見出し画像

今日のIRIAM活動・24/09/07

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

ひからびるさん

@hkrb92939
https://t.co/Pw67nUAmsf

半年ほど前から始めた遊戯王マスターデュエルにおいて、アプリを入れて3日目の人にランクを抜かれたそうで、悲しんでいる。過去にリアルでやっていた方のようだが、強い人はあっという間に駆け上がるものですな。連勝するには運もあるが、実力がいるのですな。

昔と比べるとカードの効果やルールの増加などがあるので、自分が持っている以外のカード効果を覚えるのは大変そうだ。やりながら覚えるしかないですねぇ。

この枠に浮気・遊びはない、全員に対して本気のようだ。

今日はノルマ配信。
このあとは仕事に向かうようだ、ファイトです。
仕事が落ち着くまではゲリラのようだが、ファイトです。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

このあとで行われるYouTubeのホラーゲーム配信について話しており、主はメインでプレイする狐と通話を繋いでいるのだが、席を外す際に囁き声で「少し席外します」と言ってほしいとリスナーから言われている。
ホラゲーをやっているさなかに、通話でそのような声が急に聞こえたら、それはそれで恐ろしそうだよね。「足元気を付けて」「後ろ、気を付けて」とか言ったらどうなることやら。

足元気になる。
この言葉は切り方によって「足元、気になる」「足、元気になる」の2つの考え方ができるのですな。

しゃるてっとの2人でホラーゲーム配信を21時から行うのであるが、同時刻に他2人は怪談話の配信をするようだ。なぜ重ねる形になっているのか、謎である。

20時から理科クイズ枠となる。
回答は比較的真面目に答える面々、ボケている人、まじでわからない人が混在し、ボケる人とわかってない人で最下位を争う展開に。

1度目に出た答えをなぜか2問目でも回答として出している黄色い猫、さすがに同じ回答がでるとは考えにくいですよ。

リスナーと同事務所の先輩が連続してコメントしたためか、リスナーのことを「~先輩」と呼ぶミス。先輩が知らぬ間に増えていましたか。

私は4問目に間違えたため、その後は自由に回答していました。
地震のP波→Q波、主要動→主動要、震度→度震

2択を当てた黄色い猫、ようやく正解できて良かったね。
マグニチュードはグラデーションになるようだ、震源から同心円状に色分けで見えたりするのでグラデーションになったのだろうか。
最後まで最下位争いは続いた。

今回の正答数第1位は2人おり、FreshFruitの2人であった。
報酬としては何かお願いを聞く(できる範囲で)であり、褒めるボイスを欲しがっている。なぜか褒めるの部分はピックアップされず「~君、ボイスだよ」、それは何のボイスだろうか。
最下位は最初から変わらず、ボケる人とわかってない人となった。
途中からまともに回答していなかったのだが、なぜか私は2位である。みんな、理科も頑張って。

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

闇ガチャ枠であり、ガチャを回して結果が出てもなるべくクールに振る舞うようにしていた。

私が入室する前、語尾に「めう」をつける流れがあったようだ。
語尾を繰り返していると、いつのまにかリアル生活でも言っている可能性があるので、注意しよう。

今日でIRIAMをラストにする方がいらっしゃり、最後に精一杯の「にゃすにゃす」で見送ることに。満足そうに帰っていきました。

ギフトで主を攻撃?するような流れができており、たらいやパイで主が倒れた後、拍手やなむなむで主をハントする。ハントする際は首根っこを持つようだ。カチコチで凍らし、たらいで砕いて、なむなむでハント。

20連ほど回すと何かしらは出るようだが、出ない人もいる。
このての確率の低い闇ガチャは、当たった時にでる脳汁がたまらないもの。下手にハマらないようにしないとね。

ミニキャラでギフト・バッジ獲得のスクショになりかけたが、演出が長いギフトなので戻せた。ナイス判断。
コメント「僕もやろうかな」で何がくるのかの思われたが、花火がきて「でっか」

ガチャ結果に対して反応しないとのことだが、時折声にでているのである。ハズレ1000回はすごいですな。
その後でたアクキーは反応はしなかった。

アクキーを当てている人がいたのだが、「今当たったのが始めて」と発言して、リスナーよりツッコミが入る。
失礼やねということで、ダウト・パシャパシャ・そういうところだぞ・爆弾・なむなむ、集中砲火である。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

YouTubeでのホラゲー配信。
相方の神森ルナさんは遺影のような配置になっており、遺影の配置をどうするかの問答が行われる。若干ゲーム画面の中に入り込んでいた。

ゲーム途中に突然アレクサが喋りだしビックリ。
予期せぬタイミングで鳴ると驚くものですな。

恐いものをみていると自然が体も丸めるようで、体がいたくなるのである。定期的に立ち上がったりしておかないとですね。
悲鳴はでない怖がり方を終止している配信でしたね。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

特に人の出入りはなかったので作業となる。
「べ、別に悲しくなんてなかったんだからね」
とあるリスナー「ツンデレは違う」冷静なツッコミでした。
作業を1時間ほどすると眠くなるので、歌う。

芸術家しらぬいのイベントに出るにあたり、芸術家という言葉よりとあるボカロ楽曲のアニメ化作品OPのイメージが思い浮かんだようだ。そのイメージより1枚絵のイラストを書こうと決め、すでに書くことになっていた。
ペンキをかけているような図とのこと。
ということで、その歌を歌う。
コメント「プリン」が出た時の反応は相変わらず。

名前に「たこ」が入ったリスナーがお風呂へいくとコメントしたところ、
「ゆでだこ、いってらっしゃい」茹でられて、食べられるのですか?

一枚絵を書いたことについたは反省はしているが、後悔はしていないらしい。
IRIAMのミライト企画で絵を書くやつがあるのだが、そちらにも参加しようと考えていた。作業時間はどうやって捻出するのですかね。

人の絵を見て、何かを書きたくなる→自分の絵に自己嫌悪になりながらも完成させる。絵描きとは常に戦っているのですな。

突然の唸り声「んぁぁ」からの「ごめんなさい」

しらぬいイベントを終えた後は毎日配信はする予定だが、ためる期間をもうけるかも。
11月の1周年月にワコムの機材イベントがあれば参加したいとのこと。

髪を切り親に見てもらったところ、「幼くなったね」「ワカメちゃん」と言われたそうだ。若返り、おめでとう?

偽物人間40号を歌い「クソが」と言ったのち、コメント「プリン」に「プリンプリン」と返すのである。これがギャップというものか。

ミライト企画のリアルイベントでは、選ばれると当日そのステージで配信することができるようだ。
宿泊費は出るが、交通費は実費。首都圏の人は良さそうですの。
等身大パネルも出るのであるが、主のイラストだとイメージではあるが小さそうだね。リスナーより小さそうと言われた主「そこに並べ」と言われたので、面々は主の横や前に並ぶようである。また家族写真になるのかな。

主的には休んでいるようだ。リスナーは全くそう感じていないが、このギャップは何故でしょうな。

主から送られてくるボイス系は軒並み音量が小さいのである。
一昔前の拡張子なのかな。
狐さんから送られた即席セリフのボイス録画はボイス前半がほぼ切れていた。
みんなは録画したあとに、チェックしておいてね。

文月七さん

@7_fumituki_nana
https://t.co/LrDNt7U5B

ずいずいがてらジタバタをしている邪神、「かわいいね」

配信をしていると凄まじいリスナーがやってくるものだが、いったい真人間はどこにいるのか。そもそもイリアムに真人間はいないか。

投げるから好きになってくれと言ってくるリスナーはイケカテ系などの枠で出没する?
そういう枠に行き当たった時は、何もせずに撤退ですかね。

布団以外で寝る場合、生き倒れた感じなのかな。
邪神よ、ちゃんとしたところで寝たか?

9月28日、幻の配信者さんとコラボ予定。

女性ライバーのイラストは多種多様だが、エッなものにする人いるよね。
そうした方が人が来るかもだが、変な人にも対応する術が求められるのか。

枠にセコムがついたようだ。
安心安全の枠になることを願う。

ミライトのイベント・1.5万ptの背景はなばなの里にそっくりとのこと。
夜景が映える場所のようで、デートでよく利用されているとのこと。

ティラミスは昔、精力剤としても利用されていたようだ。
栄養価が高いですからね。

白咲ひなさん

@sirasak1hina
https://t.co/BHoa2BHOER

バナイベ4日目、しらぱいチャレンジであり、失敗で筋トレ枠(足つぼスクワット)。
失敗した分のほとんどは足つぼスクワットにあてられ、足にダメージを追っていた。
配信開始よりすぐしらすまんを投げられ、ずっとせわしないようだ。

入室したリスナーより、即パイがぶつけられる。通常立ち絵であったため、避けることは難しいですね。足つぼを指定となり、結構苦しんでいる。
足つぼは今日始めて試したようで、正直なめていたとのこと。体験して始めてわかることってありますよね。

リスナーの協力もあり、B帯に入っていた。おめでとう。

9/7

庭鳥はねるさん

@niwatori_haneru
https://t.co/Y0eTw7Pa4f

しまじろうの話をしていたようだ。どういう流れでなったのだろうか。

今週はC5を維持し、来週プラネタリウムのランキング背景イベントに出る予定。
前回の繁華街のランキングイベントはB帯で出て、大変だったとのこと。今度はランクを調整してC4-5帯にし、再戦の意気込み。
新しいSDイラストが届いたとのことで、イベントではパネル開けをする予定。
ミニキャラでは先日公開したSDを使っている。飛べない鳥のちゃもたが主の頭を掴んで飛んでいる構図。そこまで高くは飛べないため、数cmの浮遊である。

絵描きにはアナログとデジタルがあるが、それぞれ人によって得意・不得意が分かれるようである。
主はアナログ派、一方修正がしやすいデジタル派の人もいる。

すでに馴染みがある初見リスナーが入室した場合、普通に会話が始まるため初見挨拶が抜けるようだ。初見挨拶はないのだが、リスナーの紹介はしている。初見とみたら瞬発的に初見挨拶をする癖をつけたほうが良いのですかね。

叉旅モナさん

@MatatabiMona
https://t.co/45mBP3sjCk

普段とは違う時間に配信をすると、ちょいとレアな人が来るようだ。
私もレア側の一員である。
「みんなSSRです」そうですね、みんな輝いている。

フルーツの話をしており、主は苺をいっぱい買い、フルーツパーティをしたいのだと。
今はシャインマスカットが美味しいというお言葉をいただいた。ぶどうもいいぞ。
タンフルというフルーツ飴がちょいと前にはやりましたね。家庭でも作れる機器はあるようだ。

一人暮らしをしてみたいようだが、家事の問題がつきまとうものだ。
1度してみるのは、良き体験になるとは思います。もっとも、自分で朝起きる必要があるので、通勤通学する場所は近いほうが良さそう。
主曰く「ゴミみたいな生活」実体はニートとのことだが、まぁファイトです。

言葉のイメージ感について。
リスナーは主のことをおふざけもこめて「おじたん」と呼ぶが、私に対して「おじたん」呼びは違和感らしい。人のイメージ感も色々ですな。

1度配信を見に行き、次回行った時に自分の名前や以前の言動などを覚えていてくれたら嬉しいものだ。沢山いるリスナーのことを覚えるのは大変かもだが、うまく記憶しておきたいね。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

アイコンはライムちゃんになっており、どうやら変え忘れたままであった。深夜枠でも間違えていたようだが、すぐに直さないと忘れるものですな。

背景イベント・ランキングは現在3位。
他のグループもそこまで伸びていないようだ。
このままランクインに向け、ファイト。

藤波るかさん

@fujinami_luca
https://t.co/nXoOENPCoP

しらすまんチャレンジ、失敗でココイチの辛味プラス枠。 
ある程度ギフトは投げられ、10辛になる。アンスコは達成しており、どうやら辛味追加はここまでのようだ。
主が家事(洗濯物の対応)をしている間、誰もしらすまんは投げなかったようだ。心優しいリスナーである。しかし、戻ってきたら、容赦なく投げられるのである。
カレーは明日(9/7)食べる予定。

17日からのイベントをどうするかについて検討している。
ポストカードか、定期便・野菜生活か
同週に食べ物関連イベントが3つあり、他は肉系のためそっちに流れる可能性があり。くわえて、ポストカードはこれからも開催される可能性が高いので、野菜生活になるかも。
と、ここまで話してきたのだが、主が気まぐれで違うイベントに参加する可能性もあるようだ。いろいろとビックリだな。

ウェルカムパスは利用していると毎週もらうので、使うループは終わりませんな。

XのおはVをしない民である。
毎日するためにはどんな工夫をすればよいのでしょうね。

主はなぜかマネージャー経由で知ったようだが、とある後輩がオプチャを爆破したようだ。人の集まる場を運営するのは、大変ですわな。

配信所感

深夜枠

びるさんはあの後デュエルで勝てなかったようだ。
オルゴールで寝そうになるが、このまま寝ると明日の自分に恨まれそうとのこと。
寝ないために気合を入れて、なぜかたらいを投げていく。
やるべきことがあるらしいが、眠たさのためか布団に入っている。
そのまま寝るかと思われたが、意外と最後までおきていた。

明日がこない場合、どのような時間の流れになるのかな。

立ち絵のラフが届いた後輩さん。デビューはいつになるのですかね。
そして、もう少し喋ってくれても良いのですよ。

常に企画などを考えることができるバイタリティが欲しいものだが、私はゆっくりやっている。

「不思議だねぇ」と言ったところ、
フシギダネ、ダネダネのコメントが2人で揃う謎。
フシギダネの顔文字はわざわざ手打ちで打っているのだが、よく揃えたな。

ライブは人混みが苦手な人だとたしかに大変そうだ。
少人数で開催されているところから試すのが良きかな。

夕枠

ウェルカムパス配信であるが、今回は特段真新しい出会いはなし。
いつもどおりのゆる雑枠でした。

休日であっても、外出をすると疲れるようである。
40分自転車を漕いだら、まぁ疲れそうですの。

リアルの知り合いをIRIAMに呼ぶことはまずないだろうな。
ライバーをしていたら特にね。

バジルシードの入ったドリンク、栄養などはあるのだろうが、見た目が苦手ない人もいるようだ。見た目も食欲に影響するものですからな。

18時02分ぐらいに入室して、特段何も話さない黄色い猫。
次に反応があったのが19時22分。
変な夢をみたとのことで、狐が気がついたらA2、S帯になっていたようだのだと。
私も夢に出てきていたようだが、楽器を掃除しながらとんかつを作るとはいかに?

久しく初期立ち絵使ってなかったのであるが、筋トレ枠で使うように所望された。覚えていたらやるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?