見出し画像

厄年なのでnoteをはじめます。

ブログ的なものを書くのは10年ぶりくらいな気がします。Twitterを始めたのが6年くらい前なのですが……その間どうやって生きていたんだ?

さて、あしたで32歳です。

人間の限界寿命の4分の1(おおむね120年くらいだそうです)、まあおそらく人生の3分の1、短かったら半分くらい、亡き父親の寿命の3分の2を生きました。すごいね。

この年まで生きると、自分の寿命が無限ではないこととか、体力が衰えていくことなどが知識ではなく体で理解できるようになってきて、日々の生活のふとした隙間に、ちょっとセンチメンタルになってきます。

寝る前とか風呂入ってるときとか、お茶碗を洗っている際などに、あー、このままの感じで死んでいくのかな。みたいなやつがやってきます。

たぶんこれ、人類が子供をつくる原動力の一つなんじゃないでしょうか。
あるいは、作品を作ったり、何か仕事に打ち込んだり、といった原動力にもなりうるものだと思います。

 私自身は特にパートナーや子供を持つ予定もないですし、何か作品を作るといっても手遊び程度ですし、今、一番楽しくて労力を割いていることといえば、日々ツイッターに思考を垂れ流していることくらいです。
本当に楽しい。botになりたい。

 ということで、とりあえず自己保存手段を新たに増やすイメージで、おぼえがき、記録? を始めてみたいと思います。

Twitterに書きにくい、やや自分語りが強い系の話とか、発達的ライフハックの話ができたらよいと思います。ついでにTwitterのレビュー系のつぶやきとかもサルベージしていくかもしれません。

飽き性なので続かないような気がするのですが、これからよろしくおねがいします。

2020年10月18日 串田糀


ところでNoteのサービス内のエディタで書くと改行がめちゃくちゃ荒ぶる(Pタグが勝手に入る?)ので面食らってます

ちなみにサムネの画像はまだ届いてない新しい眼鏡です。32歳の私の象徴になるやつです。経緯↓(狂気の沙汰だよ……)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?