見出し画像

串かつ・一品料理 串たつです!!

 大阪は京阪香里園駅から徒歩約3分、香南横丁のど真ん中にある”串たつ”です。
串かつをメインにおでんやとて焼き、オリジナルカレー、その他一品料理とお酒をご提供してます。
ただ今蔓延防止措置の適用により休業中ですが解除され次第再開予定です。
 
 串かつは細かいパン粉を使用し衣が軽くサラダ油で揚げるので沢山召し上がっていただけます。
 ソース、抹茶山椒塩、にんにく塩、カレー塩をご用意してますので
お好みでどうぞ。
 
 お酒はビール、酎ハイ、焼酎、ウィスキー、日本酒、ワインの他に大阪では珍らしい”薬酒”も数種類ご用意してます。
 薬酒は私が自家製でつけております。アンチエイジング、滋養強壮、リラックス効果等その時の体調に合わせてお選びくださいませ。

 店内はカウンター10席ほどの小さな店ではございますが
アート作品や漫画、楽器が多数置いてます。
ご自由に閲覧、演奏してくださいませ。
 私の希望としましてはいずれBGMが生演奏になればいいなと思ってますので
飛び入りライブやお客さま同士のセッション、手が空いていれば私(ドラマー)
も入ってのセッションも大歓迎です。
今年の2月に小林万里子さん&鷲尾悠持郎さんのLIVEも開催しました。
ステージは狭いですがフルバンドでの演奏も可能です。

 当店のソース、抹茶山椒塩は私の母親から受け継いだものです。
母は今から40数年前に東住吉で串かつ屋を営んでおりました。
バブル期で高級ながら繁盛してたように記憶してます。
南河内方面に引っ越しを機に閉店しましたがその十数年後に
大阪狭山市で再び串かつ屋を開店します。
その時に私が串かつを母から学ぶことになりますが
7年ほど経った頃母が肺がんにかかり闘病に入ります。
しばらく私がお店に入り営業しましたが母の病状も悪くなり
閉店しました。
 その頃友人が家業を継ぐにあたり新規事業を始めることになり、
彼が好きたっだ母の串かつをウチで出してほしいと話があり
しばらく堺市で串かつを出すことになります。
 その後一般の会社員になるも将来自店を持ちたいと思い再び飲食の
会社に入社しました。
 その頃に嫁の実家のある寝屋川市へ引っ越し縁があって香里園のこの場所で
開業することになりました。
 もう今年で4年になります。
コロナ禍でなかなか思うようには営業できませんでしたが
これからも串たつ営業しますのでよろしくお願いいたします。



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?