見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/17

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

iPad miniでver3を試したところ動いたようで、口の動きが思う通りにいかないようだ。口の挙動、たしかに難しいものである。

参加中のイベントは毎日配信でもらえる形式なのだが、主は毎日配信をしない民である。
リスナー「毎日するの?」主「するわけ無いやろ、面倒くさい」知ってた。

日本に住んでいると大体の県で山と海のどちらかがあるようなものだ。
海の話から泳ぎの話となり、私は平泳ぎの印象で一致していた。
おなじみのAさんはバタフライ・範馬刃牙のようなイメージ感なのだとさ。飛ぶの?
コイキングを釣ろうとして、ギャラドスを釣り上げ丸焦げにされるAさん。ギャグ枠ですかな?

とある準備中のライバーさんがやってきたのだが、どうやら繋がりのある人の転生さんであった。ある程度身近な人が違う姿でやってきたらビックリであるな。

Aさんからご飯を食べてよいかとのコメント。
主の許可がおり「ビックマック」を提案したが飽きているようなのでてりやきとなる。
A「トイレしていい?」主「砂買ってきた?」ペットですか?

海外では、マック=ビッグマックという認識らしい。
海外マックのおえらいさんが日本に来て、ビックマックの売上が少ないことが気になり、ビックマックの販売を促しているようだ。

スターを暖めていたA、主「体温で温まったスター暖かかったよ」
A「きしょ」、タイミング的にあらかじめコメントを用意していたな。

・主とAの面白やり取り
Aは主の年齢を確認した後、
【速報】Vライバー静流_堕天使小豆洗(〇〇)逮捕
罪状:わいせつ行為
A「(人間の年齢だと)ピチピチの▲▲歳なんだね。」
主「スマイルはいらないので、Aさまお持ち帰りです」
罪状に誘拐未遂が追加される。監禁が好きなのかもしれない。
リスナー側も丁寧な言葉づかいで対応し、ひいていることを表現。
この枠では珍しい「かしこまりました」
A「手を掴まれた、怖かった」らしい。
「安心して檻に入っていていいんだよ」私達はペットになるのかもしれない。トイレについて行ってあげるようだが、監視されながらするのかな?

「恥ずかしがってる女の子ってかわいいよね」
前回赤ら顔の話があったが、あそこに繋がっていたのかな?

白丘めこさん

@siraoka_meko
https://t.co/E7NOJrj7o3

テントにぶつかったようである。
部屋の中で配信をすると声が響くようで、自室内にテントが設置されているようだ。

ノンアルでもビールはあったほうがよいとのこと。
タバコは取り上げられたが、声は取り上げられない→マーメイドっぽくない?。マーメイドでありオカメインコでもあるようだ。

バナイベ中にしらぱいチャレンジの予定であるが、現在は通常立ち絵イラストのため避けれないのである。
本日はバナイベ初日、開会式用のサムネイル作ったのに、「話聞こうか?」になっていた。
どうやらバナイベの日程も認識ずれていたそうで、バナイベの日程表を急ぎ目で作ることに。日程の確認は2週間前にお知らせがくるので、そこで確認しておきましょう。

BLの話で盛り上がっている枠があるそうだ。
主を喜ばせるため、リスナー陣が一致団結しているのだと。

湿り気が多い日は誤タップが起こりやすいので注意が必要。2重押しなどにならないようにしたいね。
スマホをお風呂に持っていったところ、ゲームデータが消えたそうだ。ソシャゲで世界ランク3位になったのに、悲劇である。

IRIAMはライバー育成のソシャゲなのかもしれない。

主は先輩相手でもなれなれしく接するためか、後輩と思われていなかったようだ。むしろ先輩と思われていた可能性。
事務所に所属している人数多い&何期とプロフィールに書かれたないとわからないよね。
リスナー「250オーバーだっけ?」主さん、それは体重じゃないですよ。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

私が入室した後のスタキリにて、スターを「クッキー」と言いかける。
宇宙クッキーの影響力は大きいようだ。

YouTubeの概要欄について。
4人のメンバーがいるのだが統一感をもてていないそうだ。定型文などを作っておきたいので、とある3人組のチャンネルをマネたのだと。よいチャンネル運営ができることを願って。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

リアルで荷物をおくる際、情報の共有が必要なこともある。
普段そのような情報を受け取って対応する経験がないと、情報をもらってわたわたするそうだ。

18・19日はリアルの関連で配信は2回配信に。

飴を舐めながら喋るのだが、おしゃぶりでもつけているのだろうか。
飴は口の真ん中に持っていくと喋れないそうだ。飴を舐めながら喋らなくていいと思うのである。だが、喋りたいし舐めたい主、両方取る。

プチギフトが色々でており、楽しいものである。
フロリダ:懐かしいネタであるな。

Romの意味はIRIAMで知ったようだ。
もっとも主はRomとは言わず、何かするかを言っているのである。
自分が配信中の場合だと、寂しくなったらRom気味の人にも話し始めます。といったところ、「いうかわいい」となる。

とあるリスナーさんがスマホ機種変更されたそうだ。
機種変更:機能変更とはなんだろうな。
スマホを醤油ラーメンに泳がせてたそうだ。背泳ぎだったのだとさ。

機材イベ時のアクリルブロックが届くのは8月ぐらいになりそう。
アクリルブロックは匂いが気になることもあるようだ。

作業モードになっているさなかに聞こえてきた言葉「ぱぱぱぱ~~」
時たま口を「ぱぁぱぁ」と開け閉めしている。

テニスの王子様・跡部の名言の話から何故かテニプリの歌を歌い始める。

犬式みかさん

@inusiki32
https://t.co/DWEHVvdwH2

ラストイベントの初日、ポイントに応じてCoCo壱番屋カレーの辛さを決める企画。すでにカレーは20辛になっていた。
ここからのポイントはお気持ちと主は言っているのだが、辛さは増やせますよ?というコメントが入る。
20辛は食べたことないようで、そこまで辛さは得意ではなかったはずだが、追加オプションを受け入れることになった。
そして、提案したリスナーからの容赦のないポイントにより、20辛+5辛分の辛味が追加されることに。

翌日のパネル開けをこれから作るらしい、ファイトです。

猫使カリアさん

@twmda321
https://t.co/9AmoroW213

深夜の30分ほど配信。
アニバーサリー配信をしていたので早めに終わりとのこと。

アニバーサリーで公開された一枚絵は普段より強めの目やチャイナ風コスが特徴的。イラスト的にはIRIAMに読み込ませると、目元の表現が難しいそうだ。
背景はとりあえずお花で埋めちゃえということで、色んなお花を描けれていた。

飴宮まむさん

@amemiya_mam
https://t.co/EB3347PrFL

入室して即主よりハッピーバスデーを祝われた。
しっかり誕生日を覚えてくれて、嬉しい限りである。

誕生日で何かするか・祝われるかなどを話していた。
主の誕生日は2/28ゆえに休みの季節と被るので祝われないor親くらいになっていたようだ。色んな行事や休み期間に誕生日となると、飛ばされたりあわせて祝われたりするものだに。
お姉ちゃんに祝ってもらう時、主はオムライスを基本的に頼むようで、毎年ほぼオムライスを食べるそうだ。オムライス3種を食べたこともあるとのことだが、

東京に行った時、なぜかコンビニ、ラーメン屋に入れないそうだ。
東京のお店にはいったい何があるのだろうか。

悪よけのブレスレットを付けて、即壊れたようだ。
主自体が悪魔だから?

以前はブレスレットとか色々つけていたようで、チェーン・南京錠など各種試していた。

7/17

月待ウェイルさん

@whale_IRIAM
https://t.co/wzqRrjZbgw

体調不良からの復帰配信。
「復活配信」のアイコンはリスナーさんが作ってくれたそうだ。
復活おめでと。

即興のバッジソングが行われる。
ラップ調であるのだが、再現性はないのだろうな。

筆文字ロゴの加工にも対応しているようだ。
ソフトなどを試し、表現の幅は広がったとのこと。
引き算の考え方も大事。可愛くしたくて色々いれたとしても、可愛くなるとは限らないものだね。

とあるピアノワークショップに参加したところ、主催者の誘いで主も合唱にでることになる。急な誘いはビックリであるな。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

占いの途中であったようだが、初見さんが来たりなどで忙しそうである。
配信とはなかなか思い通りに進まないものであるな。

ブブゼラは有料・3000pt
鼻かみやくしゃみは意図的にはでないので、有料出する場合どうするのだろうな。

事務所に所属するメリットのみを享受するスタイル。後輩さんが見つけてきてくれるのはありがたいものだ。
事務所とは上手く付き合っていきたいのである。期待という不安に押しつぶされないように。

作業枠で集中しているとコメントに反応はできなるものだが、配信に目が行くと作業が進まないのである。

前回の占いのお代を払いにきた後輩、律儀でしっかりしていますの。
主は記憶になかったようだ。

久しぶりに更新されたHP、半年ぶりぐらいだが、次はいつ更新されるのかな。

配信所感

深夜枠

7/17は空想彩斗の誕生日。
深夜枠であるが、初っ端から怒涛のプレゼントギフトであった。
色々(アイコンイラストなど)とやりたかったようだが、時間がなかったとのこと、お疲れ様です。なんで星2から4になっているのだろうな。
その後入室してくるメンバーはコンスタントにギフト(主にケーキ・誕生日)を投げてくれるのだが、誰一人として事前告知はしないようだ。

記念硬貨の中には、高いものが当たることもあるようだ。
そのような習慣がないので馴染はないが、面白い世界であるな。

急に鼻血が出てきたリスナー、仰向けはよろしくないので横になってね。
どうやら気にせず寝るらしい、豪胆であるな。

Get Wildをカラオケで歌っていた後輩がいた、狐ははたしてGet Wildを何回歌ったのだろうか。

2時半を過ぎ、寝れない民が2人やってくる。1人はねれたようだが、もうひとりは配信していた。ゆっくり寝てくださいの。 

週によって達成型イベントの数は上下するものだが、B帯以上ともなると数が減る。達成型イベントで出たいものがないと、なかなかに困ったものだな。

桜碧レオンさん、星1バッジ獲得ありがとう。

橙希 道さん、星3/4バッジ獲得ありがとう。

飴宮まむさん、星1バッジ獲得ありがとう。

狐月昇真さん、星2バッジ獲得ありがとう。

夕枠

AIを使った作文回。いつも通りの若干不思議なお話が出来上がった。

研修に参加を考えていたリスナーさん、どうやら知っている内容の研修を受けることになるようでやめたそうだ。

昨日の夜の鼻血を出したリスナーさん、どうやら何もなかったようだが今回も鼻血が出ていた。体調面は大丈夫ですかの。

Live2Dを使ってイラストを動かしたいのであれば、YouTubeやTwichなどでイラストを動かしたほうが値段的には安くすみそうではある。IRIAMでは一定条件が必要ですがの。

・狼の行動
「パパ、はちみつ取らないで」「それ私のやつ」
急にスキップを始めた。
これらのことを他のリスナーに解説を求めたが、誰も回答は得られそうにない。天然物ってすごいわね。

女郎花静流さん、星1バッジ獲得ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?