見出し画像

【週報01】能古島で商品開発⇒EC販売

私の働き方実験の実験計画が出来上がったので、毎週、自分の活動を振り返るために、週報を書くことにしました。

今週のWBS進捗

2022/06/12~2022/06/18

今週の振り返り

今週は「自主企画の整理」「EC事業化の検討・計画」をしていました。全体的なWBS進捗は「おおむね計画通り」です。
良かったこと、難しかったことを整理して、対策を打っていきたいと思います。

良かったこと

  • 自分ひとりででどんどん進める「自主企画の整理ー実験計画書」と「自主企画の整理ーWBS」が瞬殺できたこと

  • いろんな方とチャットしお知恵を拝借できたこと

  • のこのしまアイランドパークの社長さんに、地元の生産者の方とのヒアリングのためのアポ取り協力のお約束を頂けたこと

難しかったこと

新しい働き方LABの協力者の募集に苦戦しています。
LABの皆さんはそれぞれ自分の主となるテーマ(企画?)があると思うので、「自分の企画に絡んでもらえそうな人を探す!」ことに注力しているのですが、沢山の研究員さんの「実験計画note」や「Lancersプロフ」を読むだけで結構時間がかかり疲れてしまう、、、もう少しうまく協力者の方を探す方法を考えないとまずいかな?

対策

現在苦戦している協力者募集について、、、
始めは、協力者を募集し、核となる体制を作ってから、生産者の方へのヒアリングに進もうと思っていたんのですが、
新しい働き方LAB所長の「all_つぶやき雑談」の使い方を見て、なるほどなって思いました。

なるほど~って感じた瞬間

そこで、まずはヒアリングして作りたいものをもう少し明確にしてから、協力者を募集する方針に修正したいと思います。

今週の教訓

『目的を明確にしないと、人集めは難しい!』

by. くすくすの信さん

補足

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」の活動の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?