見出し画像

応援団長からみる、応援とは。

皆さま、初めまして。
現・岡山シーガルズ応援団長 を務めております『たい』と申します。こやつです、本人です↓↓↓

画像1

バレーボールファンの、ファンによる、ファンのためのアドベントカレンダー\\( °ω° )//
本日12/13(金)は、タイトルにもある通り、応援団長をしている私が、僭越ではございますが

ファンの方々の応援って、実際選手たちから見てどう届いてるの?どう思われてるの?

ってところに焦点を当てて、少しお話をしたいと思います。どうかお暇な人は、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

・・・さて。
この記事を呼んでくださっている皆さんは、絶賛開催中のVリーグには、会場までご観戦に来ていただいた経験はございますでしょうか??

実際に会場までは来られず、テレビの前で観戦されてる方や、TwitterやVリーグ公式サイトの得点速報を追いかけてるだけだよ!ってファンの方も意外と多いのかなぁ〜と思います。

かたや、チームの創設期から現地で応援してます...
なんて、とってもありがた〜〜〜い熱烈なファンの方々も、多数いらっしゃるかもしれません。

ファンである皆さまの数だけ、色々な形で『応援』ってあると思いますが、実際にプレーしている選手たちには、その応援、しっかり届いてるんです。

例えば、選手個人への応援幕

画像2

死闘を繰り広げる試合中でも、
「自分の幕が貼られてるか?」
「どこに、誰の隣に自分のが貼られてるか?」
と、選手の皆さんはめっちゃ気にしちゃうんです。
これホントで、実は岡山シーガルズでは、監督直々に部旗を貼る位置について指導が入ります(´•ω•`)

他にも、試合中の声掛け

声かけるのって、どうしても得点を決めたスパイカー選手や、サーブを打つ前の選手に声を掛けがちですよね...しかも勇気もいるので難しい。
実際、応援団長として公式音ありの応援をしているのも、9割9分スパイカーへの応援で...
こうなると拗ねちゃうのが、

そう。リベロ・レシーバーの選手(笑)

岡山シーガルズの、〇〇選手は

「せっかくナイスレシーブしたのに...
♪いいぞ!いいぞ!ど〇、オー♪って言ってもらったことないです〜(  ´•ω•`  )」

っていって拗ねます・・・可愛いな、おい。笑
つまり聞こえてないようで、試合中掛けられる声って相当届いてるんですって。

他にも、
“2階の応援席に誰が来てるなぁ” とか
“いま自分カメラ向けられてるなぁ” とか
結構みんな敏感に気付いているんですよね。

それ以外にも、例えば選手は街中歩いてると、カバンに自チームのマスコットをつけてる人をすぐ見つけるのが得意ですw
このご時世なんで、SNS等で“エゴサ”する選手もいます。ネット上の賛否両論も、ちゃんとチェックしているんですよねぇ。

つまり!

皆さんの応援は、漏れなく選手まで届いています。

しかも、どんな形であれ、大小関係なく、しっかり選手には届いているんです。
金額の大きさでもなく、
時間の長さでもなく、
目立つことをしていなくっても、
現地まで行けなくっても、

あなたの応援は届いています。

皆さんが様々なスタイルで応援してくださっている裏で、選手のみんなが一喜一憂して、頑張っています。
あなたの応援スタイル、どんなであっても

私は〇〇のファンだぞ!


ってどうか胸をはって、引き続き温かい応援よろしくお願いします。

あっ...明日は大田区総合体育館で、
我らが岡山シーガルズの vs. NEC戦ですね(笑)

応援団長といたしましては、
ぜひ、会場まで足を運んでいただき、青いチアスティック(この記事のサムネイル!!)を握って、共に大きな声をあげて、応援してくれたら、全身全霊で喜びますm(_ _)m

それでは、
いつも有難うございます!のファンの方も
初めまして。のファンの方も
岡山シーガルズ応援席で、お待ちしております!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?