見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/13

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

月紫炉弛兎さん

@tayuto3010
https://t.co/zSp6Ovl64F

たこ焼きにデスソースを加えて食べる企画。
前回で借8回だったはずであるが、配信スタート後即ギフトが投げられて15回分となる。
たこ焼きにデスソース1滴であるが、相当ダメージがあるようで私が入室したときには半分ほど食べて苦しそうである。
つばも辛くなるようで、デスソースが口の中に残るようだ。
辛いものを食べているせいか、徐々に噛むことを拒否している。

この配信を見てたこ焼きを食べたくなっているリスナーさん、主の苦しむ様子より食べた意欲のほうがまさるようだ。

現在参加中のイベントのプチギフトの達成ラインに到達。
プチギフトの縦読みで「ハゲ」作れるようになったとのこと。
以前使っていたハゲイラストはver3だと反応しないなのだと。
10月に新ハゲ立ち絵ができるようで、1周年をハゲで迎えるのだと。
絵師さんにイラストをお願いしてもらうのだが、「ハゲとは何?」と聞かれる。その要求をしてくる人はまずいないだろうからね。
生誕月をハゲで過ごす主である。

やりたい企画があるようだが、事務所に入っているとできることにも限界はあるものだな。
少し先の27年、Xで全部ライバーとしてのキャラなどを投票で決めてもらう企画を考えているようだ。

たこ焼きはあと3個だが、苦しみは続く。
最後のたこ焼きを食べて「あ゛あ゛」、喉にデスソースがひっつくのである。配信が終わったあと、一人部屋で「あーうー」と言っている様子が目に浮かぶ。

かつて行ったドリンク企画・コーンスープの悪夢を語る。
混ぜても主張が激しいコーンスープである。

夏空すぴかさん

@natsuzorasupika
https://t.co/nI8PrhDvIj

夏の季節が近づいてきた、つまりすぴかさんの季節ということで夏にまつわりそうな事を話していた。
青春を楽しみたい、恋って良いね、みんなの「夏に~した」などの報告を受けたいそうだ。
みんなの幸せを分けてもらう、幸せのおすそ分け配信をしたいようなので、良い夏の報告を持ってすぴかさんの配信に言ってみよう。

初めてギフト・嫁こなをもらい、ご満悦のようす。
直前に同じ人に花束ももらっていたので、一部界隈では告白セリフを言う事になるのだが、この枠では適応していないみたいだ。

メイドさん良いね、というヘキの話。
いつも通りごきげんであった。

8/2の誕生日には飲酒配信を行うようだ。
せっかくの水着とのことだが、酔っている状態で行うようだ。
当日は楽しんでください。

タコワサを開け、わさびを盛々にしたお刺身を持参したリスナーさん。
わさびユーザーが増えて嬉しそうな主である。
刻みわさびを乗せたわさびとは一体なんだろうか、もはやわさびだけを食べていることになるのだが、普通に食べることはできるのかな。
わさびを乗せたご飯、美味しいそうだが私に耐えられるだろうか。

すき家のまぐろたたき丼が好きであり、新しい商品が出てもまぐろたたき丼を選ぶのである。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

無限歌唱企画(カチコチで歌を最初から繰り返す)をしており、歌はKONKON Beats。プラ4狙いでもあり、私が入室時で大体クリアされていた。

KONKON Beatsの冒頭、およびサビ頭にくる英語部分があやふやのようで、リスナーよりツッコミをうける。
「gonna be alright」が「がにゃにゃ」と聞こえるとのこと。
意識して歌うとそこまで変には聞こえないが、意識していないとそうだったのかな。

参加中のイベントはポイント達成まであと2300ぐらい。明日(7/13)で達成を目指すようだ。

クライネ・バラッドさん

@kleine_ba
https://t.co/xjX7lIDehC

バナイベ4日目、パネル開け企画。
色々と罰ゲームをもらっているようだ。

ルーレットを回したのだが、誰もストップと言わない。
すぷー、どとーる、すこっぷ、リスナーの一体感である。

とある罰ゲームがあたるのだが、ちょうど入室したリスナーがその罰ゲームを指定したのであった。
罰ゲーム「全力で一発芸をしてものを録画し、Xにポストする」
お供との会話が始まる、漫談かな?
可愛らしい声で「ぺろちゅ」「ぎゅー」をしていた。

隣の客はよく柿きゅう客だ:食うは言いにくいかな。

罰ゲームで腹ドラムが行われる。
ペチペチ、ポンという音が配信にのる。

コナン君のマネが始まる。
お風呂には炭酸が入れられるそうだ。

最後にとあるリスナーの好きなところ10個言うことになる。
普段から配信にきてくれるリスナーだと、スラスラと良いところは出てくるようだ。

プチギフトで応援ポイント1.5万を超えていた。この枠ではプチギフトがたくさん投げられ、セリフが借金とされてたまっている。
リザルト欄をみてみると、大体のリスナーがプチギフトを投げているのだとさ。

毎月歌ってみたのパネル開けをやるそうだ。
今回のパネル開けイラストは7/13に公開されている。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

梅干しを食べて酸っぱいと言っている。そうだろうね。

とあるリスナーのアイコンはだいたい主の要素で埋まっていた。
狐の影が少し主張している。
別のリスナーがアイコンを変更し、大きな主から小さな主まで隠れたアイコンとなってあらわれる。アイコン中にいくつの主がいるかというクイズがおこなわれている。アイコンサイズだと小さいのでなかなか難しいですな。
更に難しくなってクイズが戻ってきた。もはや見えないのである。
さらにもう一度クイズとなる。今回は正解者が多かった。

・今回のリスナーにこにこポイント。
みゃうみゃうと言っている。
お口を「うー」とした時
ドラムロール、できてないねぇ
星5演出がでて、「ぴゃぴゃぴゃ」
小さい雪豹ぬいぐるみをトントンとしており、更に可愛くなったと言われる。

親雪豹ぬいぐるみもどうやらあるようで、とあるリスナーより欲しいものリストに入れるよういわれる。
主は値段がするのでリストに入れることを渋り「買うならリストを非公開にするぞ」と言ったので、「IRIAMで(ポイント)投げるか」と言ったところリストに入った。

サメにゃんの説明:ねこがサメに食われている。あれは食べられていたのか。

叉旅モナさん

@MatatabiMona
https://t.co/45mBP3sjCk

意識がふと切れてしまう人がいるようだ。
配信中でも切れるとのことだが、IRIAMの規約上危ないので、体調の違和感を感じたら配信は切っておきたいね。

末っ子ゆえか、兄貴ヅラが上手くできない主さん。
Rakam3期生の長男であり、一番早い時期に配信しているはずなのであるが、配信時期は関係ないみたいだ。

「もなにぃにだよぉ」
セリフ的には兄であるのだが、ニュアンス的に年齢的に幼いお兄ちゃんが言っている感。

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

ピクミンの歌の替え歌、IRIAMバージョンが作られていた。
バッジの色とピクミンの色を組み合わせていた。

ママさんが実名で娘のゲームアカウントをフォローしているそうだ。
親としては子どものことは見たくなるものなのであろうが、そっとしておいてほしいこともあるものだ。

とあるリスナー「僕と結婚するから、まだ子供いないよね」主「あれ?プロポーズされたっけ?」との流れから告白がトレンドになる。
別のリスナーよりギフト・嫁こなが送られる。別の人が告白したようだ。
リスナー「僕と結婚してみぬか?」 
「#結婚してみぬか」が作られる。プロポーズや手料理を添えるそうだ。「疑似あふおも」をおくっておいた。
小さな恋のうたの替え歌でプロポーズ。即興でよく作れるものだの。

7/13

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

主をC5にさせようとする流れができていた。
プラ4を取らせるためにギフトを投げられ、ボーダーの安全ラインを軽く超える。
今週は日数達成型イベントに出ているのであるが、こうなるならポイント達成型などでもよかったね。

サブ垢でみた時、主の配信画面がグリーンバックみたいになるようだ。
背景はビーチであるのだが、グリーンバックのスタジオではいしんしているとのことかな?

とある配信で話となったセーラー服の話。主にセーラー服を着せたいリスナー陣である。
とあるライバーが浴衣衣装を作るとの話をしていたところ、主「浴衣、和装いいな」といったところ、兎が「ミニ丈」と言い始める。
ミニ丈の浴衣はAIで出すのは難しいらしい、縫うことができると言っている人がいるが主がリアルで着るのかな?
とある神はミニ丈浴衣

をデザインする気マンマンのようだ。
別のリスナーにもミニ丈浴衣の話がふられていく。私なら平気で着るのだろうなと言っていたので、「憧れないかい?」と尋ねたら兎「憧れたら、やらされる」と言っている。はたして兎に逃げ道があると?
兎から始まったお話ゆえ、イラストのお代支払いは兎が払うことに。一人5000ptで6人、計3万の負担となるようだ。
来月車検のようだが、ガンバ。

配信開始から3ヶ月目のイベント(駅掲載、駅ポス)が今月からできたらしい。駅ポス、大変ですの。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

1円の価値も無い人はそういないであろう。
一方、1億を要求してくるということは果たしてどんな価値を提供してくれるのかな、兎さんや。

蜘蛛が肩らへんにいたそうだ。何故そこにいたのだろうか。
蜘蛛の顔を改めてみてみると、確かに恐ろしいものだ。ゲームの敵キャラなどで見慣れているが、リアルはまた違うね。

子どもの頃に買ってもらった絵本セットの話となり、別のリスナーが勤めていた会社にて近いことをしていたとなる。そんな偶然があるのかと思われたが、違うようであった。

初見さんが入室して定期文をよむ際、呼吸の問題か詰まる所があるようだ。言い方の問題か、なんでしょうね?
YouTubeのチャンネル登録を促す新定期文ができていた。

原神:はらがみと呼んでいた。
先に文字から入ると、間違えることもあるよね。

主が「SNS」と言う時、SSに聞こえるのである。
ゆっくりと言いましょう。

神森ルナさんの「がにゃにゃ」の説明をしようとしたタイミングで、説明を聞こうとしたリスナーが薬の準備ができたと呼び出しをうける。ナイスタイミング。
「がにゃにゃ」を試したところ、ルナさん本人的にははっきりといっていたことに驚きの様子。
英語では話し言葉だと単語をつなげるように言うこともあるが、歌だとちょいと変わるのだろうね。

リスナー「そんなに清らかでは昇真」すごい誤字である。
「しょぼん」と打とうとしたところ、昇真に変換された。
占いの結果的に「冷静」と言われているが、コメント間違えている・冷静なとは?

YouTubeでの調整を10時にすると言っていたのだが、朝10時でした。
みんな夜であると思っていたようだ。

YouTubeでの活動にあたり、切り抜き記事やshortは作るのかとなる。
動画を作るとなると字幕などをつけたいところだが、誰がやるのかな?
なぜ私は監督なのだ?

YouTubeしゃるてっとの運営について、それぞれ自由に動いているので、誰かまとめてくれる存在は必要かもしれない。
主の予想では運営はあちらでやるかと思っていたが、なんやかんやで配信画面を作るなどやることに。
もしメンバーが抜けた場合、誰が入るかと考える。
絡みのあるメンバーから考えるとすると、立ち絵のない純リスナーにもお声がかかる。立ち絵がないなら作れば良いじゃない。
真カルテットからの移動も考えられる。むしろ真・カルテットとしゃるてっとは自由に移動できる関係性なのかな?

配信所感

深夜枠

Discordの通知で目が覚めてしまったリスナーさん、普段盛り上がらない時間帯に鯖が動くとそれはそれで大変だな。

寝落ち配信で寝れなかった人が2人流れてきた。あの配信で皆が寝れる日はくるのかな。

睡眠サイクルは人それではあるのだが、0時~8時起きで逆に体に合わないこともあるのだの。
睡眠時間をあまり固定できてないのかと尋ねてみたところ、ほとんど揃っていなかった。みんな、睡眠事情は大丈夫かい?

アイスの話をしたところ、以前も同じようなことを話したと懐かしくなる。チョコモナカジャンボを調べてみたところ、来年30周年なのだとさ。

ここ最近は公式からプチギフトがよく追加されているが、増えた理由は一体何であろうか。縦読みのバリエーションは増えましたね。

今月のスターイベントはお化け屋敷だが、日本家屋のあの感じだとハロウィンでも使いにくそうである。

夕枠

ウェルカムパス配信をおこなった。
いつも通り何も言わず抜ける、1言言って終わる人もちらほらいるが、流星のつもりで入ってしばらく話してくれる人もいた、ありがたいものだ。

・不思議なリスナーの話
名前に「ディープキス」とつけたリスナー、名前を読んでら「下ネタやめてください」と言っていた。どういった理論なのだろうかね。

自販機には時折見たこともないドリンクがあったりするよね。
マンゴーラッシーソーダを飲んだところ、マンゴーだったそうだ。美味しかったが甥っ子に取られるのである。

充電がみていて急に切れるとビックリするよね

テレビの音楽番組を見ていて、音楽が止まる演出があったそうだ。
MC側も知らなかったようだあ、自分が同じ立場なら焦るよね。

突然「ばぶー」とコメントするリスナーよ。
疲れているのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?