見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/21

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

腹筋ローラー枠であり、借金270回。
40回分消費したのだが、1人がギフトを投げ始めたことから始まるギフト祭り。2400pt(120回分)筋トレがたまりました。どうして減らないのかの。
主「慈しみの心を持って」、押しを応援する気持ちが累乗しちゃった、ギフトで応援、素敵な世界とコメントが続き、勝てる気がしないので言葉での反撃を辞める主である。

ペヤング4人前は1つの味だけだと飽きそう、4つに分かれているやつ(四種四昧)もあるが、カロリー的になかなかだよね。

コンビニ決済では発券機とコピー機が一緒なのだが、高校生集団がコピー機の前で色々やっていて待つことになり、リスナーのイライラがたまる。心頭滅却、落ち着いていこ。

Bluetooth系は2つ接続すると混線しますわな。

初見の方がきたのだが、いつも通りのツッコミオンパレードとなる。
初見の方も普通に入ってくるのですごいですね。
「ヤンデレのボーダー・コリーしずるんです こっ」を言うことになる。
初見さんも主のことを狐だと思われていたが、ボーダーコリーである。
色的に白であり、狐の可能性が示唆されたことから黒の狐と関係について語られる。2人で一つ、プリキュアかな。しょまるん、しずしょまかな。 
「しずまれ」「あの子は人間だぞ」もののけ姫かな?
主が姫だから、黒狐は王子となるのかね。2人揃ってフュージョン。
初見さんも納得しているようであり、腹筋ローラーの音を鎖の音のように判断している。
監禁・拘束しているペットが居るとかいないとか。拘束趣味、ないとは否定していなかった。
噂をすれば狐、黒狐が渦中に参戦してきた。毎度のことながら、大変なときに来る狐である。雪豹は妖精のようだ。

いつの間にか群がっている枠であり、貴腐人の集いとなっている。
メインメンバーの1人はいないが、絶好調であった。

主を普通とした場合、姫が普通・標準装備ということなのかな。
ヤンデレは特殊装備・伝説装備なのかもしれない。

筋トレをしているときに「ひーめ」カウントが入る。
ズイズイが「 ヒメc( ॑▽ ॑ ヒメc) (っヒメ ॑▽ ॑ )っヒメ」となる。

配信時間によっては、どうしてもいけない時間があるものである。
悲しいが現実である。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

オーディオインターフェースが不具合のようである。
このままやるのは辛いので切っていいかとなり、狐先輩が来たタイミングで即終わらせるスタイル。
普段使えているものが使えないと、色々大変ですからの。

可愛いセリフを言う枠であったそうだ。
私の聞いたセリフははたして可愛い内容であったのかは不明。

ヤンデレセリフを言ったところ、ヤンデレ感が増しているとリスナーに評価を受ける。ヤンデレへの道を進んでいるのかしら。

RiberuteさんとKrile.Moltahtさんのコラボ

@Riberute_p

いすとふぃあふぁんたじー
2人による声劇であり、途中より聞かせていただいた。
ぶっつけ本番で読んでおられ、40分ほどの声劇、お疲れ様でした。

Riberuteさん:声劇の間、普段のテンション感とは違う感情をキープする難しさであるようだ。
Krileさん:声劇は初めてのようだ、お疲れ様でした。

声劇が終わり、急にばぶに戻ったといわれる主である。

今日が終わることを悲しむ主「やだ」とイラストが揺れるたび、相方のイラストも左右に揺れる。

今度は多人数での声劇(3、4人)がしてみたいとのこと。
人数的に日程調整をするのが難しいそうであるが、ぜひとも聞いてみたいね。

コラボ相手に「最後に遺言ある」と言うスタイル。
どうやら恒例のようである。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

前日に引き続き、プラ6を狙う枠。
寝起き10分での配信スタート、ふわふわである。
朝枠でたまに見れるよと言っているが、朝枠はだいたいこんな感じである。

折り鶴の折り方を知らない人は一定数いるようだ。
私も暇だったので1羽折っていた。

ポイントを投げるためにやってきたイケメンが2人。
1人は仕事をして寝に行った、良い夜を。

暑さに苦しむ主の声、夜でも暑いのでお気をつけて。

とあるコラボをしているはずのサブ垢がやってきた。
ひと休憩の間にやってきたそうだが、コラボの最中によく動けたね。

主がコメントの漢字がを読めると「え?」と言われるのである。
同じ流れはこの後何度も起こるのである。

6/25、IRIAMのメンテナンスが行われる。
この枠にいるリスナーは仕事中、主以外の枠にいかないリスナーのため、問題なさそうである。
昼間に配信をしていたり、配信を聞いている人はメンテ中の時間は手持ち無沙汰になるものだね。

タグの仕様が変わるようだが、キャラタグの中にクセが強いものが紛れ込んでいるようだ。
オタクキラー、インターネット老人会などなど

ヤンデレセリフについて。
とある狼後輩からは「ヤンデレ感0どころかマイナス」、「アドバイスしておいて」とのこと。どちらも面白いの。
ヤンデレ本家を聞いてきたリスナー陣は「ガクブル」
読み手でこれだけ変わるのだの

実際にヤンデレセリフを言い、台パンも付け加えたのだが、
超可愛い、わんこ(尻尾で顔面ブンブンされた気分)、可愛すぎて辛いという評価となる。
「あれ、おかしいな、なんでだ」真理だからですかね。
前回のかまってちゃん感からある意味可愛さがプラスされたのかも。

もう一つヤンデレセリフを言うのだが、どちらかというとイケメン系のセリフになっており、「きゃー」と言われているのである。
ヤンデレとは一体何だったのかな。

ヤンデレセリフは本人的にはやる意味を感じていないが、リスナーからの需要はあるのである。
需要とは本人のあずかり知らぬところに存在しているものだな。

コラボや打ち合わせなど、ディスコで通話している時、なぜがたんが詰まるようだ。パン・タン塩かというボケが入る。
体温が上がるなどが影響がしているのかな。

ブブゼラ、ミュートする狐と主、しない魔法使い先輩は強いですの。
機材が手に入った時、ミュートし忘れしそうであるの。
とある狐のブブゼラ、慌ててミュートボタンを押そうとしたところ、付近のリバーブボタンを押して、拡大されたブブゼラが響く。

何色のオーディオインターフェースを使っているかという話となり、私だけ白でみんなは黒。きれいにわかれましたの。

とある人のプロフィールにあるランキング成績を見ていて「1位とってる」と言ったところ、「おまえもとってるだろ」というツッコミを受ける。ほんとうにその通りである。

花火が打ち上がり、猫缶などもプレゼントされる。
我慢できずにタワーも建ち、プラ6も達成しました。
1度ランキングは2位に落ちていたが、再び1位となる。

とあるリスナーによる主に対する漢字レベルは小学4年生あたり。
大熊猫:ジャイアントパンダ、小熊猫:レッサーパンダ

「くーもん」呼びで、また死んだリスナーが1人。
「連日死ぬのは想定外」とのこと。

おばけ なのさん

@obake_nano_pya
https://t.co/6fxacWhVAL

バナイベ3日、お絵描き企画。
1分・3分という時間内にお題を書くので、なかなかまとめるのは大変そうである。時間があるので焦るよね。

「グリンピースを親の敵のように見る」というお題に対し、1分かけてグリンピースを書く。グリンピースはにこにこ笑顔であり、主のグリンピースに対する凶悪なイメージをよく表していた。

漢字が時折弱くなるのもしょうがない。

退出時の挨拶が「どろん」が「どろんぴーす」になっていた。
語呂が良いので使いやすそうであるが、主からするといかがなものか。

配信前にしっかりご飯食べたようで、元気いっぱいである。
楽しそうで何より。

往稚こもりさん

@ouchi_komori2
https://web.iriam.app/s/user/ppjmXB4MBD?uuid=0b78ec16

初配信であら、もう終わりのタイミングであった。
23時ぐらいで終わるはずが、0時半過ぎである。1度配信を始めると、なかなかやめ時が難しいものですの。

主はポテトが好きなので コメント欄では「ポテト」が振られます。

私のことは先輩と呼ばれるようです。
Rakamのところを回っていた影響でそう呼ばれるようだ。

飴宮まむさん

@amemiya_mam
https://t.co/EB3347PrFL

新しい立ち絵を書いており、手にもつモノについて思案中。
綿がしを書くのは難しい、りんご飴食べたことないしどうしたものか。無事期限までに終わることを願う。

言い間違えはあるものである。
青いベンチ:青い便器

リアルガチャを行う場合、何ポイントにするか悩んでいる。
500ptぐらいが無難か。配ぽすは無料にするべきなのだろうか。バッジ取得などはいいかもね。
SDをつくったそうだが、シルエットを作って公開無しはなしですよ。

かつて枠外でも鶏の声をしていたようで、確かにそれを続けていたら声は枯れだろう。久しぶりの鶏の声を試したが、イマイチのようだ。毎日の練習が必要そうであるが、それをすると喉が枯れるので厄介であるな。

カワウソという名前がでてこず、「ラスカル」となる。
ラスカルはアライグマである。

専門学校の入学そうそう水疱瘡になり1週間休むことになる、そして暇な時間を利用して金髪になる。どうしてそうなるのかな。

結城 瑠亞さん

@yuuki_chan0088
https://t.co/xZV6bNZoS3

配信やリアルのことなど、いろんなことによりメンタルにくることもある。
そんなときに同期の力を感じたようだ。
色々あったときに、同期の枠を回り、なぜか涙が出てくる。なんで泣いたのかと自分で爆笑して、疲れて寝る。
先日、パイセンの枠に行い、いつも通り感を感じたようだ。

温度計チェックタイム。
深夜2時過ぎで19度、エアコンをつけて毛布に丸まるスタイル。
冬、室温27度のエアコン仕様。暑くないのかね。

日曜日、友人とココ壱に行くようだ。幸運を祈っておいてとのこと。
ドタキャン系フレンズのため、当日はなくなるかも?
150gのご飯を頼んで大丈夫だろうか、茶碗一杯も食べれないのに。

くーちゅんという呼び名を伝えたところ、いとこの飼っている犬の名前「くーちゃん」と判明した。つまり、犬だった?

成長:なりなが 
まさかの読み間違いである。

6/21

幻狼ハクさん

@genro_haku
https://t.co/hDSz9T81H9

今日はしっかり寝れたようで何より。

スマホの請求などが来ている可能性があるので、忘れずにメールチェックしてね。

パンを食べるとなると、菓子パン・マンハッタンを選ぶ確率が高め。
食べるものに悩んだとしても、何も食べないのは危ないよ。前日夜から食べないとかしないようにね。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

よろず雑談であり、「足つぼ、おしゃぶり、ビリビリ」の3点セット。
おしゃぶりにより苦悶の声のボリュームは小さくなり、「あぅ~」という感じになる。

おしゃぶりをつけたまま、おジャ魔女カーニバルとin my dreamを歌う。
in my dreamの途中でおしゃぶりタイムは終わり、普通に歌い始める。 

喉に若干の不安を抱えるライバーさんへ、お医者さんはいい方向にむかっていると言っているようだが、まぁ適度にね。
後ろに医者と看護師待機させる案が考案される。場合によっては、ドクターストップがかかるのかな。

よく食べるお方、そのあたりの男性には負けない食事量である。
教祖「つまりd」それを言ったらいけませんよ。そこから大量に投げられる矢、なぜか別の方に刺さっているなぞ。
花より男子…団子ですね。

ギフトは色々投げられ、本日目標のアンスコは無事達成した。

セリフ中に人が来ると「あっ」とお互いなるよね.
いくつかのセリフを言い終わり、「はい」スンと戻る様子もいつも通り。
セリフを言うさまを見ていたリスナーより、「そういうことやってた?」プロのイケメンとは一体なんだろうね。

如月シノさん

@Shino_K1219
https://t.co/pzEaACSgIh

和田アキ子1000人企画、今80人。
プチギフトの頭文字で「わだあきこ」投げられたら、「ち」のつく言葉を言う流れ。地球、チャイナ、地殻

稚魚・雑魚、取り違えて漢検3級おちる。
落ち着いて問題は解きましょう。

配信所感

深夜枠

今日はリスナーみんなが眠たげである。
直前の枠で眠りに誘われていたようで、何故か起きてこの枠にやってきたようだ。

この季節だと、夜だと冷えるところもあるそうだ。
逆に熱くなることもあるので、だるくなってしまうことも

声劇40分は短めのようだ。
セリフと声劇の違いについて。
その場にセリフを投げる相手がいるかいなかであり、その場で台本を渡されることもある。読んでいる途中に噛んでも気にしないように。

いつも点呼で起きるリスナー。
どうやらスマホが固まって、朝起きた時に私の笑顔配信画面状態だったようだ。

とある夢の話。
最推しの枠開きっぱなしで寝て、外の世界は雪。
寝ぼけて住所などをコメントするが、全ては夢の話。
夢だといつもしないような行動もするのだの。

・紹介された機材類
AT-4040、AG06MK2、リフレクションフィルター(7枚式、7000円ほど)、ポップガード(金属製、2000円ほどで手に入る)

夕枠

筋トレ枠であり、リスナー陣は緩めの雑談であった。
特にスターが積まれることもなく、淡々と雑談と作業に勤しんでおりました。

プランク:20秒
腹筋ローラー:20回
腕立て:20回
スクワット:40回
腹筋:48回
背筋:10回
足つぼ:40歩
総計:198回

仕事の関連でいつもこれている配信に行けないのは悲しいものである。
行けるときに見に行きましょう。

朝雨が降って、帰り雨降ってないのは嫌でしょうか。帰る時楽な方が良いと思いますよ。

カップ麺の具材がこぼれる悲しみ、運ぶ際はゆっくりと、足元にも気をつけて歩きましょう。

昨日の気温は30度、今日20度、こんな感じの金だと体の調子も悪くなるよね。

小さい子供の男女差について。
女の子のほうがませており、行動も男の子より落ち着いているので、遊びなども楽なのかと思われたが、そうでもないリスナーさん。
2歳の子供は魔のいやいや期であり、男の子に現れやすい。

親が栄養士であると、考えられた食事がでてくるようだ。

お薬と飲み物の飲み合わせ。
グレープフルーツやお茶(カフェイン)などで薬を飲まないように。

中華の話で盛り上がり、元々たらこパスタの予定であったがエビチリとエビマヨになりました。たらかパスタは翌日にまわり、エビチリとエビマヨは一部リスナーにウーバーイーツされることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?