見出し画像

配信で生み出された迷作集・2024/06/19

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワード、テーマ、時代などを採用して文章を作成する。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

#制約条件
*#構想に基づいて作成すること
*#構想の「物語の主要なキャラクターや物質、概念」で指定したキーワードは複数回使用して、キーワード同士を組み合わせて文章を作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること
*本文の中に1度は、コンテクストにそぐわない名詞や表現を使ってユーモラスな内容を加える
*主人公はカスタム指示で設定した空想彩斗(呼び名はサイト)を主人公とする
*抽象的な概念を用いずに、具体的な単語や行動で表現する
*非生物が言葉を話すという展開は入れないでください
*話の中にセリフを少なくとも10個入れてください
*戦闘の描写を入れる場合、より細かな経緯を描写してください。
*「友情は素晴らしい」、「世界は平和になりました」などありきたりな結論を使ったエンディングは使わないでください。

#構想
*物語のジャンル:〇〇
*文調:〇〇
*物語の主要なキャラクターや物質、概念など:〇〇など
*物語の設定や舞台:〇〇
*結末は〇〇で締めくくってください。


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。


読む価値は無い!あなたの時間を大事に使ってくれ。

記録1:黒猫の秘密とココアの謎

条件
*物語のジャンル:SF
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:ココア、アザラシ、黒猫、蛙
*物語の設定や舞台:教会
*エンディングはバッドエンド

サイトは静かな教会の中で、ココアの香りを楽しんでいた。古びた教会には、奇妙なアザラシの石像が並んでいる。その傍らには黒猫のクロがうろうろしていた。

「サイト、この教会に何か秘密があるって聞いたけど、本当?」クロは鋭い目でサイトを見上げた。

「うん、調べてみよう。何か大きな発見があるかも。」サイトはそう言って、教会の奥へと歩みを進めた。

突然、教会の壁が震え始め、巨大な蛙が現れた。その蛙は口から炎を吐き出し、サイトたちを威嚇した。

「なんだこれは!」サイトは驚きながらも、手に持った剣を構えた。

「蛙が火を吹くなんて、おかしいでしょ!」クロも驚いた様子で叫んだ。

サイトは蛙の火炎を避けながら、反撃のチャンスを伺った。「クロ、あの蛙の目を狙え!」

クロは一瞬で蛙の目に飛びつき、鋭い爪で攻撃した。その瞬間、蛙は苦しみながら後退した。

「やったか?」サイトが息を整えながら言った。しかし、蛙は再び立ち上がり、今度は毒の霧を吐き出した。

「くそ、まだ終わってない!」サイトは剣を振りかざし、蛙の体に突き刺した。

「サイト、気を付けて!」クロが叫んだ。その声と同時に、教会全体が揺れ始めた。

突然、天井から巨大なアザラシの石像が落ちてきて、蛙を直撃した。蛙はその衝撃で倒れ、動かなくなった。

「どうしてアザラシの石像が…?」サイトは不思議そうに見上げた。

その瞬間、教会全体が崩れ始めた。「逃げるぞ、クロ!」サイトは黒猫を抱き上げ、外へと急いだ。

外に出ると、教会は完全に崩壊していた。サイトは息を整えながら、クロを見下ろした。「あの教会にはまだ何か秘密があるのかもしれない。でも、これからどうする?」

クロは無言でサイトを見つめた。夜の闇に包まれた二人は、新たな冒険の始まりを感じながら、その場を立ち去った。

Gemini版:漆黒の教会に響く、ココアとアザラシの咆哮

第一章:聖夜に潜む影

クリスマスイブ。雪に覆われた街の片隅に、ひっそりと佇む古い教会。その内部には、空想彩斗(サイト)と名乗る少年が倒れていた。

サイトは記憶を失っていた。自分が何者なのか、なぜ教会にいるのか、何も思い出せない。ただ、手に握り締めたココア色の懐中時計だけが、彼の唯一の手がかりだった。

薄暗い教会内を進むサイトの足音に、何かが反応した。奥の祭壇から、黒い影が蠢き出す。それは巨大なアザラシの姿をしていた。

サイト「なんだお前は!?」

アザラシ「愚か者よ、ここは聖なる夜に邪悪が蘇る場所。お前も我らの餌食となる!」

アザラシは鋭い牙を剥き、サイトに襲い掛かる。サイトは咄嗟に懐中時計を盾のように掲げ、アザラシの攻撃を防いだ。

サイト「この時計は…!」

懐中時計から、光が溢れ出す。その光に照らされたアザラシは、苦悶の叫びを上げ、闇へと消えていった。

サイト「助かった…しかし、ここは一体…?」

サイトは教会内を探検する。すると、祭壇の奥に続く隠し通路を発見する。サイトは懐中時計の光を頼りに、通路を進んでいく。

第二章:黒猫と蛙の導き

通路の奥には、奇妙な光景が広がっていた。黒猫と蛙が、まるで人間のように言葉を交わしているのだ。

黒猫「ようこそ、選ばれし者よ。ここは時空の狭間に存在する教会。お前は、この世界を救う鍵となる存在なのだ。」

蛙「そうじゃ。我々は、太古よりこの世界を見守ってきた。だが、今、闇の勢力が再び動き出している。お前は、その闇を打ち倒す戦士となるのだ。」

サイトは半信半疑ながらも、黒猫と蛙の言葉に耳を傾ける。

サイト「俺が戦士?そんな…俺はただの平凡な少年だ。」

黒猫「お前には、秘めた力を持っている。その力こそが、闇を打ち倒す唯一の武器となるのだ。」

黒猫は、サイトに懐中時計の使い方を教える。懐中時計は、時間を行き来することができるという驚きの力を持っていた。

第三章:絶望へのカウントダウン

サイトは、懐中時計の力を使い、過去と未来を行き来しながら、様々な試練に立ち向かう。

過去では、教会の創設者である聖人と出会い、闇の勢力について学ぶ。未来では、すでに世界が闇に支配された光景を目の当たりにする。

サイトは絶望に打ちひしがれながらも、立ち上がり続ける。仲間たちの励まし、そして懐中時計に込められた希望のメッセージが、彼を支えていた。

第四章:最後の戦い

ついに、サイトは闇の勢力の首領である邪神と対峙する。邪神は圧倒的な力でサイトを追い詰めていく。

邪神「愚か者よ、お前には勝てぬ!この世界は、永遠に闇に支配されるのだ!」

サイト「いいや!俺は諦めない!この世界に希望がある限り、俺は戦い続ける!」

サイトは、懐中時計の力を全て解放する。光に包まれたサイトは、邪神に最後の攻撃を仕掛ける。

サイト「これが…俺の全力だ!」

激しい戦いの末、サイトは邪神を打ち倒す。しかし、その代償として、サイト自身も命を落としてしまう。

第五章:バッドエンド

サイトの死後、世界に再び平和が訪れた。しかし、サイトの記憶は、誰の心にも残らなかった。

教会は再び静寂に包まれ、ココア色の懐中時計だけが、サイトの面影を残す。

「…」

誰もいないはずの教会内から、かすかな声が聞こえた。それは、サイトの声だったのかもしれない。

「…ありがとう…みんな…。」

教会の鐘が鳴り響き、クリスマスの夜が更けていく。

記録2:紫陽花の秘密

条件
*物語のジャンル:サスペンス
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:紫陽花、拳銃、鷹、汗まみれのチアガール
*物語の設定や舞台:体育館
*エンディングはハッピーエンドにしてください。

体育館の片隅で、サイトは汗まみれのチアガール、リサと出会った。彼女の頬には涙が光っていた。

「大丈夫?」サイトは心配そうに声をかけた。

「兄が…兄が…」リサは震えながら話した。

その時、体育館の天井を飛ぶ影が二人の注意を引いた。大きな鷹が旋回していた。

「ここにいるとは思わなかったな。」突然、拳銃を持った男が現れた。彼の名前はヤマダ、リサの兄だった。

「兄さん!どうしてこんなことを…」リサは驚きの声を上げた。

「黙れ!この紫陽花に隠された秘密を明かすわけにはいかない。」ヤマダは拳銃をリサに向けた。

サイトは一瞬で状況を理解し、冷静に対策を考えた。「リサ、走れ!」

リサは一瞬の躊躇もなく走り出した。ヤマダが引き金を引こうとする瞬間、サイトは鷹の飛ぶ影を利用してヤマダの拳銃を奪った。

「どうして紫陽花がこんなに重要なんだ?」サイトは拳銃をヤマダに向けながら尋ねた。

「その花には…秘密が…」ヤマダは悔しそうに言葉を詰まらせた。

その時、体育館の中央で紫陽花が突然輝き出した。まるで舞台の照明が一斉に点灯したかのように明るくなった。

「どうして…こんなことが…」リサは驚きの声を上げた。

「兄さん、何を隠しているの?」リサは涙を浮かべながらヤマダに問い詰めた。

ヤマダは一瞬の沈黙の後、「紫陽花は、家族の秘密を守るための象徴だったんだ。だが、その力を悪用しようとする者がいる…」と打ち明けた。

その瞬間、体育館の扉が勢いよく開き、警察が突入してきた。「全員、手を挙げろ!」

「兄さん、もう終わりだよ。」リサは静かに言った。

ヤマダは抵抗せず、静かに手を挙げた。「ごめん、リサ。」

警察はヤマダを連行し、リサとサイトは体育館の外で見送った。

「ありがとう、サイト。」リサは微笑んだ。「これからどうするの?」

「まだまだ冒険は続くさ。」サイトは笑顔で答えた。

こうして、紫陽花の秘密は守られた。リサとサイトは新たな旅立ちに胸を躍らせた。

リサの兄のフルネームは、ヤマダ・タケシです。

記録3:湖畔の奇跡

条件
*物語のジャンル:サイエンス・フィクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:浴衣、フェネック、カリカリ梅、川に浮かぶ猫型ロボットの破片
*物語の設定や舞台:湖
*エンディングは「猫型ロボットは完成した」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

静かな湖のほとりで、空想彩斗(サイト)は浴衣をまといながら、フェネックのケンと並んで座っていた。湖面には、先日の嵐で壊れた猫型ロボットの破片が漂っていた。

「サイト、このロボット、直せると思う?」ケンが尋ねた。

「うーん、技術的には可能だけど、部品が足りないかもな」とサイトは答えた。

二人はロボットの残骸を集め、修理を試みることにした。サイトはカリカリ梅をかじりながら、設計図を広げた。

「なんでカリカリ梅なんて持ってるんだ?」ケンが笑いながら聞いた。

「集中力が上がるって聞いたんだよ」とサイトは照れ笑いした。

その時、湖の中から突然、巨大なミミズ型ロボットが現れた。

「敵襲だ!」ケンが叫んだ。

「ここで諦めるわけにはいかない!」サイトは叫び返し、錆びた剣を取り出してミミズ型ロボットに立ち向かった。サイトは剣を振り下ろし、ロボットの体を切り裂いた。しかし、ロボットは再生能力を持っており、傷口がすぐにふさがった。

「サイト、どうする?!」ケンが焦る。

「弱点を見つけるしかない!」サイトは冷静に言い放ち、ロボットの動きを観察した。すると、ロボットの腹部にある制御装置に目をつけた。

「そこだ!」サイトは素早く移動し、剣を腹部に突き立てた。ロボットは動きを止め、崩れ落ちた。

「やったな、サイト!」ケンが歓声を上げた。

その後、二人は猫型ロボットの修理に再び取りかかった。夕暮れが迫る中、ようやく最後のパーツを取り付けた。

「完成したぞ」とサイトは満足げに言った。

猫型ロボットは目を開け、起動音を立てた。

「おはようございます」とロボットは挨拶した。

ケンとサイトは顔を見合わせ、笑い合った。

「どうしてこんなことになったんだ?」ケンが首をかしげた。

「それが人生ってもんさ」とサイトは微笑んだ。

湖面には夕日が反射し、二人の冒険の幕が下ろされた。

記録4:夕焼けの海辺と笑うたぬき

条件
*物語のジャンル:アクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:たぬき、ベルト、さすまた
*物語の設定や舞台:夕焼けの海辺
*エンディングは「たぬきが笑った」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

夕焼けが海を真っ赤に染める頃、空想彩斗(サイト)は海辺に立っていた。手にはさすまたを握りしめ、周囲を警戒している。突然、茂みの中から小さな音が聞こえ、サイトは身構えた。

「誰だ?」サイトが問いかけると、茂みの中から現れたのは、一匹のたぬきだった。サイトは驚きながらも、たぬきを見つめた。

「君は何者だ?」サイトがたぬきに向かって声をかけたが、たぬきは無言でサイトを見上げた。

その時、突然の叫び声が響いた。「助けて!」海辺の向こうから、一人の少女が走ってきた。彼女の名は美咲(みさき)。彼女はパニック状態で、何かから逃げているようだった。

「どうしたんだ?」サイトが問いかけると、美咲は息を切らしながら答えた。「怪物が…大きな怪物が現れたの!」

サイトはすぐにさすまたを構え、「美咲、後ろに下がれ!」と命じた。その瞬間、巨大なクモのような怪物が海辺に現れた。

サイトは素早く動き、さすまたを振りかざして怪物に立ち向かった。怪物の鋭い脚が襲いかかるが、サイトは巧みにかわし、一撃を与える。怪物は一瞬怯んだが、すぐに反撃に出た。

「サイト、気をつけて!」美咲が叫ぶ。サイトは汗を拭いながら、「大丈夫だ、美咲。俺が守る」と言った。怪物との激しい戦闘が続く中、サイトはふとたぬきの存在を思い出した。

「たぬき、助けてくれ!」サイトが叫ぶと、たぬきは一瞬戸惑ったようだったが、次の瞬間、たぬきは驚くべきスピードで怪物に向かって飛びかかった。たぬきの小さな体が怪物の目に突き刺さり、怪物は悲鳴を上げて倒れた。

戦いが終わり、サイトはたぬきに向かって微笑んだ。「ありがとう、君のおかげで助かったよ。」

美咲もたぬきに感謝の言葉を述べ、「本当にありがとう。君はすごいわ」と言った。

夕焼けの光が海辺を照らし、たぬきは満足そうに笑った。その姿を見て、サイトと美咲も自然と笑顔になった。たぬきの笑顔が、夕焼けの海辺に美しい余韻を残したのだった。

記録5:夕暮れの奇譚

条件
*物語のジャンル:奇譚
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:腰を痛めているオオカミ、酢昆布、眠い猫、空腹の狐、浮かれる狐、女の子に見える雪豹
*物語の設定や舞台:夕暮れの川辺
*エンディングは「仲良く酢昆布を食べている」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

夕暮れの川辺、サイトは独り静かに歩いていた。川のせせらぎと共に、彼の心には奇妙な予感が漂っていた。

「ここで何かが起こる気がする…」と、サイトは自分に言い聞かせた。

突然、茂みの中から腰を痛めているオオカミが現れた。「痛い…助けてくれ…」オオカミは苦しそうにうめいた。

サイトは驚きながらも、「大丈夫か?ちょっと待って、今助けるから」と言い、そっとオオカミを支えた。

その時、川の向こうから眠そうな猫が歩いてきた。「うにゃー、眠い…」と大きなあくびをしながら。

「お前たち、こんなところで何してるんだ?」サイトは不思議そうに尋ねた。

「僕たちはこの川辺に住んでいるんだ。でも、最近は色々なことがあって…」と猫が答えた。

そこに空腹の狐が現れた。「腹が減ったよー、何か食べ物はないか?」

サイトは自分のポケットを探って、酢昆布を取り出した。「これでどうだ?」

狐は大喜びで、「うわぁ、ありがとう!」と酢昆布をかじり始めた。

しばらくすると、浮かれる狐が軽やかに踊りながら現れた。「やっほー、皆元気かー?」

「お前も食べるか?」とサイトは酢昆布を差し出した。

「もちろん!」浮かれる狐も喜んで酢昆布を食べ始めた。

すると、女の子に見える雪豹が姿を現した。「みんな、何してるの?」と優雅に歩み寄ってきた。

「ただの集まりさ。君も酢昆布をどう?」とサイトは微笑んだ。

雪豹はにっこりと笑って、「ありがとう、いただくわ」と答えた。

その時、サイトはふと「どうしてこんな奇妙な生き物たちが集まっているんだ?」と疑問に思ったが、彼らと共にいるうちに、その理由などどうでもよくなった。

「さぁ、みんな、仲良く酢昆布を食べよう!」サイトの声に全員が笑顔で応じた。

川辺に夕日が沈む中、彼らは和やかに酢昆布を食べ、静かに語り合った。奇妙な仲間たちと共に過ごす時間は、サイトにとって何よりも貴重なものとなった。

こうして、夕暮れの川辺での奇譚は、穏やかに幕を閉じた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?