見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/26

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

高野山にいった記録ブログ、旅行より1ヶ月後に無事完成した。
旅行の全編感想が完成するのはいつになるのかな。

キャラクタータグについて話しており、リスナーからは「姫」を推される。
主は姫を設定してくれない、公式ではなかったのか。
わんこ、自由、筋トレ、弾き語り、変態などなどが考慮されていたが、はたして次回の配信ではしっかりとタグが設定されているのであろうか。
オッズ的にはタグをつけていない方に人気が集まっていました。

邪神のタグは音量注意に決定した。
怨霊ではありません。

写真、人を隠すためにフラミンゴイラストを使う扇子、すごいね

先日、主はスペースの歌枠に入室したが、外出中のためスピーカーにはならなかった。雪豹さん的には弾き語りをしてほしかったそうだが、それはなかなか難易度が高そうである。

冷凍うどんはあるが、冷凍蕎麦はあまり見たことがない。うどんは5食冷凍パックなどで売られているが、同じような感じでも3パックぐらいのようだ。
冷凍蕎麦があるとしてら、大きいスーパーや業務スーパーぐらいかな。
ひょっとしたらあるのかもしれないが、うどんが好きだから目に入ってない可能性も微レ存。

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

バナイベ初日、パネル開け企画であるが、私が入室時には既に終わっていた。無事Xに投稿完了、ちょこんと座った可愛らしいSDイラストである。
SDイラストはアクキー(1万pt)でもでるようだ。

やはりスタ遅民はいる、この先もスタ圧は続くのかな。

アクスタを作るときの注意点。
アクスタを作ってくれるサービスの設定画面上で画像の読み込ませ方が悪いと、頭と足が切れたアクスタができあがる。現実に頭と足が送ってしまったライバーさんがいたのだと。ネットに慣れていない方が頑張って作った感じがして、それはそれで微笑ましいかも。
ピクセルが荒かったりもするので注、サービスの仕様は確認しないとね。

明日の企画について説明をしようとし、「ん?」と少しフリーズ。
予定が変わったりすると、記憶が交錯することもあるよね。

カラオケに行き20曲ほどリストアップなどしていたそうだ。
楽曲申請、めんどいよね。できるときに細々とやっておこう。

ある程度ランクを意識したいので、パネル開けでコメントやスターを稼ぎつつ、ギフトを貰えるようにしたとのこと。
スキパを使いつつ、ランクは調整しており、明日よりB1になる。
ランクは見つつも、辛くなりすぎないように今後もやっていくようだ。

Rakamは芸人が多いという噂が流れているとのこと。自由という印象を私はもっているが、あながち間違いでもないのかな。
主は「純情カワカテ枠」と言い張るようだ。カワカテ、がんば。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

歌枠であり、いぬのおまわりさんを歌っていた。
度々であるが、私の入室したタイミングで一風変わった歌唱しているのは驚きである。そのこともあってか、私にキャラタグの「強運」をつけるようにと進められました。一応先輩なのだとさ。

キャラタグの相談をリスナーにしたところ、あらかじめ設定していた陰キャは却下され、もふもふとなる。
歌上手については自分でつけるのはなといいつつも漬けることになっていた。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

溜まりに溜まった作業をする枠であり、昨日より始まった計画書はさほど進んでいないようだ。
計画書のゴールが迷子のようだが、ゴールが不明でどうやって計画書が作れるのだろうか。

主「飽きずによく配信に来るよね」と言われたのであるが、
リスナー「飽きさせたいなら、飽きる要素をくれ」「その言葉 そのまま返そうか?」「君は生活の一部」連続して返ってくる。

配信に来てくれることに感謝し、なにか返したいと思うがゆえに制作物を作ろうとしているが、それが悪循環の始りではないのか?

主「計画書見せたら殴られそうだな」と言ったタイミングで配信が落ちる。
IRIAMに殴られたのかな?

いぬのおまわりさんを歌ったライバーさん、別の枠で歌ったことを伝えたところ、犬歌ってくれたようだ。ライバーは対応力がすごいものだの。
「流行っているのかな」と言っているが、あなたが流行らせているのでは?
そして、主もいぬのおまわりさんを歌う。
どうやら私にも伝染しそうである。

お出口は右側です(車掌のマネ)と言っていた。
たしかにIRIAMの構造的に、出口(退出ボタン)は右上にありますね。

計画書は日時順に入れ替えて、Discordに提出された。
わざわざ日時を設定して計画書を出したのに、日程を早めたら計画した意味はないですよ。

IRIAM公式によるLINEのお知らせが23:11に出た。
夕方は19:11ぐらいにも出ていたが、11分という中途半端な時間に出るのだな。

2度配信が落ちていたが、IRIAM君はメンテ後調子悪いですね。
安定した配信ができることを願っている。

妖怪より足つぼ、おしゃぶりが狐あてに所望された。
みんなでということで、主がやることになる。足つぼに乗りながらおしゃぶりを加えて話す不思議な配信である。

足つぼの上でジャンプしても大丈夫なリスナー、足の裏は強靭ですか?

主さん、足つぼは蹴らないと思います。
使い終わった足つぼは片付けてください。

柊木 律さん

@Hiragi_Ritsu
https://t.co/nbO5G3T8Td

バナイベ初日であり誕生日の配信。

この枠では初めての恋バナになっていた。

2名のリスナーがやってきたが、同伴であった。
どこかで落ち合っていましたか?

この枠では喋ってOKと言われたことは言っていくスタイル。
誰でも楽しめる話題を言っておこう。

DeNAはIRIAMの親会社、もしかしてベイスターズが勝てばIRIAMにも良い効果が?ベイスターズを応援だ!

ボーリングの成績の話から、334。
な阪関がここで出てくるとはね。

タバコを吸う主であるが、好きな人が嫌なら我慢できるようだ。

野球ガチのリスナーさん、推し球団が負けるとリスナーとして枠は回らないとのこと。イライラした感情を出さないようにするのも大事だね。

天ヶ瀬ツキさん

@amagase_com
https://t.co/JiBlph4x2D

鹿児島駅ポス初日、1.3kgの牛丼は完食していた。
カロリーなどを考えると翌日は食事を少し控えたほうが良いだろうが、明日もいつも通り食べるのだろう。食べることは生きがいゆえ。

声真似を頑張ってた時があったそうだ。
周りがすごいと、一般的な人が聞いてすごいなと感じることでも、埋もれてしまうことがある。

ボールペンでのスタ圧、難しいようだ。
狐先輩にやってもらったところ、遠くから走ってくるような音であった。

ToLOVERるのセリフを撮ったようだが、内容があれなのでXには上げられず。ToLOVERるは青春ですからの。

しびさん

@shiviiva
https://t.co/GboRiXKyaX

デビュー予定の方がメイド服とのことで、メイド服の話をしていた。

イラストと背景にあっているということで、G線上のアリアをBGMとして流している。BGMを聞いたリスナーより「卒業式で流れてたような感じ」と言われ、主も卒業かと言われる。まだまだ辞めるつもりはないのよな。

キャラクタータグに設定されているポンコツはXの投票で決まりました。
リスナー票は主の違うところに集まったりするものですな。

遅スタに対して何かを言おうとし、小声で「何言ったらいい」、「しばくぞ」。スタ圧、がんば。

6/26

白丘めこさん

@siraoka_meko
https://t.co/E7NOJrj7o3

下ネタは禁止してないが、コメントする時は気をつけてね。
そして、下ネタを集めているわけでもないですよ。集めたら神龍がでるわけでもないですよ。

ドラゴンボールの話から、コメント「パンティーおーくれ」(ドラゴンボールのウーロンのセリフ)
ネタをわかってくれる人ならよいが、何もないところからこのコメントが来ると強烈ですな。

下ネタOKとあえて公言してくる配信には、変な人がやってこないのかもしれない。変なコメントでアワアワしている主の様を喜ぶ層からすれば、動じずに返答する様子は面白くないのであろう。

タバコと酒は完備、今日もタバコを吸うのである。

沢宮めぇさん

@sawamyamee
https://web.iriam.app/s/user/0GvpaDwAfx?uuid=af0ef640

原神の石を集める作業枠。
作業にゲームは加えてもよいのかな?

個人経営のお店だと、店主さんの体調不良により給料の支払日払われないことがあるようだ。
個人だと銀行にわざわざ行って振込になるからかな。

現在主はスタイベに出ているのであるが、何に出ているか認識はしていない。イベントへの関心が薄くなると、忘れるものですな。

Twitchのアーカイブは一定期間で視聴期限が切れるので、YouTubeにあがっているぶんは見てね(一部投稿自体を忘れているようだが。

星1バッジソング、音源はないためそのまま歌い「ふふー」と言う。
特典まだ配ってません(準備はしてるのに)、忘れないうちに配ろう。

ナポリタンにチーズをいれると美味しですな。

主の声を聞き、何かが治ったリスナーさん。病院にいきましょう。
主の声にヒーリング効果があるのである場合、施設に連れて行かれて実験体にされるのかな。
「角生えてるし、施設でもガンバ」リスナーからの送り出しの言葉。

天使、カワボ、癒やしなど主に合いそうなキャラクタータグを紹介されるが、自分でつけるには…ともなるよね。
天使は見た目的にOKであろうが。

キャラクタータグにセクシーなどがあるが、IRIAM的にセクシーな衣装は推奨されていないから不思議である。
ガチ恋製造機の配信者に集まるリスナーってどんな感じ?蠱毒になってないといいね。

ギフト欄の右側にポイント別の欄が増えたが、はたして便利になったのかな?

とあるライバーにむけて、時間足りてるんで、枠開けててもらっていいですか?、はたしていつ実行されるのかな。
ウェルカムパスでの1秒配信、パスを使っているので翌週にパスが配られるループが発生しているようだ。

町内放送は配信の敵である。
選挙カーも厄介である。

暇だけど・やることないけど、何もしたくない感覚ってあるよね。
結局YouTubeとかダラダラ見ることになるのである。

ゲームのガシャとかあるけど、クレジットカード的には来月にしたいが、配信的には早めに引いたほうが?

配信はいつまでたっても難しいものだね。
ゲームをしているためか、友達と話している感を感じている。

フェイ・タオさん

@fei_ta0
https://t.co/SenuqOcDtN

主の偽物が2人リスナー側にいた。
スターのキリ番で「フェイ・タオ」と出ると、そのまま読みそうになるが押しとどまっていた。あれは釣られますからね。

とあるお方のお陰でバナイベの順位が上がっていた。
応援してくれる人がいるのは感謝ですな。

配信所感

深夜枠

とある眠いリスナーより、こんさいの、おつさいの。私は「さいの」のようだ。

予定が変わった時は早めに教えてあげよう。寝る時間とかあるからね。

IRIAMのアップデートがあったのでスクショをしたら止まりました。iPadでの使い心地は変わりませんでした。

7月といえば?
七夕、天の川、スイカ、睡蓮などなど

セミファイナル、1度ひどい目に会うと、トラウマになるよね。

うとうとしている状態が続き、うとうとに飽きるリスナー、飽きるとは一体なんだろうか?

坐禅でストレスも少しは緩和できるとよいね。
姿勢と呼吸を整えましょう。

夢見が悪くて起きてしまったリスナーさん。
刺される夢を3連続で見たようだが、ストレスがたまっているのかな。
悪夢のあとだと動悸がするので、しばらく落ち着くまではゆっくりしておいてね。

沢宮めぇさん、星1バッジ獲得ありがとう。

呉羽みゆきさん、星1バッジ獲得ありがとう。

夕枠

ChatGPTを使っての迷文作成枠。
同じ「童謡」というジャンルを指定したにも関わらず、全くテイストの違うお話ができあがるので面白いものだ。

別のボイスガチャを行った場合、信者は回してくれるのであろうか。

LINEの告知がやってきた。18時11分であったが、11分という不思議な時間であったが、どういった意図があるのであろうか。

出かける前にスマホ充電10%は危ないですよ。

集中すると姿勢が悪くなる、肩こりや目の疲れ、気圧など色んな要因で体に悪影響が出るので、今からできる姿勢から治しておきたい。

桜碧レオンさん、星1バッジ獲得ありがとう。

文月七さん、星1バッジ獲得ありがとう。「観測者」呼びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?