見出し画像

今日のIRIAM活動・24/06/18

IRIAMにて毎日夕方より配信しています、空想 彩斗(くうそう さいと)です。

X:@KusoSaito_IRIAM
IRIAM:https://t.co/Vu5R72lMzi

本記事では、お邪魔したライバーさまの配信を見た感想や気づきポイントなどをまとめていきます。また、自身の配信で起きたことや気付きなどもまとめています。


お邪魔したライバーさま

花咲いつくさん

@hanasakiituku
https://web.iriam.app/s/user/mnWhD2lhNH?uuid=469a4031

料理枠であり、ゆで卵とチキン南蛮を作っている。
チキン南蛮の揚げる音が鳴り響く枠であった。
揚げ物を作る時は静かに、動じないようにしたほうが良いととあるお弁当屋さんで学んだ主であるが、実践は難しいので「あ~、あ~」という声が鳴り響く。

卵がゆで足りない時、電子レンジを使いたいなら黄身に爪楊枝で軽く指して、短めでやれば多分大丈夫。
目玉焼きをさっと作りたいときなどに便利なのだとさ。

途中で無音になったが、どうやら1人で話していたようだ。
知らない間にミュートボタンを押さないように注意したいね。そして、しばらくリスナー側からもコメントがなかったので、気がつくのが遅れた。

今週のイベント(6/18~6/24)、特にでないようだ。
今日プラ4または6がとれそうであり、キープ的にも問題なさげのため、今週は休みたい期間にしたいようとのこと。

神森ルナさん

@Luna_K_IRIAM
https://t.co/gm4FrlNTv0

明日からのイベントはお散歩予定のギフ禁。
25日から星ふる塔のイベント
7月2日からは鰻重・プチビュッフェ
7月9日からはパイレーツ
7月16日からはトロピカルサマー

直前2人が流れ星であったため、私のことも流れ星かといわれる。
ほんとうに流れたほうが面白かったかな。次からはそうしよう。

7月にボーナスのタイミングがあるからか、投げられるようなイベントが多い?リスナーにボーナスの実情を聞いたところ、7月が多めであった。
リスナーの悲しいお給料事情はずいずいで流されました。

枠まわりは準備期間が長くなると、固定しがちになることも。
すると、初配信時に来てくれる人の幅に問題がでるかもしれない。
枠周りをする時、自分が配信をしていない時間帯がおすすめ。時間が被っていると、枠主が自分の配信に来ることができませんからね。
主は後輩桜の枠に行けない(寝てないので)桜は「(´・ω・`)」としている。
配信時間を取れるのであれば、朝と夜の2部制にするなど、配信時間をわけれるといいですね。

「水着イラストの計画はなくなった」と伝えたところ、リスナーより「ええ」と言われる。そして水着仲間が数人現れ、どうしようかと再び考えはじめる。

バナイベ前に1度チャレンジしたオリプチにもう一度でることについて検討中。
ランクを下げるかどうかについても悩みどころ。

しりとりが始まり、「す」「る」攻めにあっている。
しりとりでの

文月七さん

@7_fumituki_nana
https://t.co/LrDNt7U5B

誕生日イベントは無事達成しており、7月の誕生日を記念背景で迎えることができる。誕生日とハフアニが近いこともあり、特別である。
記念日に備え、絵師ママにイラストをお願いしているようだ。

身の回りの誕生日を見返したところ、7月生まれがやたらと多い。
同じ週に3人知り合いが誕生日なのだから驚きである。

昼過ぎ、とある枠にて「病院に行け」と言われて行くことになる。
主も普段、他の方に「病院に行け」と言っている手前、ちゃんといかないとね。
病院に行きたくない民はどこにでもりるものですな、この枠でもいきたくないリスナーとの攻防が続く。

菊楽ひまりさん

@kikurahimari
https://t.co/UzQr0R8F6j

バナイベ最終日、ガチャ枠・We can make it!

ガチャを回したところ、鯉のぼり(ひまのぼり)があたった。

イラスト制作券の確率は低い(9%)のだが、当たる時は当たるのもの。
やたらとイラスト制作券があたっており仕事が増えたけど、ファイトです。
ここまでのあたり状況を考え、どうやら作業枠の比率が今後高くなりそうである。
絵を書くことをいかし、YouTubeでの配信も検討中。絵を書きつつ集中して出来るなら、よいアイデアですの。
推しの絵師さんにYouTube用の立ち絵を作ってもらっているとのこと。リアルの主要素がでているようだ。

タイトルに入っている「We can make it!」 嵐の曲を歌う。

ひまりん家の方々5人(主が絵を提供している・予定のリスナーさん・ライバー)が来ている。最終日にみんな揃うとは、嬉しいものだの。

配信を始める前まで気分は感情のジェットコースターになることもあるが、配信すると元気になるようである。

イベントなどで先輩が来てくれることに嬉しみを感じているようだ。
自分もバナイベの頃が懐かしいのである、先輩ありがと~

夢野さん

@yumeno_yurugi
https://t.co/plup2SFoL5

ウメのお菓子に関する悲しい思い出。
カリカリ梅を食べたタイミングで車酔いをしており、吐いた記憶が残る。そこからカリカリ梅がダメになったのだと。
キウイを食べるように無理やり言われたことにより、キウイも‥
嫌ない記憶はいつまでも覚えているものであるな。

かつて行われた同期のコラボ、コラボ相手が来ず1時間配信を回すことは大変だったのかな。彼は元気だろうか。

梅雨・雨の時はつらいようだ。リスナーも同意見であり、この期間だけ休んでも大丈夫になりませんかね、政府さん。

スピーカーが欲しくなり、ミニコンポを購入する。
絶妙に通信機能が悪いらしく、3m先に電波が届かない悲しみを背負っている。元々の値段より半額で買えているので、まあよしなのかな。

かつてのちんぼうレビュー。3日で7人?と一緒したようだが、同様のことを男の友人に試したところ、40代のおばさまとだけ会えたようだ。何故だろうね。

リスナーさんでヘッダーやファンマをつけてくれるのはありがたいが、ちょこちょこと変わっているのはちょっと気になるものである。
「枠来るときだけつけてくれるけどな」という心の声、推しとはいったいなんだろうね。

Xのいいね仕様が変わったが、なんで見れなくなったのか。
イーロン君、これは使いやすく鳴ったのかな。

Tinderの不思議な話
よいと思った相手がアムウェイのねずみ講。お互いに気に入っていただけに残念。
島根に来てくれたら10万あげるお方。行ったら何をされるのだろうか。

橙希 道さん

@ToukiIu_IRIAM
https://web.iriam.app/s/user/61byK2jCsj?uuid=a5d1d63c

外出し、お薬を飲んだおかげか、お疲れである。

とある狼が「恋をはじめよう」を色んな人に歌わせるためまわっている。
最後は私のもとにもやってくるのだろうか。

HDDを新しく購入しデータを移行していたところ、スクショがデータ破損している可能性が浮上。
過去の記録が見れなくなるが、これからの記憶を積み上げていきたいね。

髪の毛を切って、さっぱりしたようだ。
これからの季節、適度に涼しい格好をしておきたいね。

19日水曜日、21時半よりプラ6狙い。当日は頑張ります。
6月になってまだウェルカムパスをしてないので、どこかでしたいとのこと。時間があるときにファイトです。
ウェルカム配信が出来ていないのだがまだウェルカムパスの認定がついている。度のタイミングで認証のつけ外しが決まるのだろうか。
そして、定着とはどれぐらいの人が来るとことなんなのか。

配信で初見の方は来てくれるが、結局何度も来てくれるかどうかは相性の合う人かどうかなのだろう。

ウェルカムパスででの入る基準について、とあるリスナーさんはなんどもスクロールしてから決めたようだ。初めて入る時はやはり緊張するものだよね。

夜桜 玲音さん

@rain_yozakura01
https://t.co/IE811rmIgL

一周年イベントの最終日、ホストの新衣装で配信。
もろ仕事服であるな。確かに似合っているのである。

・カルマ
衣装のテイストに合わせてホストで流される曲ということで、LOVEドッきゅん。この曲がいつ頃のものかと知り、心に楔が刺さっている兎。

0時間際・最後ということでラストソング(不破湊)

イベントは39位で終了。
もうちょっと配信時間を取りたかったかなとのこと。リアルなどがあるから、なかなか難しいものであるな。

これからも自分らしく、ほそぼそ?と生きていくのだとさ。

ドリンク類のギフト(お茶)を投げて、リスナー自身が飲むスタイル。
いつも通りのようだ。

6/18からのペアチャレに参加予定。
ペア相手がちょっとどうなるか不明だが、達成型なのでやることに。

天ヶ瀬ツキさん

@amagase_com
https://t.co/JiBlph4x2D

福井駅ポス最終日、歌枠。
世界一かわいい私、勇気100%、目指せポケモンマスター

終了が近くなり、指先はいつもどおり?冷たくなる。緊張感はいつでもあるラスランである。
2位で終了、おめでとうございます。最後に3、4位が結構攻めてきていたが無事に逃げ切った。

これからの配信もランクは大事にしつつも、続けられることを念頭に。

ピンク(星バッジ)が揃う枠ゆえ、灰色勢(星バッジ)が「:(´◦ω◦`):」と震えだす。見事な連携コメントであった。

8/9のハフアニ、盛大にするようだ。

はるちゃるさん

@harucharururu
https://t.co/mboL3fRpxZ

最近は寝ている時間を増やしているとのこと。
1時間でも寝れるなら寝ておきな、4時間でもしっかり寝ておけ。

友人の夢で主が出てきたそうだ。なぜか包丁持って主が追いかけてきたようだが、何をしていたのだろうか。

お散歩を1週間ほど継続しておこなっているとのこと。
運動の習慣をつけておきたいものですの。

6/18

月紫炉弛兎さん

@tayuto3010
https://t.co/zSp6Ovl64F

とある人・Aさんが入室した後に、同じ名前の方・Bさんが初見入室してきたそうだ。
主「ログ遅くね」A「ちがう 偽物だ」
別に偽物というわけでもないのだが、同名の方が偶然同じ枠にいるというのはすごいものですの。

深夜にたまに開催される、Barつきしろ・ムーンサルトが開かれていた。
IRIAMのver1がしばらくすると使えなくなるので、ver1で動くイラストを色々使うとのこと。
話し方はワンピースのボン・クレーのような感じになるが、すぐに口調は戻るようだ。
コメントを見ていると、そっちに意識が向くのでまだまだ口調になれるには時間がいるのかな。
雑におねぇコラボに誘われる私、なぜそうなるのか。

紗那翼 さんとの罰ゲーム企画を考えており、互いに枠を開いて投げられたギフト分の罰ゲームが相手側に渡されるシステム。

日本一辛い一味はほんとに痛いようだ。間違えて7フリかけたところ、見事に泣く。

ブートジョロキア、旨味はあるが凄まじく辛い。調理する人も専用の守る服が必要なのだとさ。
あふおもで股間にでデスソースをぬる人がいたとのことだが、無事生き残れたのだろうか。

まだ配信をしていないが嫁がいる準備中ライバーさん。
ナンバリングされている嫁たち。
配信が始まったらどうなるのだろうね。

転生したらスライムだった件、誰が好きと聞いて回っているリスナーさんがいらして始まる転スラの話。
シュナ、ソウエイは有能な秘書である。
ミリムはカッコカワイイが、最終的に残念感・ドジ感が漂うのでよき。

後輩の準備中狐ライバーさんがくる。
狐リレーの有力候補のようだ。

ブラジリアンワックス、やり方によっては血が出る。
友達二人にペリッとやってもらい‥、用法用量は守りましょう。

狐月昇真さん

@Shouma_IRIAM
https://t.co/8O004FUzev

ウェルカム配信であるが、初見さんがいないタイミングもあるもの。
主「初心者の人いないだろ」といったところ、コメント「ノ」と手が上がる。
初心者の定義はどこまでなのだろうな。IRIAMを入れて3週間であるのだが、数ヶ月一緒にいるぐらい馴染んでいる人もいるので、わからないものである。
IRIAMを入れて最初に入った配信、ある意味そこでの出来事やIRIAMの印象は決まるのかもしれない。初めてIRIAMを入れて自分の枠に来てくれた人には、良い思い出を残してもらいたいものですね。

ミッションを見ようとして、ミスして退出してしまった初心者さん。
誤タップ入室も含めて、IRIAMではよくあるものだ。
誤タップで入室した際、どう振る舞うかどうか。配信者的には素直に言ってもらった方がスムーズに進むだろうな。

Bさんと思われる方が入室された。
おそらくあの人だろうが、すごい偶然ですの。

配信所感

深夜枠

ある程度配信をしたら終わらせる予定が、会話が楽しくなると終われなくなるよね。配信とは楽しくも恐ろしいぜ。

配信を聞いていてウトウトしているときに、突然エコーが入るとさすがにおきるので、夜配信だとエコーは使いにくいのかもしれない。
配信を聞きながら寝落ち、夢で途中に起きる、寝てて起きることがあるそうだ。点呼のタイミングなど、自分の名前を呼ばれたら起きるのかな。
そのタイミングで枠に来るのだな
夢の中で質問されて起きたら枠とじ

ベランダにモノをためるのはやめておこう。
鳩を間近で見たいならやってもよいかもだが、後処理が大変である。

通話しながら作業類は出来るのであろうか。
絵を描く・事務作業はできそうであるが、文章を書くなどは慣れが必要かもね。

おにぎりの話からおにぎりマンの話が始まる。
なんでも、おにぎりを食べて喉をつまらせた私のもとにおにぎりマンが現れるようだ。そのタイミングで起きてきた兎さん、あなたがおにぎりマン?

一平ちゃんから始まる焼きそばの話、ペヤングやごつ盛りなど、相変わらず食べ物の話が出てくる深夜枠である。

asahiのレモンサワーの話をしていたところ、初見さん「レモン」という方がやってくる。偶然とは不思議ですの。

音無悠也さん、星2バッジありがとう!

夕枠

イベント前のゆる雑配信。名前のごとくゆるくやっていた。

同事務所であっても、やはり把握は難しいものですの。
~期生が離れているとわからないですかねぇ。

くーちゃん番人説。
昨日これなかった狼さん、まさかそれが原因か。

水筒を冷蔵庫の中に忘れることはあるのかな。
ただ、冷やすために入れたのであればフタは開けておいたほうがいいと思うよ。

チョコレートフォンディと言われたが、食べたことなかったのである。
女子回、おしゃれな居酒屋、スイパラなどで食べる機会があるかもだが、そのような機会などなかったのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?