見出し画像

調香ワークショップ「一香一会」#1

関内にあるお茶室『Shuhally』さんで
香りのワークショップ『一香一会』を始めました。

あるお一人のお客様。
香り好きで、ルームスプレーなどもお持ちだそう。

瞑想時間を経て心を鎮めていただいたのち、
30種類ほどのアロマオイルからお好きなものを選び分けていただいて
ロールオンアロマ、アロマスプレーに振り分けていただきます。

「たくさんの香りを混ぜてはいけないのではないか」と
不安な様子。
ロールオンは4ヶ月ほど、スプレーは1ヶ月ほどという時間を鑑みていただき
どうにか2本ずつまでは選ぶことができました。

まずは気軽にスプレーを製作。
もう少し頑張っていただき3種類目を選んでいただいたのち
香りの配分から、お伝えした敵数だけ入れていただきました。

恐る恐る香りを聴かれたあとに破顔✨
「3種類目を選んだ意味がわかりました!」と。

“好きな香りと好きな香りを混ぜたら、もっと好きな香りにりになりました!”

最後に調整で全体をまとめる香りを足し、完成。
さあ、乗ってきましたよ〜

ロールオンも3種まで選んでいただき、一度香りを聴き。
お客様の様子も伺いながら、引き立たせるものの香りを足し、
それをサポートする香りを
当初選ばれたボトルから2種足しました。
その一つは、なんとなくお客様が遠慮された香り。

本当にどちらも素晴らしい出来上がりで
お客様の分身のような香りになります。
ご自身が今日、気づいた2人の分身。

名前を書き、日付を入れて、プレゼントの袋に入れました。

大事そうに持って帰られる姿が印象的で
抱きしめたくなっちゃいます。(セクハラなのでやめておきます)

次回は体験版として2月に開催予定です。

「花粉症のケアをしつつ春を待つ香り合わせ」になるかな。

雅なお茶室Shuhally様の空間で
冬の始まるお庭を愛でながら、
「閑坐聴松風」の軸の前で作られた香りのレシピ。

【アロマスプレー50㎖】
・ピンクグレープフルーツ ....4d
・ティートゥリー....3d
・ローズウッド....3d
---
【ロールオンアロマオイル10㎖】
・ベルガモット....11d
・ベンゾイン....2d
・フランキンセンス....3d
・ジャスミンアブソリュート(ホホバ薄め)....1d
・ピンクグレープフルーツ....2d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?