見出し画像

今日のIRIAM活動・24/04/22

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

呉羽みゆきさん

@kurehaM_IRIAM
https://t.co/usm2yYZtIB

コメダのサンドイッチを食べ、お腹いっぱいのご様子。
胃が受け付けない状態である。コメダの料理はやはり量が多いの。

3分0人耐久としてスタートした配信であるが珍しく夜8時を過ぎても配信は続いており、結果的に配信時間2時間が経過した。

ライバーとしての悩みについて。
ライバーとして「~したい」と考えて活動をした時、リスナーが離れていくのではないかと不安になるもの。
相手にこうしてほしいと考えても、相手の感情は制御できないものであり、不用意に心配しすぎてもしょうがないであろう。
私は自由にさせてもらう、リスナーのみんなも自由に来てくれて結構ぐらいの心持ちの方が楽にできるのかもしれない。

男女の思考方法は違う場合が多いと理解しておくと、余計なトラブル無く過ごせるであろう。配信では色んな相談事を受けることもあるだろうが、念頭に置いときたい。

配信をしていると、前にも同じようなコメントのやり取りをすることもあるだろう。デジャビュである。

26日または27日にハフアニを祝う酒枠・21時ぐらいから行われる予定。
皆で主のハフアニを祝おう。

叉旅モナさん

@MatatabiMona
https://t.co/45mBP3sjCk

新衣装での配信。
歌い手としてのイメージを大事にしており、アイドル王子的な衣装であった。白と水色の組み合わせで、爽やかな王子様である。
好みの衣装を絵師さんに見せ、希望に沿って作ってもらったとのこと。

新衣装の公開するタイミングを見失っており、ハフアニから約1ヶ月遅れでのお披露目である。とある枠にて新衣装のことを聞かれ、じゃあ披露するかということで披露となった。一度遅れると、なにかキッカケがないと行動しにくいものですね。

私の衣装について説明しようとしたがでてこない様子。
和洋折衷はせっしょうではないですね。
主「言語化能力が終わってる」、ねむいのかな?

花粉症ゆえ、いろいろと大変だ。
花粉症と黄砂、早くおさまってほしいものだ。

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

ギター、歌枠。
サウダージ、アゲハ蝶を練習中。フルで聞ける日を楽しみにしている。

ハフアニが近いが日程決めがまだ決まらず。
詳細を求む。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

初配信の入室カウントについて。
自分で全部カウントするのはなかなかに大変であるので、頼めるのであれば頼もう。

ぎっくり腰になると、何をしていても痛いようだ。
起き上がるのも辛く、ポールを使って無理やり起き上がるぐらいなのだと。
咳、呼吸でも辛いのは厄介だね。

小鳥遊舞歌さん

@mai_IRIAM
https://t.co/K3QbVRp37Q

学校の売店に何が売っていたとの話。
焼きそばパン、チョココロネなんてのもあるのだな。

この枠で寝たら、ほっぺをペチン、片手が出るようだ。

お姫様抱っこは高所恐怖症のため拒否である。
主は2m説?家では扉などで頭をぶつけているようだ。

あんスタイベントの存在を前日に気がつき走る。
明日で終わるためやりたいが、眠けとの戦いである。

天城アルトさん

@amagi_aruto
https://t.co/gZk9sH8VmF

セリフ&筋トレ借金返済、作業枠。
筋トレは常時消化しており、週2回筋トレ枠で筋トレの加算システムが採用されるとのこと。620回ほど現在溜まっている。

イラストの手の部分に広告を設置する計画を立てている。
どのような姿となるか楽しみ。

やりたいことが次々出るので、どこから片付けていくかは難しいものだ。

自分で配信や物事を分析するタイプのようで、事例を見つつ、オリジナリティも加えるタイプ。
私と似たような人だとマネージャーより紹介されたようだが、恐らくにているのであろう。

バナイベを控えているが、なにも怯えていないご様子。
なんとかなるっしょの精神は強いの。

作業は終わり、筋トレタイムとなるが、昨日の筋トレの影響か少ない回数でも痛みが走る。300回近く筋トレをすると、何かしらの影響があるものだね。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

焼きそば、トッピングを決める枠。
七味1本が投げられ、兎に投げる量が少なかったため、七味の追撃が投げられたようだ。

ハネウマライダーをみりしら歌唱。まじで知らなかったようだ。
晩餐歌は例のごとく「ね↑↑↑」となる。

もともとプラ4を目指す枠であったのだがプラ6を目指せる状況となっており、なんやかんやでプラ6を達成することになる。お疲れ様。

トッピングの内容については話し合われていたが、どれぐらいの分量を使うかを決めていなかったため話し合うことに。
にんにくや練乳などチューブに入っているものは、チューブを一回押し出す。「ひとにゅ」というそうだ。
パンケーキ:小さいサイズを買ってくる。それだけでお腹にたまりそうだ。

最後のルーレットで青のりがあたる。今更感であるな。

焼きそばの実食は25日の夜にて実施予定。
無事生き残れることを願う。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

4/21夜
他枠を見ていたところ歌を歌いたくなり、歌唱することになる。

晩餐歌を「ね↑↑↑」で歌う。
コメントで「ね↑↑↑」としても笑わないでもろて。
リスナーからは「かわいい」という評価であった。

ハニーワークをハローワークと言い間違える。
働きに出かけるのかな?

次回ガチイベの道商店で販売する、サムネで使えるタグ(初見◯、Rom◯など)について相談。
猫のイラスト、ネオン風などなど

火曜日の昼にウェルカムパス配信予定。

とあるライバーさん曰く、「ボイスのアイデアがでなかったが、お酒を飲んだら台本が降りてきた」「お酒のバフはあるのかな?」
思考が拡散状態になっているとアイデアがでることもある。シャワー中や散歩中にアイデアが出る点に似ているのかもね。

ガチャ景品などを作っている時は楽しいから、ついついやってしまうとのこと。クリエイターの楽しみであるな。
好きなデザインがあると、何度も多用しちゃうよね。

作業中の携帯の位置にお悩み中。
自分にとってのポジション探し、ファイト。

リアルの変化により配信時間を取れないのは辛いものだ。
リスナーとしても、見れない時間があるのも辛いよね。

声にはそれぞれコンプレックスがあるようだ。
声変わりが遅いと、自分の声は幼いと感じるのかも。
声変わりをしたとしても、苦手意識があるのだからどっちにしても厄介だがな。

4/22昼
凍結されたリスナーさん、アイコンに実際の人物・俳優さんのものを使っていたようだ。実際の自分物はなるべく避けておこう。

C3のキープにあたり、コメント・スターはできるときにして欲しいとの話をしたところ、スタ職さんがやってくる。
スタ職が数人集まると、スターが柱のようになるものだな。

スタポチ選手権を25日の昼夜と考えていたが、昼はIRIAMメンテのため26日に変更となる。

ビリビリルーレットがあまり効かなかった雪豹さん。
仕事で炊飯器と皿を温める機器に片手ずつおいていたらビリビリとする経験を常日頃しているようだ。つまりいつも体験しているから効かなかったのだな。

土曜日、夜8時40分から2時間ほどコラボ予定。

とあるリスナーが起きている時に限り、主の朝配信が開始されない不思議。
そのリスナーが起きている・配信をしている場合、はたしてどうなるのであろうか?と疑問を呈したが、主はその配信を見に行っているだろう。

身振り手振りを配信でも良くする主であり、手を擦っている音が聞こえた。火を起こしている音に聞こえる→聖火?→聖火だからリレー?→別ライバーの歌雑の話とつながり、歌リレーとなる不思議。

ライト☆フレアさんとフェイ・タオのコラボ

@Re_Light_Flare
https://web.iriam.app/s/user/yLfbbkq6pM?uuid=42d64b4b

タオさんのアドリブを入れた自己紹介が披露される、ある意味一度しか聞けないだろう。これからどうブラッシュアップされるか楽しみだね。

タオさんの呼び方、たお吉でもたーちゃんでも呼びやすい方でとのこと。

タオさんの懐き方はわんころと評価される。
狐だからあながち間違いでもないのかもね。

お二人は占いをなさっており、占った後に感謝されるのは嬉しいとのこと。
感謝とは何事でも大事であり、ありがたいものだね。

お二人の出会いはクラウドPさん枠にて。
コメントでの言葉の使い方が丁寧、クリエイターであるという共通点があるなど、何かしら印象的なことから仲が深まるものであるな。

タオさん、コロナ中寝込みながらも時間があるのでIRIAMに登録する行動力、猪突猛進して学ぶスタイル。
色んな話に突っ込んでいきたい、話を聞きたいなど行動力の化身。
周りからみると、ほっとけないタイプなのかもね。
上手くセーブをかけておきたいが、はたしてできるのであろうか。
七転び八起きからのダンプ。

好きなモビルスーツ・ナイトメアフレームは?とのマシュマロが届いたが、
あの狐からかな。

・相手の好きなとこ・すごいところ紹介
ライト→タオ:明るい、面白い、頼りがいがある、可愛いて犬みたい(チワワ、豆柴)
タオ→ライト:、落ち着いた声色ゆえに眠くなる、マイナスイオンでてる?、寄り添った話し方・正直に言ってくれるので信用できる、占いを客観的にできている、犬に例えるとシェパード犬みたいな感じの安心感

配信所感

深夜枠

ガチイベの時、スターやコメントを回してくれる人がいるとありがたいものである。

七味3本、一味2本を入れた闇鍋ルーレット、汁まで飲んだライバーがいるようだ。ライバーとは恐ろしいものだね。

枠の中で、とあるコラボの話が進む。
後輩さんは気軽に先輩にお願いしていくぐらいで良いのかもね。

夕枠

テーマ「パン」の雑談枠。

トースト、フランスパン、チョコチップ入りスティックパン(セブンイレブン)、マシュマロトースト(スモアみたいにトロトロになるようだ)
お椀に食パン、コンソメスープ+お湯、チーズを乗せてレンチン。
食パンに肉をしき、マヨネーズでくぼみをつくり生卵をおいて焼く

とある後輩さんより「くーと」先輩呼びとなりました。
呼び方はご自由にどうぞ。

20Lのお茶(2L×10本)をいっぺんに買うと流石に肩が痛いだろう。
適度に分けて買っておこう。

とあるリスナー「こんさいも」「芋さぁん」
この枠に芋要素はあっただろうか?

已真月ディースさん、星1バッチ獲得ありがとう。「RX-93 FF」呼びとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?