見出し画像

配信で生み出された迷作集・2024/07/24

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワード、テーマ、時代などを採用して文章を作成する。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

#制約条件
*#構想に基づいて作成すること
*#構想の「物語の主要なキャラクターや物質、概念」で指定したキーワードは複数回使用して、キーワード同士を組み合わせて文章を作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること
*本文の中に1度は、コンテクストにそぐわない名詞や表現を使ってユーモラスな内容を加える
*主人公はカスタム指示で設定した空想彩斗(呼び名はサイト)を主人公とする
*抽象的な概念を用いずに、具体的な単語や行動で表現する
*非生物が言葉を話すという展開は入れないでください
*話の中にセリフを少なくとも10個入れてください
*戦闘の描写を入れる場合、より細かな経緯を描写してください。
*「友情は素晴らしい」、「世界は平和になりました」などありきたりな結論を使ったエンディングは使わないでください。

#構想
*物語のジャンル:〇〇
*文調:〇〇
*物語の主要なキャラクターや物質、概念など:〇〇など
*物語の設定や舞台:〇〇
*結末は〇〇で締めくくってください。


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。


記録1:ゲームの中の宴と巨大たこ焼き


条件
*物語のジャンル:アクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:樽のお酒、アダプター、たこ焼き
*物語の設定や舞台:ゲームの世界
*エンディングは「巨大化したたこ焼きと宴とキャンプファイヤー」を映しだしたシーンとなるように調整してください。

ゲームの世界に吸い込まれた空想彩斗、通称サイトは、広がる草原に立っていた。彼の目の前には、宙に浮く巨大な樽があり、中には神秘的な光を放つお酒が満たされていた。「こんなところにアダプターなんて必要ないだろうに」とサイトは自分に呟いた。彼の手にはゲームのコントローラーが握られており、その先にはアダプターがぶら下がっている。

「この世界には何があるんだ?」と彼はつぶやいた。その瞬間、地面が揺れ、巨大なたこ焼きが現れた。「なんでたこ焼きがこんなに大きいんだ!」サイトは驚きの声を上げた。たこ焼きは彼の頭上にそびえ立ち、まるで生きているかのように動き出した。

「こいつをどうにかしないと!」サイトはアダプターを樽のお酒に繋げ、たこ焼きに向けてスイッチを入れた。突然、たこ焼きが爆発し、周囲にお酒が飛び散った。だが、たこ焼きの破片は消えるどころか、さらに巨大化していった。「どうしてそうなった!」とサイトは叫びながら、急いで後退した。

その時、彼の後ろから仲間たちが現れた。アリスは笑顔で「サイト、まだ驚くのは早いよ」と言いながら、たこ焼きに向けて魔法の杖を振った。次の瞬間、たこ焼きは金色に輝き始め、巨大なたこ焼きが踊りだした。「これがこの世界のルールさ」とアリスが説明した。

その夜、サイトたちはキャンプファイヤーを囲んで宴を開いた。巨大なたこ焼きはメインディッシュとして祭りの象徴となった。「ゲームの世界って不思議だな」とサイトは感慨深げに言った。

最後に、巨大なたこ焼きの上で踊る火の光が空を照らし、宴はクライマックスを迎えた。

記録2:マカロニサラダの秘密


条件
物語のジャンル:ホラー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:妖精、マカロニサラダ、怪物
*物語の設定や舞台:調理実習室 or 何年も使われていない墓場
*エンディングは「光り輝く赤いバッジに手を伸ばす」というシーンとなるように調整してください。

調理実習室に集まった生徒たちの中に、サイトという名の青年がいた。彼は一風変わった妖精を見ることができる特別な能力を持っていた。ある日、実習でマカロニサラダを作っている最中に、サイトは調理台の上に小さな妖精が現れるのを目撃した。

「えっ、なんで妖精がここに?」サイトは驚いて問いかけた。

妖精はふわふわと浮かびながら、「この調理実習室には秘密があるんだ。君には見えるはずだよ」と微笑んだ。

その時、突然実習室の窓が激しく揺れ始め、外から異様な咆哮が聞こえた。「あれは一体…?」サイトは窓に駆け寄り、外を見た。

そこには、巨大な怪物が現れ、墓場から這い出てくるのが見えた。生徒たちは恐怖に凍りつき、慌てて実習室を離れようとした。しかし、妖精は落ち着いた声で言った。「この怪物はマカロニサラダに隠された力を狙っているんだ。」

「マカロニサラダが原因でこんなことが?」サイトは信じられない思いで叫んだ。

妖精は頷き、「君にはその怪物を倒す力がある。でも、そのためにはまず赤いバッジを見つけなければならない」と説明した。

「赤いバッジ?」サイトは疑問に思いつつも、妖精の指示に従って実習室を探し始めた。

やがて、彼は棚の奥に光り輝く赤いバッジを見つけた。「これか?」と手を伸ばし、バッジを掴んだ瞬間、実習室の空気が一変した。怪物が一瞬で消え去り、実習室は静寂に包まれた。

「どうしてこうなったんだ?」サイトは不思議そうに呟いた。妖精は微笑みながら、「君がその赤いバッジを見つけたことで、怪物の力が消えたんだ。マカロニサラダの秘密は永遠に守られたよ」と言った。

サイトはバッジを手に取り、物語の新たなページを開くように感じた。

マカロニサラダが持つ力について

時間を巻き戻す力
このマカロニサラダには、特定の材料と調理法によって、過去のある瞬間に戻る能力が秘められているというものです。この力は、サラダの中に含まれる一見普通の食材が、特別な呪文と共に調理されることで発現します。具体的には、サラダを食べることで、食べた人は任意の過去の時点に意識だけが戻ることができ、その瞬間に別の選択肢を選ぶことで未来を変えることが可能です。

この力は一度きりのもので、使用後はサラダの力が失われます。このため、非常に貴重であり、サラダの秘密を知る者たちはその力を守るために慎重に扱っています。物語の中で怪物は、この力を利用して自分の存在が発見される前の時間に戻り、歴史を変えることを目論んでいた可能性があります。

記録3:庭園の秘密と不思議なご馳走


条件
*物語のジャンル:グルメ
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:テレビリモコン、うなぎ、植木鉢
*物語の設定や舞台:庭園
*エンディングは「沢山の料理が並んだ食卓で寝そべる」というシーンとなるように調整してください。

彩斗は、祖父から受け継いだ古い庭園の手入れをしていた。庭園の奥にある小さな池には、まるで隠された宝物のようにうなぎが住んでいた。ある日、彩斗はその池の近くで古びたテレビリモコンを見つけた。興味本位でリモコンを押すと、突然、庭園の中央に謎の食卓が現れた。

「何これ?どうして庭園に食卓が?」と彩斗は驚いた。

隣の家に住む幼馴染のアヤも現れた。「何が起こってるの?」

「わからないけど、なんだか不思議なことが起きてるみたいだね。」彩斗はリモコンを手に取り、もう一度ボタンを押した。

すると、食卓の上に次々と料理が並び始めた。うなぎの蒲焼き、庭で育てた野菜を使ったサラダ、そして植木鉢に入ったままの不思議なスープまで!

「これ、食べても大丈夫なのかな?」とアヤが尋ねた。

彩斗は少し考えた後、「まあ、食べてみようよ。これも何かの運命かもしれないし。」と笑った。

二人は食卓に座り、次々と料理を味わった。どれも絶品で、特に植木鉢スープの味は絶妙だった。

「この庭園、ただの庭じゃないみたいだね。」アヤが満足げに言った。

「確かに。でもどうしてこんなことが起きたのか全然わからないよ。」彩斗も同意した。

その時、遠くから謎の声が聞こえた。「庭園の秘密を解いた者よ、その報酬として特別なご馳走を授けよう。」

二人は顔を見合わせ、少し困惑した様子だったが、その後はただ笑っていた。彩斗は「まさか、これも庭園の一部の謎かな。」と呟いた。

料理を食べ終わった後、彩斗とアヤは食卓のそばで満腹のあまり寝そべってしまった。庭園の静けさの中、二人はまどろみながら、今日の出来事を夢のように感じていた。

そして、彩斗は思った。「この庭園にはまだまだ知らないことがたくさんあるんだな。」

その後、食卓は消え、再びリモコンを押すと庭園は元の姿に戻った。どうしてこうなったのかは、誰も知る由もなかったが、彩斗とアヤは庭園の不思議な力に感謝しながら、またこの場所を訪れることを決意した。

植木鉢スープの味や食材について

植木鉢スープは見た目からして普通のスープとは異なり、植木鉢に入ったまま提供されていました。中には庭で採れた新鮮な野菜がふんだんに使われており、特に目立ったのは彩り豊かなカラーピーマンや、甘みの強いサツマイモのキューブ、そして、緑鮮やかなほうれん草でした。また、隠し味として少量のうなぎの出汁が加えられており、スープ全体に深い旨みを与えていました。

味は予想外の美味しさで、スープのベースはクリーミーながらもさっぱりとしていて、野菜の自然な甘さが際立ちました。うなぎの出汁がアクセントとなり、少し塩味の効いたバランスの良い味わいが口の中に広がります。一口ごとに異なる野菜の食感と風味を楽しむことができ、その調和が絶妙でした。スープの温かさと植木鉢の見た目のユーモアが相まって、食事をより一層楽しいものにしていました。

記録4:ミミックの秘密と宝剣の試練


条件
*物語のジャンル:ファンタジー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:カーテン、ミミック、謎の宝剣
*物語の設定や舞台:ダンジョン
*エンディングは「ミミックは実は妖精だった」という衝撃的なシーンとなるように調整してください。

深い森の奥には、伝説の宝剣が隠されたという古いダンジョンがあった。空想彩斗(サイト)は、冒険者として名を馳せるため、仲間と共にそのダンジョンに挑んだ。彼らがたどり着いた部屋には、不気味なカーテンが垂れ下がり、その奥に宝箱が置かれていた。

「宝剣はあの中にあるに違いない」と仲間のリカが興奮気味に言った。

「待って、これは罠かもしれない」とサイトは慎重にカーテンを引いた。

すると宝箱が突然跳ね上がり、鋭い牙を持つミミックが現れた。「お前たちにはこの宝は渡さない!」とミミックが叫び、巨大な口を開けた。

「やっぱり罠だったか!」とサイトは剣を抜き、リカと共にミミックと戦い始めた。

ミミックの動きは速く、攻撃はなかなか当たらなかった。リカが「このミミック、普通のとは違うよ!」と叫ぶ。サイトはその言葉にうなずき、より慎重に攻撃を繰り出した。

「どうすればこいつを倒せるんだ?」とリカが焦る。

その時、サイトはふとミミックの側に置かれた古びた書物に目を留めた。書物には「試練の勇者に与えられる宝剣」と書かれていた。サイトは急に思い立ち、剣を収めた。

「待て、リカ!このミミックは倒すべきじゃないかもしれない」とサイトは言った。

ミミックは動きを止め、不思議そうにサイトを見つめた。「君は、私を理解したのか?」とミミックは問うた。

サイトは慎重に答えた。「この宝剣は試練を乗り越えた者だけに与えられる。戦うことが試練ではないんじゃないか?」

ミミックは微笑んだ。「正解だ、勇者よ。私は宝剣を守る存在だったが、試練は戦うことではなく、知恵と勇気を試すものだったのだ。」

その言葉と共に、ミミックの姿が消え、宝箱の中に光り輝く宝剣が現れた。サイトはその剣を手に取り、仲間たちと共にダンジョンを後にした。


記録5:虹色の海とクジラの秘密


条件
*物語のジャンル:夢小説
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:クジラ、Switch(ゲーム機器)、虹
*物語の設定や舞台:爽快な海
*エンディングは「クジラは美しい青年に変幻して、美しい人魚と恋に落ちた」というシーンとなるように調整してください。

爽快な海の上に虹が架かる美しい日、若き冒険者の彩斗は、小さな船で海を渡っていた。目的地は伝説のクジラが住むとされる「虹の海」。その海には、古代のゲーム機Switchが封印されているという噂があった。

「本当にここにクジラがいるのか?」と彩斗がつぶやくと、突然、船が揺れた。巨大なクジラが現れ、彩斗を見つめる。そのクジラの瞳には、不思議な知性が宿っているようだった。

「こんにちは、人間。君は何を探しているのか?」とクジラが問いかける。

驚いた彩斗は、「え、クジラが喋った?」と口をポカンと開けた。

「いや、話してないよ。ただ、君が私の意志を感じ取っただけさ」とクジラは微笑んだ。

「それなら、君が守っているSwitchのことを教えてくれないか?」

クジラは静かにうなずき、「それは古代のゲーム機ではなく、実は虹の秘密を解き明かす鍵だ。だが、触れることはできない」と答えた。

彩斗は混乱した。「どうして?」

「触れる者は変わってしまうからだ」とクジラは続けた。

その時、海面が輝き始め、クジラは虹色の光に包まれた。彩斗は目を見張り、その変化に息を呑んだ。クジラは美しい青年の姿に変わり、その手には虹色のSwitchがあった。

「これは…君なのか?」

青年は頷き、「私はクジラの魂だ。そしてこのSwitchは、願いを叶える力を持っている」と言った。

その瞬間、海から人魚が現れ、美しい歌声で彼らを包み込んだ。「あなたがSwitchを守ってくれていたのね。ありがとう」と青年に微笑んだ。

青年は人魚に微笑み返し、「君のために守っていたんだ」と言った。彼らは互いに見つめ合い、その瞬間、彩斗は気づいた。これは、伝説のラブストーリーの始まりだ。

彩斗は船の上で呟いた。「どうしてこんなことが起きたんだろう?」しかし、答えは風に乗って海へと消えた。

そして、虹色の海には美しい物語が刻まれたのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?