新入生レビュー 第二夜:『know』

こんにちは、京都大学SF・幻想文学研究会(KUSFA)です。
今年のKUSFAはコロナの影響で対面での活動ができず、すべてがオンライン進行です。

毎年京都で行っているSFイベント、「京都SFフェスティバル」の案内が記事の最後にあります(今年は9/19にオンライン開催します)。京都SFフェスティバルでは9/12まで企画の持ち込みを募集しておりますので、何かかやりたいな、と思っている人はぜひ企画を送ってくださいね。

5日連続で、新入生のひとりひとりが自分の好きなコンテンツについて書いた「新入生レビュー」を紹介する企画、第二夜はmogiによる、野﨑まど『know』の紹介です。

野﨑まど『know』

 今回このレビューを書くにあたって、題材とする作品のチョイスには非常に迷った。勿論好きな作品、人に勧めたい、紹介したいという作品は数多くあるが、いざそういった機会が巡ってくると、文章力的にも知識量的にも本当に自分がその魅力を伝えられるのか、不安になってしまう。
 そんな風に頭を悩ました結果、私が紹介する作品は野﨑まど『know』だ。選んだ理由は、この作品こそ私がSFという深く幅広い世界に入門するきっかけとなった作品だからである。これは新入生レビュー、ならば私がSFの新入生となったときの入門書を取り上げよう、というあまり上手くない連想の末導き出された結果でもある。
 人造の脳葉〈電子葉〉の移植が義務化された現代よりも遥かに高度な情報化社会を舞台に、その社会の維持と発展を仕事とする主人公の御野・連レルと、その恩師が遺した一人の少女、知ルによる「知る」という行為の意味を追い求める激動の数日間を描く本作は、第34回日本SF大賞の候補作品、また「ベストSF2013」国内編第5位に選ばれるなど刊行当時から高い評価を得てきた。
が、意外にもこの作品を構成する要素やガジェットは新規性の高いものではない。機械化された脳を介したネットワークへのアクセスというこの作品の世界の根幹を成す技術は、メジャーなところではウィリアム・ギブスン著『ニューロマンサー』、日本では士郎正宗著『攻殻機動隊』などで既に1980年代から見られる設定であり、それ以降も様々な作品で用いられているものだ。個人的には、ただ扱うだけでは最早賞味期限切れの要素であるとすら思う。
 が、野﨑まどはその使い古された要素に〈クラス〉という、社会的地位に応じて取り扱える情報に段階的に制限を与える、という設定を加える事で新鮮味のある構成を形作った。価値の変動し続ける情報と、情報を得る行為である「知る」という行為の意味と意義、そしてそれを拡張させる想像力。物語が終盤へと向かうにつれて、情報と「知る」行為の意味と想像力、この三要素を軸に構成される世界の在り方を変えていく。
こういう風に書くと小難しい小説のように思えるかもしれないが、そんな事はない。
文体も軽妙で読み心地が良く、序盤の固有名詞の多い説明パートから物語が進むにつれて、コミカルな要素が見られるかと思えば、流れるように物語の核心に迫って意表を突かれるなど、飽きを感じさせないように話運びが工夫され、読み物としても非常に高いクオリティである。
 私はこの作品からSFという魅力あふれる世界を「知り」、様々な作品を読み進めるうちにそれまでなかった世界の捉え方を得、想像の幅が広がった。本作では最後、一人の拡大された想像力が世界を変える。私も世界を変えるなんて大それたことは無理でも、誰か一人の考えや思想に影響を与える文章を書くことを目標にしたい。まずは手始めに、この文章が未だ本作を読んだことがない人に上手く勧めていられれば幸いである。

〈著者紹介 野﨑まど〉
2009年、第16回電撃小説大賞において『[映]アムリタ』でメディアワークス文庫賞を受賞。2017年にはテレビアニメ『正解するカド』でシリーズ構成と脚本を、また2019年公開のアニメ映画『HELLO WORLD』でも脚本を務めた。


京都SFフェスティバル(京フェス)開催のお知らせ

京都SFフェスティバル(京フェス)は毎年、秋に京都で行っているSFコンベンションです。
が、2020年度の京フェスは、状況を鑑み、京都ではなくオンラインで開催することになりました。

開催日程は
9月19日(土) 18:00~24:00
で、ZoomとDiscordを併用して行います。参加費は無料です。

SFファンやクリエイターが自分の話したい題材を企画として持ち込み、オンラインで開室したところに、その題材に興味がある人が訪ねてアクセスする、という形式です。

今のところ、こんな企画案が上がっています。
http://kyofes.kusfa.jp/cgi-bin/Kyo_fes/wiki.cgi?page=%B3%AB%BA%C5%B3%B5%CD%D7

興味のある方はぜひ、こちらの参加登録フォームから登録をお願いします。自動返信でDiscordへの招待リンクをお送りします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScid3YTWz3Zjzu9g7npxMsuIBscuZ__DaRYnpCfW8pDaEM7aA/viewform

企画を新たに持ち込みたい!という方は、こちらから申し込みをお願いします。
http://kyofes.kusfa.jp/cgi-bin/Kyo_fes/wiki.cgi?page=%B4%EB%B2%E8%BB%FD%A4%C1%B9%FE%A4%DF
趣味のあう仲間を見つけるチャンスですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?