ!どうしてこんなことに…」

「分からんが、たぬきを何とかしないと、この居酒屋が大変なことになる!」

彩斗は懐から取り出した古びたお守りを握りしめ、たぬきに向かって叫んだ。

「たぬきよ、この居酒屋から出て行け!」

たぬきは一瞬動きを止め、次の瞬間、居酒屋が光に包まれた。光が収まると、異次元の扉もたぬきも消えていた。

「一体、どうして…」

「彩斗、お守りが効いたんだな。」

「たけしさん、これは夢だったのかもしれない。でも、居酒屋が無事で良かった。」

その後、彩斗とたけしはバターチキンカレーとカフェオレを楽しみながら、居酒屋「たぬき」の奇妙な夜を語り続けた。

記録2:クラブハウスの奇妙な夜

条件
*物語のジャンル:戯曲
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:抱き枕、ヘッドホン、マラカス
*物語の設定や舞台:クラブハウス
*エンディングはハッピーエンドとなるように調整してください。

夜のクラブハウスには、奇妙な光が満ちていた。音楽が鳴り響き、抱き枕やヘッドホンを持った人々が踊っている。その中に、サイトと友人のリナがいた。

「ねぇ、サイト。このクラブハウス、普通じゃない気がするんだけど?」リナが不安そうに言った。

「確かに、いつもと違う雰囲気だな。でも、楽しもうぜ!」サイトは抱き枕を抱きしめながら笑った。

突然、巨大なマラカスを持った男が現れた。その男は、クラブのオーナーであるジョーだった。「お前たち、何しに来た?」とジョーは叫んだ。

「ただ、踊りに来ただけだよ。」サイトは答えた。

「このクラブには秘密があるんだ。お前たちには関係ない!」ジョーはマラカスを振り上げた。

「そんなこと言われても、もう帰れないよ。」リナが答えた。

ジョーは急に笑い出し、「ならば、このマラカスの力を見せてやる!」と言って、マラカスを振り下ろした。すると、クラブハウスの壁が揺れ、巨大なスピーカーが飛び出してきた。

「これが、クラブの秘密なのか?」サイトは驚いた。

「そうだ。これが俺の最終兵器、音波砲だ!」ジョーは叫び、音波砲を発射した。

サイトはヘッドホンを素早く装着し、リナに「耳を塞げ!」と叫んだ。音波砲の衝撃波が広がり、クラブハウス全体が震えた。

「これで終わりかと思ったか?まだまだだ!」サイトは抱き枕を投げつけ、ジョーの顔にぶつけた。

「何だと?ただの抱き枕で俺を倒せるとでも?」ジョーは笑った。

その瞬間、抱き枕が爆発し、ジョーは倒れた。

「どうして抱き枕が爆発したんだ?」リナは驚いて尋ねた。

「これはただの抱き枕じゃないんだ。秘密の武器だ。」サイトは笑顔で答えた。

クラブハウスの照明が元に戻り、音楽も再び流れ始めた。ジョーは倒れたまま動かないが、サイトとリナは無事だった。

「やっぱり、クラブハウスは楽しい場所だな!」サイトは笑った。

「うん、でももう少し普通のクラブに行こうよ。」リナは苦笑した。

○2つ目の迷文

クラブハウスの一角で、サイトと彼の友人ユウキが音楽に合わせてヘッドホンを装着し、DJブースに立っていた。ユウキはサイトに向かって声をかけた。「サイト、今日は特別な夜だ。ここにある抱き枕に隠された謎を解けば、伝説のマラカスを手に入れることができるらしい。」

サイトは首をかしげた。「抱き枕に謎が隠されているなんて、どうしてそうなったんだ?」と尋ねる。

ユウキはにやりと笑い、「どうやらこのクラブハウス自体が古代の遺跡の上に建てられているらしい。抱き枕はその遺跡の守護者が残した手がかりなんだ」と説明した。

サイトは興味津々で抱き枕を調べ始めた。抱き枕をめくると、内部に小さなポケットが見つかり、中には古代文字が書かれた紙片があった。「これは暗号だね」とサイトは呟いた。

ユウキが近づいてきて、「この暗号を解読するには、クラブの音楽に合わせて特定のリズムを取る必要があるんだ」と言った。

サイトは首を振りながら、「まさか、踊ることで暗号が解けるとは思わなかった」と苦笑いした。

ユウキは笑い、「これが現実じゃないところさ」と返答した。

サイトとユウキはクラブのフロアに移動し、音楽に合わせて踊り始めた。リズムが合うと、抱き枕から光が放たれ、クラブハウスの床に古代のマラカスが浮かび上がった。

「成功だ!」サイトは歓声を上げた。

ユウキも大きく手を叩いた。「伝説のマラカスを手に入れたぞ!」

その瞬間、クラブハウスの壁が突然開き、新しいダンスフロアが現れた。ユウキが驚きの表情で言った。「どうしてそうなった?」

サイトは肩をすくめ、「これからが本当の冒険の始まりだね」と答えた。

二人は新しいダンスフロアに向かって歩き出し、クラブハウスの夜はまだまだ続くのであった。

記録3:放課後の再会

条件
*物語のジャンル:学園モノ
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:放課後、ライバル、再会
*物語の設定や舞台:公園
*エンディングはハッピーエンドとなるように調整してください。

放課後の公園はいつも静かで、緑が豊かだった。空想彩斗、通称サイトは、ベンチに座りながら昔のことを思い出していた。突然、背後から聞き覚えのある声がした。

「サイト、久しぶりだな!」

振り返ると、そこには幼馴染でありライバルの真琴が立っていた。真琴は、サイトがずっと避けていた存在だった。だが、その再会には理由があった。

「真琴、君もここに来るとは思わなかったよ。」サイトは少し照れたように答えた。

「それは俺のセリフだよ、サイト。あの日のこと、ずっと謝りたかったんだ。」

真琴はベンチに腰を下ろし、二人はしばらく無言でいた。風が心地よく吹き抜ける。

「俺たち、また一緒に何かやらないか?」真琴が突然提案した。

サイトは驚いたが、心の中で何かが動いた。「何をやるつもりだ?」

「文化祭の準備だよ。あの時のリベンジをしよう。」

サイトは笑った。「確かに、あの失敗は忘れられないな。」

真琴は拳を握りしめた。「だからこそ、もう一度挑戦しよう。」

二人は立ち上がり、公園を歩き始めた。時折、昔話を交えながら。

「覚えてるか?あのカレーの事件。」サイトが笑いながら言った。

「忘れるわけないだろう。お前がリアルわさびを入れたんだから!」真琴も笑った。

公園のベンチに座っていた時間は、過去のわだかまりを解き放ち、再び二人を結びつけた。

「サイト、また一緒に走ろう。俺たちなら、どんなことでも乗り越えられるさ。」

サイトは頷いた。「そうだな。俺たちなら。」

夕焼けが二人を照らし、公園は静かに見守っていた。未来への期待と共に、二人は新たな一歩を踏み出した。

○2作品目、ジャンルを恋愛に変更

放課後の公園。夕焼けが木々の間から差し込む中、彩斗(サイト)はベンチに座っていた。彼の隣には、昔のライバルである美咲(みさき)が立っていた。

「久しぶりね、サイト。」美咲が微笑んだ。

「本当に久しぶりだね、美咲。」彩斗も笑みを返す。

「今日はどうしてここに?」美咲が尋ねた。

「ちょっと考え事をしてたんだ。昔のこととか…」

「昔のこと?放課後に一緒にここで過ごしたこととか?」美咲は昔を懐かしむように目を細めた。

「そう、それもだね。あの頃は競い合ってばかりだったけど…」彩斗は視線を公園の中心に向けた。

「でも、そんな競争があったからこそ、今の私たちがあるんじゃない?」美咲が優しく言った。

「確かに。あの時のおかげで、いろいろと成長できたと思う。」彩斗は頷いた。

「ねえ、サイト。あの時からずっと伝えたいことがあったの。」美咲は少し恥ずかしそうに目をそらした。

「何だい?」彩斗が興味深げに聞いた。

「実は…あの頃から、あなたのことが好きだったの。」美咲の顔が赤くなった。

彩斗は一瞬驚いたが、すぐに微笑んだ。「僕も同じ気持ちだったよ、美咲。だけど、伝えられなかった。」

二人はしばらく沈黙した。夕焼けがさらに美しい色を帯び、公園の風景はまるで絵画のようだった。

突然、遠くの木陰から何かが動いた。「あれは…恐竜!?」彩斗が驚いて指差した。

「どうして恐竜がここに!?」美咲も驚きの声を上げた。しかし、よく見るとそれはただの大きな彫刻だった。

「びっくりした…まるで本物みたいだったね。」美咲が笑った。

「本当だね。現実じゃありえないけど、これもいい思い出になるよ。」彩斗も笑った。

そして、二人は手をつないで歩き始めた。「これからも一緒に、いろいろな思い出を作っていこう。」

「うん、一緒に。」美咲が微笑んだ。

夕焼けに染まる公園を歩きながら、彩斗と美咲は新しい未来へと一歩を踏み出した。

記録4:とんかつちゃんと期間限定の冒険

条件
*物語のジャンル:異世界ファンタジー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:とんかつちゃん(すみっコぐらしのキャラクター)、海苔弁、期間限定、カロリーメイト
*物語の設定や舞台:社内食堂
*エンディングは「とんかつちゃんを食べて、美味しかった」となるように調整してください。

空想彩斗、通称サイトは、異世界の社内食堂に立っていた。ここは普通の食堂ではない。壁には様々な異世界の料理が並び、魔法の香りが漂っていた。サイトはいつものようにランチを選ぶために列に並んでいた。

「今日は何にしようかな」とサイトはメニューを見つめていた。その瞬間、特別メニューの看板が目に入った。「期間限定!とんかつちゃんと海苔弁のセット!」

「とんかつちゃん?」サイトは首をかしげた。看板の隅に、小さなキャラクターが描かれていた。それは、すみっコぐらしのとんかつちゃんだった。

サイトは迷わずそのセットを注文した。カウンターで受け取ったとんかつちゃんと海苔弁のセットは、見た目にも美味しそうだった。しかし、食べようとした瞬間、とんかつちゃんが突然跳ね上がり、テーブルの上に立った。

「おい、お前は誰だ?」とんかつちゃんが話しかけてきた。サイトは目を見開いた。「えっ、とんかつちゃんが喋った!」

「俺はここでじっとしてるのが嫌なんだ」とんかつちゃんは言った。「もっと冒険がしたいんだ!」

「じゃあ、一緒に冒険しよう!」サイトは興奮して答えた。二人は食堂を飛び出し、異世界の街を駆け抜けた。途中、カロリーメイトをかじりながら、未知の敵「バターゴーレム」に遭遇した。

「こいつをどうする?」サイトが叫んだ。

「俺に任せろ!」とんかつちゃんは自身満々に前に出た。そして、海苔弁の海苔を使ってバターゴーレムを巻き取り、その動きを封じた。

「すごい、とんかつちゃん!」サイトは驚いた。二人はそのまま食堂に戻り、テーブルについた。

「ありがとう、とんかつちゃん。でも、お前もお腹が空いてるんだろう?」サイトは微笑んだ。

「そうだな、サイト。俺もお前と一緒に食べられることを光栄に思うよ」とんかつちゃんは静かに答えた。

そして、サイトはとんかつちゃんを一口食べた。「うん、美味しい!」とんかつちゃんの冒険は、ここで終わったが、その味は忘れられないものとなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?