見出し画像

今日のIRIAM活動・24/07/02

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

乃日依みぬさん

@nobiiminu
https://t.co/ag24VpOE9S

バナイベ最終日、1人入室で部屋1周、バッジで翌日外を1分歩くという企画。
コメマラ気味になり入室が重なると、たまに入室カウントが飛ぶ。そのまま数十人単位で溜まらなくてよかったね。

なぜか主に虫を食べさせようとするリスナーとあふおもでも断固拒否の主。
定期コメントでも主に虫を食べさせようとし、バッジを取ったらリスナーが虫を食べることになる定期もできあがる。
定期は9割型不思議な内容が流れる枠であり、準備中ライバーの不思議定期も流れる。
小さい頃、チョウチョはつかめたのだが、大人になると虫に触る機会はないものだね。

リスナーさんの小さな子供も配信を見ているようで、画面に向かって話していた。微笑ましい限りであり、会話はしっかり伝わっていた。
子供から見ると、主はどうやらカニであり、亀であるようだ。
白いのでうさぎと思われている。ウサギとカメですか。
色んな要素が混合して複雑な生き物ができあがった。
子供さんは枕をみせたいようでスマホに向かってかざしており、いくつもの枕をもってきて収集がつかないので退席となりました。無邪気だのぉ。

しらすまんチャレンジについて。
以前罰ゲームの筋トレでひどい目にあった。
成功率1~2割だが、練習で成功率はあがるのかな。

カサカサのコメントを見て、アワアワと動いた結果くるぶしをぶつける。
室内でも足元などには気をつけて。
本人曰く、足を長いからぶつけたようだ。
イラスト的に胴<足、足は長いようだ。

機材は無く、スマホマイクで声を拾うと音が割れるため、歌唱中はスマホから距離が離れる。歌唱中はスマホを遠目で見ているので、コメントを見れない。
歌うときの持ち場があるようだ、間奏中にコメントを見に近づくため、タイミングを見て持ち場に戻る必要あり。

歌はボカロ曲から始まり、J-popなども歌っている。
残りの曲数的に10分に1曲ぐらいは歌っておきたいところだが、雑談になるとだいたい雑談が続くのである。

0時を周り戻ってみたところ、最終順位39位(サンキュー)で終了。
お疲れ様でした。

配信開始より約6時間が経過し、最初らへんから参加していたリスナーさん、どうやらスターを押していない。
その後もポツポツと押していない人がでてくる。
リスナー「まだ6時間」、6時間は「まだ」なのかな。

退出挨拶は「またねー」なのだが、リスナーの1人が「まなてー」「まなてぃー」と言ったところ、「またねー」が伝染した。

これから21分走ることになるようだが、夜は危ないので明日に回すのかな。
サライを歌いながら走ったら夜でも大丈夫?多分警察がくるかな。
どうやら翌日(7/2)の夜に走っていたようだ、お疲れ様。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

イベントは達成ポイントまで到達しているため、ギフト禁での配信。質問に答える枠であった。

きのこ派たけのこ派の争いが仕事場で勃発したリスナーさん、どうやら切り株という商品に人気が集まっていた。https://www.bourbon.co.jp/burger.kikori/kikori/

電波時計はテレビの電波でも影響を受けるようだ。
場所を変えたら元にもどるので、時間がおかしい場合は設置場所を変更しよう。

仕事環境について。
4つの机にそれぞれ端末が置いてあり、1人で扱うようだ。ソフトの安全性管理ゆえ、端末を分ける必要があるのだと。

仕事によってはデータの取得に色々手続きがいるものだ。
手続きが必要なモノをお願いする時は、余裕をもって人にお願いしましょう。

会社で共通のソフトを扱う時は、データの取り扱いに気をつけよう。
PCでエクセルを使う時、コピーをすればいいのに、なぜか削除していて、復活するがまた消される。もしかして、消していることに気がついてない?
権限の振り分け機能、活用したいね。

kintoneを活用し、名刺をもらったときに記録に残しているようだ。いつどこで情報を追加したかなどがわかるので、管理が楽なのだとさ。

クラウドPさん

@cloudp_rakam
https://t.co/Es1aEXBz5i

先日YouTubeに公開した新曲についての裏話などを話していた。映像も合わせてみてねとのこと。「PV見てください」手塩にかけた自分の曲であり、大好きのご様子。

歌詞の内容について話しており、サビの2つめの言い回しに注目してほしいとのこと。
お別れの悲しみを歌うのではなく、しっかり送りだしたいという感情をコメている。
2番サビに意図をしっかりこめたようだ。

今回、伝えたい思いが決まっていたので、グランドピアノを使い、曲を作ることにした。意気込みを感じるね。
普段使う音とは違う音を使用したとのこと(決まりの音より低くすることで印象に残る、エモく感じ刺さる)
完璧な理論よりというわけでなく、あえて感性に任せる音作り、少し不協和音を活用した。
エモさを表現するために4度の音にこだわる。

ボーカルについて熱く語る。
丁寧に歌っており、ロングトーンが似合う、しゃくりがいい。
ボーカルミックスのお仕事はピッチ補正、音となじませること。

曲の中ではあえてピッチ補正を加えなかったところもあり、タイミング合わせぐらいであったようだ。
泣いている時、声は思い通りでないもの。その感情を感じてもらうため、音程をあえてずらしたままにしている。

曲のPC画像作成や歌唱を頼む際、歌の意図をしっかり汲み取って表現してくれるのはありがたいもの。
曲の意図を汲み取れるように努力されたのかな。
映像の顔差分(ラストサビ)があることに驚きの主、手間がかかっている。

ユニット名はコレシストキニン、名前の頭文字を使って作ったそうだ。
何かあるかと調べていたところ、ホルモンの名前であり、これでいいかという感じで決まったのだと。
レシストキニンを調べてみると満腹ホルモンであり、心を満たしてくれる 的な言い方ができそうだね。

2音以上が重なっている場合、一番高い音の動き方で曲の感じを判断するそうだ。

サビのコード進行は1番と2番で変えている。
スケール外のことをあえてしており、同じ流れがこないことで聞いている人を飽きさせない工夫。
偽終止をあえて入れ、聞いている人をアクティブから非アクティブに移させるようにし、ラスサビ構成が以前と同じ構成にしながらも目立たせる流れとなっている。

曲名:Catch You Later
英語のスラングで、また会おうね
曲名はボーカル担当がつけたとのこと。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

イベント最終日、達成型イベント達成に向けて歌雑枠&バッジ25個耐久枠。

エコー機能を使ったところ、エコー効果がやたらと効いていた(ホールみたい)、微妙な調整は大事ですの。
ダーリン、もうそう♡えくすぷれす、完璧ぐ〜のねなどなど、いつものラインナップをを歌う。

都度ギフト&バッジ獲得となり、歌う。
立ち去るとコメントして、去る前に缶詰3000を投げる知り合い。
ズイズイを任せて去る、かっこいいぜ。

リスナーの呼び方について。
主は基本的に呼び捨てはしないスタイル。リスナーからの強い要望や条件を満たしたら呼ばれるぐらい。
リスナーの中には色んな人から「さん」呼びとなっている人もいる。

新衣装のSDを作成依頼中。見れる日を楽しみにしている。

「いうかわいい」とされたら「めっ」とされる。
なぜ褒めて「めっ」とされるのであろうか。

初見であるがイツメンのように馴染んでいるリスナーさん。
場に馴染む力、すごいものだの。

歌っている間に配信がおちる。
プチギフト連打をしているリスナーがおり、バッジ獲得前には主は無事戻ってきた。

狐は猫舌であることを、知り合って10ヶ月目で明らかになった。

頭痛痛い、コメントでツッコまれる。
よくある言い間違いであるな。

新居の鍵をもらうついでに部屋の状況を見に行ったところ、蜘蛛が3匹いた。小さめの蜘蛛でも結構ビックリであるな。

いじめ、人によっては気が付かないこともあるようだ。
物事の捉え方は人それぞれであるな。
身体的な悪影響がでてきたら、迷わず相談しておいてね。

主はどうやら危機感がないと言われるようだ。リスナーも同意見である。
「自転車で転けそうになって、コケることを回避すること」と危機意識が高いことは全く違うのですよ。

ラスト30分となり、歌うことにする。
ライオン、シリョクケンサなど

終了間際となり1万ptギフトが2つ(花火、大好き)流れた。
なんやかんやで9000ptほどオーバーして、達成型イベントを達成。
「ヒーロー志望が多い」とのことだが、コメントしたあなたもだろう、狐の片割れよ。

ランク帯が高くなると、ボーダーの管理などが重要となる。
数値の統計などをとって対応するようだ。

朗読をすることとなる。
ミンナノモノガタリ
トビダチノモノガタリ

おねだりを脅しに使いはじめる主。
一部のリスナーには特攻効果を持ちそうだ。

寝ようとしない主に対し、「寝るのじゃ」とこの場に本体がいないリスナーからツッコミコメント。配信をしながらよく見ているな。
頑な:がんな、生み出されたガンナー。2人のガンナーがリスナーにまぎれていた。

柊木 律さん

@Hiragi_Ritsu
https://t.co/nbO5G3T8Td

ラスランであるが機材はなく、歌える曲を調べていないので雑談となっている。ラブライブなどの話題が行われるバナイベラスラン。

ラスランの30分前になるとスター連打を止めるなど重くならないようにしているが、雑談ならスター押していても問題ないのかな。
演出重めのギフトは控えたほうがよいだろう。

「ラストはショートコントで」とリスナーにふられる恐怖。
ピン芸人としてR-1に出る日はやってくるのかな。

終わるまで15分あるがこれまでの思い出を語り始める。
初配信150人耐久は残念ながら達成できなかったり、時間不定期のときでもあったが、いつも来てコメントしてくれてありがとう。
コメント欄はたまに大荒れ(それぞれ自由に動き回る)、主はツッコミにまわるとのこと。マシンガンと言われる、マシンガン律、芸名かな?

雑談で進んでいたが、最後にあふおもが投げられてビックリ!
最終順位は42位、びっくりした印象が残っているが終了後も雑談がいつもどおり続く。

待宵 蝶羽さん

@matuyoiageha
https://t.co/ltoGQ2BBoT

小声での配信であるが、時折いつもどおりの声がでかかるようである。

Razzのイベントが開催されており、タペストリーイベントはどうやら全員参加であると知る。ガンバです。

同じ時期にデビューしたライバーさんも、半年経つと活動を続ける人は半分ぐらいまで減っているものだな。
主は少なくとも1年は続けていく心意気。長生きファイト。

7/2

Reo朝月ピン三郎さん

@Reo_coc
https://web.iriam.app/s/user/PaX9v0GASC?uuid=5d33dcda

珍しく?午前中に起きれたので始まった午前中の配信。
私もメイン垢でいくのは久しぶりであった。

配信を初めて4日目ぐらいでセリフを行っているライバーさんがおられた。

どうやらそのライバーさん、事務所の同期に狐のことをおすすめされていたようだ。
コメント対応が的確で勉強になるとのこと。確かに、スムーズに返答がでてくるのはすごいところである。

リスナー人が自分のことを色んなモノに例え始めた。
霞、微粒子、お時期、教祖(他薦)

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

ウェルカムパス配信である。
初心者ミッションを達成したら、雑に褒めていくスタイル。何をしないよりは褒めたほうがいいでろう。

新しい衣装(和装)のアクスタがつくられるらしい(本人談)
貰える条件、雑に星4となるのだろうか。

主より、「キャラタグのイケボか陰キャ、どっち選ぶ?」と問いかけ、本人的にはということで「陰キャ」を選び、リスナーより「え?」。
イケボを入れたのはリスナー評であり、イケボを推していくのである。

スマホクーラーを回してみたところ、風切音は確かに配信にのっていた。
音がする装置はなかなかに扱いが難しいね。

1回誤字り、焦ってコメントをすると連続して誤字になるので注意しよう。
孤月さん:とある黄色い猫にダメージが入る、古い傷だが重症だ
申し訳有馬さん:どこの有馬さんでしょうか

名前の擬態について。
リスナーの中には遊びで普段の名前とは異なる名前に変えてやって来る方がおられる。確かに「誰だ」となっている様子は見ていて面白いことになるのだが、配信するライバー側からすると、実際にわからないのでまぁまぁ疲れることもある。適度さを意識してもらうといいかもね。
かつて、リスナーの多くが同じ名前になっていたことがあった。そのまま別の枠になだれ込んだこともあったが、端から見たらみんな同じ名前は不思議以外のなにものでもないの。

ハーゲンダッツのことを「ハゲアイス」と略するお方に初めてであった。  ハゲダッ、ハゲ脱とも言うのかな?その略し方だとおそらく混乱するだろうがな。

・コメント遊び
さんがあそびに来ました(初見)
さんがあそびに来ました(常連)
さんがあそびに来ました? 、誤タップで入ってきたのですか?

また段ボールに足をぶつけたリスナーさん、改善案を出すように言っておいたが「早く引っ越す」という改善案について、その早くをやろうとした結果、更に怪我は頻発しないですか?

画像から数字などを手入力している場合、AIを使ってテキストを取る方法もある。便利に素早くできる方法を見つけておきたいね。

黒華フェアさん

@kurohana_IRIAM
https://t.co/olGWFRAmTh

初配信300人、バッジ30個耐久。
配信が始まって4時間ほどで170人、バッジも順調に集まっている様子。

魔界から来た関西弁のお嬢様
実際に関西弁でお話しており、入室挨拶まいども自然な感じでよき。
イラストの八重歯がかわいいと褒められていた。

コメントに対して話していると、いつの間にかコメマラになっているもの。大体30個の未読があるようだ。
コメマラ中にバッジ取得、3分後ぐらいにやってきた。
入室やコメントもどこかで落ち着くので(場合によっては加速する枠もありそうだが)、徐々に慣れていきましょう。

呼び名は、フェアちゃん、呼び捨てなどなどご自由に呼んでとのこと。

配信所感

深夜枠

なぜか純リスナーなのに、別のリスナーから「フォローしていいですか」と聞かれたそうだ。しかも別の枠でも同じことを言われる不思議。何かフォローしておきたいという魅力でも溢れていたのかな。
フォローする流れがつくと、他の人もフォローしてくることもあるね。

学校のテストを控えているリスナーさん。やるべき課題が学校にあるようだが、もう諦めて寝たらどうだい。
学習は復習で覚えるのみである、予習だけではカバーできないのでね。

深夜、親兄弟であっても、突然鎮座している人を見かけたらビックリだ。
どうやらトイレに行こうとしたが、足がしびれて鎮座していたとのこと。なぜ足がしびれていたのかな。

眠い時、片目を閉じることあるよね。
イルカのように片側の脳だけ眠る事ができたらいいのにね。

これからの季節、室内でも熱中症になることもある。
ヤバさを感じたら、クーラーなり体を冷やす工夫をしておきたい。

・今日のご飯
雪豹:カレー

夕枠

イベント前のゆる雑枠。特段変わったこともない雑談であった。

イベントで獲得できる背景であるが、ペアチャレで獲得できた背景はどれぐらい残るのであろうか。ペアでやっているので、期間が伸びたりしないかな。

お狐リレーに参加予定の狐さんの、一言紹介文を考えることになる。
占い、イケボ、優しいお兄さん(野菜兄さん、スイカ兄さん)などが候補にあがる。
真昼のよろず屋店主

スマホをポケットに入れており、ミスタップで入ってくる初見さんがおられた。ポケットに入れる際は、IRIAMアプリをタスキルしておいたほうが無難であろう。

飼い主らしき人が周囲にいないゴールデンレトリバーがいたそうだ。
大型犬なので、飼い主さんはしっかり見ておいてもらいたい。

リスナーがパパに「何歳?」と聞いたら、17歳と返ってきたそうだ。
狐と同じ思考回路だったようだ。

パソコン購入にあたり二重請求があったそうだ。
途中で注文を変えたりすると、そのようなミスも起こるのだな。

橙希 道さん、星1バッジ獲得ありがとう!「しょげねこ」呼びとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?