ヒューゴー戦皆星影使っているけれど個人的にはあまり、という話。

当方ストⅢ3rdで15年ほどヤンを使っているものです。そんな自分が動画サイトの切り抜きでヒューゴー対ヤンの対戦動画が流れてくるのを見るたびに思うのは、これ星影使ってるせいで勝率落としてるよね、ということです。

全国のヤン使いがヒューゴー戦で星影を使いたがるのは、トッププレイヤーが(普段転身穿弓腿を使ってる方も)こぞってヒューゴー戦では星影を選択しているイメージがあるからだと思います。特に某赤紫のヤンの方の影響が大きいのかなと。あの人がそうなら最終的な答えはそうなんだ、ならそうしようという考えで星影を選択している方は多いと思います。

ただ個人的にはその選択はあまりお勧めしません。

なぜか。その理由をこれから説明したいと思います。

ノーゲージのヤンはあまりにも脆弱

ゲージを持っていないヤンは割と冗談抜きで最弱キャラです。ショーンやトゥエルブよりも弱いです。その弱い点を列挙していきましょう。

・体力が少ない

・無敵技や1F空中判定技どころか発生の早い暴れすらないので切り返しがすごく弱い

・リーチ短い

・火力がない

・投げ間合いが狭い

・ダッシュ性能が微妙

・明確に強い対空技がない

・被ブロ時のフォローが利かないのでワンブロからフルコンがほぼ確定

……自分のメインキャラながら泣けてきますね。ただ事実として、ゲージのないヤンはこれだけの欠点を抱えています。それらを補ったり、ストロングに変えてくれるのが各EX技やSAの存在なんです。

例えばEX蟷螂斬。これがあるだけでヤンのキャラパワーは100倍になります。

小技からコンボになり、スタン値が高く、威力もそこそこ。決まれば大抵起き攻め付き。確定反撃や差し返しにも使える等、非常に高性能。ガードされると初段で止めても不利を背負いますが、派生のタイミングや打つ打たないの緩急を織り交ぜることでその後通常ならもらってしまう反撃をある程度回避できる、ヤンのまさに生命線です。これを如何に活用するかが勝利へのカギと言っても過言ではありません。他にも暴れ技の選択肢として重ねの甘い起き攻めに対して抑止力となるEX穿弓腿も見逃せないところ。
また転身穿弓腿選択時はゲージMAXで最大五回分EXゲージをストックできるので、SAも信頼できる無敵技なこともあり、常に一定以上のゲージを保持する戦いを心がければ非常に安定した戦いが展開できるわけです。

一方星影は、それらが全て丸々できなくなります。

星影は最大でもEXゲージは一回分しかストックできません。なのでEX技を活用することは非常に難しくなります。つまり、このゲーム最弱キャラな時間が非常に長くなるわけですね。これは非常に大きなデメリット。これを補うにはノーゲージ時の立ち回りの相当な地力と、星影を活用した途轍もない見返りが必要にあります。

これって、生半可な星影の練度で補えるようなものではないんです。星影はちょっと使ってすぐ形になるような簡単なSAではありません。普通につないだって火力は出ないし、補正切ったってそのたびに切り返されるリスクが上がるし切り返されたらすごく痛いし。確かにガー不のループを完走した時の火力は大きな魅力ですが、それだってヒューゴー側に回避手段は複数あって相手のレベルが上がってくるとそうそう連続でくらってくれません。で、使った後はゲージがすっからかんなのでまた最弱キャラに逆戻りです。

転身穿弓腿と星影円舞って、ほぼ別キャラと言っていいくらいに立ち回りが異なります。こっちの方が有効と言われているからとSAを乗り換えてもすぐに勝率が上がることはないし、むしろ下がります。

転身穿弓腿を選択していても当然星影円舞の精度が上がることはなく、意識的に且つ継続的に使わなければ精度はついてきません。また勝率が付いてくるような練度になるまでにかなり時間がかかります。さらに、星影円舞を使うことで転身穿弓腿に戻したときに立ち回りのバランスは間違いなく崩れます。

普段転身穿弓腿を使っているとEXを使うことが前提の固い立ち回りになりますが、星影を使ってみるとEXが使えないので早く仕留めようと自然に前のめりになっていらない被弾が増えます。中足蟷螂打ち切りが増えますし、触り方も雑になります。また逆もあって、EX吐いていい場面で吐けなかったり。両立は想像以上に大変なんです。

以上がヒューゴー戦で積極的に星影を推せない理由です。

これらを踏まえて、乗り換えることが果たして正しいのか、トッププレイヤー達の選択を鵜吞みにせずに、自分の現状を鑑みてSA選択をしてみてはいかがでしょうか。案外、星影以外のSAもそれほど差はないかもしれませんよ?

ちなみに僕は全キャラ転身穿弓腿です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?