見出し画像

日常は今日も計られる

 おはようございます。「今日も素敵な1日を」と言いたいところだが、ここ最近はいろいろなことがありすぎてどれも一筋縄ではいかない。先週土曜日に久しぶりに妻と2人で居酒屋でデートをした。ほとんど他人の話で盛り上がったのは自分に矛先を向けられたくないからだろうか、それは誰にも分からないけど自分が1番分かっているかもしれない。でも凄く楽しく素敵な時間を過ごせたので良かった。
 
 この「素敵」という言葉を上手に使える大人の人が個人的には好きだが、なんで「敵」という字が入っているのか調べてみた。素はそのまま、すばらしい、の意味で、「てき」は接尾語のてき、で昔は素的と書いたらしい。そこから俗語の「敵」があてがわれたという流れのようだ。「ぜいたくは素敵だ」と文字られたりされていたことから少し冷やかしも含まれているのだろうと推測する。素晴らしいものであったり、綺麗なものであったりは周りから羨まれがちだし、敵にされたりもする。

 人は自分にはないものを他人に求めるという。特に私に関しては面食いなのでそれは自分がブサイクということに他ならない。そういえば高校のときの彼女も「素敵」という言葉を使っていたのを思い出した。古いメールを見つけたが、それは読まずにそっと閉じた。思い出は綺麗なままがいいし、傷つけない方が自分のためである。

ノルマ以下か以上か 日常は今日も計られる
スーツでもスウェットでもそれは同じみたいだ
変わりないか元気か あなたは今日も気にかける
良い日でも悪い日でもそれは同じみたいだ

https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/official-hige-dandism/nichijou/

 家でも職場でも、それがたとえ飲み会でもノルマを考えなきゃいけなかったり、どんな服を着ても仕事のことを考えなきゃいけなかったりそういうお話だろうか。疲れたので仕事終わりに飲みに行った。職場の競馬仲間を誘って、行くか?みたいな感じで。そういう時は勢いがないとあれだ。気分屋なので気分が乗ったら行くし、気分が乗らなかったら行かないし。周りからしたら迷惑なタイプ。前から美人と思っていた看護師にも声をかけたが、職場では「行きません」と即答。上がり最速29秒台をマークするレベル。男2人で飲んでいたらLINEが来て「今から行っていいですか?」。なんやねん、早く言え。飲み屋街まで歩いて30分程度。この季節なら凍死するし、クマに襲われて死ぬ。いずれにせよ死ぬ。

 そしてたくさんカラオケして死ぬほど飲んでしまった。二日酔いでも仕事は出来るタイプだが、いかんせんメンタル面がすぐれなかった。2次会終わって家まで送った後、1人の男はなんかいなくなった。おそらくカラオケでわたしよりうまく歌えなかったことがショックだったのだろう。こう見えて誰もハイトーンボイスだとは思っていない。「私は最強」を普通に歌えてしまうくらい飲むと高い声が出る。そんで2人になってしまったわけだが、なんか腕組んで家の方まで寄ってきて「トイレ借りたい」とかいうもんだから、「いいよ」って言ってドアロック5重くらいにした(逮捕)。トイレ終わったら「顔ブサイクだから無理」って言ってリュック忘れて出て行った。リアル「エグ」かった。

 総合的に「博多美人」がやっぱり最強なわけで、また仕事を頑張ろうと思いました。本日も元気に回診行ってきます。明日から冷えるみたいなのでみなさまくれぐれも風邪ひかないようにお気を付けください。この町での生活も残り4ヶ月。再来月には引っ越すし、単身赴任みたいな生活になるのでしっかりと手綱を引いていろいろな「欲」を抑えながら生活したいですね。

 浦和記念◎テンカハル。2走前の日本テレビ盃では最内からスタートして上がりはウシュバテソーロと同じ脚を使っての2着。ここは通過点としたいところ。単勝4万円握りしめて妻とこどもの帰りを待つ祝日にしたい。 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?