見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/19

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

筋トレ枠であり、530回の借金が残っている。
借金が残っているので20時前より筋トレを始めるが、雑談はいつも通りながめである。

雪豹のAIイラストを作っており、チャイナ・ビキニどっちがいいと聞き、チャイナになりそうである。
AIイラストを作っている時、来づらくなるリスナーがいるのかもしれない。ヘキが爆発している枠であるのが理由かもね。主は自分のヘキではないと爆速否定である。
イラストの説明をする際「褐色の白い」それは矛盾ですな。
「褐色の焼けた肌、焼けていない白い柔肌的な?」なかなかの説明力ですの、ナイスヘキ。

主の立ち絵イラストにはたして尻尾があるのかどうか疑問の声。
立ち絵的には見えない角度であり詳細は不明である。
リスナー的にはフワフワ尻尾があってほしいようである。

尻尾とリアルグッズの話と混じり、仮に主のイラスト抱き枕を作った場合、裏面には尻尾があるのかな?
主的には、リアル要素の筋肉ムキムキ、色黒で赤いふんどし、バックポーズを決め、尻尾でダンベルを持つような感じにしたいと熱弁。脂テカテカにしたいのだとさ。
だが、リスナー一同は断固反対、可愛くないのはダメなようだ。

リアル事情の変化により、今後リスナーとしてサブアカウントで入っている時は移動中のようだ。なんとなく察しておこう。

最推しにすると、なぜかその最推しがネットから消えるリスナー。
主「〇〇の前からいなくならないよ」別のリスナー「信用できねぇ」

主はRakamに所属して、そろそろ1年になる。
色々活動していると、1年もあっという間に過ぎ去るようだ。

もしIRIAMアプリが終了した場合、別の配信媒体に行くのかもね。
配信というモノを楽しんでいるのであれば、どこでもやっていけるだろう。

とある未成年リスナーK「服のことをなんで自分より知ってるの?」
主「大人の経験をしたからだよ」経験を積んで覚えていくものですからの。

主よりとあるリスナーRにむけて「セーラー服着ると思うけど、服にあったモノを用意しないとね」と言っていた。何をプレゼントするのだろうか。
服を送り届ける人、モノを届ける人、靴下を届ける人がいた。みんなでセーラー服計画かな。

モノの話をしていたところ、とあるリスナーMより光るモノがあるとの話題が。光る網とは、なんとも不思議である。漁業で使ったら漁獲量があがるのかな?
ホテルで光るモノを見た時、どのような感想がでるのか、なんとも興味深い。

Xにて、マイクロビキニの話題タグがあったそうだが、そういうのがお好きなのかな?とあるリスナーRにつけて、写真撮って拡散してほしいと言っていたが、それを見て楽しむの?

ヘキを語るリスナーに向けて主よりツッコミが入る
「皆のせいで汚れてしまった、僕の体は」
大丈夫、ついていってるよ。

とあるビデオ作品の話、車のドリフトをしながら狙いをつけて突き刺すそうなのだが、狙い通りに入るのかという違う意味で刺激を味わえるのだとさ。
4倍速でビデオを見ると、声や動きもすべて加速されるのである。倍速でビデオを見る時は、感覚をしっかりと研ぎ澄ませて見ておこう。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

オリプチイベントでのポイント累計景品で何がほしいかを聞いていた。
直筆のお手紙、ミニキーホルダーなどから絞られるらしい。

最近鼻血が頻繁に出ているようだが、血管が傷ついた可能性があるかも。
あくびやくしゃみなど振動が加わると、鼻血が出ることもあるそうだ。

ランクキープのことを考えると、ギフトをある程度投げてもらう必要があるのだが、おねだりするか・罰ゲーム企画をするかなど悩みどころ。
でも、罰ゲームの種類もないしで悩むのである。
パイ投げについて検討するが、主はほぼ避けれないのである。
グラブジャムンも罰ゲームにあるのだが、あたったらパパにあげてみる?1口でやめそうであるが。

コメントをためてモリスコ1万に達成。
コメントとスターの力は強いですな。

オルゴールのBGMを流し始める。
これは眠くなるやつなのだが、主自身も眠くなってないですかの。

とあるリスナーのお話、育ち盛りの彼氏に手料理を作りたいが難しいご様子。
ハンバーグが難しいなら煮込みにするのも良さそう、寝込みハンバーグではないぞ。寝込みをハンバーグで襲うのかな?
彼氏に作ってもらうように誘導していたが、強いな。
カレーにカツを乗せたら、ボリュームも加えられて良いよね。

突然のしゃっくり「はっ ひゅー」で起きたりリスナーさん。
結構しゃっくりの音は響くのですな。

IRIAMのアップデートが行われると、使えなくなるスマホ・端末が出るので悲しいの。アンドロイド13だと1万円台でも変える端末もあるようだ。

小鳥遊舞歌さん

@mai_IRIAM
https://t.co/K3QbVRp37Q

ホラゲの最終回動画を録画するようだが、リアルの都合的に夜になりそう。
暗くなった時間にホラゲをやるのはなぁっと悩んでいる。
ホラゲは昼にしかプレイしないスタイル。

漢字を読み間違えるときが時々あるのだが、ここで新しい説が生まれる。
「天才すぎて世の中の漢字がついてこれない」
ぽん界隈の天才、ないぽんなのかもしれない。
天才のことは理解できないようだ。

ラノベ系のお話となる。
無自覚系などが大好きな主である。
最近のアニメ見れてないようで、流れに乗り遅れるスタイル。
「しかのこのこのここしたんたん」には乗り遅れないでね。

星3進化のち遅スタのリスナー、遅スタの民はいつもどおりである。

リスナー「あと9時間半で進化だから、今日はギリ無理か」
配信終了予定まであと1分である。時間の捉え方が違うのかな?

週に2回は配信をお休みしたいとのことで、どこかでプラ4/6などを取りに行きたいところだね。

蓮にんちゃんを燃やしてニッコニコしていたようだ。
人が燃えているの楽しいよね。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

新衣装のSDができたそうで、どこかでパネル開けをしたいかもとのこと。
松竹梅イベントが控えておりそこでやる予定、B帯だと達成5万ポイントが必要になる。
イベント期間中に病院や仕事の予定があるようだが、調整ファイトです。
今回のユニットイベントは別々開催であり、今までのユニットとはまた違うようだ。

リスナーのお絵かきについて話しており、色んな塗りできるようになりたいが難しいものである。「お前は天才だろう」と互いに言い合っている。それを見ている私「どっちもだろう」

お絵かき作業中の主、レイヤー操作をミスり、描いているキャラの髪がヅラのようにズレる。星も目?にぶつかったようだ。
その絵を見たリスナーの感想「サイトフォールができた」のだと、なだれ落ちる様子が滝なのだとさ。一体どういうことなのだろうか?
罪を重ね、世界・宇宙が爆誕したのだとさ。
つまり神が新しい宇宙を作ったという認識で良いのだろうか。

詳細:しゅうしゃい
水の表現:みじゅ
口がまめらないのである。

お絵かきさんの流れ。
展示会を見に行き自分で書きたくなる→書いて落胆するまでがセット。
主のことを褒める流れとなり、とあるリスナーが宗教団体を作るかとコメント。実は1つあるのだが、傍流ができあがるのかな。

休み予定のリスナーの予定が発表された。
オンライン研修、健康診断、休憩回し要因として出る。
それは休みと言っていいのだろか?

25、26、29日にバッジ進化などを考慮すた長めの配信をするかも。

とある2人のリスナーがなんか雰囲気がにているとの認識で一致し、生き別れの兄弟なのかもしれない。のりが良い弟は名前をわざわざ変えてくるのである。兄はたこなので、再生能力があるようだ。
兄っぽい曲ということで「にんじゃりばんばん」を歌う。そこからはきゃりーぱみゅぱみゅの有名曲つけまつける・ファションモンスターも歌う。

7/19

タグにおジャ魔女どれみを入れている人がいた。なかなかに珍しい。
色でキャラの説明をしているが、よく見ていた作品は覚えているものですの。

バッジが各種揃っていたの階段を作ることに。
「あいうえお」「( ´-` )」「ヾ(`・д´・)ー|) ≫――>、=(´□`)⇒グサッ!!が交互」「(´□`)アウー」
主が「しょうてんして」と言ったところ
「ヾ┏┛´∀`┗┓ノキャッキャ」で並ぶ。
みんなで墓に入るシュールな画面であったな。

リスナーが今読んでいる漫画をあてる流れ、アキネーター式クイズが始まる。
学園モノ、魔法はない、ジャンプ作品
⇒ヒロアカでした

いろんなアニメ・漫画の話となる。
ブラックラグーンはHUBとコラボしているようだ。
終末のワルキューレ、ドリフターズ
しかのこのこのここしたんたん、言えないのはいつもどおり。
「のこたん」の声でいるかもと言われ、実際に言ってみることに。
「イウ(ง ˘ω˘ )วカワイイ」「イウノコ(ง ˘ω˘ )วカワイイ」

とあるリスナーより教えてほしいことがあると頼まれたので、私はOKを出しておいた。結果、私は「さいとえもん」と呼ばれる⇒言ったらなんでも用意してくれそう⇒「花火みたい、花火大会したい」とかいったら本当に投げられるのかな。みんな多分投げてくれそうだよねという話しになる。
投げるなら、A帯にいくときですかね。

松竹梅イベントに参加することは決まったが、どの背景にするか悩んでいる。メンバーにどれにしたらいいか尋ねたところ、先輩からは、言い出しっぺの君が決めていいと言われる。主はそう言われて悩んでいるが、主が決めるしかないのである。ルーレットの結果竹となりました。
イベント時期に仕事や病院予定が被っているようだ、毎度イベント時期は忙しいものですの。

往稚こもりさん

@ouchi_komori2
https://web.iriam.app/s/user/ppjmXB4MBD?uuid=0b78ec16

バナイベ3日目、しらすまんチャレンジ、失敗でプチトマトを食べる。
どうやら食べてみたのだが、思ったより美味しくはなかった。
私が入室してそうそう「いじめられている」と伝えられた。
残り95個、現在13個のプチトマトを食べたようだが、あまり進んでいない。
一度外に出て帰ってくると、トマトの香りがする部屋。

イベント中であるが、主はギフ禁としてもらうようお願いしている。
救済の分のギフトはありのようだが、特に誰も投げていない。
「お風呂入るからゆるして」「10時間耐久するので」
「配信すっぽしたけど、今度からはしっかり配信するから」色々やらかしたこと(すっぽかし、2時間遅刻などなど)を執行猶予にしてほしいようだが、リスナーからの許しはでないようである。
「いいのか、お風呂入らへんで」と言っているが、それは脅しになるのか?

500pt(救済分のギフト)が送られるが、主ではなくリスナーあてであった。

金魚鉢くれあさん

@clair_IRIAM0220
https://t.co/LeSY3EtfxX

コードネームを行った。2チームに分かれて行うカード取りのゲームである。
スマホで参加中のリスナーはゲーム参加中バクグラとなり、配信音声が聞こえないそうだ。Andoroidの難点であるな。

相手が回答中にいわゆるチャチャ・煽りを入れるのも良いそうだ。コメントでの対話だとなかなか難しいものですの。
よくよく聞いてくると、外しのカードのことしか言っていなかったので、あえて言われていなくて該当するやつを選べばそれほど難しくなかったような気がするわけである。

マスターは私と主。
残念ながら私側の負けである。ヒントの出し方など、改善しておきたいね。

配信所感

深夜帯

0時をまわりもう金曜日なのである。
1週間はあっという間に過ぎ去るものですの。

・今夜の謎コメント
ふにちゅ、ぺぺ、ずの、ていじあぬ、
あふだしの、ていあぬ、しなな
れおつけて、れおひよこ

とあるXポストへの反応をしておいたところ、本人よりヤダヤダ。
そして、ヤダヤダを言いながらないバッジをとるのである。
女体化の姿に名前をつけるとしたらとなり、たゆらん、ちゃゆちょちゃん

夜勤をされている方・夜型の人だと、深夜帯に仕事をするほうが捗るそうだ。

締め切りに追われていつも提出する人は、直前じゃないと行動に移せないようだ。どうすればちょっとずつ進めていけるのだろうか。

月紫炉弛兎さん、星1バッジ獲得ありがとう。

夕枠

筋トレ枠である。
いつも通りの足つぼ中心枠である。
82回分の借金、早めに解消させてくださいね。

プランク:20秒
腹筋ローラー:30回
腕立て:20回
スクワット:20回
腹筋:40回
足つぼ:120歩
総計:250回

Live2Dの依頼では、斜め向きイラストの場合真正面よりかはお金がかかるようだ。演算処理などが大変なのだとさ。

衣装の値決めについて。
依頼主は低めで
クリエイター側がもらうには高すぎると言っている
チップとして渡すか?

・不思議な誤字
・すっきんローラー:腹筋ローラー
・すろはいる:風呂はいる

家の中ではでてほしくない虫たち。蚊、コバエ、G

生きているたぬきに遭遇したリスナー。

とあるリスナー「みんな配信してて偉いね」
配信してない子は悪い子というわけでもない。
毎日配信しているライバーよ、あなたは例外でもないぞ、偉いのだ。

ネットでのやり取りはタイムラグがおきることもある。
クリエイターさんのタイミングは不規則なこともあるからね。適度な余裕はもってコミュニケーションをとりたい。

来週火曜日にIRIAMがアップデート予定。
便利な機能になればよいのだがの。

苦丁茶を飲む企画を考えているライバーさん。
一つの案が出され、投げられたポイントに応じて何分間パックをお湯につけておくかを決めるようだ。とてつもなく濃い苦丁茶が出来上がるかもしれないね。

Krile.Moltahtさん、星1バッジ獲得ありがとう。「クララン」呼びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?