見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/22

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

女郎花静流さん

@Shizuru_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/M8ryQmSE7C?uuid=7017bf7e

歌枠である。
配信端末をiPadに変更したことにより、ホワイトノイズが減ったと実感。
アンドロイド端末では音を出す機構の仕様上、ホワイトノイズが乗るようだ。

ポルノグラフィティの曲を歌う。
サウダージ、ネオドラマティック

男性のシャウトでしか得られない栄養があるのかもしれない。

歌っている最中にコメントで「ショタ」と連続して打たれ、笑う主。
ちゃんと歌えとツッコミを受ける。

サムネだとどちらかわからなくなることもあるのかも
流れ星になりますな
主、女の子説
主から女児声が出たら ビックリだな
男性で甲高さがあって、低さがないと聞いていて辛いのかも
IRIAMで枠を回っていると、たまにキンキンする声に当たることもあるのだと。モノマネ・ショートコントを頼まれ、勉強しているのだと。
初配信から2日目、過疎っているとねぇ、抜けにくくもなるか

バッジ獲得があり、何か歌うかとなるたButter-fly。
特に関係ないようだ。

100%勇気を歌う。
「へいへい」を入れようとすると、サビでのタイミングが合わないのである。

星3リスナー「筋トレでワクワクして投げたんだ」
リスナー「さすがっす、ねえさん」「木曜日待ちます」筋トレで投げる気まんまんのようであり、他のリスナーも木曜日・理解で一致した。
次の木曜日・筋トレ枠が楽しみですの。

仕事事情により、配信の時間などが色々変わるかも。
8月までちょっと待ってね。

歌いまくって明日ガラガラ声で初日職場嫌だなと言っていたが、もし少し枯れ目の声またはイケメン声で職場挨拶をしたらどうなるかという妄想がなされる。
「初めまして、〇〇です、こっ」とした場合、アイドルのような返しがやってくるのだろうか。
うちわに「目線ちょーだい」「ばきゅーんして」と書いている様子、想像したら色々おかしな職場だな。
芋けんぴをつけている状況よりかはいいのかもしれない。
ラッキーアイテム・芋けんぴが広がっているが、芋けんぴを髪につけないといけないのかな。

緑の猫「清楚枠?私のこと」
主「それはない」
緑の猫「清純派だね」
主は他のリスナーに清純かどうかを尋ねる。果たして清純とは何なのだろうね。

今日も主の性癖を色々探索していた。
「男は清楚が好きだよね」
リスナー「ドM気質の清楚な女の子が好き」→主「違う」
リスナー「気質ではなく、ドMが好きと、ペットのほうが良かった?」
いつもどおり色んな改変がなされているのである。

アリプロの愛と誠などを歌い、最後はいつも通り「にんげんっていいな」で終わる。
終わるタイミングで広告「楽天カードマン」の音が響く。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

YouTube配信にてアドバイスをくれたリスナーがIRIAMに来てくれていた。
どうやら、カヌーをしながら配信を聞いていたのだと。なかなかおもしろい光景ですな。

悪い子三銃士に対して、とある制約が追加されていた。
1人がログインをミスすると、一蓮托生で全員アウトとなるようだ。
私も一蓮托生に誘われたが、悪い子さんではないので丁寧にお断りしておいた。

荒しとあった時は、静かにブロック・ミュートしよう。

ディスコでアンケートをすることができるが、主が天然であるかのアンケートはとるつもりはないようだ。他の鯖での結果を見て、分が悪いと感じたのかな?

背景にいるしらすの話→リアルのしらす美味しいね→この時間(21時半過ぎ)にご飯の話は危ないね。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

開幕あくびである。いつも通りだが、休憩など大丈夫でしょうかな。

昨日のディスコ通話(私の配信中に3人で通話していたやつ)→Reoさんの配信での出来事について
通話中に寝ていた主はReoさんの配信が始まって入室していたようだ。意識は殆どなかったそうだが、寝言らしきことを言っていたのだと。
とあるリスナーが入室し主の声を聞いて、尊死しかけて、早めに落ちたようだ。
ペアチャレにでる相手なのだが、不安になってきたとのこと。果たして相手の精神は持つのだろうか。

コメントの誤読はよくあるもの。
阿鼻叫喚:あえんびえん とよんだお方もおられたそうだ。

とある初見リスナーさんが主のイメージを固めていた。
悪魔で黒執事、悪い子、一蓮托生メンバー、天然先輩は大事のようだ。
天然は多数決の民意(ファン鯖の投票)である。

以前兄弟と判明した二人のことを若干脳死ぎみに話す主。
指摘を受けて、「てへ」をあえて可愛くやっていた。
許されるとわかってやっているのである。

ネコカブリーナを歌う。
フワフワとのことだが、前回より成長を実感していた。
おしゃぶりの幻聴が蘇るリスナーの一言により、おしゃぶりを加えてネコカブリーナを歌う。これが日常だね。

徹底したブリーチに関するコメントをする初見リスナーさん。
クセのある人はどこにでもいるものですの。

主が大阪駅に来た場合、構内でどう行けばよいのか悩むことになるそうだ。
リスナー陣は主が迷っている様子を観察して、様子を撮ることになる。
迷っている時はコソコソして動いているようだ。

なじみのリスナー絵師よりデザインが送られてきて購入したい意を伝える。
天才的なデザインが届いたそうだ、イラストとして出てくる日が楽しみである。

天ヶ瀬ツキさん

@amagase_com
https://t.co/JiBlph4x2D

お誕生日の配信。
誕生日はあっという間に終わったそうだが、色んな人におめでとうと祝ってもらい、素敵な1日を過ごせたとのこと。おめでとうございます。

とあるリスナーより、朱雀門をバックに主のイラストを映した写真をプレゼントされる。嬉しいのでロック画面にし、家族にも見せるのである。

オーディオインターフェースの導入を考えているようで、AG03のセットにするかも。
現在はAmazonで購入した3900円ほどのマイク、BGMも直接マイクでとっているようだ。音質面でのアップデート、楽しみですの。

PCの新調も考えているようで、現在のノートPCだとゲーム(ヴァロラントなど)のプレイも難しいようだ。
新しくPCを購入したら、動画編集、宅録/歌、ゲーム、将来的にはLive2Dを動かすことなどをしたいようだ。
ゲームを録画し、声を当てる感じの動画配信などをしたいのだと。

企画で巻き寿司を食べてお腹いっぱい、眠そうである。
配信中にご飯を食べる時は、量などを上手く調整したいね。

ハーフアニバーサリーでツキ君SD、名古屋駅駅ポスではツキちゃん一枚絵を用意しているとのこと。全力のウォンナなのだとさ。

サインはBを歌う。
「チュ」が強いのである。

遅スタに対してヤンデレスタ圧をおこなうが、リスナーはヤンデレ返し「持ち帰るツキは俺のこと嫌いなんだね」のコメントで応酬。

今何を食べているのかゲームが行われる。
歯ブラシを噛んでいるようにしか聞こえなかったが、ネギであった。

プラ6を達成し、このあとはプラ1で配信をしつつ新しい人を迎えることを考えた配信を計画。ウェルカムパス配信など。

ルカルカ★ナイトフィーバーを歌う。
知り合いより「様子がおかしいナイトフィーバー」と言われるようだ。
「ルカルカ、ナイトフィーバー」の「ルカ」で語尾が上がっているからかな。

・今日の解き放ちたい言葉
いくらにうもれた(い?)

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

ライバーと事務所の話。
マネージャーといつ相談したかなと聞いていたが、こまめに連絡を取る人と特にない人に分かれるのである。
初配信を迎える時、何人のフォロワーいたを聞いたところ、300~500人フォロワーとなる人が多かった。
配信前で900人フォロワーとはすごいの。

PCのことなどは、わかる人に聞きましょう。
PCの話を始めたからか、眠気が飛ぶ人もいた。話が盛り上がると目が覚めることもあるかもな。

カヌーの話。
地上で練習することはあるだろうが、移動手段にはならないだろう、空を飛べたら面白そうだがな。

7/22

お昼のよろず雑談枠であり、足つぼの上でステップしていた。どうやら今が盛り上がり時らしい。
110歩足つぼの上で早足をしている。
10歩ぐらいで休憩しており、終わるたびに「おうふ」と疲労の声。
焦らしているわけではないのだろうが、あえて刻むことで焦らすのである、さすが足つぼのプロ。

110歩分が終わったあとに定期文が流されるのだが、110/210となぜか歩数が増えている。
どうやらジャンプしてほしいという要望もあるが、別途枠で実施される日は来るのだろうか。今日はリアルの都合的に2時で終わることとなる。続編は後日かな?

定期文を流している人が実権を握っているのかもしれない。
「鬼畜の〇〇 無限足つぼ編 映画化決定」
歌はGetWildの替え歌を作った後輩君が作るのかしら?

イベントは25000pt達成で限定ギフト(限定アニメギフト・トロピカルサマー)をゲット。

待宵 蝶羽さん

@matuyoiageha
https://t.co/ltoGQ2BBoT

声が小さめ枠。

風呂上がりで暑いようだ。
しっかり湯に浸かっていると、暑くなるものですの。

リスナー「これあげる」→ズキュン、ビックリするよね。

7/22

音無悠也さん

@OtonasiYuuya
https://t.co/a4gau8tSFt

ウェルカムパス配信である。

リスナー「イヤホンの充電がもうないので」と言ったところ、主が自分のことを宣伝していくスタイル、エコー付き。

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

兎さんの女体化について話されていた。
今いいねは160ほど、目標の200まであと少しである。
160集まったということで、初見挨拶をするそうだ。主より「たゆとさんとしての語りは出さないでね」と念押し。

兎「(私は)なんでノリノリなのか?」と聞かれたので、noteのネタになるからだよ。(おそらく)記事になることを待っている人がいるのでな。

明日(7/23)のIRIAMメンテナンス、延期になったようだ。
機能の追加はいつになるのやら。

配信所感

深夜枠

例の寝かしつけ枠、今日は早めに終わり、いつものメンバーが集まる。

・今日の謎コメント
こっこ:黒狐?
とひょ:投票?
ととと:たゆと?、「たぬともと」から推測。

車の中から動けないリスナー、私に助けを求められてもどうしようもないですよ。
「私のとこにやってきて、そのままパーキングに連れて行く」とコメントしていたが、それができるなら自宅に帰ったらいいだけでは?疲れて思考は回っていないようである。

コンビニに立ち寄るが、「なんかいっか」となりそのまま帰ることも時折あるのかも。

仕事でつかれたり、学生時代に大学祭実行委員で2日動き回ったりすると、翌日は廃人のようになるのも致し方なし。
疲れ果てると、肌が白くなることもある。
さらにヤバイと土気色になるようだが、それはマジでやばくないか?

仕事によってはキリが良いタイミングで終わらないといけないこともあるそうだ。設備の修理が終わり、ボルトが一本余ると恐怖であるな。

夕枠

テーマ歌雑談「夏っぽい歌」
いろんな夏に関する曲を教えてもらい、歌えそうなら歌ってみようという枠。

夏祭り、睡蓮花、島唄、Hotlimt、shamrock、夏の日の1993、secret base、さくらんぼ(夏フェスで見たそうだ)、打上花火、イケナイ太陽、君の知らないものがたり、sunny day sunday、milkyway、under the sea、虹(福山雅治)、ヨルシカの曲、DEEN

歌った曲
夏色、Hotlimt、うたかた、イケナイ太陽、上海ハニー、secret base、夏祭り、真夏の果実、サウダージ

私が参加しているイベント順位を見たところ、どうやら1・2の人はあふおもが投げられたようだ。
あふおも1発で入賞圏内であり、ポイントは結構詰まっていた。
今回は特に狙っていたわけでもないので、ポイントを投げてなどとは言わず、いつも通りゆるりと歌雑談していた。

ストリーミングの切り抜きを自分で行う場合、どのような基準で見どころポイントを見つけたら良いか。
見てくれていた人に聞くのが一番いいのかもしれない。

モヤッとボールのことをゲームをしている時の例えで言ったところ、ツッコミを受けたようだ。
どうやら、20年前のお話である。

健康診断の書類をみたリスナーさん、どうやら名前の一部が間違っていたようだ。
ここから名字の話となり、珍しい苗字の名前をもつリスナーが集まっているようだ。名字で検索すると地域まで絞れることもあるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?