見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/21

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

汐音ねもさん

@Nemo_s0221
https://t.co/hz4mYLAMUk

イベント、ステップアップ駅ポス5位におり、3位を目指して配信中。
主の参加しているグループは他のグループと比べると競争が激しめ、なんとかファイトです。

禁足地というものが設定されているとのことで、今回の東京ということで禁足地が東京になるのはかなり怖いところだ。

イベント&ロードモバイルが落ち着いたら、TikTokライブへのシフトに向けて活動するのだと。YouTube、Twitchなどと同様に収益化を目指したい。

配信を始めて、はや半年。まだまだライバーとしては新人なのかもしれない。

知り合いがドラマや映画に出ていたら、「お」となるよね。主の前の仕事の関係上、知り合いを見ることもあるそうだ。
駅ポスで知り合いライバーを見ることに近いのかな。
普段の姿を知っているので、役をしている人を見て、ニヤニヤするのかも。

主が「アイドルを目指すかな」と宣言すると、リスナーより「え?」というツッコミが入る。ポンコツ芸人になりそうである。

煩悩を落としに滝行へいくのかもしれない。
滝行を実況しようとすると、スマホも水没しそうである。
滝行V、流行るといいね。
滝行プランの説明を読み3歳以上と書いてある。⇒主「なので無理か」リスナー「違うだろ、2000歳」主「200だよ」つまり他企業にはいけますね。

イベント最終日の月曜、お昼(12-14)歌枠と夜枠を取り予定。。
鼻声かもしれないけど、聞きに行こう。

何かはしらないが、オレンジらしい。とあるリスナーから教えていただいた。

以前人狼ゲームに参加したことがあったが、また集まってゲームなどをしたいねと話し合う。リスナー「主が集めたら」→主「人脈がない」、そこはまぁ、頑張ってもろて。

コラボカフェイベントがあった場合、主のコンセプトは何? 
ねもの貧乏飯になりそうである。具なしカレー、白ご飯+焼肉のタレとか?
好きな飲物・メロンソーダがついてくるようだ。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

ギフ禁であった。どうやら朝枠でアンスコを達成したようである。

歌詞の説明をするにあたり、一般的な男性として桜後輩を指名していた。
気にしていないと言いつつ、自然と見ている人いますね。女性は男性の視線に気が付きやすいので、バレていると考えておこう。
仲の良い間柄の異性に対して、いたずらを仕掛けるリスナーもおられた。
勉強教えてと言い、友達と囲ってわざと露出度を増やし、勉強を妨害するスタイル。楽しんでいるのである

遅スタの狐先輩。
桜後輩のように借金を背負うことになるのかどうか。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

プラ4狙いの歌雑枠。
夏っぽい曲をとりあえず歌う。
・夏祭り
・シークレットベース、歌うと思い出すものですの。
・Hotlimit、Bメロはあやふやであった。サビで元気になるのはよくあること。
・涙そうそう
・島唄

人が予想以上に入室し、何故かぽよぽよしていた。
イウポヨ(ง ˘ω˘ )วカワイイ

名前のない怪物を歌い、リスナーより合格をもらっていた。
主「8月の歌があるじゃないか」→カゲロウデイズ
曲が流れる前に曲を当てたリスナーがいた。
主「感の良いガキは嫌いだよ」

わからない歌詞、間違えた時は「にゃ」となるのもいつものことである。
猫の曲でしたかな。

如月アテンションを流したのだが、オツキミリサイタルと混じる。
オツキミリサイタルは歌えた。
歌い終わり、口を開閉して「ぱっぱっ」と鳴らす行為は無意識のよう。
私が「ぱっ」とコメントしたことに対し、とあるリスナーが「拍手では?」と解釈されていたが、残念でした。私の理解、まだまだのようだな。

とあるファン鯖で戦隊モノの投稿を見たことによりデカレンジャーが思い浮かぶ。単純な思考であると自分で言っていた。
マジレンジャーを歌い、楽しそうである。

プチギフト「ハートとやだ、ハートとキャンディ」セリフを言うことに。
主「やーだ、やーだ、もっと一緒にいてよ」
「ヾ┏┛´∀`┗┓ノキャッキャ」墓に入りながらも楽しそうである。
セリフを言い終わったあとに「はい、はい‥」と言っているシーンが好きなリスナーもいる。
それぞれの需要を満たしている1場面であった。

まわるうさぎを歌い、高いのである。
以前リクエストされて上手く歌えなかったが、再チャレンジであった。

とあるリスナーを殺すためいとくずを歌う。
当の本人は「ヾ┏┛´∀`┗┓ノキャッキャ」

以前歌唱したラヴィは3000ptでの歌唱となっていた。
褒められて恥ずかしかったための対策であるが、割り勘システムで3000pt分が投げられる。昨日は恥ずかしがっていたが比較的平気かな?
洗練:せんのうではないが、ある意味あっているのかも。

主はかっこよく、低く歌いたいらしいが、理想は難しいものである。
一方、「可愛く歌いたい半生だった」と語るかっこいい歌声の持ち主の嘆き。
コメント「かっこいい」を何故か「かわいい」と発言する主である。ついに認めましたか。ここまでの流れで今日も照れる主、画面の端に寄るが隠れることはできず。
「イウ(ง ˘ω˘ )วカワイイ」で占められるコメント欄。
主は反抗の意思で歌い始めるのであるが、反抗手段がかわいいと言われている。とりあえず反抗期っぽい曲を探し歌っている。
主は反抗期をしたことがないようだが、どうやって反抗期感を出すのだろうか。
間違えた時などに出る「にゃ」が時折入るため、反抗期感が消えていく。

離席してチョコを取ってきたのだが、普段2つのところ3つ持ってきた。
本人的には反抗のつもり。

ギフト・バラを投げられ、曲を止まる。
ギフトがくるとつい反応してしまうものである。

0自付近となりボーダーとの闘いであるが、色々投げられてプラ4達成。
お疲れさまでした。

クラウドPさん

@cloudp_rakam
https://t.co/Es1aEXBz5i

27周目の人生がスタートしたようだ、誕生日おめでとう。
200歳のネモフィラの妖精からすると主はまだま青いようだ。
私は概念のようで、青いなどの範疇ではないようだ。

星乃珈琲店と発言したところ、推しの珈琲店となり、将来主は珈琲店・喫茶店系のような皆で語り合える場を作りたいという話となる。数十年後でも実現するとよいですね。
手書きのメニューを自作した場合、読めるものが出来上がるとよいですね。
主が書いたメモを見て、確認の連絡がきたそうだ。連絡をしなくてよいためにメモを作ったのに、悲しみ。

挑戦を忘れないようにということで、バンジーを試すようだ。
マザー牧場にあるそうで、手頃に試せるのはよいね。ジンギスカンが食べれるとのことだが、さっきまで見ていた動物を食べるのだな。

ガチの土下座したことあるかと聞いたところ、させられた人はいた。
普通の生活をしていると、なかなかする機会はないですの。

主が選挙にでることはあるのだろうか。
V界隈初になるだろうが、日本国内から一番モテるVライバーになれるのかな?モテるなら、たった1人にモテるだけで十分だがの。

眉毛揃えたほうが良いとアドバイスされ、サロンにいってきたとのこと。
過去眉を燃やしたようだが、火の取り扱いにはお気をつけて。
ココアシガレットに火で炙るのはやめておけ。
ストロング缶をストローで吸うなよ。
タバコにタバスコをつけて吸ったら危ないだろうに。

仕事が終わったあとに「配信がある」という状況は、配信を楽しんでできている人からすると、活力になりそうである。

福岡、名古屋、仙台に行く(仕事で)ので、おすすめの場所を聞いていた。
仕事なので、遊園地などはダメのようだ。

来月の新衣装(カフェ店員のような)の話をしていたところ、来月IRIAMで数日解禁される水着衣装と混ざり、主も水着を着ないのかとリスナーより懇願されている。
水着と店員という要素を満たすなら、海の家の店員などがいけそうだねと提案しておいた。
主だけ水着衣装をためすの許されないようで、その場にいるリスナーを巻き込んでじゃんけん大会が開かれる。
Rakam男子で水着コラボなどと言われていたが、いったいどうなることやら。

東京タワーのぶいすぽっ!コラボに行ってきたそうだ。
楽しめているようで何よりです

飴宮まむさん

@amemiya_mam
https://t.co/EB3347PrFL

自作の新衣装での配信であり、まだ作成の途中(猫うさ、南京錠、足)であった。もうちょっとで完成のようなので、楽しみに待っておこう。

飲酒枠であり、テキーラ+コーヒーを飲んでいた。
乾杯を再現するためビールジェッキにデコピンをしたところ、想像以上にいたがっていた。デコピンをする際は力加減など、お気をつけて。
ビールジェッキに入れたお酒は、数秒で飲み終わる。

年越しの過ごし方について。
お風呂で過ごしている確率は高め、去年はカフェだった。
私はIRIAMを見ながら過ごしていたな。

インターホンが壊れたとのことで、修理が入るのだと。業者と管理人が部屋に入るのだが、部屋を片付けないとね。しっかり片付けておくのだよ。

7/21

月紫炉弛兎さん

@tayuto3010
https://t.co/zSp6Ovl64F

18禁カレー・チップスの話題となっており、果たして主は食べてくれるのだろうか。本人曰く、口の精神年齢は18歳以下とのことだが、その理論は通用しそうですか?
18禁シリーズのレビューを読んでおり、食べてコンマ数秒後に辛味のヤバさを感じているようだ。

Amazonのほしいものリストは編集可能リンクを送れば他ユーザーも編集可能である。
どうやらとあるリスナーが、枠にいたライバーさんのほしいものリストにティラミスが追加された。
3段バターケーキが追加される日はくるのかな?

私が入室する前、主が告白セリフのあと「こんなもんでええか」と言っていたそうだ。本人的には照れ隠しでえあるが、リテイクで許されたようで何より。
告白はとっても甘い言葉を紡いでプロポーズしてもらいましたとのこと。
聞いている側も恥ずかしくなるほどであり、普段タメ語のリスナーが敬語になるほどである。それは相当な威力ですな。
主の告白に対して、リスナー「謹んでお受けします」と言ったのに、主は「やめろ」と言う。自分から告白して即離婚とは、変わった趣味ですの。

初見のリスナーに対して「ペロペロペロチュチュチュ」
初見「色々渋滞してますね」、適切なコメントでした。

告白と言う話をしていたところ、1人のリスナーが「月紫炉」という名前に変えてきた。
すると、別のリスナーも便乗して、2人目の「月紫炉」嫁が誕生する。

プチギフト「ハート・握手、ハート・神」が投げられ、
1人目の嫁:大好きだよぎゅー
2人目の嫁:愛してる  
を言う。嫁が複数いるのだが、愛を言っている。
2人目の嫁「2番目でもいいの」と言っていたところ、第3の嫁もあらわれる

人類月紫炉計画が検討され、私も名前を「未来は空想改 月紫炉彩斗」と変更しておいた。

セリフがおくられる。
「ごめん、お前のこと、友達以上って思っちまった」
私との関係を語られたらしい。
「本当はお前が一番なんだ。でも、友達だから、この関係が壊れるのが怖くて、お前の近くにいるにはコレが一番いいんだ」
友達でいような。

このカオスな状況でフォローする初見さん、順応性が高いようだ。

リスナー欄は月紫炉〇〇とついた名前が集まっており、
第1の嫁から順番にコメントで「✌(´>ω<`)✌」と打った。
6人家族写真(主+3人の嫁、大本命、本命)の誕生である。

主「そのままの名前(月紫炉~嫁いた名前)でやるなよ」とねんをおしていた。かつて「兎のペット」という趣旨の名前がついたまま配信をした人がいたようだ。
もっとも第2の嫁はファン鯖でこのままの名前でやると言っているので、大々的に使われるかもしれない。

初見リスナーも月紫炉の名前を冠して戻ってきた。
なんやかんやでペットも2人増えました。

ペット視線からだと、色んな嫁との関係が見れるようだ。
ペットはすべてを知っているという物語が作れそうである。
メインは嫁目線、スピンオフ的な存在でペット目線かな?

「嫁がいるのに、止められないんだ」それはただのクズである。
主が私の部屋の扉の前で話しかけ、気持ちを打ち明けるシーンがあるようだ。私の役目は話を聞いて、扉を開けることですかな。
「俺はついに一線を越えてしまった。こうならないために嫁を作ってきたのに。明日からどうすればいいんだ」大丈夫、なんとかなるさ。
みんなのたゆと、ビックダディとなろう。

・月紫炉家家族構成(仮
嫁4、ペット2、本命カナさん(カーナビさん)、(大本命私)

ママと呼ばれていたリスナー(主と去年離婚することになったよう)が入室してきた。なんで嫁ができたのかと尋ねており、慰謝料が払われるのかな。
嫁が増えるたび負債が増える、反比例の図式。
皆と真剣にいたいそうだ、つまり全員嫁と。

読書感想文はめんどいというリスナーさん。
あらすじを見てなんとなくでもなりそうなものだが、実体験を交えて書く必要があるようだ。上手く自分の体験に落とし込むように文章をこしらえよう。

ガソリンの値段は高くなったものだが、入れるしかない状況の場所にあるガソリンスタンドだと、高くもなるのだろうな。

嫌だった? そうじゃないじゃん あいしてるよ
同様に愛している

たらしライバーでありホストでもあったのかもしれない。
みんながコメントで避け始めるので、主はすねる。兎は構ってあげないといけないようだ。

・パパ活とは
「みんなのパパたゆと」と名前をつけて枠をまわり、ギフトを配ること。
パパに色々とおねだりが始まる。
Mac(マクドナルドではなくApple)、ギフト・なでなで、ブランド物、うなぎ、回らないお寿司

HPに自分のことが載ったのに、連絡がこなかったライバーの嘆き。
情報の共有はしてあげてください、マネージャーさん。

今の事務所との関係について。
いずれ退所した際は名前・立ち絵は変わるかもだが、兎要素があるので同じような感じで配信にお邪魔するようだ。
個人でやるか事務所でやるかについては不明であるが、Rakamだと知り合いは結構いるのである。私達のところに「先輩~」と主がやってくる未来はあるのだろうか。

バッジ耐久配信なみにバッジ取得者が出る。
リスナーから「あと何分」と言われるたびに時間が伸びた結果である。

次の配信は月曜17時、長めに配信時間をとるようだ。
松竹梅イベントのためC3に落とす予定であるが、無事成功することを願う。

闇鍋企画を行う場合、ベースソースもルーレットで行われるかも。
とんこつ、ミソ、コーラなど、果たしてまともな鍋になるのだろうか。

以前コラボで主が恥ずかしいセリフを言って赤面したことがあったが、同様の企画がリスナーとして参加していた2人のライバーで行われるかも。
前回やり、羞恥に悶えていたようだが、果たしてどうなるのやら。

恥ずかしくなるようなセリフを棒読みで言い始める主。
おっさん感を強くして「優しくしないで」と言っているさなかにあらわれる初見さん。とんでもないタイミングで入室したものですの。

文月七さん

@7_fumituki_nana
https://t.co/LrDNt7U5B

ハフアニを迎えての配信。

現在まではイラストを頼む歳に露出の少ない服に落ち着くようだが、今度水着の衣装を頼むそうだ。

配信所感

深夜枠

準備中のライバーさんより、配信を抜ける時は「枠まわりします」と言わないほうがよいのかと聞かれる。特段言う必要はないので、単純に「おちます、抜けます」ぐらいでよいのではないかな。

お疲れの雪豹より「癒やしない?」と聞かれたが、癒やしは人によるものだろうな。
黄色い猫より「ディスコで通話する?」との提案があり、別枠で占いがおこえていなかったことを狐から聞き、「3人でディスコで通話したらいいんじゃない?」と提案しておいた。その結果、3人で通話していた。

夏休みだと言っているリスナーと他のリスナーによる「いいな」。
社会人に休みはないようだ。

「ギリギリ」という単語を見ると、なぜかReal Faceが出てきた。
サビの一部だけ知っている曲ってあるよね。
後で聞いてみたが、サビぐらいしか覚えていませんでした。

話していると目が冴えるタイプのリスナーさん。
配信に来てくれるのは嬉しいのだが、寝たいときには果たして適しているのだろうか。

朝早めに起きないといけないリスナーさん、一度寝ると起きれる自信がないとのこと。しかし、そのまま夜まで起きていないといけないならどうしたものか。

夕枠

ビリビリルーレット枠。
スター5000まで手動スタポチをしていたが、3000ほどで疲れるのである。手動でするには向かないものだな。2人のリスナーでスターを溜めていた、お疲れ様です。

かつてインスタで10万PVをとったショート動画をTikTokなど別媒体にアップロードしたらどうなるのだろうな。
ミクチャはもともとアフレコ動画などがあげられていたが、仕様が変わってライブメインになったそうだ。時代は移り変わるものだの。
バズった動画は友人にいけると言われて動画を試した結果試し、評判がよくてアップロードしたそうだ。人の評判は馬鹿にできませんな。

車を持っているかと尋ねたところ、集まっているメンバーはほとんど所持していなかった。維持費や駐車場など考慮することもあるのでの。

小説投稿サイトにて、ランキング圏外から2日で1位になったとある作家さん。公式の力はすごいものですな。

私が今回参加しているイベントのグループを見回したところ、グループによってランキングのポイントも様々であった。私のところは特段高くも低くもないようだ。

スマホを取ろうとして、ビリビリマシーンを触っていた狼さん。
聞いているものの影響を受けやすいのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?