見出し画像

スマートな財布が欲しい話

財布がありません。落としたので。

紛失してから3週間ほど経ちましたがまだ見つかっておりません。
今は無印良品のパラグライダークロスダブルファスナーケースに紙幣を突っ込んでいます。
もうこれでいいんじゃないの? とも思うのですが、素材に「こし」がないため、ふにゃふにゃしており紙幣の出し入れがしにくいのが難点です。

元々どんな財布を使っていたか

ミディアムショートエルファス(0312AMA'S GALLERY)
https://minne.com/@0312ama
壁紙の素材でできた超クールな財布。

良かった点
・かっこよくてシンプル
・L字ファスナーなのでワンアクションで使える
・人と被らない
・薄い、軽い、小さい
・安い!

不便だった点
・一万円札ギリギリサイズのため、端がチャックに噛む
・角が刺さる、角がぼろぼろになる
・ファスナーの引き手が小さい
・財布の特徴を警察に説明するのが大変だった(「財布の素材は?」「ええと……壁紙」「紙!?」)

そもそも、今の時代に現金を使う理由って?

実は、串田の貴重品持ち歩きポシェットには、現金用の財布は入っていませんでした。(なので落としたのですが……)
キャッシュレス決済に使用するカードや、カップ飲料の自販機・募金用に使う小銭を入れたミニ財布を持っており、クレジットカードや免許証、交通系ICカードが無事だったのは、そのおかげでもあります。

上のツイートのように、RevelのS.WALLETにカード3枚と小銭とお守りを入れています。あと今は遺失物届の番号の控えも入ってる……

このように、普段はキャッシュレス決済で大体すましています。しかし、このキャッシュレス社会でも、串田の生活パターンでは現金決済が必要な場面があります。

・病院の診察料、薬代
 他を避けても毎月発生します。

・100円均一での買い物
 時々発生。PayPayが使えるらしいものの、串田の回線がソフトバンクではない故に、現金経由以外では入金する手段がありません。

・交通費
 時々発生。私の住む札幌では市営地下鉄が主な公共交通手段。交通系ICカードをもってはいますが、乗る回数や距離によっては一番コスパの良い休日乗り放題券を使用します。これは現金でしか買えません。

・外食
 趣味のひとつが外食なのですが、外食業界では現金決済しか受け付けていない店があります。

ということで、やはり現金財布を持たないという選択は、支払時のことを考えるとやや難しいところです。

新しい財布に求める条件

入れたいもの
・紙幣:重要。これだけなら封筒でも変ではないが……
・硬貨:素早くおつりを入れる用。取り出しやすさより入れやすさのほうが大事かもしれない。
・カード:キャッシュカード1枚、会員カード1~2枚、保険証と診察券は別に持つか検討中
・クーポン類

求める条件
・ワンアクションで紙幣が取り出せ、小銭がしまえること。
・あるていどのコシがあり、片手でもっても形が崩れないこと
・あまり大きくないこと、重さは200gぐらいまで
・小銭入れにファスナーがついてない
・小銭入れにファスナーがついている場合はそれ以外にボタンなどがないこと
・二つ折り以上の財布の場合は、小銭入れを開けたまま紙幣が出し入れできること(紙幣を取り出す際に財布の向きを変えたりしなくてよいこと)
・落とした時に警察に説明しやすい素材(また落とすつもりなの?)
・汚しそうなのでダークカラー、もしくは汚れがつきにくい素材

当てはまりそうな財布

(リンクはアフィリエイトではないです)

FUKUSA WALLET NAVY( REVEL&CRAFTS )https://store.revel.jp/items/30614409 
キャッシュレス財布と同じブランドの長財布。横幅よりフタの横幅が狭い独特の構造をしているのが印象的。

良さそうな点
・けっこう安い(1万円くらい)
・薄くて軽くてミニマル
・キャッシュレス財布と同ブランドで統一感がある
・なにげに小銭も入る

気がかりな点
・フタが心許ない
・フタを閉め忘れそう(私が悪い)
・クーポンとかなくしそう
・角が刺さりそう

同ブランドのL.WALLETというのもあるが、これはカードケースが財布の外側についているため、どう考えてもカードを紛失するフラグ。


limo(ATAO)
https://www.atao-shop.jp/c/item/wallet
L字ファスナーの薄い長財布といえばこのブランドのこの商品というところがある。

良さそうな点
・薄い、軽い
・華やかなデザインでなくしにくそう
・エナメルレザーもあるので明るい色でも汚れにくい
・実は昔使ってたので使いやすさは折り紙付き

気がかりな点
・そこそこ高価(3万円前後)
・そこそこ大きい
・エナメルレザーは傷みが目立つというか、角がすり減りがち。
・これをリュックの背面ポケットから出すの?(昔使っていた時はスーツ勤務だったので今のファッションには合わない可能性)

同ブランドのslimoという小さいlimoが出たが、そちらはサイズが小さくてよさそう。ただし一万円札ギリギリサイズということで、ファスナーに万札を挟む可能性がある。あと縫製方法が0312AMA'S GALLERYのミディアムショートエルファスと同じ、外側からステッチをかけるタイプだと、角が刺さるし角がすり減る早さが早い可能性がある。


ミニ長財布 うすめ(Safuji)
http://safuji.com/products/997.html/
ダークホース。ブラックがあったらこれなんだけどな。

良さそう
・薄い、軽い、小さい
・そこそこ安い(1万円台)
・デザインがミニマル

気がかり
・キャッシュレス財布とデザインが似ており、ネイビーにした場合、色みの違いが気になりそう
・ブラックがある仕様はそこそこ高い
・背面ポケットにレシートいれてごちゃつきそう
・背面ポケットにカードを入れてなくしそう(ちゃんとしまえ)


ミニ長財布 ホック(Safuji)
http://safuji.com/products/1009.html/

良さそう
・小さい
・デザインがミニマル
・背面ポケットがないからごちゃつかない

きがかり
・少し重い、けっこう厚みがありそう
・予約商品で、手に入りにくい

没になったブランド

ベルロイ
・ミニマルな財布といえばこのブランド。
・ブランド理念としてコインが入る部分が少ない。
・二つ折り財布はイイカンジのがあるがぐるっとファスナーが面倒そう

所作 Shosa
・1枚の革を折りたたんでできた財布。かっこいい。
・支払い時にパニックになりそう。構造がラビリンスすぎるよ

CINQ
・ナチュラルさん御用達財布。キナリノで3000回見た。
・ねえ、その構造ならファスナーいらないでしょ

abrAsus
・薄い財布、小さい財布といえばこのブランド。
・キャッシュレス財布+現金財布という運用には不向き
・旅行用財布は二つ折りとしてはかなり正解に近いが革を自分で折り目つけるのが嫌

結局どれにするのか

まだわからないのでしばらく悩んでみます。
いまのところSafujiのミニ長財布(ホック)の黒が有力かなと思いますが消去法なのでなんとも。
この記事でとりあげてるのは通販で買えるものですが、それ以外にリアル店舗でいいのがあればそちらにするかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?