見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/20

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

小鳥遊舞歌さん

@mai_IRIAM
https://t.co/K3QbVRp37Q

ガチイベ(7/2)に向けての準備中。
1周年もガチイベ後ということもあり、来月の星特典は色々と豪華になるのだと。
1周年に向けた特別なイラストもおすすめだと、主がいうに爆発するほど。
来月の星バッジ特典のアイコンリング、星1~5でそれぞれ違うデザインとなる。主的には星4が好み。
ガチイベでのガチャでは55種、シークレット4など多数のデジタルグッズを作成している。
Xのフォロワー1000人記念でのパネル開けを検討中。ガチイベの次の日が周年ということもあり、ギフトを使わないパネル開けにしたいところ。
なにか豪華な商品など用意できないかと聞かれたので「お手紙」と答えた。文字に自信がないので星3からの特典となります。

自分の撮影動画の声を4時間近く聞いていて、心にダメージを負う。そこまで長いことは聞いたことないので、確かに大変そうである。
「こんまい」と言い続ける耐久動画が作られた場合、2分ほどでノイローゼになりそうだ。

突然始まる改変桃太郎朗読。
桃から生まれた桃子はメンヘラ女子、最後はおばあちゃんとの心中エンド。

狗神わんこさん

@wanwan__King
https://t.co/EWLN4YoKr7

無償セリフ枠。
この配信では他枠のようにポイントをもらってのセリフなどはしないとのこと。センシティブなどは一部例外で。

ヘルシングなどのアニメのセリフが振られ、よく知らないらしいがそれっぽい役の人が言っているようで良かった。

コメント欄での漢字は読み間違えることもある。
弱くはないが、なぜか見間違えるから不思議ですの。

特にセリフが投下されていなかったので、外郎売を読むことに。
落ち着いて聞ける話しかたであり、噛みそうな部分もすんなり読んでいたので、流石だなと感じる。
そして外郎売を読み終わっても、誰もセリフを投下しないのである。みんな聞き入っていたのかな。

セリフ「芋けんぴ、髪についてたよ」乙女ゲームのセリフらしい。

保志総一朗が一発OKを出したという難しいセリフが投下される。アニメ特有の難しい単語などもあるので、たしかに難しそうである。

声劇「Sheep man」2人(羊と人)の掛け合いを1人で行う。
https://hudesaki.com/sheepman
声の切り替えもなのだが、シーンに合わせてBGMを変えるなど、しっかりしていた。台本はその場で渡されたのだがすごいものだの。
ヤギ子(また別の声)もやってきた。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

占いをしていたようだ。忘れないように事前に机に用意。

狐先輩だけ正位置がでて、後輩2人は逆位置がでる。
狐先輩より逆位置の名誉?は継承されるのかな。

「人工知能をも手駒にし、あなたの心も手に入れる あなたも私に化かされてみないか?どうも神森ルナです\\コッ☆///」
\\コッ☆///はでないので、マイクにぶつかりに行くスタイル。
本人的には人工知能をも手駒にしている感はなし。

電気機器の中には衝撃に弱いものもある。
手持ちの扇風機にて、落としたときの衝撃で内部にダメージが入り、爆発する危険性があるらしい。スマホもであるが、落とさないような工夫を大事にしたいですね

同じタグを3つつけている初見の方がやってきた。
そこまでの偶然はすごいですの。

生八ツ橋の思い出、修学旅行のお土産で皮だけを買って帰り、「ちゃんと買ってこれないの」と言われる悲しみ。
妹が旅行に行くとき「ちゃんと成分表見るのだよ」と説明しているところ見たときの悲しみ。

朝方など、学生さんが多いとバス座れないのである。
そういう場であると、リュックのほうが便利かな。

まるごとりんごパイ、美味しいのだとさ。
取り寄せるぐらいには気に入っている。

名前を間違えて呼びそうになったとリスナーにいったところ、わざわざ名前を「がお子(「・ω・)「 ガオー」にしてくるノリのよいリスナーである。

どうやら後輩桜の枠にて、ここのリスナーと一緒に主の話題が語られる。共通の話題(推し)の話は盛り上がるのだろうな。

55分に点呼、よいどれしらずを歌ってしめる。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

プラ6狙う枠である。

「ねこねこカップのイベントアイコン、かわいいね」から始まり、入賞したくないのか、A帯もいずれいきたい、A帯の景色見てみたいね、などの話を繰り返していく中で、ねこねこカップ入賞・1位を目指さないかという話に切り替わっていく。

コメントでいきなり「ハァァァーーーーーンwwwwww」とでてくるとインパクトがあるものだ。Simejiで「はん」と打てば出る。
コメント欄で「ハァァァーーーーーンwwwwww」が流行る。

プチギフト「いえすマイロード」があるのだが、周囲で同じギフトを持っている人がいない不思議。

とあるリスナーの投げて総ギフト数「4999」あえてギリギリで止めた?

リスナー名「フレッシュなクレープ」
「呼びにくいので「クレーム」とお呼びください」と言っているのだが、その間違いはすごいですの。

主が「ててて」と言ったところ、「テテテテ((((´ ・ω・)」というコメントがあふれる。
「ヾ(´∀`)ノキャッキャ」のテンション感で「ててて」を言ったところ、一部リスナーはお墓に入っていた。気持ちよくお眠りください。

ヤンデレセリフを試すことになり、寝落ちを許さない配信者の長台詞を言ったところ、セリフ中、誰も喋らないのはさすがであるな。
「ねぇえ」がキュートであった。
これはヤンデレなのかな、デレデレかな、遊び疲れた飼い主にもっともっととしている犬感、などヤンデレ感は誰も感じていないようである。

もう1個ヤンデレセリフを言うことになるが、こちらも特にヤンデレ感はなし。
セリフ内で「すき」と10分間言い続けるボイメを届けるという内容があり、
みんなでボイメが届いていないかを探し始める。

「すき」ボイスを実際にやってみないかという話となり、人の名前を呼ぶのであるが、ガチャ形式であえて誰の名前を読んだかわからないデータが送られてくるのも面白いかもしれない。
リスナー名を呼び捨て+「すき」とそれぞれに向かって言い、みんな死に、お墓へ。
ガチャ式で1分~10分間「好き」と言い続ける企画。ポイントは1000ptぐらいがちょうどよいのかな。
「大嫌い」からの「大好き」パターンも検討される。

0時まであと30分となりプラ6を狙うかどうするかを悩む。
缶詰タワーや尊い、なでなでなど色々ありプラ6達成。
プチギフトの連打など、個人的に遊んでおきました。

機材イベントで1位をとったことを記念し、特別な1枚イラストを書きたいとのこと。色々とやることがあるでしょうが、ファイトです。

日付をまたぎ、投げられる缶詰などもあり、イベント1位となる。
機材イベンと同様に、思い出になりそうだの。
色々あり、1位を目指すことになっていた。そして、1位目指すことになるとB3になってそうだな。

IRIAMをインストールして3週間、初心者マークのついたまま星5となっている人の馴染み具合もすごいものだな。 

配信を終えようとしたタイミングでやってきた兎、そのままギフトを投げてイベント4万にのる。
兎の累計ポイント3万までもうちょっと、ということでプチギフが投げられる。他の人も追随してなぜかお祭り感がます。

さやのんさん

@sayano_m
https://web.iriam.app/s/user/fpntiLzdwH?uuid=9ec98dfd

おにぎりイラストを書く企画。
私が入室したタイミングで書くものが溜まっており、あと8個。
最終的に計20個書くことに。
全部アナログで紙に書いており、1つ1つ書くため少し時間がかかる。デジタルだとテンプレを作れますからね。

普段から書く習慣がないと、顔をリスナーに寄せたりなど難しいですの。
絵をかけないので物書きになったはずが、企画で絵を書いているとは、不思議なものですね
昨日の即興小説よりポイントが投げられたが、これはいかい。
好評だったのでおにぎり企画、第2弾があるかも。

リスナーもオムライス(デジタルで名前を入れたり)を作っており、残業中。

とあるライバーさんの企画、集まったおにぎりの数のg数おにぎりを食べるとのことで、今は755gあるそうだ。一体何gのおにぎりを食べるのだろうか。その枠のリスナーは、一致団結して行動するスタイル。

たらこイラストがニコニコ顔の理由。
ユニット相手を以前おにぎりで書いた時、好きな具材は「たらこ」だったので、たらこはニコニコ顔に。そして今回、同じことを聞いたら梅であった。どういうことなのかな。

21日、ゲームリレー企画ではペアチャレ相手からバトンを引き継ぐ形式。
限定立ち絵で行う予定。

音無悠也さん

@OtonasiYuuya
https://t.co/a4gau8tSFt

プラ2を狙う枠であり、0時付近でボーダーラインが迫る。
どれぐらいポイントを投げるかを相談し、調整した。
無事調整完了でプラ2をとり、A1ランクキープ達成。おつかれ様です。

配信5時間が経過し、スマホは熱を持っている。
スマホが熱を持つと挙動が怪しくなるため、なるべく熱くならない工夫は大事であるな。
くわえて、眼精疲労にもなるよね、しっかりお休みください。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

プラ2をとるための配信がおわり、寝かしつけ枠になっていた。
プラ2企画でのイン・マイ・ドリーム耐久は封印されたとのこと。
無事アンスコが終わったタイミングで「最後まで歌っていいか」とリスナーに聞いたところ「ダメです」と言われる。

とあるライバーでのトップファンが投げたポイント総額が発表されている。
世の中にはすごい人がいるものですの。

6/20

月待ウェイルさん

@whale_IRIAM
https://t.co/wzqRrjZbgw

7/1、イベントラスラン日の配信は、通常の昼にくわえ、夜できたらやるかも。企画は未定であったが、歌枠になるのかな。

ウェルカムパスを使用していると、配信時間3時間の10分前にお知らせがライバー側に来るようだ。リスナー側には通知はこないのだな。

来週大喜利をするつもりとのこと。
大喜利力、鍛えたいものだ。

藤波るかさん

@fujinami_luca
https://t.co/nXoOENPCoP

ねこねこカップ、3日目はしらすまんチャレンジ。
失敗でココイチ辛さ追加であり、今現在、14回失敗5回成功で9辛。
ココイチをみんなで食べるかという話となり、リスナーも同じ辛さにする、辛さを振り分けてみるなどなど話される。私は3辛を振られた。
結局1人のリスナーが同じ辛さを食べるような話となる。

とある友人(調理師)の話。
旦那さんより作ってほしい料理のレシピと食材(調味料)がやってきて、作るそうだ。
パキスタンカレー(調味料)を一からつくり、ハマる。
蕎麦を作ってといわれ、蕎麦の打ち方についても渡される。
うどんも打つことになったようで、テレビを見ている旦那の横でうどんを踏む友人の冷たい目。

友人から拝借したiPhoneで配信している。
アップル製品は初めてゆえ、昨日はスクショの取り方で迷っていた。アプリの切り方もアンドロイドとは違うからの。
アワアワしている様子は、一定のリスナーからは好評のよう。
iPhoneの時刻はなぜか21:48(今は13:48)、世界時計になっているのかな、結局なおりませんでした。

プチギフト「ペロチュ」が送られて言ったところ、投げた人は聞き逃す。投げたら最後までしっかりと聞いておこう。

「すこ」が出されたのだが、音量ボタンを押してスクショミス。+5辛となり、14辛まで伸びる。
入室と同時にしらすまんが投げられ、15辛に。
同じ辛さを食べようとしているリスナーさん、素直に「20辛までいこうか」には頷けないご様子。
その後4連チャンしらすまんをスクショ成功で、12辛までおとした。

配信所感

深夜枠

いつもどおり、寝かしつけ枠よりリスナーが流れてくる。
今日の寝かしつけ人数は1人であったが、その1人も後ほどやってきた。寝かけていたが、音が消えて目が冷めたようだ。

狐、今日はごつROM。
赤いきつね(焼きうどん)をかつて見つけたリスナーさん、次いった時は消えていたそうだ。気になるものがあったら、その場で買っておきたいね。

「トントン」したらすぐ寝そうなリスナー、寝そうと言っておきながら最後の最後まで起きていました。寝そうというあのコメントは一体何だったのかな。

配信していたら、色んなことがおこるものだ。
お酒でも飲みながら、話を聞いてもらうと心も楽になるであろうということで、とある方がDiscord鯖を開設した。

とある2人のリスナーがだいたい同タイミングでアプリが落ちたようだ。どんな偶然なのやら。

ver1がいずれ廃止されることをうけ、SDをどうやってver3でも動かすようにするかを話していた。本を積み上げたりなどして、2等身ではないようにするなどの対策もある。顔の近くに手を添えない、小物をつけないなど、色々考えないといけないことがありそうだ。

「A帯をまざす」
1度でもA帯になった人はその気になれば行けるというのが、とあるライバーの実感。1度経験すると、何か感覚をつかめるのだろうね。

無印のバアム、紅茶・ばなな・焼きリンゴなどが美味しいようだ。
グリーンカレーも食べてみてとさ。

スマホの排熱問題、結構みんな苦しんでいる。
上手く冷やせるようにしないとね。

夕枠

クイズ枠であり、いつもどおりゆる雑多め枠であった。

虫歯の話。
神経取って麻酔をしているが、麻酔の効果がとれた後って怖いよね。
痛み止めを予め飲んでおくことを勧められることもあるのだそうだ。

5択の問題(仲間外れを探す)を出し、4人とも違う答えを出すミラクル。そして誰も正解していないというね。

くーちゃんガードがどうやら発動していたようだ。
パッシブで発動しているので、上手くすり抜けて入ってきてください。

神森ルナさん、星2バッジ獲得ありがとう。

Krile.Moltahtさん、星1バッジ獲得ありがとう。「くーもん」呼びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?