見出し画像

今日のIRIAM活動・24/09/14

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま


菊楽ひまりさん

@kikurahimari
https://t.co/UzQr0R8F6j

枠周りのままのアイコン(メロンソーダフロート)の配信を開始。気がついたが「まぁいいか」で続けているノンビリ雑談配信でした。

現在Xでイラスト企画をしているので、気になった人は連絡しておこう。

名前の呼び方について。
リスナーそれぞれの印象にあっている呼び名があるものであり、私は先輩呼び安定らしい。さん付け安定の人もいた。

初配信が徐々に近づく後輩さん。
内心ビビるものだろうが、なるようになる精神でファイト。

先日のイベントにてイラスト企画をして好評のようで、来月もまたイラスト企画をするようだ。

「研修生」という文言をしばらく付けていたようだが、最近はずしたとのこと。初見挨拶では癖で「研修生」と言いそうになるわけである。慣れるまでファイト~。
スターセリフをリスナーよりもらったとのこと。こちらも徐々に慣れていこう。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

先日壊れたテレビに変わり、新しいテレビが来たようだ。
サイズなどは特に変わっていなかったようだ。

IRIAMのあとYouTubeでモンハン配信をするのであるが、マルチプレイの仲間である、桜後輩の霊圧が消えていた。はたして一緒にできるのであろうか、孤軍奮闘になるのではないかと危惧されたが寝ていたようである。目を覚ますために格闘されていた。

初見挨拶時、リスナー(狐)の名前を見ていたためか、リスナーの名前を言いかけて止まる。直前に見ていたこと・考えていたことが何故かふと口走りそうになることってありますよね。
あくびして、意識が別方向にとんでいた。戻ってきて~

アイドルグループ・フロースの歌を作るにあたり、イメージを固めたところ「同じ人を好きになりドロドロ展開」の内容になりそう。1曲目からなかなかの方向性ですね。

突然聞こえてきた「わぁーー」という声、どうやらキリギリスがあらわれたようで。ミュートにして戦いに赴いた。
キリギリス4匹、足元にはカメムシ。今日も虫との戦いは続く。

背景は復刻ミライト・夜を使用しているのだが、一部のリスナーには背景が青く見えていたようだ。入り直すことで直ったようだが、入室時に認識が上手くいかなかったのですかね?

しょまりん・しょまばぁは意地悪らしい。
声はドS・魔王の高笑い。

花咲いつくさん

@hanasakiituku
https://web.iriam.app/s/user/mnWhD2lhNH?uuid=469a4031

しらすまんチャレンジ、失敗で激辛の麻婆豆腐を食べる枠。
麻婆豆腐がなくなったら、ブルダックソースを直に舐めるとのこと。
ブルダックソースの中蓋を剥がす時、何故か跳ねてメガネにかかる。臭いようで、やる前から何故かダメージを受けていた。

私に「投げに来たの?」と話題をふられたため、しっかりしらすまんは投げて、麻婆豆腐を食べてもらいました。辛そうであり、口や胃にだめーじが既に蓄積されていた。こめかみが痛いとのことで、体からの拒否反応なのかもしれない。
もし麻婆豆腐が残った場合、「あとはスタッフが~」と言いたいところではあるが、食べるスタッフは1人(主)だけなのである悲しみ。
鼻血が出そうになっているようで、血管が膨張しているのかしら?
もし明日死んでいたら、死因は麻婆豆腐と書かれるのかもしれない。

主の枠に居着く人は変わっている人種が多いのかもしれない。
私はその中の普通枠ということで、わかります。

救済を入れているのだが、しっかり食べろよと言われたようでうどんを採用したようだ。

イベント最終日は甘いもの企画とのことで、先輩から送られてきたガムシロップを直飲みするようだ。甘いものでも苦しみそうであるな。

我が弟が5連続でしらすまんを投げ、全部スクショを撮られている。
投げてそのまま去り、しばらく経っても返ってこないので「あのおバカどこ行った」と話していたのだが、何かしら用事があるようで帰ってこれそうになし。次回はしっかりとスクショを取らせないようにファイト。

日曜は朝から長めに雑談、ガチャなども行う予定。

企画はどうやったら思いつくものなのですかね。
雑談で高ランク帯に駆け上がった方々、すごいものですな。

配信を始める前に知り合いの闇カレー企画にて、チョコモナカを加えてきたようだ。カレーにチョコなら隠し味にもなるかもだが、隠れなさそうだな。

1周年イベントの参加状況をみたところ、高ランク帯のライバーさんははあまり出ていない様子。何か別のイベントにでているのですかね。
心の声「この時間帯みんな配信しているが、配信しなければいいのに」できれば配信に来てくれれば嬉しいものだがなぁ。

麻婆豆腐を食べたことによりお腹が痛いようであるが、寝る前にお薬などをしっかり飲んでおかないとですね。
つばも辛いようで、下手につばを飲むと変なところに入りそうで不安ですな。

主の枠によくラカムメンバーがいるのは、主がよくラカムの枠に行くからでしょうね。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

同時刻にYouTube配信をしている人が、ゲームをしながらコメントをしているようだ。器用なものである。
マルチプレイ参加者もやってきた、自由ですな。

30分ぐらいBGMのない音無し配信であったのだが、誰も伝えていなかった。どうやら配線がつなげてなかったのだとさ。

しらぬいイベントの時に行うギフト宝探しでは他ライバーの初見挨拶も入っているようで、「\\コッ☆///」・指パッチを実践するようだ。安定的にでるとなお良きですね。

「散歩」というコメントを見て「散歩、るんるん」と口ずさんでいたので、「ルンルンを散歩?」とコメントしてみたところ、実際にルンルン宛に「散歩しよ」とコメントを残す。はたして本人がくるのかなと待っていたところ、前日に引き続き本人登場。
るんるん「説明を」とのことで経緯を説明をするのだが、「じゃあ…じゃねぇわ」とツッコミを受ける。ご飯食べて風呂入ろうかな…とノンビリしている時に呼び出しがあったのでビックリですわな。
さすがに申し訳がないとのことでぬしが何かするかとなり、ゆびちゅぱ(指を口でくわえたまま)の刑・1曲歌うことに。
かっこいい系の女性曲を歌うにあたり耳をたてる3期陣、連携が取れているのである。 
指をくわえることでイラストの口の形が変わるものですな。おしゃぶりに通じる、若干の舌っ足らず感がするのである。

もう一曲歌うにあたり、おしゃぶりをくわえることになる。
おしゃぶりの抵抗感は低くなったそうで、慣れとはすごいですな。
レディメイドを歌うのであるが、酸欠になりそうである。おしゃぶりをつけると呼吸が難しいのかもしれない。

哺乳瓶はあふおも5発分だとのことです。
しらぬいイベントですればいいですかね?

LOVEマシーンを歌う。英語がわからないのであるが、いつも通りか。

人の名前を呼び間違えたことにより、別の人の名前が付与される謎の流れとなる。
ルナさん:昇真さん
昇真さん:私
私:道さん
道さん:静流さな
静流さん:ルナさん
見事に一周しましたな。
それぞれの初見挨拶も言うのであるが、「おしゃぶり、ユビチュパもなにかの縁」らしい。素晴らしい縁に巡り会えたね。
狼の女の子であるが、「にゃー」のレスポンスが返ってくる。どの属性なのだろうか。
指パッチンをしたところ、今までで一番いい音がなった。

全ギフトチャレンジをするにあたり、専用のロゴを作ったとのこと。全ギフトチャレンジ用のロゴは見かけないねということで、カラバリをつくって道商店で出すことを予定。需要はあるでしょう。

サンリオのミライトイベントは駅ポス関連が多く、なかなか出るのも大変ですの。

ライト☆フレアさん

@Re_Light_Flare
https://web.iriam.app/s/user/yLfbbkq6pM?uuid=42d64b4b

ワインイベントに参加中で、ランキングイベントの怖さを感じているようだ。昼まで1位であったが、いつの間にか落ちていたら恐いものだね。
なるべく高順位にいくため、まだまだ頑張るご様子。
3連休中は夜配信も頑張るのだと。

配信しているといろんな出来事があるものですが、うまく話を聞き流しておくスキルも必要ですな。みんなが心穏やかに過ごせますように。

叉旅モナさん

@MatatabiMona
https://t.co/45mBP3sjCk

BBQをされていたようで、虫の声が聞こえる外での配信。
寝起き&お酒を飲んでいて声は眠たげ。

まだまだ熱いので、熱中症には注意したい。
知り合いで、軽い熱中症か一瞬記憶が消えたことがあったとのこと。

主は、夏と冬なら夏のほうが好き。
色んな人に同じ質問をしたところ、冬好きの方が多いようだ。

浅桜ふうかさん

@Asakura_IRIAM
https://twitter.com/Asakura_IRIAM

息をテーマにした文章を作っていた。
雑談しながらよく作成できるなぁと思わけである。

お酒の話で盛り上がっていた。
コーヒー泡盛は25度の泡盛にコーヒー豆をつけておくそうだ。甘いコーヒーリキュールのような感じがするよう。

同僚に自転車で日本一周をした方がいるようだ。
実行に移せる人は強いですな。
バイクを乗るには、足がちゃんと届くか、1人で起こすことができるかなど色々気にかける問題があるものですな。

とあるリスナーの名言「酒・タバコ・ガソリン、手元に残らないものにお金を使うのが男の美学」

9/14

ひからびるさん

@hkrb92939
https://t.co/Pw67nUAmsf

子供の頃、いがぐりを踏むと魚の目ができるという噂を聞き、栗の木に登ることをやめたそうだ。多分関係ないですよね。

さしすせそ、たちつてとなどは確かに言い難いものですな。
私も時折噛んでいます。

雑談は大体とりとめもないことを話すものだと思うが、有益な雑談とは一体なんだろうか。「これやったら稼げ…」これ以上はやめておこう。

Xに海外からの謎DMがきたようだ。
「あなたのイラストは素晴らしい、イラストを書かせてくれないか~円で」やりません。
「ママになりませんか?」知らない相手とはなりたくないね。
「パパ活で稼ぎませんか?」自分で稼ぐわ。
「あなたのことが嫌いです」知らないよ
「あんたの顔だけはほんとに好き」中身はどうでも良いとのことだが、ノンデリですな。

エフェクトで遊んでおり、声が重なってきこえてくる。
作業中に聞こえてきたらビックリであるな。

レシピがあると、余計なことをしたがる質のようである。
料理はちゃんと作れていますか?

スナックはお姉さんに「かわいいね」とチヤホヤされているのでよいそうだ。誰しもチヤホヤされたいこともあるか。

女性リスナーと話す時、気持ち悪い声にならないでもろて。
深呼吸をして心を落ち着けたのに、一言目で「でゅふ」はやめい。

プチギフトの縦読みで、「ひからぴ」と続いたのだが「ろ」 が出てきたことで「ひからぴろ」なる存在ができる。
そして、「ひからぴろ」という名前のリスナー登場。イラストを見た主「私より若くてかわいい」とのことで、バチバチに争う構え。
「うるお える」というリスナーも現れ、色んなキャラが揃っていく。イラストは潤っていた。

千里桜 司さん

@tsukasa_ntm
https://t.co/xaXhKwukJr

初配信であり、入室150人耐久をしている。配信開始より1時間で50人であり、ぼちぼちのスタートである。
とりあえずこのまま配信は続け、予定の時間が近くなったら救済システムを採用するようだ。

イラスト立ち絵について。
目には桜の模様が入っており、キレイである。
獣耳はもふもふであり、耳飾りがついている。耳飾りは黒色のため、夜背景にしていると色がかぶるようだ。
肩と足元に白い狼さんがおり、目の色はそれぞれ赤色と黒色。立ち絵の目は狼さんの色をそれぞれ入れたオッドアイ。
狼さんが両肩にいる立ち絵バージョンもあり、しばらく今のイラストを使ったら日ごとに使い分けるようだ。

配信前のチェックしていたところ、広告が流れたようだ。事前のチェックは大事ですね。広告は時折大音量で流れることがあるので。

初配信ゆえ、緊張はするものである。
配信開始すぐは人が一気に来ていたようで、なかなか大変ですからな。
ラカム勢が多めのようだ。枠周りの結果ですな。

挨拶の際、ついつい直前に見ていたリスナー(ライバー)の入室挨拶が出てくるとのこと。これも慣れですかねぇ。

配信開始よりいくらか経過し、すでに何人か寝ていたようだ。
主の声は優しくて落ち着くからですかね。

配信をしていると熱を持ち、電池消費も激しいものである。
充電しつつも冷やせるような工夫は大事ですな。

庭鳥はねるさん

@niwatori_haneru
https://t.co/Y0eTw7Pa4f

SDイラストのパネル開け企画であり、配信経過より5時間経過。
はたして何時間で終われるのだろうか。時間外労働にならないことを願う。

休みだったのに勝手に労働を言い渡されたリスナーさん、休みはしっかり休ませてほしいものだ。
扱いがヒドイと口コミサイトに変なことを書かれるので注意しないとですな。

水に少量のポッカレモンを入れているようで、シンプルな水より体には良さげかもしれない。
ジムなどに持っていっても良さげかな。

自販機で時折同じ商品が並んでいることがあるが、中にはドリンクの業者が自販機の持ち主と金銭的な交渉をして、優先的に商品を入れていることもあるようだ。

配信所感

深夜枠

平日金曜日の夜であり、お疲れのようである。
ゆっくり休めるとよいですな。

夏の季節であるが、毛布などで寝やすいように調整しておきたいね。
エアコンは必須であるが、冷えすぎるのも厄介である。
エアコンを消すと、熱中症になることもあるので恐い恐い。
湿度の高い暑さはきついものである。
東北の夏は盆地だったりすると暑いようだ、とりあえず気をつけて。

不特定多数の人と接する仕事をしていていると、どこかで聞いたことがある声の人と接することもあるようだ。
ネットで見聞きしたことのある人が突然くると、はたして当人なのかとわからなくなりますな。

採血下手な人とあたるのは勘弁である。
職場の健康診断にて、採血下手が話題になるほどとはねぇ。

血管の太さにより、血の抜きやすさ、痛みの感じやすさが違うとのこと。
といっても、血管の太さはどうにもならないですなぁ。

採血と献血では使用する針の大きさが違う。
献血用は太いようで、人によっては献血不可となることもある。

朝早いとむしろ寝ないほうが楽なこともあるのかもしれないが、個人的には寝ておいてほしいのである。
ただ、1度寝ると起きれなくなる可能性もある、厄介だ。
朝しっかり起きれますかと尋ねたが、スッキリ起きれる人は少なめ_

当日に職場の席がえを伝えられるのは酷であるな。
席移動によりホコリなどが舞うと、ハウスダストがきついのである。

13日の金曜日は終わったわけだが、ジェイソンが来なくてよかったね。
リアルにいたら、リアル鬼ごっこの開始である。

鈍痛を感じ始めたリスナーは鈍痛を投げた。
投げた鈍痛は別の人が拾い、何故か頭痛に変わった。
鈍痛と頭痛はおそらく違うもののハズなのだがな。

夕枠

Rakam秋祭りに参加していた配信であり、初見の人もチラホラと来られ、私の枠では珍しくギフトがそれなりに投げられる配信であった。誕生日配信ぶりぐらいですかな?
秋祭りは18時開始なのだが、18時からYouTubeで配信予定の狐は残念ながら参加できず。
18時の秋祭り開始まで起きていられるかなとつぶやいていた黄色い猫はしっかりと寝ていた。起きたのは18時50分、起きれてよかったですの。

21時配信予定でありながら、何故かサムネを作っていなかったライバーさん。あと2時間ある、ファイト。

最終的に19名の方にかき氷を配ることができました。
私の枠に寄っていただき、ありがとうございました。

夢突あらたさん、星1バッジ獲得ありがとう。

さやのんさん、星1バッジ獲得ありがとう。

桜碧レオンさんさん、星1バッジ獲得ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?