見出し画像

配信で生み出された迷作集・2024/05/15

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

ChatGPTを活用し、空想彩斗が主人公となっているお話を作りました。

リスナーよりいただいたワード、テーマ、時代などを採用して文章を作成する。

プロンプトは以下の文を採用し、カスタム設定は空想彩斗の情報を組み込んでいる。


あなたは人気小説家です。#制約条件に従って面白い物語を作成してください。

#制約条件
*#構想に基づいて作成すること
*#構想の「物語の主要なキャラクターや物質、概念」で指定したキーワードは複数回使用して、キーワード同士を組み合わせて文章を作成すること
*物語のテーマがよくわかる魅力的なタイトルをつけること
*500字程度で作成すること
*起承転結がはっきりした物語を作成すること
*登場人物には名前を付けること
*本文の中に1度は、コンテクストにそぐわない名詞や表現を使ってユーモラスな内容を加える
*主人公はカスタム指示で設定した空想彩斗(呼び名はサイト)を主人公とする
*抽象的な概念を用いずに、具体的な単語や行動で表現する
*非生物が言葉を話すという展開は入れないでください
*話の中にセリフを少なくとも10個入れてください
*戦闘の描写を入れる場合、より細かな経緯を描写してください。
*「友情は素晴らしい」、「世界は平和になりました」などありきたりな結論を使ったエンディングは使わないでください。

#構想
*物語のジャンル:〇〇
*文調:〇〇
*物語の主要なキャラクターや物質、概念など:〇〇など
*物語の設定や舞台:〇〇
*結末は〇〇で締めくくってください。


さて、本編を読もうとしている方々に1つ伝えておいたほうがよいことがある。

読む価値は無い!あなたの時間を大事に使ってくれ。


記録1:青薔薇の工場戦記

条件
*物語のジャンル:アクション
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:青薔薇、スキー、明太子
*物語の設定や舞台:工場
*エンディングは「明太子の勝利」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

ある寒い冬の日、彩斗は巨大な廃工場に足を踏み入れた。この工場はかつて青薔薇の花を大量生産していたが、今では謎の敵「スキー忍者団」が巣食っていた。彼らの狙いは、工場の地下に隠された秘宝「青薔薇のエッセンス」だった。

「ここに秘宝があるって話、本当かな?」彩斗は呟きながら、工場内を慎重に進んだ。すると突然、スキー忍者団のリーダー、白刃が現れた。

「お前がここに来るとはな、サイト。だが、ここで終わりだ!」

「そう簡単にはいかないさ、白刃!」彩斗は素早く身構えた。

二人は激しい戦闘を繰り広げた。白刃のスキー技術を駆使した攻撃に対し、彩斗は持ち前の俊敏さで応戦した。刃の閃きと共に、工場の鉄骨が揺れた。

「お前には秘宝は渡さない!」白刃が叫び、鋭い一撃を繰り出す。

「それはどうかな!」彩斗はその一撃をかわし、反撃のチャンスを掴んだ。

戦いの最中、彩斗はふと足元に転がる奇妙な物体に気づいた。それは、なぜか工場内にあった「明太子」だった。彩斗はその明太子を手に取り、白刃に向かって投げつけた。

「何だこれは!?食べ物を武器にするとは卑怯だ!」白刃が叫ぶ。

「これが僕の切り札だ!」彩斗はその隙を突いて、白刃を一撃で倒した。

戦いが終わり、工場内は静寂に包まれた。彩斗は工場の地下に向かい、ついに青薔薇のエッセンスを見つけた。

「これで全てが終わった…でも、どうして明太子が勝利の鍵だったんだろう?」彩斗は首をかしげた。

工場の外に出ると、彩斗は冷たい風に吹かれながら微笑んだ。「まあ、何はともあれ、明太子の勝利だ。」

記録2:ケチャップと温泉の奇妙な冒険

条件
*物語のジャンル:ファンタジー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:ケチャップ、白湯、本わさび
*物語の設定や舞台:温泉
*エンディングは「俺達の旅はこれからだ」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

サイトは温泉街の小さな宿に泊まっていた。湯けむりが漂う中、彼は静かな時間を楽しんでいた。ある日、宿の主人が興奮気味に話しかけてきた。

「サイトさん、大変です!温泉がケチャップに変わってしまいました!」

「ケチャップ?」サイトは驚いて宿の露天風呂へ駆け込んだ。確かに、温泉は赤く染まっており、どう見てもケチャップだった。

「何が起きたんだ…」サイトは困惑しながら、浴場で出会った仲間たちに声をかけた。

「ミサキ、これどう思う?」サイトは隣の少女に尋ねた。

「信じられないけど、本当ね。ケチャップ温泉なんて…」ミサキは目を丸くしていた。

「ケチャップ風呂に入るなんて聞いたことないよ」彼女の兄、タケルが笑いながら言った。

その時、温泉の奥から謎の声が聞こえてきた。

「ケチャップの呪いを解くには、本わさびとピーナッツバターが必要だ!」

「本わさび?ピーナッツバター?」サイトは耳を疑った。「そんなもので呪いが解けるのか?」

サイトたちは温泉街を駆け回り、本わさびとピーナッツバターを探し始めた。途中、彼らは温泉街の美味しい白湯を飲みながら情報を集めた。

「本わさびはどこにあるの?」ミサキが尋ねると、町の老人が答えた。

「山の上の洞窟にあるらしいよ。でも気をつけなさい、そこにはケチャップドラゴンが住んでいる。」

「ケチャップドラゴン?」タケルは驚愕した。「ドラゴンまでいるのかよ!」

サイトたちは山を登り、洞窟にたどり着いた。洞窟の奥には、巨大なドラゴンが待ち構えていた。

「ここを通りたければ、ケチャップの味見をさせてやる!」ドラゴンは叫んだ。

「そんな…」サイトは覚悟を決め、本わさびを手にした。「いくぞ!」

激しい戦闘の末、サイトたちはドラゴンを退け、本わさびとピーナッツバターを手に入れた。戻った彼らは、ケチャップ温泉に本わさびとピーナッツバターを投入した。

「おお、温泉が元に戻った!」宿の主人は大喜びだった。

「これで一安心だな」サイトは満足そうに微笑んだ。

「でも、次はどんな冒険が待っているのかしら…」ミサキが遠くを見つめて言った。

「俺たちの旅はこれからだ」サイトは決意を込めて言った。

記録3:牧場の闇と石焼きビビンバ

条件
*物語のジャンル:サスペンス
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:日本酒、石焼き風ビビンバ、ナイフ
*物語の設定や舞台:牧場
*エンディングは「ナイフが勝訴し、化学教師の鈴木が敗訴」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

空想彩斗(サイト)は、牧場でのアルバイトにやってきた。彼の目的は、牧場の裏で行われているという怪しい取引の真相を暴くことだった。牧場主の鈴木という化学教師が怪しいと噂されていた。

ある日、サイトは牧場の隅で鈴木が何かを埋めているのを目撃した。近づいてみると、そこには大量の石焼きビビンバが埋められていた。

「なんだこれは…?」サイトは思わずつぶやいた。

その時、背後から鈴木の声が聞こえた。「君、何を見た?」

鈴木が持っていたナイフを振りかざし、サイトに迫った。「これ以上踏み込むな!」

サイトは必死に逃げたが、角を曲がった先には巨大な鶏が待ち構えていた。「どうして巨大な鶏がここに…?」

巨大な鶏が叫び声を上げ、鈴木に襲いかかった。サイトはその隙に日本酒の瓶を手に取り、鈴木に投げつけた。

「これでも食らえ!」

サイトの投げた日本酒の瓶が鈴木の手元のナイフに当たり、ナイフが空高く舞い上がり、地面に突き刺さった。

「ナイフが勝った!」サイトは叫んだ。

鈴木は膝をつき、「負けた…」と呟いた。

物語は、サイトが警察に通報し、鈴木が逮捕されるシーンで幕を閉じる。サイトは去り際に笑顔で言った。「石焼きビビンバがすべてを暴いてくれたんだ。」

記録4:納豆と夕焼けとスニーカー

条件
*物語のジャンル:エモい話
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:納豆、夕焼け、スニーカー
*物語の設定や舞台:雪山のロッジ
*エンディングは「あなたの隣で…」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

雪山のロッジには冷たい風が吹き込んでいた。彩斗は窓から見える夕焼けを見つめながら、納豆をかき混ぜる手を止めた。「こんな寒い日に納豆を食べるなんて、変わってるよな」と自嘲気味に笑った。

「彩斗、何をしてるの?」ロッジの扉が開き、友人の美咲が入ってきた。彼女の手にはお気に入りのスニーカーが握られていた。

「いや、ただ夕焼けを見てただけだよ」と彩斗は答えた。

「納豆、食べる?」美咲が尋ねた。

「うん、食べようか。でも、そのスニーカー、雪山には向かないんじゃない?」彩斗は笑いながら、美咲のスニーカーを指差した。

「これが私のラッキーアイテムなの」と美咲は真剣な顔で言った。

「そんなこと言って、転ばないように気をつけてね」と彩斗は心配そうに言った。

その時、ロッジの外から怪しい物音が聞こえた。彩斗と美咲は目を合わせ、急いで外へ出た。そこには巨大な雪狼、グリムウルフが立ちはだかっていた。

「こんな時にか…」彩斗はスニーカーの紐を結び直しながら、つぶやいた。

「美咲、気をつけて!」彩斗は叫びながら、グリムウルフに向かって走り出した。

「分かってる、彩斗!」美咲も勇敢にスニーカーを履いて、彩斗に続いた。

グリムウルフの鋭い爪が光る中、彩斗は素早く避け、持っていた納豆を投げつけた。「これでも食らえ!」納豆がグリムウルフの顔にべったりと張り付き、視界を奪った。

「今だ!」美咲が叫び、スニーカーの力を借りて、グリムウルフの足元に滑り込み、雪の中に埋もれていた石で頭を打ち付けた。グリムウルフは大きなうめき声を上げて、倒れた。

「やったね、彩斗!」美咲は息を切らしながら笑った。

「うん、君のスニーカーが役に立ったね」と彩斗も笑顔で答えた。

夕焼けがロッジを包み込む中、彩斗と美咲は納豆の匂いを漂わせながら、暖かい室内に戻った。

「これからも、どんな困難でも乗り越えられそうだね」と美咲が言った。

彩斗は窓の外の夕焼けをもう一度見つめ、「うん、あなたの隣で…」と静かに呟いた。

記録5:お化け屋敷の恐怖

条件
*物語のジャンル:ホラー
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:クッション、子犬、ひざ掛け
*物語の設定や舞台:お化け屋敷
*エンディングはバットエンド「襲わえた子犬が悲鳴をあげる」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

ある夜、サイトと友人のタカシは、町外れにある有名なお化け屋敷に足を踏み入れた。その屋敷は、長年誰も住んでおらず、噂によれば中には幽霊や妖怪が出没するという。

「大丈夫だよ、タカシ。お化けなんて存在しないさ」と、サイトは言った。

「でも、本当に怖いんだよ、サイト」と、タカシは震えながら答えた。

玄関を開けると、冷たい風が吹き抜け、二人の背筋を凍らせた。リビングルームに入ると、古びたクッションが床に散らばり、窓にはひざ掛けがかかっていた。その雰囲気に、タカシの恐怖は一層増した。

「ここは本当に不気味だな」と、サイトがつぶやいた。

その時、突然、階上から子犬の鳴き声が聞こえた。「ワンワン!」と元気な声が響いた。

「おい、子犬がいるぞ。助けに行こう」と、サイトは決心した。

階段を駆け上がると、薄暗い廊下の先に小さな影が見えた。「あそこだ、行こう」とサイトが指差した。

しかし、近づくにつれてその影が異様な形に変わっていった。目の前に現れたのは、巨大なクモのような怪物だった。「タカシ、逃げろ!」とサイトが叫んだ。

「うわぁぁぁ!」タカシは叫びながら、反対方向に走り出した。

サイトは子犬を抱きかかえ、必死に逃げ出そうとしたが、怪物はすぐに追いついた。「ガシッ!」と鋭い脚が子犬に絡みついた。

「離せ!」とサイトはクッションを投げつけたが、怪物には効果がなかった。

「クモのモンスターがこんなところに…どうしてこんなことが!」サイトは叫んだが、答えはなかった。

その瞬間、子犬が悲鳴をあげた。「キャン!」と痛ましい声が響き渡り、サイトの目の前で怪物に飲み込まれてしまった。

「くそっ…逃げられない…」サイトは絶望の中、タカシの方に向かって走り出した。

外に出ると、タカシが待っていた。「サイト、早く!ここから逃げるんだ!」

二人は必死にお化け屋敷から逃げ出し、町へと戻った。しかし、サイトの耳にはまだ子犬の悲鳴がこびりついて離れなかった。

記録6:海賊船の恋と伝説の魔人

条件
*物語のジャンル:ラブコメ
*文調:ライトノベル風
*物語の主要なキャラクターや物質、概念などのキーワード:自転車、伝説の魔人、懐中時計
*物語の設定や舞台:海賊船
*エンディングは「心中する」というシーンで締めくくることができるように調整してください。

青空が広がる海の上、彩斗(サイト)は船首に立ち、潮風を感じながら船を見渡していた。「自転車を海賊船に持ち込むなんて、おかしいと思うか?」と、友人の隆司が尋ねた。

「いや、何かの役に立つかもしれないだろう?」サイトは笑って答えた。

その時、甲板の向こうから、麗しい少女が現れた。彼女の名は楓。彼女は船長の娘で、サイトの心を捉えていた。「おはよう、彩斗。今日も風が気持ちいいね。」楓は微笑んだ。

「おはよう、楓。ところで、伝説の魔人の話、聞いたことあるか?」サイトは懐中時計を見せながら尋ねた。

「ええ、父から聞いたことがあるわ。その魔人は、この懐中時計に封印されていると言われているの。」楓は真剣な表情で答えた。

突然、船が揺れた。海から巨大なタコ、タコマンダーが現れたのだ。「攻撃準備!」船員たちが叫び、戦闘態勢に入った。

サイトは自転車に飛び乗り、タコマンダーの足に突進した。「この自転車が役に立つ時が来た!」彼は叫んだ。楓も剣を抜き、一緒に戦った。

「左足を狙え!」楓が叫ぶ。「了解!」サイトは懐中時計を握りしめ、魔力を解放した。「伝説の魔人よ、力を貸してくれ!」その瞬間、時計から光が溢れ、タコマンダーを包み込んだ。

タコマンダーは悲鳴を上げて消え去った。戦いが終わり、サイトと楓は息を切らして立ち上がった。「やったね、彩斗。」楓が微笑んだ。

「うん、でもこの懐中時計、まだ何か隠している気がする。」サイトは時計を見つめた。

その夜、星空の下、サイトと楓は甲板で語り合った。「楓、もし伝説の魔人が再び現れたら、一緒に戦ってくれるか?」

「もちろん、彩斗。私たちはいつでも一緒だわ。」楓は手を伸ばし、サイトの手を握った。

「心中するなら、君と一緒に。」サイトは微笑んだ。星が瞬く夜空の下、二人の心は一つになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?