【81日目】変えてもいいよね【クソではない】

ここ数日と変わらない流れで1日を終えた。起床して、ストレッチと筋トレをやった後、プロテインを飲んでサッカーEURO2024の試合を流しながら少し作業をする。家族と共に朝食を食べ、また作業に戻る。

何もせずに過ごしているわけではないし、サッカーみて自分のやりたいことに時間を割いているので、クソではないのだが、ハッキリといい一日でした、と言えるような日でもない気がする。

満員電車に揺られてやりたくない仕事をして帰ってきて飯食って、ほんの少しだけ勉強だったり作業をしてすぐ寝る、みたいな以前の生活と比べればマシなはずである。

何が気に食わないのか。今取り組んでいることの中でまた課題が見つかったから?お金がないから?素敵なパートナーがいないから?実家暮らしに辟易している?

こういう時はスケボーなり筋トレなり、無心で体を動かすのが1番だと思っているが、今日は一日中雨だった。

今まで、このクソエッセイのタイトルには、クソである、もしくは、クソではない、と1日がどうだったか判定する文言を付け加えてきた。当然なのだが、クソなところもあったけど、基本クソではない、みたいな日がほとんどだ。人間はアナログな世界に生きているので、白黒ハッキリしないことの方が多いのが通常だ。今日のような日が1番迷う。

なので、クソかもしれない、とか、クソじゃなさそう、みたいな文言に変えてみようかとも考える。でも一旦そのグレーゾーンを許すと9割9分がグレーになってしまいそうなので、ハッキリと言い切りの形を続けている。曖昧な表現を甘えとは思わないが、もし仮に見返すようなことがあった時に、どんな気分だったか分からなくなるのも嫌だなと思う。

まあ、僕自身含め、全くもってどうでもいい議論なのだが、まだ迷います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?