見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/20

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

ひからびるさん

@hkrb92939
https://t.co/Pw67nUAmsf

家にいても暑い季節であり、湿気ゆえに肌に服が張り付く感じが厄介なものだ。

麦茶を飲んでいて飽きたようだが、今後は何を飲むのかな?
タバコを吸っていると喉も渇くそうなのだが、ジュースばかりを飲むのも困りどころ。
好きで買っていたロイヤルミルクティーの素、店頭から消えたそうだが、販売は終了していたのだろうか。好きな商品が消えるのは悲しいものであるので、あるうちに楽しんでおきたい。

YouTubeのゲーム広告について。
大体の広告はそこまで気にならないが、時折吐息混じりでの広告があり、主に精神ダメージが襲いかかる。乙女ゲームでイケメンが話しかけてきても、声が受け付けないときもあるようだ。

浮気について。
相手が嫌と感じていたら、浮気と判断されるのかもね。
手を握ることはOKでも、腰に触れてくるのは危ないね。

美容院で知らない人に触れられると「うわぁ」となるそうだ。
ある程度親交のある人なら大丈夫なのだが、心理的な安全が確保されていないと厳しいのかもしれない。

会社での付き合いについて。
主的にはボッチを貫き、帰宅時も特に絡まれること無く自由にできるほうが気楽なもの。
一方、仕事一筋で生きている人も仕事以外に趣味があればいいのだが、仕事だけだと老後大変になるのかもね。

仕事の話をしている最中に、仕事用のチャットに通知が入る。
どうやら仕事の話らしい、フラグであった。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

しらぱいチャレンジ、失敗で苦丁茶・ビリビリルーレット・グラブジャムンから選択制。

ログインボーナスのカウントは正しい名前での入室がルール。
名前を変更している先輩は許されませんでした。
「一旦おにか」と言われるが、絶対ルールである。
YouTubeでのコメントでも換算されるが、どうやらbot化するらしい。
なんやかんや問答があり、いつもの名前に変えてきた。

機材トラブルが起きておりBGMなしであった。
どうやらYouTube配信用に設定したSwitch側の電源がついていたが、IRIAM側の何かしらの設定が成り立っていなかった。設定を変更したが音は出ず。
結局何が理由だったのだろうか。

パイが投げられ、ほぼあたっていた。
どうやら1回だけ避けれたらしい。
ビリビリルーレットがよく指定されており、確率的に3~5割ほど当たる。
ビリビリが当たると「うぅぅ」となるのだが、一部のリスナーには好評。
ルーレットが終わったタイミングで再びパイ。ルーレットが続く。

オリギフイベントのボイスガチャ企画のセリフはリスナーが内容を考えることになった。どんなセリフが出されるか、楽しみですな。

リスナーの1人が私のファンマークをもって布団に入っていった。
主「(私の)手をちぎった」
私の手は持っていかれたようだ。

晩御飯にうなぎを食べたようで、良い気分になれたのだと。
そのあとに苦丁茶やビリビリルーレットをしているのだが、気分のアップダウンが激しくない?
苦丁茶が余りそうなのでYouTube中に飲むことになるかも、と言っていたところにパイがなげられて1杯の苦丁茶を飲む。

火神陸翔さん

@KagamiRikuto
https://t.co/3WCwAn6e0U

しらすまんチャレンジ&パネル開けチャレンジ。
スクショ失敗で苦丁茶を飲んでおり、苦丁茶の獣臭さと闘っていた。
最初は良いかと感じるが、苦いし・獣臭なのである。
苦丁茶にセンブリ茶をあわせる計画をしていたようだが、同様のことをした人が言うに「灰皿にある水のような色」になるようだ。
2倍濃縮の苦丁茶はコーラのような色をしていたが、どっちのほうがやべいのかな。
魔女が危ない薬をつくっているように鍋で苦丁茶を作ったため、ペットボトル2本ある。いっぱい作りましたのぉ。

先日パネル開け企画で開いた新衣装での配信であり。
モデルはテイルズのとあるキャラ。
かっこよくてちょいワル風、目の色をよりクリアに書いてもらったとのこと。
ラフが届いた時に声が出たそうだ。人が本当に驚いた時は、声が出るそうだ。

見ていない間に投げられる大ハート。
しらすまんではないのだな。
Xに投稿している間にしらすまんを投げても良いようだが、投げないのである。

主は本イベントが始まる前、2週間ぐらい凍結されていた。
ハフアニかつイベントまであと1週間であり、C1まで落ちていたためなんとかC4まで上げる必要があった。
なんとか16日にC4に入り、イベントには参加できたが色々と準備がおいついていなかったのだと。
凍結の理由はよくわからないが、健全なアカウント運営は今後も心がけたい。

今回オリギフに参加した理由について。
ベイクドモチョチョに関することをしたいので、オリギフに出てベイクドモチョチョのイラストを作るようだ。
バナイベぶりのガチイベである。

本日でC5になることを狙っており、プラ6との闘いであった。
どうやらC5には無事なれたそうだ、お疲れ様です。

とある配信で行われていた企画について。
リスナーの一部をミュートにして、はたして誰がミュートになっているかを当てるゲーム。

さやのんさん

@sayano_m
https://web.iriam.app/s/user/fpntiLzdwH?uuid=9ec98dfd

Web小説投稿サイト・カクヨムにて主の作品・10文字怪談集が公式サイトにより推薦され、やけにバズっていたそうだ。
夕方の段階で1日の閲覧数2600pvぐらいまで伸びたのだが、夜になると8000pvまで伸びる。1万pvまで見守るかとなり配信は続く。1年の合計PV数に追いつきそうな勢いである。
別の作品に誘導できればよいのだがな、別の作品のPVはそこまで伸びていない。
ページを更新のたびに数値が増えることってあるのだな。
日本語を学んでいる外国人が作品を読んでいた、国境を超えたか。

急にバズって対応に追いつかないご様子、コメント対応などが続く。
慌てると呼吸が浅くなるようだ、深呼吸で落ち着こう。

新衣装での配信なのだが、それどころではなく置いていかれてた。
新衣装は馴染の友達に書いてもらい、主のことをよくわかっているため、誕生花を組み合わせたり、お姉さん系が好きな主に合わせたイラストとなっている。

旦那への連絡「ゆっくりお食べ(帰ってくるな」

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

眠いので何か歌うかという話をしているが、アンパンマーチは?とふられる。バイキンマンマーチ、ジャムおじさんマーチなどのコメントがあるが、そんな歌があったのだろうか?

PSYCHO-PASSのOPを歌い、ふわふわ歌唱である。

カラオケ音源と書かれた動画を再生すると「灼熱の~」と歌が流れてきた。
カラオケ音源とは一体?

歌を聞いているリスナーは墓に入っていく。
お墓のなかでも元気そうである。

いーあるふぁんくらぶ
「にゃにゃ、しゃしゃしゃ」つまると擬音語になるようだ
ちゅちゅちゅのコンサート:ジェイ・チュウのコンサート
歌い間違いはしっかり画録されていた。

とあるコメント欄に間違えて住所情報を送りかけたようだ。
コメントを送る前に、内容の再確認は忘れないように。

とあるリスナーが「もーるちゃ、キャッキャ」とコメント。
確信的に殺しにいっている。

悪ノ召使を歌う。
高いところと低いところがあるが、一度音を上げたり下げたりすると戻すのは難しいものですの。

ラヴィを歌唱したところ、リスナーより「上手い」と褒められてやたらと恥ずかしがる主。顔が熱くなり、画面端によるが隠れることはできない
ごまかすためにロストワンの号哭を歌う。高いのである。
ブリキノダンスを歌う。早口は難しいのである。

録画をしている雪豹さん。
端末王レオという新しい呼び名が増える。

夜明けの蛍のピアノ.verを歌ったところ、とあるリスナーの感情が暴走してサイリウムが振られる(71コンボ)、プラ4狙いは明日予定のはずなのだがな。

いーあるふぁんくらぶの話を再びしていたところ、とあるリスナーのミスコメント「ちゅちゅちゅのこんさいと」
私は何の関係もないはずなのだが、いきなりの登場である。

おばけ なのさん

@obake_nano_pya
https://t.co/6fxacWhVAL

初見挨拶を聞いたところ、まだ研修生がついていた。
研修生に関することは特に連絡がこなかったようだが、勝手に外している人もいた。
永遠の研修生として生きていくのかもしれない、幽霊だからいいのか?

遅スタは囲んで吊るされるのであるが、遅スタはよくおこる枠である。
プチギフト「かー、つー、ごはん」カツ丼の完成ですね。
プチギフト「フロリダ」の説明で「お風呂離脱」とコメントしたリスナーさん、主にお風呂にいくのねと言われていたが、そうじゃないのですよ。

すき家などのお肉、焼き肉の話をしていたようだ。
夜の時間にお肉とは、ギルティですな。

仙台に盛岡があるわけではないですよ。旅行に行ったのは盛岡であっているのかな?

とあるラーメン屋の大将とのお話
誕生日に来てくれたら替え玉プレゼントすると言われ、実際6回替え玉したそうだ。普段は2・3回替え玉+白ご飯のようだが、博多ラーメンでも多めではないですかね?

家系ラーメン・次郎系のラーメン店で最初は注文するかと悩むそうだ。
コメント欄で実際に注文を試してみた。
次郎系の独特な言い方、覚えていきたいね。

主のスタ圧を聞くと、体調不良・不治の病・突き指が治るようだ。
スタ圧は万能薬なのかな?

叉旅モナさん

@MatatabiMona
https://t.co/45mBP3sjCk

お酒をのんでおり、酔っているようである。
リスナーがいうに、ショタを認めたとのことだが、主的には否定していた。

2缶目を開けて飲んでいるが、若干多めのようだ。
普段量を飲まない人だと2缶でも多いのかもね。
開けると全部飲みたくなるようで、残りのお酒を飲んで終えることにするが、大丈夫ですかの?

終始眠たさと闘っているようである、眠くなったら早めに配信も閉じておきたいね。

7/20

海神ルキさん

@wadatsumi_rukl
https://t.co/8oHNgEs6i2

「おかえリンゴ」集め&しらすまんチャレンジ

お腹が痛い時の対処法を聞いており、足のくるぶし・少し上あたり(復溜かな?)を押すと良いらしい。実際におしたところ痛みを実感されていた。

とあるリスナーさんが木の幹が真っ黒となっている場面に遭遇。
どうやらカブトムシが沢山ついていたようで、駆除しないといけなくなり、カゴに詰める。カゴに入れたままだと邪魔なので処分するために炭酸水を買いに出かけた。どうやら炭酸水は買われなかったので、延命となったのかな?
木の様子的に、明日もその木には虫が集まりそうである。
カブトムシは昆虫食になるのだろうか?野生で過ごした昆虫は難しいだろうね。
どうやら昨日も昆虫食のことを話していたそうだ。蜂の子の炊き込みご飯にトラウマがあるとのこと。

リスナーの中にはGも平気でつかめる人もいた。
爬虫類のペットを飼っていると、昆虫なども比較的平気に触れるのかな。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

事務所は17ライブやTictokにも手を広げていくのだろうかという話から、主が17ライブに行くといったら、特に引き止めもなさそうである。向こうでもがんばってくださいね。

Tictockなどで流れてくる動画について。
動物へのアテレコ動画は一部面白くていいのであるが、当たり外れはあるものである。
主がYouTubeをメインアカウントで見ており、しゃるてっとの動画がでてくる。メイン垢でいいねなどを押すと知られる可能性があるのだな。

それぞれのリスナーで見ているYouTubeチャンネル
アルティメット鹿児島弁二キ
白雪姫の訛~沖縄
実は元ヤンだったシリーズ、熊本の彼氏

知らない言葉だとイントネーションはわからないものだ。 
配信上で言葉で解説するも、上手く伝えるのも難しいの。

なぜか桜後輩より「がにゃにゃ」を教えたことについて苦情が寄せられていた。すまんな。

配信する側に立つと、訛のある話し方をもともとしていても標準語でのによりがち。
地元に帰り標準語で話すと、「気持ち悪い」と言われるのは笑、「うるさいばかやろう」と返す主
会話をしていてふと方言が出た時は気を許しているということかな。
わかめのイントネーションについて、アナウンサーの規定が変わったようで、磯野ワカメの言い方とは違うらしい。

しゃるてっとのYouTubeチャンネル。
低評価がつくと、とあるメンバーは脱退するのかもしれない。
主はその前に脱退するのかもしれない。
脱退したあとは真・カルテットに移動するのだろうか?
YouTubeライブにて、アカウントを擬態してコメントしそうなメンバーが集まる。複数アカウントを持っている人が押し寄せてくるのかな。

バッジ進化したリスナーが何故か反応なかったが、席を外しているだけでした。バッジを取って反応がないと、寝たのかと思うよね。

新曲を歌って枠をしめることになる。
Get Wildの替え歌であり、主の配信のことをよく表していた。
何故かリロードがかかり、Take2。

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

仕事が終わり、ミスドに寄ったあとの帰り道配信。
定時での配信ができていなかったので、やると決めたところ仕事帰りでのラジオ配信になったほうだ。

仕事の合間中に配信をしている人もよくいるものだ。
仕事に集中できる人なら良いのだけどね。

IRIAMでは時折謎のアカウントバンとなるわけだが、、バンとなった細かい理由など説明お願いします。バンとなった理由がわからないと、なんとも対応ができないのである。

水の音が配信に入った時のバンとなるラインについて。
家事配信をしている人もいるので水道を流すぐらいなら問題ない?
お風呂に入りながらはやめておこう。

配信所感

深夜枠

配信のモチベがわかない時どうしたものか。
ガチイベとリアルの出来事がかぶる際、どちらを優先するべきか。
他の日程にずらせないかなど、できることは検討しておきたいね。
駅ポス入賞には高いポイントが要求されるが、今まで10万ptを超えたことがないと厳しいと感じるものだ。
リスナーさんと相談して、決めていきたいね。

マネージャーと連絡を取り、MTG予定を入れていたはずが連絡なしのライバーさん。マネージャーさん、一体どうなったのだろうな。翌日ちゃんと連絡が取れたことを願う。

2日連続で鳩にフンを落とされる悲しみ社員、本人は笑い話にしていたようであり、それぐらいの心の強さがほしいものだ。

関東甲信は梅雨開けが発表されているが、関西はまだであった。緯度的にはほとんど変わらないが、時期がズレるものなのだね。
部屋の湿度がヤバい季節はもう少し続きそうだ。

「ちゅちゅちゅのこんさいと」が実践された。
事情を知らないリスナーに説明する必要があるのである。

Xなどで人の名前を記入する際、最初は「さん」付けが基本であるが、他の人があだ名で呼んでいたらあわせたほうが良いかもしれない。
自枠ではニックネーム付きでリスナーの名前を呼ぶが、Xでは大体「さん」付けまたは君となる。普段ニックネームで呼ばれているリスナーからすると、「さん」で呼ばれたときに違和感を感じるようだ。我慢しておくれ。

おばけ なのさん、星1バッジ獲得ありがとう!「サンシャインなの」呼びとなりました。

夕枠

ウェルカムパス配信である。
すぐに流れる方、話に付き合ってくれる方、配信準備中の人など、色んな人がやってくる初心者配信であるな。

とあるリスナーさん、お祭りにいくようだが仕事終わりは大変だな。
当日が雨やひどい晴れでないことを願う。

お酒を飲む時のグラスや注ぎ方の話となる。
缶のまま飲むと、炭酸が一番強く残ることになる。
グラスに泡が少なく注ぐと、お酒の味をよく味わえる
泡が多めに入るように注ぐと苦味がよりまろやかに感じられる
薄はりグラスを使うと、お酒本来の味を味わいやすくなる
厚いグラスだと飲みごたえのある感覚となる

モンハンで双剣を使う場合、避ける技術がある人が使うことが望ましいらしい。自分が攻撃する回数が増える反面、被弾する確率が高くなるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?