見出し画像

今日のIRIAM活動・24/08/22

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

ひからびるさん

@hkrb92939
https://t.co/Pw67nUAmsf

アイドルイベントに参加中。
びるるんがでたいと言ったので出ることにしたようだ
イベントに参加中でもあるのでパネル開けを検討したのだが、日程をミスりイベント中にやらないといけなくなりそうなので辞める。
今週中に星1バッジ獲得で特別なアイコンリング、星2でネップリなど
イベント報酬獲得のため、頑張ってこじきしていくスタイル。

水着配信が解禁され、水着イラストでの配信。
大人の女性をイメージしたイラストであり、胸元などはでていないが随所にこだわりのある見せ方をしている。
脇を見せるスタイル、谷間はつくれる(内部の書き込みまでしっかりしている)、小さいクマが隠れているのだと。
初期案ではフリフリのついた可愛らしいデザインで考えていたが、あわねぇとのことでやめる。大人の魅力が強いからね、しょうがないね。

ミニキャラはリスナーが描いてくれたバニースタイル。
なかなかにセクシーなお姿でした。

イラストに合わせた海の背景を書き込んでいたのであるが、公式より海の背景がでているわけである。たしか公式Xで背景が出るとポストされていたはずだが、確認できていなかったかな?

ギフト・尊いが投げられるが、スクショなどは撮れずに流れていたった。
突然くると反応できないこともあるものだが、それなりに演出が長いやつ(海開きで追加された波が流れるギフト)で電源を落とさないでくださいな。落ち着いてスクショです。

定時で配信するように頑張りたいようだが、残業の気配を感じている。
はたして配信は安定してできるのだろうか。

1日のカロリーを考えて夜はパン2枚とのことだが、それはそれで大丈夫なのだろうか。家からでないと確かにカロリーは使わないが、運動するために外に出るのは億劫なのである。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

水着イラストでの配信。

しゃるてっとメンバー狐の配信を見ながら配信をしているのだが、狐も主側でコメントをしている不思議な状況である。

配信を聞いていると、馴染のBGMができるものである。
よく流している「小さな猫のチル」を好きなリスナーが多かった。

オリジナルプチギフトの文字表記はひらがなで「がおー」にしたようだ。

Freshfruitに対抗して結成されたグループの曲を作ってもらえることが決定していた。メンバーが今イベントを頑張っているので、来週以降になりそう。

明日(8/22)の配信は入室非推奨にする予定だが、誰かは入ってきそうであると予測していた。実際に人が来ていたようである。

YouTube配信中の狐を騙すため、「このあとYouTubeでモンハンライブをする」というていで「YouTube配信いくよ」「おつるてぃ」などのコメントをうってもらっていた。しかし、狐の反応はなし。どうやら画面は見ていなかった。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

8/21
ペアチャレイベント2日目、宝探し企画であり1~300ptの中にデジタルプレゼントが用意されている。
前回暴れた人が最初静かなことに違和感を感じているが、何か投げたほうが良き?となる。これがいう圧というやつか。
ラストワン賞でデジタルチェキが用意されており、コラボ相手曰くチェキが大変すこらしい。

反省文を首に下げているミニキャラを受け取っていたそうだが、ミニキャラに設定しわすれていた。

プチギフトの縦読み
いってきます
うんうん
すぐ戻る
キリおめ
「いうすき」ができあがる。

主が好きなギフトという理由で、直近で追加されたギフト・蝋燭に宝が入っていた。
帰ってきたリスナーに向けて送られたギフト「おかえり」で宝があたる。

1人で全部当てるとなると、1人プチギフト耐久になるようである。
もしパネルが1枚だった場合、課金してでも宝の取り合いになっていた可能性大。

配信開始より約1時間、パネル開けの経過をポストしていないので現状がわからないのである。
パネル開けではレイヤーを分けているそうだが、作業をミスる。
コメント「またか」といわれるのである。

私は「おちちる」と言いつつ、しらすまんを投げておいた。
スクショをミスり「このやろう」という言葉を聞いて、一旦おち。

ペアチャレ相手に「ガチャいつするの?」と聞いたところ、当の本人は悩んでいるのだが、別の人が「土曜の予定」といっている。どうやら本人より大体の事情を把握しているようで、本人が大体の予定を言ったあと「今はこのようにもうしております」と付け加える。

23日のコラボは22時半より、ちなみにサムネイルはまだ出来ていないようだ。愛してるゲームの褒めるバージョンをするとのこと。双方耐えられるのかな。

宝探しとは関係のないプチギフトが色々出される。
「プチギフって楽しいよね」とのコメントであり、リスナー陣は楽しんでいるが主の「違うの」の声が響く。
「つー」は投げられるが、徹底的に「かー」が投げられない。
関係のないギフトが大量に流れる中に対象のギフトが含まれており、主が対象ギフトを当てる流れになっている。どちらが宝を探しているのかね。
なんやかんやでアンスコも達成していた。

「。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-」の顔文字が連打されるなか、「ぴぃちゃん」コメント。どうやら打ち間違いらしいが、うち間違えたことにより気分的に「。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-」状態になっていた。
同時期に笑ってむせてお茶が鼻に入る、プチギフト連打でポイントナイナイとなっているリスナーがおり、色々と忙しいリスナー陣である。

こちら、幸福安心委員会です。を歌う
コメント「生き埋めでお願いします」と残したあと、生きたまま墓に入っていくリスナー。

しばらく関係ないギフトが投げられていたので、当たりのギフトが来て嬉しそうな主。リスナー的には当たりギフトがマインスイーパーの罠的な存在となっていた。
当たりは無いと踏んで投げて、当てたリスナー。
黒狐にでも送りつけるかとなり、とくに何も言わず送る流れに。当の狐がやってきたので、「みんな、静かに」と黙秘を貫く。

あと1個なのだが、当たりを出さないリスナー陣。
主はずっと苦しんでいるのであり、0時を回る。
これが道虐か。

8/22昼
作業ガチ枠という趣旨で始まる。

邪神、どうやら初見だったようだ。
他枠であったりコラボ配信に行っていたりすると、初見かどうかわからなくなるものですの。

昨日の誤字ポストについて。
マイスイーパー(マインスイーパー)、眠かったようだ。

波が来るギフトが追加されたわけだが、着衣水泳状態ですな。

英語入りのコメントがくるが読めず、今日の本人確認となりました。

反省SDのミニキャラが設定されており、今日は「作業量増やしました」
リスナーにも好評であり、反省リングなど別のリスナーも有効活用できそうである。

ポイントの跳ね方について。
最初のうちは小さいギフトでも良いだろうが、ある程度応援ポイントがたまると大きいギフトのほうがよさそうである。

リスナーの名前を間違えて、「さよなら」と言われている。
コメントで泣く2人、狐も何故か波にのる。
反省として主にアイドルイラストを書いてほしいと考えたのだが、作業量が増えるのでアンパンマンとドラえもんを書くことに。
ギフトが投げられたので、ずいずいにあわせてアンパンマンを歌う。ドラえもんも歌う。作業とはいったいなんだろうか。

「狐、顔キレイ、ムカつくな」
何かの作業のためか狐のイラストを見ていたのだろう、キレイが故にムカつくとは一体どういうことなのかな?

邪神、作業をすると言っていたのだが、寝ていた。
作業は終わりそうですか?

狐は打ち合わせが控えているようで、ドキドキしている。後輩がMTG前にやってきて話している時の心境を知ったようだ。
打ち合わせの予定時間を過ぎたのだが、予定が押しており待機中の狐。無駄にドキドキするようで、吐きそうなのだと。別のリスナーは人が多くて吐きそうであり、みんな大変ですの。
狐は打ち合わせにいくことになり、Getwildを歌う。
リスナーからは、もう終わるのか?となり、「せーの」「おつおつ」とコメントされたところ、主は少しいじける。

リスナーの一人より、自分をお花で例えるならという話となり、花言葉を自分に当てはめると、はたしてあっているのかどうか不安になるようである。
百合かなと言ったところ、槍と聞こえたリスナーにより、矢が投げられる。
自分に対する自分の評価と他人からの意見は違うもの。

不思議な英語発音をする運転手さんに出会ったリスナーの話より、英語わからないねという話となる。「はうわーゆー」など、日本語英語がコメントに流れ、よくわからない言葉が続くと猫語となる主である。

リアル8番出口になりそうとコメントしている狼さん(まだ駅についていないが、駅から目的地にちゃんとたどり着けるかなということを言っている)
そのコメントを見た桜後輩「地図アプリ見てます?」、狼「IRIAMを見ている」桜「地図見て」、コメント上で見事なすれ違いが起きていた。
結果、桜後輩が悪いとなる。

狼さん、いきなり他のリスナーをアイドルユニットのマネージャーに勧誘しないでね。

ママというセリフを言ってというリクエストが入り、主「ねぇねぇ、マァマァ、抱っこちて」という。
本気が足りないという指摘がはいり、本気の抱っこちてを言うことに。
あらためて、この配信は作業枠である。

安城幽魔さん

@yuma_anzyou
https://t.co/STv2ao3D9v

深夜帯のラジオ配信であり、昼間の配信と比べると声のテンション感は落としているようだ。
声の印象を聞いたところ、女性リスナーは夜、男性リスナーは昼のテンション感の方が好みになるのだと。

バナイベの企画について悩んでいるようだ。
ガチャ、セリフ、SDパネル開けは決まっていて後何をするか。
お酒は強いようなので、うまくポイントなど設定してやればよさそうか。
ファン鯖で歌ってみたところ要望があったようだが、バナイベで歌うのかしらね。

セリフ枠では恥をかく可能性が高いようだ。
世の中には腐女子のお姉様方がいるようで、可愛いセリフを言わせたいそうである。主はかっこよくいくつもりだったのに、星5狙いの人がいるため星5特典を実行することになりそうである。

1000ptを投げてくれた人がいるので、配信時間ぐらいは確保するとのこと。
バッジ条件を満たしてくれている人がいると、なんとか時間を取っておきたいと考えるものですの。

IRIAMでは半年の活動を予定しており、その後は別の場所で活動する予定とのこと。

IRIAMで歌唱する場合、申請などが必要であるが、主の知り合いに確かめたところしっかり申請している人2割、申請しなくて大丈夫だよは8割。
あとで後悔する結果にならないとよいですね。

夢突あらたさん

@Mutotsu_IRIAM
https://t.co/XOiP3VEzs1

昨日から継続していた水着のパネル開けは無事終わっており、プラ6も達成していた。
B帯に上げるにはプラ1&4をとる必要があり、B帯に向けてガンバるとのこと。

歌う曲をリストアップしており、色々増えているようだ。
覚える曲が15曲あるようだが、できるところからファイト。

充電状況が10%となっており、どうやらスマホクーラーとうまく接触できておらずにスマホが熱くなっていた。風冷式ではない場合、しっかり接触させることが大事なのですな。
スマホスタンドについているクーラーは故障したとのこと。機器から煙が出るのは恐怖なのである。
他にも、スマホの電池を交換した時、デスクトップPCのマザボから煙が出たのだと。火事にならないようにね~

ワイヤレス充電に対応したスマホがあるわけだが、配信をする場合コードとワイヤレス、どちらのほうが負担がかからないのかな。

配信所感

深夜枠

ゲリラ配信をする予定の後輩。
どうやら何時ぐらいに配信をしそうだと分析されているようだ。過去の傾向で色々わかるものですな

忘れないうちにおはVをしにいった狐、忘れないうちの行動は大事だね。

アイコン・名前を変えて遊ぶこともできるが、ライバーによっては嫌がられることもあるので、ほどほどにね。

カップうどんにかやくを入れ忘れた狐。パリパリの新食感を楽しむそうだ。
焼きうどんとぶっかけうどんを食べている。よく深夜帯に2つ食べるね。

焼きそばのカップ麺ではソースを後に入れるものだが、先にソースを掛けてしまうと味が薄くなった悲しい思い出が語られる。
昔のカップ麺は今ほど複雑じゃなかったかもしれない。

おばけ後輩はごつ盛りを控えているようだが、大盛りのパスタ・ミートソースにチーズを加えたら、カロリー的に抑えられてはいないのである。

狐はクラッカーにクリームチーズとジャムサンドしているようだ。
なんでもかつてのグラブジャムン企画の産物(はちみつ、クリームチーズ ジャム、練乳、メープルシロップ)
練乳をコーヒーにいれると、ベトナムコーヒーとなるのだと。
はちみつはレモンと合わせて、はちみつレモンとすると良さそうだ。
はちみつをお風呂に入れる手もあるが、入ることに勇気がいるな。あと、掃除は大丈夫かな。

「パスタ作ったお前ボタン」の動画が紹介される。

夕枠

クイズ・あるなし問題枠。
IRIAMのギフトであるなしでの問題を作れたら面白そうだな。

オーディオインターフェースうまく作動せず、最初はiPadのマイクで配信をしていた。
iPadの電源を一度落としたところ、接続はできました。

後輩くん、答えを先出しするミス。
よくあるミスですな。

ライバー名でAmazonを注文し、受け取る際に身分証を出すのであるが、ライバー名ゆえ「◯◯さまはご家族ですか」と聞かれ、はい家族ですと元気よく答えたそうだ。この場合、どう答えるのが適切なのかな。

バッジ獲得をしたのだが遅スタとなった後輩くん、君は何をご所望だい?

夢突あらたさん、星1バッジ獲得ありがとう。

ひからびるさん、星1バッジ獲得ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?